カテゴリ:趣味( 87 )

秋紫陽花のリース

紫陽花のリース作りを教えてもらいました。先生は北広島の友人です。以前「亜麻」のリースも教えていただきました。
今日の生徒は2人、ともに初めての経験者です。

            準備の段階
e0003183_1634160.jpg

            頑張って3個・・・作りましたよ。
e0003183_16341755.jpg

ドライフラワーに吹き付けるスプレーを掛けて貰いました。色持ちが良いそうです。
e0003183_16343184.jpg

庭の花は何気なく見て、花が終われば捨てていましたが、こんなに綺麗な色をしたリースが出来るんですね!今度は「クリスマスのリース」をお願いしました。今年の暮れの玄関の扉はリースが飾られるかな~。


追伸 : 昨日作った「アキグミ」のジャムです。             
e0003183_16344721.jpg

by sgr813 | 2005-11-02 16:52 | 趣味

CD

友人のメールにこんな事が書いてありました。
「9月6日にキタラで天満敦子ヴァイオリン・コンサートに行ってきました。ストラデヴァリウスの奏でる音色は豊潤にして繊細・・・」

私の持っているCDの中に『天満敦子・・・望郷のバラード』があります。
e0003183_165382.jpg

数ヶ月前にテレビでドラマを観ました。『望郷のバラード』です。このCDはこの時に購入した物です。
ルーマニア人が恋人に思いを馳せながら獄中で書き上げたメロディー。
楽譜を外交官・岡田眞樹氏が日本に持ち帰りヴァイオリ奏者・天満敦子さんに託した秘曲だそうです。
天満敦子さんはどのコンサートでもこの曲を演奏されるそうです。

私の持っている『天満敦子』のCDには・・・
クライスラーの「愛の悲しみ」が入っています。昔からこの曲が大好きです。
by sgr813 | 2005-09-16 16:18 | 趣味

ポイント商品&景品

今、コンビニでポイントを集めて「お皿やマグカップが貰える」と言うのがあります。
偶然にも7月分と8月分が貰えました。要するに商品を買ったんですが・・・。
9月分はマグカップです。欲しいけどポイントが貯まるかな?
e0003183_14361391.jpg

半年ほど前には、かの有名なお菓子屋さんのポイントが貯まり交換しました。可愛さに惹かれました。     『ティーポット』
e0003183_14373936.jpg

棚に置かれたままになっている品物を思い出しました。6年前の引越しの時に期間限定で景品が付きました。『ドラエモンのトースター』です。最近はオーブントースターを使っているのですっかり忘れていました。
e0003183_14412375.jpg

パンを入れて焼き始めると・・・ドラエモンとシズカちゃんの声がします。
「さあ!トーストを焼くからね」「わ~い、楽しみ」
♪♪ ドラえモンのメロディー ♪♪ ・・・
「ドラエモン上手に焼けた?」「フフフ・・・ボクにおまかせ」
・・・ ♪♪メロディーは焼き上がるまでなり続きます。
「おまたせ~」「わ~、おいしそう」
e0003183_14415614.jpg

焼いたパンには子供が喜びそうな絵が出てきます。このトースター、孫が使ってくれるかな?
by sgr813 | 2005-09-03 15:04 | 趣味

ドライフラワー  ~紫陽花編~

今、紫陽花が綺麗な色を付けています。
このまま庭でドライフラワーにするといいらしい・・・。でも色が抜けてしまいそうです。
試しに色の付いているこの時期の花で作ってみようと吊るして見ました。

        色違いを1本ずつ台所に吊るして見ました。
e0003183_18431681.jpg

        よく似たパッチワークも一緒に・・・。
e0003183_18433196.jpg

なんだか台所がパッと明るくなったようです。
「ドライフラワーが上手く出来ますよ~うに、ムニャ・ムニャ・・・」(^_-)-☆
by sgr813 | 2005-08-18 19:11 | 趣味

草木染

北広島の友人の趣味の1つに『草木染』があります。元々の趣味は織物(スウェーデン仕込み)で、はた織機や糸つむぎの道具が揃っていて30年続けているそうです。その関係でスウェーデンにはもう11回出掛けています。

今日は『藍染め』を見せて頂きました。簡単な方法で生葉を使用します。

        直前に取った『藍』の葉です。
e0003183_1416834.jpg

        染める布は「生成りの絹のスカーフ」
e0003183_14162395.jpg

   生葉をジューサーに掛けその汁を布でコシて浸けます。
   時間は30分を越すと「くすんだ色」になるので時計と睨めっこです。
e0003183_14163762.jpg

        水洗いをし乾かすとこんなに鮮やかなブルーに染まりました。
e0003183_14165165.jpg

一番簡単な染め方で『藍』も自宅の庭で栽培しています。本格派ですね。
今年も9月中旬ごろに2週間程スウェーデンに織物展を見に行かれるとか・・・。
趣味のレベルが違います。羨ましい~ (^_-)
by sgr813 | 2005-08-16 14:44 | 趣味

パッチワーク

6年前に札幌に引っ越してきて、まず思った事は『新しい土地で新しい事をして見よう』でした。
新札幌に「花もめん」という手芸店があります。そこでパッチワーク教室を開いていました。
パッチワークは一度もやった事がなく展示会場で見ていつも感心していました。
新聞広告の中に「生徒募集」のパンフレットを見て「やって見よう!」と即決。
基礎から始めて2年後、修了書を頂きました。
その教室は私達が最後の生徒でした。閉鎖されたんです。

暫く先生のお宅に通って作った作品・・・好きなタペストリー3点です。

                【花畑】
e0003183_176417.jpg

                【花菖蒲】
e0003183_1773722.jpg

                【鰈】
e0003183_1783586.jpg

この年齢なると「広く・浅く」と、何でもヤッテヤロウの精神でパッチワークは卒業しちゃいました。
by sgr813 | 2005-08-12 17:31 | 趣味

亜麻のリース

北広島の友人に『亜麻のリース』の作り方を教えて頂きました。
まず、亜麻の刈り取りをしました。友人の畑で栽培しているのを分けて頂き、亜麻と一緒に沢山の野菜も収穫。図々しくも頂いて帰りました。

  ☆ 亜麻のリースの作り方 ☆

【小さい編】
亜麻を12本位・・・長さを揃えてから「茎の方から三つ編み」をします。
e0003183_15563345.jpg

これを輪にして糸で止めて出来上がり・・・超簡単で可愛いリースになります。
e0003183_1605464.jpg

【大きい編】
元になる輪っかに種の部分(7~8cm)をぐるっと『ずらし』ながら、糸で止めていきます。
e0003183_1603858.jpg

2つを比べてみると・・・
e0003183_161379.jpg

まだ茎が青い内に作ると柔らかく、良く『しなる』ので作り易いそうです。
出来たリースを部屋に飾り、自然に枯れるのを(ドライフラワー)待ちます。
by sgr813 | 2005-08-05 16:25 | 趣味