カテゴリ:草花( 137 )

我が家の花・・・紫陽花 その2

花の時期は短いですね。
我が家の庭の紫陽花たちが次々と咲いています。

今日は『墨田の花火』と言う紫陽花を見てください。
これも花屋さんから買ったものです。今年で4~5年目になります。

e0003183_10104615.gif



e0003183_95984.jpg


e0003183_10104615.gif


e0003183_959294.jpg



e0003183_10104615.gif


今年、花壇の中に突然芽を出し庭の中を伸び放題にツルを伸ばしている『かぼちゃ』です。
(だと思いますが・・・。)
花は沢山(20個位)付けているんですが・・・実はなるんでしょうか?

                楽しみにしています。

e0003183_9594434.jpg

by sgr813 | 2011-07-31 10:17 | 草花

我が家の花・・・紫陽花

今、我が家の裏庭で紫陽花が咲いています。

今年は綺麗な色を出してくれました。

e0003183_17464257.jpg


ピンクの鉢植えを10年ほど前に買い、それを庭に下ろしたら・・・色が紫色に変わってしまいました。
肥料などを変えてみましたが綺麗なピンク色にはなりません。

e0003183_17522979.gif

諦めていたのが・・・今年はなんと見事なピンク色になっています。
(昨年の秋口に大量の石灰をばらまきました。もしかしたら・・・。)
by sgr813 | 2011-07-29 17:55 | 草花

今日の花たち

今朝、庭の見て『カイドウ』が咲いているのに気付きました。

気忙しく過ごしていて庭を見る気持ちのゆとりが有りませんでした。
さくらんぼの花はもう散っています。今年はカメラに収められませんでした。

裏庭は私のエリアで~す。慌ててカメラを持って咲き始めている花たちを撮りましたよ!

e0003183_1503923.gif


カイドウ』・・・遅い朝(9時ごろ)なのでチョット元気がない。
                          ・・・やはり湿気のある早朝に撮れば良かった。

e0003183_14415982.jpg


e0003183_1503923.gif


e0003183_14421366.jpg


e0003183_1503923.gif


グミ』の花・・・隣家の木ですが・・・我が家の庭まで顔を出して咲いています。


e0003183_145537.jpg


e0003183_1503923.gif


e0003183_14555056.jpg


e0003183_1503923.gif


庭梅』・・・夏には真っ赤な実を付けるんですよ。

e0003183_14584839.jpg


                 もう少しあるんですが・・・次回にUPします。
by sgr813 | 2010-05-30 15:04 | 草花

野の花

平岡公園の梅も・・・昨日の強い雨で・・・散り始めていました。

今日は散策の途中で見つけた『野の花』です。

e0003183_12593775.gif


                              『ぺんぺん草』
e0003183_1246235.jpg


e0003183_12593775.gif


                               『オドリコソウ』
e0003183_12463358.jpg


e0003183_12593775.gif


                               『オオカメノキ』
e0003183_12481947.jpg


e0003183_12593775.gif


                              『シャクナゲ』
e0003183_1249399.jpg


e0003183_12593775.gif


                              最後は・・・カラスを1羽 見~つけた!
e0003183_12554786.jpg



e0003183_1259063.gif


                    カラスは側に寄っても動きません・・・無視をされたようです。

                           今日の散歩は1時間・・・6500歩
by sgr813 | 2010-05-21 13:04 | 草花

花たち・・・平岡公園

前回の時にUPしていなかった写真を見てください。
e0003183_10394211.gif


                     『コブシ』の花が森の中で映えています。
e0003183_10374739.jpg


e0003183_10394211.gif


           『エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)
                   ・・・『ヤチブキ』これは食べられるそうですが私はまだ試していません。
e0003183_1038452.jpg


