カテゴリ:趣味( 87 )

スキャンをしてみました。

昨年の11月にプリンターを購入しました。
今までのプリンターはまだ壊れてはいないんですが・・・カラーが綺麗に印刷されなくなりました。
年賀状を印刷するときはやはり『綺麗なカラーで・・・』との思いからネットで購入。

e0003183_10113573.gif


e0003183_9432533.jpg


e0003183_10113573.gif


年賀状や写真は印刷をしましたが・・・まだ『スキャン』をしたことがなかったんです。

今朝の北海道新聞の朝刊に先日コーラスの新年会で使った和食屋『みくら』の記事を見つけ
早速試してみました。


e0003183_10113573.gif


e0003183_10327.jpg



e0003183_101345100.gif


これをパソコンに取り入れるのにマニュアル本を見ながらやったんですが・・・四苦八苦。
やっとパソコンに取り込められたので・・・『ブログ』に載せてみようとしたら拡張子が違ってこれもまたダメでした。
最初からスキャンを仕し直し、拡張子も変更(指定)することができました。
e0003183_1095443.gif
何とか今回のブログ投稿は成功しました。
又新しいことにチャレンジできました。嬉しい!
by sgr813 | 2011-01-30 10:14 | 趣味

パッチワーク展

私が10年ほど前、初めてパッチワークに出会った教室の先生が今回、本を出版されました。

e0003183_21511752.jpg


その出版記念作品展が『新さっぽろギャラリー』でありました。

e0003183_21595331.gif


                     最終日の今日出掛けました。
e0003183_21522231.jpg


作品の一部を掲載します。写真はOKという事でしたので遠慮なく撮らせて頂きました。

e0003183_21595331.gif


                 本の表紙に使われた作品です。
e0003183_2154187.jpg



e0003183_21553391.jpg



e0003183_21551766.jpg


e0003183_21595331.gif


沢山の季節の花たちが並んだ作品ばかりで・・・全部お見せしたかったですね。

                     本にサインをして頂きましたよ。
e0003183_21592291.jpg


3年ほど通いましたが今はパッチワークはやっていません。
最近は細かい事をするには目が・・・歳には勝てません。

先生には何年ぶりかでお目に掛かり懐かしかったです。
『本の出版ができ・個展も開けて満足しています。』とおっしゃっていました。
ますます活躍されることを願っております。
by sgr813 | 2010-06-28 22:12 | 趣味

家族でスキー・・・私は・・・。

2年振りに遊びに来た千葉の孫たち家族と我が家・・・10名がスキーに出掛けました。
場所は我が家からは車で1時間半位の所にある『キロロスキー場』です。
私と末孫とおかあさんはスキーはしませんでした。ホテルで待機です。

夜8時からロビーコンサートがあるとのこと・・・。
ギターの大好きな孫息子と2人で出掛けました。


              ロビーコンサート・・・『SE-NO』・・・兄弟だそうです。(右がお兄さん)

e0003183_14495811.jpg


        コンサート後にCDを購入すると・・・サインをしてくれました。
e0003183_14501670.jpg


                   証明写真まで・・・。
e0003183_14502695.jpg


ホームページがあるというので・・・興味のある方は是非・・・http://www.se-no.info/
最近のエキサイトブログは・・・リンクされないようなので・・・。
ムービーもあるので音楽も楽しめます。
ソフトな歌声は癒されますね~~。
by sgr813 | 2010-03-28 15:11 | 趣味

コンサート・・・由紀さおり・安田祥子

昨日(3月14日)・・・コンサートに行ってきました。



e0003183_1615427.jpg


e0003183_16334793.gif


毎年全国ツアーを行っているようです。
4月に東京から始まって・・・3月は北海道(札幌・旭川)で終わるそうです。今年は23回目。

来月4月からは24回目もツアーが始まるとか・・・。

綺麗な歌声でした。テレビでは良く聴いてはいたんですが・・・生演奏は初めてです。

e0003183_16334793.gif


子供たちの為にと・・・『こころの音楽教科書』・・・を出版されたそうです。

e0003183_16212198.jpg



伴奏のCDが付いていました。童謡ばかりが120曲収録されています。
楽譜と解説(曲・作詞者・作曲者などなど)が丁寧に書かれています。
これは本当に教科書です。

e0003183_16334793.gif


                    コンサートではこんな歌を聴きました。

e0003183_16303949.jpg


有名な・・・トルコ行進曲・・・You Tube からお借りしましたので聴いてみてください。


by sgr813 | 2010-03-15 16:44 | 趣味

パソコン学習会・・・『ムービーメーカー』

昨日はパソコン講習会で『ムービーメーカー』で動画の編集を習いました。
今日は写真を使って復習です。               

                  春を待つ・・・『我が家の花たち』



パソコンの調子がまだチョッとおかしいです。
by sgr813 | 2010-03-12 16:22 | 趣味

パソコンがご機嫌斜めです。

10日ほど前からパソコンを立ち上げる度にこんなメッセージが出ました。

e0003183_13331421.jpg


パソコンクラブの方に見て頂くと・・・電話で確認した方が良いとの事。
昨日は『パソコンサポートセンター』に電話でアドバイスをお願いしました。

結論は・・・『リカバリー』をした方が良いとの事・・・それからが大変でした。
考え付くあらゆる『バックアップ』をとり
・・・『リカバリー』をしました。
勿論サポートセンターの方の誘導で何とかできました。

