カテゴリ:趣味( 87 )

『森の家』・・・人形展&オカリナコンサート

昨日の日曜日は生憎の雨模様でした。
でも屋内の催し物には影響はありません・・・人出に影響は出たかな?

e0003183_1411257.jpg


           2階の会場では『人形展』が開かれていました。

        昔はちゃぶ台を囲んでこんな風に食事や団欒をしていましたね。
e0003183_14134464.jpg


        真ん中の柔和な表情の方は作者のお父さんだそうです。
e0003183_14135967.jpg


          『馬乗り(馬跳び?)』は私も子供の頃よくやったものです。
e0003183_14141587.jpg

其々の表情が皆違って個性のある顔を表現されていました。
衣装・小道具も全部手作りで丁寧に作られていました。

これは作者の身近な方をモデルにされていた様で・・・私の子供の頃の思いをダブらせてしまいました。

e0003183_1916786.jpg


人形展は8月20日(水)まで開催しています。
夏休みの子供さんにも見て頂きたい物ばかりですよ。

e0003183_14263913.gif


今日はチョッと長いブログになってしまいました。
オカリナコンサートは明日UPします。
綺麗な音色も少しだけお楽しみ下さい。
by sgr813 | 2008-08-04 14:32 | 趣味

又々・・・歌の話で・・・済みません~。

今日はカルチャー『日本の歌 世界の歌』がありました。
春と言えば卒業の季節ですね。
でも私たちのカルチャーは卒業という言葉はありません。

それにちなんだ歌を歌いました。

思い出のアルバム』・・・幼稚園の卒園式に歌われる歌で皆さんは自分の子供さんの事を思い出して歌っていました。勿論私もです。

            『思い出のアルバム』・・・思い出して頂けましたか?
e0003183_1974389.gif


今日の練習曲は5曲・・・★『思い出のアルバム』
                ★『ユレル』・・・合唱曲
                ★『ヴォカリーズ』・・・歌詞のない母音のみで歌われる歌曲の総称
                ★『霧と話した』・・・中田喜直 作曲
                ★『小さな木の実』・・・ビゼー 作曲

e0003183_19121418.gif

次回は新年度です・・・『童謡大好き』のクラスが私たち『日本の歌 世界の歌』と一緒になりました・・・メンバーが3人増えます。
by sgr813 | 2008-03-24 19:13 | 趣味

コンサート・・・さだまさし

年一度・・・札幌は春に『さだまさし』コンサートが有ります。
こちら札幌に引っ越して来てからは毎回(毎年)行って居ます。
コンサートですから本当は歌を聴きに行くと言うのが正しい言い方でしょうが・・・。
この人のコンサートは・・・・歌とトークが4:6・・・の割合です。

            その楽しいお話を聞きに行っているわけです。
e0003183_1765326.jpg


   CDも買ってしまいました・・・最近はコンサート会場で買い求める事が多いです。
e0003183_1771095.jpg

e0003183_17513783.gif


夕方5時から8時までの3時間は楽しい一時でしたが・・・終盤はお尻が痛かった。
それでもアンコールはバッチリと手拍子を打って請求しましたよ。

オープニングは・・・『道化師のソネット』・・・昔の映画の主題歌です。
by sgr813 | 2008-03-17 17:52 | 趣味

お雛様

2月ももう直ぐ終わりです。
いよいよ3月・・・春の訪れです。
こちらはまだまだ雪深い北国ですが・・・3月と聞くとワクワクしますね。

      お馴染みとなってしまいましたが・・・今年も登場しました。

                 お雛様のタペストリーです。

e0003183_10401885.jpg

2階の孫達の部屋には本物のお雛様が飾ってあります。
あと一週間しか飾られないから・・・。

左側のサイドバーのお雛様も見てね~。
e0003183_11575324.gif


昨夜はひどい吹雪でした・・・家ごと埋ってしまうんではないかと・・・マジ心配しましたよ。
by sgr813 | 2008-02-24 11:44 | 趣味

一眼レフ講座・・・室内実習

一眼レフ教室がありました。
今日は室内の実習・・・ストロボの使い方

e0003183_1825127.jpg

ストロボに強弱があることを知りました。

また『後幕シンクロ』・・・シャッターの後幕が閉じる直前に発光するので動く被写体の光跡を後ろに流れるように写し込むことが出来る。

と言うのを教えて頂きました。
『後幕シンクロ』とは初めて耳にした単語です。
反対が『先幕シンクロ』だそうです。
私のカメラのメニューを見ると『後幕シンクロ』が出来ます。

e0003183_1835147.jpg


e0003183_18134511.gif


       山本先生の個展 『Breath of Nature ~自然の息吹~』
               東京・札幌・大阪で開かれます。
e0003183_184190.jpg

東京は1月31日~2月6日で終わってしまいましたが・・・。

札幌は2月25日(月)~3月7日(金)に開かれます。
場所 : 『キャノンギャラリー札幌』 札幌市北区北7条西1-1-2 SE山京ビル1F
      9:00~17:30(最終日16:00まで) 土・日・祝 休館