e0003183_10394211.gif


                     『エゾヤマザクラ』・・・葉っぱが一緒につくんですね。
e0003183_10382770.jpg


e0003183_10394211.gif



                     『エゾヤマザクラ』・・・今、札幌は花見の時期ですよ。
e0003183_10384336.jpg


e0003183_10394211.gif


                     『タンポポとツクシ』・・・一番身近な春です。
e0003183_1039116.jpg


この日は曇りの寒い日でした・・・本当の春の暖かさをお伝え出来ない!・・・寂しいです。
by sgr813 | 2010-05-13 11:03 | 草花

春ですよ~。

毎年出掛ける場所・・・カタクリの里(グランマが命名)に出掛けました。
札幌市の南区にある真駒内公園にあるんですよ。
今日は孫たちを案内しました。



e0003183_1513499.gif


                           『カタクリ』・・・片栗
e0003183_14535940.jpg


e0003183_1513499.gif



                           『カタクリ』
e0003183_14554290.jpg


e0003183_1513499.gif



                           『エゾエンゴサク』・・・蝦夷延胡索                       
e0003183_14563977.jpg

 
e0003183_1513499.gif



                          『フクジュソウ』・・・福寿草
e0003183_1458596.jpg


e0003183_1513499.gif



                          『エンレイソウ』・・・延齢草
e0003183_14594263.jpg


カタクリの花は丁度見ごろで満開でしたが・・・エゾエンゴサクはもう時期がチョッと過ぎていました。
エンレイソウはこれから咲くんでしょうか・・・ポツポツと少しだけ咲いていました。
福寿草は花の丈が伸びていて天に向かって背伸びをしているようで可愛らしかったですよ。


e0003183_1513499.gif


花の名前の漢字を調べてみました。
漢字で読むと全部が縁起の良い花ですね。

一昨日から急に暖かくなった札幌近郊です。
初日(5月1日)以外は天候に恵まれたゴールデンウィークになりそうです。
連休明けの6日ごろからは又・・・雨かな?
by sgr813 | 2010-05-04 15:34 | 草花

紫陽花・・・ドライフラワーになるかな?

札幌にやっと暑い夏がやって来ました。
今年は雨続きの日が続いてウンザリしましたが・・・紫陽花は元気です。
昨年はあまり花が付かなかった紫陽花ですが今年は沢山咲きました。

         ドライフラワーにしてみようと・・・。               
e0003183_15221882.jpg


               でも後になって気付きました。
       紫陽花は木に付けたまま秋を待った方が良かったと・・・。
         
    多分これは失敗です。残してある花は秋までそのままにして置きましょう。


e0003183_15251670.gif


      やっと訪れた強い日差しに喜んでいるのは・・・子供たちだけ?
e0003183_15223142.jpg


          日陰で眺めているのは・・・日焼けがこわ~いババです。
           ★ 今日は雨です・・・これは一昨日の写真です。

追記 : 今日は私の ○○歳の誕生日です。
      健康で迎えられた事を喜びます。
           (本当はこれ以上、齢を取りたくないんですが・・・。)
by sgr813 | 2009-08-13 15:32 | 草花

今日の庭です。

ぐずついた天気が続いていますが・・・昼過ぎから少し晴れ間が見えてきました。
久し振りに庭の花を・・・。



                    『カクテル
e0003183_15151231.jpg


e0003183_15183258.gif


         孫娘が満一歳の誕生日に植えた6月の花『バイカウツギ
            その孫娘は1週間前に満7歳になりました。

e0003183_15152388.jpg

by sgr813 | 2009-06-21 15:24 | 草花

白藤

              我が家の藤棚に白い花が咲きました。


e0003183_1542428.jpg



e0003183_15453519.gif




                     反対側から見ると・・・。
e0003183_15425390.jpg


e0003183_1616519.gif


同じ花なのに・・・違う表情をしています。
やはり日の当たる『陽』の方が花も沢山咲いていて華やかです。
裏側の『陰』の部分はまだ蕾も多く・・・開花が遅くなりますが・・・
                              確実に綺麗な花は咲くんです。

人も・・・
  早く開花する人とチョッと遅れる人がありますが・・・花が咲くのに違いはありませんよね。
  でも、どうしても早く開花する方が目立ちます。(桜も開花宣言なんて騒がれます)

  待つ気持ちを大事にしないと・・・でも私は『早く・早く』といつも気持ちが焦っています。    
      待つことが苦手な私ですが・・・最近はチョッと待てるようになって来ました。
by sgr813 | 2009-06-07 16:21 | 草花

天神山緑地・・・その2

先日行った『天神山緑地』ではこんな小さな花を見つけました。
名前は分かりませんが・・・。

e0003183_1532514.jpg


            その時・・・花よりも、もっと小さな蜂(?)が飛んできたんです。
e0003183_15425925.jpg

e0003183_1558331.gif

このときは自分は『巨人になったガリヴァー』ような気分でしたよ。
by sgr813 | 2009-06-01 15:59 | 草花