カテゴリ:趣味( 87 )

一眼レフ講座・・・初日

いよいよ『一眼レフ入門講座』が今日から始まりました・・・6ヶ月(10回)コースです。
NHK文化センター新札幌教室・・・JR新札幌駅前

            今日は基本操作の説明などから始まりました。

     カメラの『持ち方』・『構え方』・・・効き足を前に出すと安定するそうです。
e0003183_13561644.jpg


         それぞれが説明を聞きながら練習をしています。
e0003183_13562973.jpg


     『ピントリング』を教えて貰いました・・・近寄れる距離が明記されていました。
e0003183_13564269.jpg


先生が全員のカメラをチェックしてくれています・・・皆さん持っているカメラが違うんです。
e0003183_13565326.jpg


終盤の30分は先生の写真をスライドで見せて頂きました・・・
          これは 『山本純一』写真展・・・先生の作品です。
e0003183_13571912.jpg

e0003183_14103212.gif
分からない事だらけですが今日の話を聴いていると
        ・・・『な~るほど』の連発でした。
あっと言う間の2時間又次回が楽しみです。

e0003183_142615.gif

今日は夕方から昨日ご紹介した『チャペル・コンサート』に行ってきます。(^^♪
by sgr813 | 2007-04-24 14:33 | 趣味

パッチワーク

以前一緒にパッチワークに通っていた友人と先生のお宅に伺う話をしていたんです。
友人と私の都合の良い『火曜日の春』と言う事になっていたんです。

最近は春の様な天候で路面もすっかり雪が溶けたので13日(火)の今日行く事になりました。ところが今日に限って天候が悪く吹雪いています・・・でも決行です。

      北広島市の先生のお宅は我が家からは車で20分ほど。
          教室はご自宅のお庭に増築されたんですよ。

              教室は『パッチワークの世界』です。
e0003183_13513777.jpg


e0003183_13515036.jpg


以前通っていた教室が終了した時に友人がまだ『出来上がっていなかった作品』も
先生に見て頂こうと持って出かけたんです。

      友人の作品『ステンドグラス』です・・・見事な大作なんです。
e0003183_1403637.jpg


     先生の作品が掲載されているキルト専門雑誌『パッチワーク通信
         この中の作品も教室に飾られていました。
e0003183_1434090.jpg

               
e0003183_1443188.jpg


 先生のご希望は『個展』を開きたいそうです・・・早く念願が叶うと良いですね。
e0003183_1444174.jpg

1時間半ほどでしたが・・・まだまだ話し足りない3人でした。
by sgr813 | 2007-03-13 15:19 | 趣味

コンサート・・・さだまさし

年一回だけ開かれる『さだまさし』コンサートが北海道厚生年金会館であります。
こちらに来てからは殆ど出かけているんです・・・毎年楽しみに待っているんですよ。

e0003183_13431911.jpg


      チケットは『生協の共同購入』で取り扱っているんです。
            ・・・かなり良い席が確保できるんですよ。

e0003183_13432873.jpg

夕方の5時からの開演になっているので3時ごろ家を出て夕食を兼ねて同じ建物の中にあるレストランで時間潰しをするんです。

やはり女性が圧倒的に多いんです・・・中年の女性です。
その女性にくっ付いて男性がチラホラ。
我が家は両方で楽しみにしているのでチョッと違うと思っているんです。

e0003183_13503957.gifこれから出かけてきます・・・『歌とトーク』を楽しんできます。
今コーラスで練習している曲『天までとどけ』がその中にあると良いんですが。
by sgr813 | 2007-03-11 13:54 | 趣味

カメラだ~。

            念願の『一眼レフ』が手元に届きました。
e0003183_1645653.jpg

e0003183_1613722.gif
購入してから4日になるんですが・・・何から手をつけて良いやら。
まずマニュアルを読むことにしました。
『製品の数の確認』・『バッテリーの充電・セット』・
『メモリーカードの装てん』くらいまでは分かりますが
・・・その後は本と首っ引きで各部の名称と機能を確認しました。

やはりしっかりと基礎から覚えた方が良いと思いNHK文化センター『デジカメ一眼レフ講座』に申し込む事にしました。会期は4~9月まで10回コースです。
by sgr813 | 2007-03-07 16:16 | 趣味

パソコン・・・Skype接続

以前ソフトをダウンロードした『Skype』・・・マイクとカメラと取り付けました。
早速、遠方の娘家族と接続したんです。

e0003183_12493738.jpg

昨夜は中々音声・画像が上手く繋がらなかったんですが・・・今朝又トライしたんです。
昨日に比べると音声も大分良くなっています。 

                   孫同士が楽しみました。
e0003183_12495060.jpg


e0003183_13142434.jpg

e0003183_13124687.gif
当分は『スカイプ』は親戚同士で楽しみます・・・電話とは違って映像が見えるので孫達の会話が弾んでいました。
幼稚園で作った作品も見せて貰いました。

e0003183_1257149.gif

金曜日に入院した3番目の孫は熱が下がり血液検査にも異常が見られないので様子を見ることになりました。
今日の昼頃に『仮退院』して来ました・・・火曜日の朝(9時まで)に戻って診察を受けます。今はご機嫌が良く顔色もいいので安心なんです。
帰宅して早速この『スカイプ』を使って娘家族に『顔見世』をしたんですよ。

