カテゴリ:趣味( 87 )

一眼レフ・・・『望遠レンズ』を買いました~。

以前から迷っていたんですが・・・。
先日ブログの先輩minkさん(『ラテンなおばさん』)のお話に刺激をされて望遠レンズを買って来ました。

e0003183_1057454.gif


        今回購入した『望遠レンズ』・・・55-300mm F4-5.8
e0003183_10161373.jpg


         『標準レンズ(?)』・・・18-55mm F3.5-5.6
          このレンズは購入した時に付いてきたものです。
e0003183_10162991.jpg


            『マクロレンズ』・・・90mm F2.8
e0003183_10164054.jpg

          この数字の意味がまだ良く分からないんですが・・・。



e0003183_10471388.gif




minkさんのブログから情報を頂いて・・・昨日『ヒマワリ畑』を見に行ってきました。

          『望遠レンズ』を使って撮って見ました・・・初めて使います。
e0003183_10294330.jpg



e0003183_10495184.gif


               『望遠レンズ』・・・少し離れた所から撮りました。
e0003183_10311919.jpg


               『マクロレンズ』・・・近距離で撮りました。 
e0003183_10364440.jpg

被写体との距離でレンズを換えれば同じような写真が撮れそうです。



e0003183_10504667.gif



          昨日は小雨が降っていたのでこんな姿です。
       孫息子もお父さんから貰った古いカメラで撮っています。
e0003183_10411211.jpg

by sgr813 | 2009-07-27 11:06 | 趣味

ゴスペル講座修了コンサート

地区センターで行われた『ゴスペル講座』全4回が修了して・・・。
今日はその地区センターのお祭りのイベントに参加しました。

参加するための作業・・・『英語の歌詞を忘れそうだ』と言う事で・・・

              アンチョコを作成したんです。

e0003183_17276.jpg


今日の晴れ舞台です・・・家族に撮って貰いましたが・・・全体は入りきれません。

e0003183_1733231.jpg


動画も撮って貰いました・・・10分も掛かる長い映像なので・・・
                  時間のある方は覗いて見て下さい。

曲は2曲・・・アメージング・グレース』『オゥ・ハッピィ・デイ』



e0003183_17123471.gif

若いお母さんたちはお子さんを抱っこして(先生も・・・)の参加です。

観客の皆さんより歌う私達が大いに楽しんでしまったんです。
4回で仕上げたこの歌・・・達成感を味わって修了しました。
by sgr813 | 2009-06-28 17:23 | 趣味

またまた歌の話ですみません・・・ゴスペル講座

5月の札幌の広報で地区センターのお知らせが入っていました。
講座の受講生募集の案内です。
私はこんな記事(市民の参加できるもの)をいつも探しているんですよ。
有りました・・・以前から一度はやってみたかった『ゴスペル』です。

e0003183_1049408.gif


e0003183_10255078.jpg


練習曲は2曲・・・

 『アメージング・グレイス・・・このYou Tubeは歌手ヘイリーが歌っています。
                    (ゴスペルを探しましたが見当たりませんでした。)

★ オゥ・ハッピー・デー
    この曲は映画『天使にラブソングを』のパート1・2でお馴染みの歌です。
    ゴスペルでは一番簡単な歌のようです。
    私たちはバックコーラスです。
    

5月28日・6月4日・11日・18日(木曜日の午前中です)の4回講座
勿論参加しました。
20名の募集に27名が申し込んだそうですが・・・
             そこは地区センターの取り計らいで全員受講。

e0003183_10521093.gif

初日に顔ぶれを見て驚きましたね~・・・30代・40代の方ばかりの様に見えました。
託児所を設けましたので1~3歳位のお母さんもかなり居たようです。
自己紹介ではやはり30~40代が半数を占めていました。
後は50代・60代がチラホラです。(私が最高齢だったかも・・・。)
e0003183_10534231.gif
この曲は皆さんが知っているメロディーなので覚えは早いですね。
3部合唱なっているからソプラノ以外の方が大変でしたが・・・。

4回の講座が昨日で終了しました。
楽しかったですよ~。
発声やリズムがコーラスとは全然違っていて戸惑いましたが・・・
                    まあ楽しく歌えれば・・・。(^_-)-☆

6月28日(日)の地区センター祭りで・・・なんと!・・・これを発表する事になりました。
4回で仕上げたこの歌を・・・皆さんの若さで乗り切るでしょう。
by sgr813 | 2009-06-19 11:17 | 趣味

コンサート・・・ウィーン少年合唱団

昨日はキタラ(札幌コンサートホール)でコンサートが有りました。
ウィーン少年合唱団』です。

昔~~私が高校生の頃に浜松市民会館(静岡県)に来たことがあるんです。
今回は4*年振りに生の声が聴けました。


e0003183_16123110.jpg


e0003183_16455649.gif





e0003183_16182040.gif


ボーイソプラノ』は天使の声ですね。
楽しい2時間を過ごせました。

日本の歌も数曲披露してくれましたが・・・その中でなんと言っても
先日私達の発表会で歌った『手紙』は素晴らしかったです。

コーラス(歌声)は勿論ですが・・・なが~い3番までの歌詞を発音の綺麗な日本語で
歌ったんです。
日本語のできるオバサンたちが暗譜に苦労したと言うのに・・・。
by sgr813 | 2009-06-10 16:41 | 趣味

