カテゴリ:趣味( 87 )

動物園・・・その2

先日の動物園での『野外撮影実習』の時の写真です。


             『自慢の長~い首と長~いベロを見て!・・・』          
e0003183_1947407.jpg




                     『退屈だ~~』
e0003183_19475963.jpg



              羽を合わせてチョッとお澄ましさんです。
e0003183_1948259.jpg



                  これも・・・動物の一種かな
             
               幼稚園や保育園児の多かったこと・・・。
e0003183_19485436.jpg

by sgr813 | 2007-09-16 20:04 | 趣味

朝・・・目覚めたら外は雨でした。
庭が濡れています。カメラを持って外に出て見ました。
先日買ったばかりの『マクロレンズ』を付けました。

                    『白蝶草

e0003183_11164683.jpg


                 『薔薇・・・カクテル

e0003183_12232825.jpg


                       『ムクゲ

e0003183_12293419.jpg

e0003183_11584621.gif
三脚は小雨が降っていたので止めたんです。
何とかピントが合ったものをアップしてみました。
by sgr813 | 2007-09-15 11:59 | 趣味

一眼レフ講座・・・野外実習・・・円山動物園

昨日は教室の3回目の野外実習が札幌市にある動物園【円山動物園】で行なわれました。

学習内容は・・・シャッター優先(Tv)です。
最初の場所は『サル』のコーナーです。
動き回るサルを追ってカメラを向けるのは大変です。
シャッター速度は1/500秒です。

     『トリミング』でやっとサル達の表情を・・・望遠レンズでないと駄目だと実感。

e0003183_13451167.jpg



e0003183_13453677.jpg


             『僕にも少し分けてくれないかな~』
e0003183_1345529.jpg

e0003183_14172048.gif
サル山の前で一時間以上ファインダーを覗いていました。
カメラをささえる左手が痛くなリましたよ。
by sgr813 | 2007-09-12 14:21 | 趣味

マクロレンズを買いました。

             念願だった『マクロレンズ』を買いました。
e0003183_15424546.jpg


     知識の無いまま『マクロレンズ』を付けてみて・・・撮ってみました。
e0003183_15431331.jpg


            今までのレンズで撮って見ました。
         同じアングルなんですが・・・この違いにはビックリです。
e0003183_18274590.jpg


これが『マクロレンズ』での最初の一枚目です。
これからマニュアルなどを見ながら勉強です。

e0003183_18414143.gif



今日は台風9号の影響で雨が降っています。
夕方からは雨脚が強くなって来ました。
明朝には北海道に上陸するんかも知れません。
by sgr813 | 2007-09-07 18:44 | 趣味