その後の処理がまた大変です。
インストールするCD-ROMがこれだけありました

e0003183_13395967.jpg


これ以外にもインターネットからいつも利用していたソフトをダウンロードしたんです。
e0003183_13504636.gif
今日も朝6時に起きてパソコンに向かいました。
私は朝が弱いから6時になんて滅多に起きられません~~。
今朝は目覚めてしまったんです。

パソコンがずいぶんと軽くなりました。無駄なものが無くなったんでしょうね。
by sgr813 | 2010-02-28 13:51 | 趣味

アコーディオン・ライブ

今日の午後はカレーレストランで行われるライブに出かけました。
我が家から車で15分ほどの所にある 『Bosco(ボスコ)』 と言うパキスタン・カレーとケーキのお店です。お店のHPもご覧下さい・・・ ➚ ・・・20人も入ると一杯になりそうなかわいらしいお店です。

            演奏は私たちのコーラスのピアノの先生なんです。
         本当はアコーディオン奏者なんですよ。名前は『Kibana』さん。


              最後の演奏曲・・・ 『時の扉』



パーカッションは『Ichiko』さん。
両側のハンサムのお二人の名前はお聞きしたんですが・・・。
演奏に聞きほれてしまい、忘れました。

e0003183_18582370.gif


演奏は全部で15~6曲。
我が家は孫息子とお母さんの2人も来ました・・・孫息子の為にサービスで『崖のうえのポニョ』を演奏してくれましたよ。
by sgr813 | 2009-11-15 19:14 | 趣味

オペラ・・・『アイーダ』

昨夜、初めて『オペラ』を鑑賞しました。


e0003183_1625811.jpg


ストーリーはあらかじめDVDを見て予習をして置きました。
舞台の両側に『字幕』が出ましたが・・・
             持参の双眼鏡で俳優さんを見たりしていると字幕まで気が回りません。


私は歌に集中しました。
歌は知らないものばかりでしたが・・・歌手の声量の凄い事!
ソプラノ・テノールの歌声が・・・厚生年金会館の中に響き渡っていたんですよ。
勿論マイクのない『生声(?)』です。
コンサートでは時々オペラの歌を聴くチャンスはあるんですが・・・やはりストーリの中で聴く歌は全然違います。
今日もまだ感動の中に浸っています。
by sgr813 | 2009-11-13 16:11 | 趣味

やったね!

コーラスをするときに私は 【MD】 に録音して自宅で聞いてチェックをします。
音程の間違いや全体のバランスなどはやはりこの様な機器を使ってみないと分かりません。

そんな 【MD】 がバラバラのまましまってあるんですが・・・。
今日はそれらを整理する事にしました。
要するに取って置くのは・・・全体の歌が仕上がった発表会(?)間近のものだけにしました。

今までは 【MD】 → 【CD】 にはダビングが出来ませんでした。
色々と試してみるとチョッと遠回りなんですが出来たんです。(^^♪

e0003183_18523972.gif


まず 【MD】 → 【デジタル・オーディオ・プレーヤー】 ・・・オーディオ・ケーブルを使って
ダビングします。
e0003183_18383698.jpg


e0003183_18531298.gif


【デジタル・オーディオ・プレーヤー】 → 【パソコン】 ・・・USBケーブルを使って移します。

e0003183_18533470.gif


【パソコン】 に入れた音楽を 【Media Player】 で 【CD】 に焼きます。

e0003183_1854176.gif


いままで出来ないと諦めていた 【MD】 から 【CD】 へのダビングが出来ました。
e0003183_18384849.jpg

e0003183_1856579.gif
やってみるものですね~。
パソコンに入れた音楽も中々 【Media Player】 取り込めなくって
試行錯誤してしまいました。

苦労すると覚えるものですよ。
一枚が出来れば・・・後はスンナリと出来ました。
by sgr813 | 2009-09-13 18:59 | 趣味

ミシン掛け

何年振りになるでしょう。
フト!・・・・思いついてミシンを出してみました。
物入れの奥のほうに仕舞われたまま何年も使っていません。

パッチワークで買い求めて其のままになっている布切れも取り出しました。

e0003183_17503814.jpg

e0003183_1803193.gif
何を作ったと思いますか?
枕カバーです。2枚縫いました。
それと玄関先の『目隠ノレン』も作ってみました。

ダンボールの中に仕舞いこまれていた布を使ったので満足とまでは行きませんが・・・。
今夜は新しい枕カバーをして寝ましょう・・・。

今日は今にも雨が降ってきそうな天気でした。
by sgr813 | 2009-08-23 18:07 | 趣味