お時間のある方は是非覗いて見て下さい。
尚 3月1日(土)13:30~15:00 山本先生のトークショーもあるそうです。
勿論・・・写真やカメラのアレコレだと思います。
e0003183_18255285.gif
次回の講座はこの会場で現地学習となるそうです。
先生の写真を見てお話をお聴きするんでしょう。
by sgr813 | 2008-02-12 18:31 | 趣味

来年も宜しくお願いします

年末が迫ってきました。残す所あと2日です。
お忙しい中をブログを覗いて下さって有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

今日は昨日の続きになりましたが・・・イルミネーションの一斉点灯をご覧下さい。
一斉点灯は夕方6時からです。

           直前には『テレビ塔』以外は全部の灯が消えました。
e0003183_1243525.jpg

  
    スピーカーからはカウントダウンの【・・・・5・4・3・2・1・・・点灯!】
             一斉にイルミネーションが点灯されました。
                テレビ塔の照明は消えています。
e0003183_1245484.jpg


e0003183_12144434.gif


       喪中につき新年のご挨拶は
                  失礼させていただきます

by sgr813 | 2007-12-29 12:19 | 趣味

野外実習・・・大通り公園・・・イルミネーション2

今日は数少ない写真の中の数点を見て下さい。


e0003183_16493744.jpg



e0003183_16495464.jpg


       下から『タケノコ』が生えているような感じのイルミネーションでした。
e0003183_16501032.jpg

同じアングルで補正数などを変えて撮ってみたりしたんですよ。
手ブレ・ピンボケばかりでしたが・・・

今回の実習で私が習得した事・・・ピントを合わせる所によって全体の明るさが変るのを
ハッキリと見る事が出来ました。
by sgr813 | 2007-12-28 17:00 | 趣味

野外実習・・・大通り公園・・・イルミネーション

25日に『一眼レフ教室の野外実習』がありました。

今回は『ショ』です。
夜景の撮影も初めてですが・・・イルミネーションも初めてです。

札幌に引っ越して来て約8年経ちますが大通公園のクリスマス・イルミネーションは初めて見ます。寒くて路面が凍っていて怖いから今まで行けませんでした。

今回はどうしても出掛けないと・・・寒さ対策を充分に整えて出掛けましたよ。

           授業風景と大通りの様子を掲載します。

e0003183_17565155.jpg


観光客が多いんですね・・・中には韓国語らしい話し声もあちこちで聞かれました。
e0003183_1757779.jpg

午後4時~6時までの2時間・・・寒かったですよ。
指先も冷たかったんですが頬も凍りついていました。

明日は数少ない作品を見て下さい・・・失敗作品ばかりですが・・・随分と勉強になりました。
by sgr813 | 2007-12-27 18:12 | 趣味

チャペル・コンサート

昨年に続いて今年もチャペルコンサートが開催されました。
場所は『札幌ラ・ベール教会』です。36号線の豊平川沿いにある教会なんですよ。


e0003183_18434076.jpg

天候は雪模様で心配しましたが・・・午後1時過ぎの出掛ける頃は小降りでした。
雪の時も・・・『小降り』と言うんでしょうか?(^_-)-☆

昼間と夕方の2回行なわれます・・・夕方は雪道が心配なので・・・午後3時からの部に。

勿論『クリスマス・コンサート』です。
今年はジャズ・ゴスペル風(?)で明るい軽いタッチのメロディーが流れました。

出演の『小出あつき』さんは・・・『日本の歌 世界の歌』の先生です。

e0003183_18435978.jpg


会場には一寸早めに着きました。
教会前の駐車場で雪景色を撮ってみたんです。
一眼レフを持って行って良かった。

ナナカマド』の真っ赤な実を雪が被っていたんですよ。
融けた雫にピントを合わせてみたんですが・・・赤い実は・・・ボケました。

e0003183_18484219.jpg

私の願いが通じたのでしょう。暖かかったので雪は積もっていません。
濡れた道路で「ホッ!」・・・無事帰宅できました。
by sgr813 | 2007-12-15 19:05 | 趣味

野外実習・・・中島公園

デジカメ『一眼レフ教室』の野外実習が中島公園で行なわれました。
紅葉にはチョット遅かったようですが・・・まだまだ綺麗な色は残っていましたよ。

             三脚の使い方の説明を受けます。
e0003183_18595944.jpg


           公園を散策中の人が私たちの撮影風景を眺めて・・・。
e0003183_1902040.jpg


                中島公園の住人・・・。
e0003183_196340.jpg

実習した写真は・・・明日・・・掲載します。

e0003183_19205211.gif


終了後は希望者がホテルでランチを楽しみました。
このホテルは数ヶ月前『天皇皇后両陛下』が札幌に来られた時
                 泊まられたホテルだったとの記憶がありますが・・・。

              正面の建物が『札幌パークホテル
e0003183_19175747.jpg

by sgr813 | 2007-11-13 19:29 | 趣味