デジカメ講習会・・・ランチ付き

昨日はパソコン学習会のメンバー(女性)の有志が集まって
          『デジカメを学習する集い』をしました。

この計画を立てて下さったのはメンバーの方。講師をして下さるのもメンバーの方。
参加者は5名・・・講師1名。

           『カフェ・デ・サンレモ』でランチとオシャベリそしてデジカメ。
e0003183_1904054.jpg


ランチ終了後・・・自分のデジカメでお店の中の風景・インテリア・花などを撮ってみました。
撮った写真を見て頂いて『光線・アングル・絞り』などを教えて頂きました。

     其々が撮った写真は違います。教えていただく事も違ってきますね。
e0003183_1961322.jpg


e0003183_1962686.jpg


                  この時に撮った写真です。
e0003183_199581.jpg


              同じ花瓶の花なのにバックが違うと・・・。
e0003183_1916286.jpg


講師を引き受けてくださったのはブログ『ラテンなおばさん』のminkさんです。 
minkさん・・・有り難うございました。

次回を楽しみにしていますよ~。 またお願いします。

ランチは・・・こちらです。
by sgr813 | 2007-05-31 19:40 | 趣味

カメラの合羽

一眼レフ講習会の時の話の中で『雨の時の撮影方法』を教えて頂きました。

手近なものは・・・『ラップ』で包むんだそうです。
一番いいのが『シャワーキャップ』・・・カメラに被せて濡れないようにするとか。

            私は家にあるものでちょと工夫をして見ました。

                ホテルで貰う『洗濯物入れ袋』です。
e0003183_12185461.jpg


e0003183_12203864.gif


      袋の底を切り取りカメラの下に当たる所も邪魔なので切り取りました。
e0003183_1219472.jpg


e0003183_12211330.gif


  絞り口にレンズを入れて軽く紐を絞ります・・・きつく締めるとレンズが動かなくなります。
e0003183_12191554.jpg

           
             上から見たところ・・・『合羽』に見えるでしょう?
e0003183_12192928.jpg


          下から見たところ・・・手を入れて操作が出来ます。
e0003183_12193887.jpg

e0003183_1228348.gif
使ってみました・・・自分で言うのもおかしいですが

               ・・・具合が良いですよ。
by sgr813 | 2007-05-27 12:39 | 趣味

一眼レフ講座・・・野外実習

昨日の一眼レフ講座の野外実習で撮って見ました。

e0003183_13552134.jpg


e0003183_13575762.jpg


e0003183_13591685.jpg


最後はアングルの取り方の説明がありました。真ん中に主役を置かない方がいいらしいです。
         でも私の撮った写真はど真ん中に居座っていました。
e0003183_13595164.jpg

これらの花の名前は殆ど分かりません。分かったのは『ツツジ』だけでした。

花を撮る時の注意は・・・
    ★トリミングをしない為には・・・花になるべく近づいて撮ること
    ★主役の花を真ん中に据えない。真ん中から少しずらすと良いらしいです。
by sgr813 | 2007-05-23 14:25 | 趣味

一眼レフ講座・・・第3回・・・野外実習

今日は『一眼レフ講座』の野外実習です。
場所は『北大植物園』です。天気が気になりましたが・・・晴天で気温も高く暑かったです。

e0003183_18222054.jpg



e0003183_18223199.jpg


          今日の課題は『絞り優先Av』で撮って見ることです。

             絞り値を小さく(絞りを開く)・・・F5・6
e0003183_18431116.jpg



            絞り値を大きく(絞りを絞る)・・・F11
e0003183_18432385.jpg

まだ『絞りを開く』と『絞りを絞る』の意味がイマイチ理解に苦しんでいます。
同じアングルで撮って見る様に言われました。
数値を小さくすると背景がボケているのが分かりますか?

e0003183_18543370.gif


             もう1つの課題が『露出を補正する』です。

 これは何も操作しないで撮った写真です・・・『逆光』になると花が暗く写ってしまいます。
e0003183_18533372.jpg


          補正した写真です・・・『+/-』を【プラス1.0】にして見ました。
e0003183_18534877.jpg

今日の学習はこれだけです・・・後は自由に撮って見ました。
明日は課題をこなしながら自由に撮った写真をアップします。又見て下さい。(^_-)-☆
            
by sgr813 | 2007-05-22 19:22 | 趣味

一眼レフ・・・実習2

今日も花を撮って見ました。
昨日の写真は夕方だったのでチョッと光が少なかったんです。

       今日は『お隣の庭』から・・・朝の光がとっても強く眩しいです。

           『千島桜』・・・小さな樹に今が満開です。

e0003183_18121464.jpg


                     『水仙
e0003183_1816588.jpg



e0003183_181615100.jpg


毎年同じ場所で咲いているお隣の庭の花たち・・・特にこの2種が好きなんです。
by sgr813 | 2007-05-09 18:56 | 趣味

一眼レフ講座・・・第2回 & 梅情報

一眼レフ講座の2回目です。

     今日の学習は・・・モードダイヤル『絞り優先(Av)』と『シャッター優先(Tv)
e0003183_18344156.jpg


説明を受けている時カメラで机の上の『ペンケースとハンカチ』を撮って見ました。
                  遠近感が出ています。
e0003183_18345219.jpg


             夕方になってしまいましたが・・・実習です。
     モードダイヤルをAvにして絞りの『数値を一番小さく』して撮って見ました。
              見事に『ボケ』が出ました。 ヽ(^o^)丿

                     『アンドロサセ
e0003183_1835859.jpg


ちなみに数値を一番大きくして見ました。
         ・・・反対にシャッター速度が遅くなるのでブレブレです。
e0003183_18352026.jpg


今日納得した事・・・
★絞り値を小さくするとピントを合わせる範囲が狭くなり周りがボケる。
★絞り値を大きくするとピントの範囲が広くなりハッキリと撮れる範囲が広くなる。

e0003183_1935351.gif

平岡公園の梅情報です。Moreをご覧下さい。

e0003183_1951560.gif

More
by sgr813 | 2007-05-08 19:16 | 趣味