歌声喫茶&Lunch

懐かしの響き『歌声喫茶』&ランチ・
    ・・・市内のホテルで催されたので・・・コーラスの仲間7人で出掛けました。

地下鉄南北線『中島公園駅』から歩いて2分の所にあるホテルで1時から開催されました。

e0003183_17452143.jpg


飲み物はワインかウーロン茶です・・・皆さんが殆どワインを・・・私はウーロン茶。

e0003183_17453128.jpg



e0003183_17454464.jpg


      ホテルで用意された歌詞カード(冊子)を見ながら約20曲。
e0003183_17455740.jpg


e0003183_17575569.gif
伴奏はピアノとサックス(ピアニカもあり・・・)
進行は私たちのコーラスの先生です。

合間に先生の歌も4曲ほど入れて約3時間。
予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
ランチの時間をタップリと1時間を掛けたので・・・時間が足りなくなったようです。
by sgr813 | 2009-01-31 17:58 | 趣味

文化祭が終りました。

区民センターの文化祭が昨日と今日の2日間開催されました。
私たち『ハッピー・ボイス』のステージ発表も今日ありました。
半年間練習した成果(?)を皆さんに聴いて頂きました。

歌は3曲・・・シャル・ウィ・ダンス
        見上げてごらん夜の星を
        恋の季節・・・ピンキーとキラーズの懐かしい歌です。

次回(来月)の練習は新しい歌に取り組みます・・・嬉しいですよ。
やはり半年のロングランはチョッと飽きてきます。

e0003183_19511368.gif

どんな歌かな???
候補として上がっているのが1曲あります。

アンジェラー・アキさん作詞・作曲の『手紙 ~拝啓 十五歳の君へ~』です。
You Tube・・・混声3部・・・聴いて見てください。
e0003183_19481113.gif

15歳とは・・・齢がかなり離れていますが・・・
              私たちの心は今でも15歳(?)

今年のNHK合唱コンクール・中学生の部の課題曲で
今、話題の歌なんです。
by sgr813 | 2008-10-19 19:51 | 趣味

チケットを頂きました。(^^♪

e0003183_16475382.gif


     明日のコンサートのチケットを2枚頂きました・・・友人と行って来ます。

e0003183_16482911.jpg


e0003183_1751114.gif


        第24回北海道ボランティアコンサート『999人の第九』です。

出演者が999人いるんではないんですよ。1000人目は『あなた』と言う意味らしいです。
        1000人目の私は・・・心の中で一緒に歌って来ましょう。


e0003183_16485194.jpg


一昨年・昨年と2年続けて行きました。
今年はソロの4人の内の3人がチケットを下さった方の『友人や先輩』なんだそうです。
しっかりと聴かなくっちゃ~。
by sgr813 | 2008-09-27 17:12 | 趣味

コンサート・・・ロシア・サハリン民族アンサンブル

昨日は『かでる2.7大ホール』でサハリン州友好提携10周年記念公演がありました。
新聞の掲載記事で知り出掛けて見ました。

開場が6時からとの事でしたので15分前に到着しましたが・・・もう大勢の方が受付前で並んで待っていたんですよ。

会場は殆ど満席。
曲目はロシア民謡でしたので馴染みがあり踊りも華やかで楽しいものでした。
百万本のバラ』で始まり『カリンカ』まで全部で25曲です。

途中でお客さんを舞台に誘い一緒に踊るという一幕もありました。
男女4名が踊っているのが分かりますか?

e0003183_18515375.jpg


e0003183_1938291.gif



e0003183_1852519.jpg


e0003183_19365781.gif


                     『フィナーレ
e0003183_1903073.jpg


e0003183_19395824.gif



e0003183_1904519.jpg


終了後はホールで記念写真を撮らせて貰えるサービスもありました。
by sgr813 | 2008-09-12 19:41 | 趣味

”うたごえ喫茶” in 清田区民センター

2年ぶりに2回目の『うたごえ喫茶』が清田区民センターで催されました。

e0003183_17394084.jpg



e0003183_1740759.jpg


e0003183_1749364.gif


              『改訂版』です・・・140曲が収録された歌集です。
e0003183_17402328.jpg


e0003183_17454143.gif


e0003183_1740355.jpg


e0003183_1746071.gif


e0003183_17404965.jpg

              写真の掲載を了解して下さいました。

e0003183_17495979.gif

130名の定員でしたが・・・それ以上の方が参加されていたようです。
15分の休憩を入れて2時間・・・歌った曲数は30曲です。
あっと言う間の2時間でした。
by sgr813 | 2008-08-29 18:01 | 趣味

『森の家』 2 ・・・オカリナコンサート

昨日の続きをUPします。
8月3日(日)午後1時30分に開演されました・・・全部で16曲

                   ”オカリナ・コンサート”

e0003183_12212051.jpg


               この4名の方が演奏されました。
e0003183_12214353.jpg


                ♪小さなグミの木♪・・・ロシア民謡



                
          ♪サウンド・オブ・サイレンス♪・・・P.サイモン作曲




とっても綺麗な音色でした。
『美人に撮って下さいね』とのお言葉に甘えて・・・もともと皆さんはとても美人さん揃いです。
by sgr813 | 2008-08-05 12:37 | 趣味