皆様にご心配頂き有り難うございました。
e0003183_1371161.gif

by sgr813 | 2007-03-04 13:10 | 趣味

デジカメ

ずっと考慮中だったデジカメ『一眼レフ』。
今までカメラ店や電機店を見て回っていたんですが
                ・・・今日は決心をして電機店に出掛けたんです。

電機店に向かう途中で『雪捨て場』になっている河川脇を通ると雪を積んだトラックがズラ~ッと10台くらい並んで順番を待っていたんです。

                壮観(?)ですよ。
e0003183_1830461.jpg


       電機店の駐車場は融けた雪で大きな水溜りが出来ているんです。
                 ・・・今日も暖かい日でした。
e0003183_18301514.jpg


e0003183_18321339.gif


今日の本題ですが・・・カメラを注文をしたんです。
発売されて間もなく人気商品らしく店頭にはなかったんですよ。
取り寄せとなってしまいます。メーカーの方も在庫不足だそうなのでもしかしたら1ヶ月くらい待つかも知れません。他支店にあればそちらから回してくれるそうですが・・・。

                カタログの写真ですが・・・。
e0003183_18302655.jpg


e0003183_18303740.jpg

待つのも楽しいですね・・・今年は春を待つ楽しみも出来ました。
by sgr813 | 2007-02-17 18:53 | 趣味

ネコ4匹

       我が家でネコを飼ったことは無いんですが・・・居るんです。

e0003183_19583452.jpg

小さい3匹は昔~観光で函館山の展望台に登った時に買ったお土産です。
ボスの1匹はいつから我が家にいるか覚えて居ないんです。
貯金箱になっているんですが中身は入っていません。
それ故からなのか・・・手招きをしていますが・・・金目のものは我が家に来ません。
宝くじも・・・1000円が最高額でいつもは300円です。
たまには活躍してくれても良いのに!

追伸 : 『右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされる。』そうです。我が家の猫は『左手』でした。これでは金運は期待できません。(>_<)

e0003183_2063876.gif


今日の天気予報は全国的に大荒れでした。
札幌も・・・と覚悟をしていましたが雨・ミゾレが少し降っただけです。
夕方になって風が強くなってきました。台風並みだそうです。雪は降らないですね。
by sgr813 | 2007-01-07 20:13 | 趣味

クリスマス・コンサート

チャペルコンサートがイヴの今日ありました。

           今回は3回に分けて行なわれました。
      1部・・・13時~。 2部・・・16時~。 3部・・・19時~。

私は孫娘を連れて行くので1部に出掛けました。教会を見せてやりたかったんです。
e0003183_18303758.jpg

      
e0003183_18293484.jpg


     ロウソクで客席の脇に点火してくれました・・・雰囲気は最高ですね。
e0003183_18294484.jpg


         終了しました・・・1時間以上を静かに聴いていられました。
                  皆さんと一緒に拍手です。
e0003183_18295445.jpg


           後半が朗読・・・『幸福の王子』でした。

   このステンドグラスを見た孫娘は『王子さま』だと思ったらしいです。   
e0003183_1830894.jpg


         プログラム・・・子供でも知っているクリスマス・キャロル
e0003183_18311078.jpg

e0003183_18523042.gif
孫娘のコンサート・デビューです。
『アンパンマン・ショー』と『シマジロウ・コンサート』には
行った事があるんですが・・・。
by sgr813 | 2006-12-24 18:57 | 趣味

千の風になって・・・。

今日のテレビBS2で『叙情歌大全集』の再放送がありました。
その中で今ブームになっているとして紹介された歌・・・『千の風になって

          『中島啓江』さんによって歌われました。
e0003183_22172544.jpg

この詩は2001年9月11日のニューヨーク同時多発テロ事件の時に
亡くなった方の娘さん(11歳)が1年目の追悼集会で英語詩を朗読されたそうです。

この作詞者不詳の詩に作家の新井満さんが訳詩・作曲をされました。
          
                2年程前に購入した本です。                  
e0003183_22153068.jpg

e0003183_6441952.jpg


                  楽譜も付いています。
e0003183_22171023.jpg

この歌はカルチャーでも習いました。
今年のNHK『紅白歌合戦』にはテノール歌手”秋川雅史”さんが出場されるそうです。
多分この歌が歌われるでしょう。

MIDIを聴いてください。
by sgr813 | 2006-12-10 22:33 | 趣味

またまたコンサート・・・札幌ラ・ベール教会

昨日の夕方はまたまたコンサートに行きました。
札幌ラ・ベール教会』の礼拝堂で行なわれました。
8月の末に第1回目のコンサートがありましたが・・・昨夜はその第2回目でした。

     タイトルは『The Song of Bride』・・・秋は結婚式が多いですね。
          その時に歌われる曲で構成されたようです。
e0003183_1941545.jpg


    8月の時はまだ明るい時間(19:00)に開演しましたが
              ・・・10月は同じ時間(19:00)でも日が落ちています。 
e0003183_1911733.jpg


     『オペラアリア』だったんですが・・・『バイオリン』の演奏も入っています。 
e0003183_1595776.jpg

         最後の出演者全員での合唱が『結婚行進曲』でした。

e0003183_15215124.gif

by sgr813 | 2006-11-01 15:29 | 趣味