カテゴリ:風景( 174 )

スキーの授業・・・小学生中学年(3・4年生)

今日も天気が良いですよ。
年明けから日中に雪が降ったのは2・3日しかありません。

今朝、小学生の孫たちは2人ともスキーの授業があるということで・・・大きな荷物(スキー靴)を抱えて出掛けました。
スキーの板は学校に置いて来たらしいです。

上の孫娘の授業は我が家の近くの公園の斜面を利用して行うと言っていました。
朝9:00から2時間行うそうで・・・『見に来ると良いよ~。』と行って出かけました。


e0003183_10593481.gif

                       9:30頃出掛けてみました。・・・やっています。

e0003183_10424044.jpg


e0003183_10593481.gif

            3コースに分かれていました。・・・レベル別ですね。

                       これは中レベルのコースです。



e0003183_10593481.gif


             楽しそうな授業風景を見て・・・羨ましくなりました。(私はスキーが出来ません。)
by sgr813 | 2013-01-24 11:02 | 風景

雪が降りました。

昨日から雪が降り続いていました。
今朝の風景です。

e0003183_1554910.gif


e0003183_15523486.jpg


e0003183_1554910.gif


e0003183_15525143.jpg


e0003183_1554910.gif


           孫たちは『かまくら』を作ると言って張り切っていました。

e0003183_1553516.jpg


e0003183_1554910.gif


e0003183_1553236.jpg


e0003183_1554910.gif


『かまくら』は上手く出来ただろうか?
朝から午後の3時ごろまで外で遊んでいましたが・・・雨が降り出したので諦めたようです。
子供は寒さを感じないようです。
by sgr813 | 2011-12-04 16:10 | 風景

秋・・・我が家の状態

9月になりました。
台風12号が四国に上陸したとニュースで知りました。
北海道も昨日から強い雨に・・・。

     今朝、一寸庭を覗いて見たら・・・かぼちゃがなっています。
          人工授粉をしたので実が付きました。

e0003183_1103148.gif


          一番大きいのが直径10㎝程。全部で3個なっていました。
             はたして食べられるようになりますかね。 (?_?)

e0003183_1111890.jpg



e0003183_1103148.gif


          紫陽花はもう来年の花芽が付くころかな?・・・と思い、
             ちょっとかわいそうでしたが花を摘みました。

e0003183_1114562.jpg


            今、我が家の花瓶は紫一色で彩られています。
by sgr813 | 2011-09-03 11:15 | 風景

さっぽろ雪まつり・・・2011年2月7日~13日・・・大通り公園会場

今年も雪まつりに出掛けました。
昨日から始まった雪まつり・・・昨日は吹雪いたり気温が低くってあまり出掛けるには気持には成れませんでしたが今日は青空の良い天気です。

e0003183_17555773.gif

               『中国の紫禁城&万里の長城』(正面真ん中)
                    と『道庁赤レンガ庁舎&シマフクロウ(左側)』

e0003183_17423246.jpg


e0003183_17555773.gif


                      北京広場『天壇 祈年殿』 

e0003183_1732560.jpg


e0003183_17555773.gif


                      『サザエさん一家』

e0003183_1732142.jpg


e0003183_17555773.gif


             外国の方たちが参加している場所では今、制作中でした。
                  コンクールの審査までには間に合うでしょうか?

                         『台湾の方たち』

e0003183_17322610.jpg



e0003183_17555773.gif

             
e0003183_1825132.gif
          今年も雪まつりが見られました。
            来年も健康で見に行かれることを願っています。
by sgr813 | 2011-02-08 18:05 | 風景

大雪です。

1月6日と7日の2日間、札幌は大雪に見舞われました。

              『6日の降り始めは・・・。』



e0003183_11104125.gif


          『今朝(8日)の外の様子はこんな風です。』

e0003183_1127987.jpg


              『裏庭は・・・。』

e0003183_11284832.jpg


小さな庭木はスッポリと埋まってしまいました。
暮れからお正月に降らなかった分、ドカッと帳尻を合わせたように降ってくれました。
e0003183_11104125.gif

札幌の中心街は今でも降り続けているそうです。
今日は8日でジジの月命日でした。
お坊さんは市内の中心地から来て下さいましたが・・・来るのに道路が大変だったそうです。
前に走っている車が見えないほどの降り様だったとか・・・。
道路も除雪されていなかったので車で押して走る状態だったそうです。

我が家の所は今日は晴れ間が見えて雪は時々降っている状態です。
新聞の天気欄は『雪だるまマーク』が並んでいますので多分一日中雪が降るでしょう。

e0003183_13263437.gif



追伸:午後は晴れています。孫たちは庭で雪にまみれて遊んでいるんです。
   雪国の子供は寒さなんかに負けていませ~ん。

e0003183_13232831.jpg

by sgr813 | 2011-01-08 11:31 | 風景

寒くなりました。

北海道も急に寒さが強くなりました。
札幌は地域によって降雪量は違いますが・・・我が家の所も積もりました。
今年になって2度目の雪です。
今回は気温が低いので昼になっても融けないんですよ。

e0003183_12211497.gif


e0003183_12143758.jpg


e0003183_12211497.gif


e0003183_12145694.jpg


e0003183_12211497.gif


e0003183_12151047.jpg


e0003183_12211497.gif


気温が上がらないとこのまま根雪になってしまいます。
道路が凍結するから・・・車の運転や歩行に注意が必要になりました。
勿論、靴はバッチリと滑り止めの効いた『冬の靴』です。
by sgr813 | 2010-11-30 12:23 | 風景

北海道は良いお天気です。

テレビのニュースでは九州地方が大雨だそうですね。
札幌は昨日に続いて今日も晴天です。
2日続いた晴天で空気はカラットして気持ちが良いです。
昨日は洗濯物を大量にしたので・・・今日は押入れの中の空気を入れ替えようと思い立ちました。

          まず押入れ上段の全部を取り出してスペースのある限り日干しをしました。
            客用の布団・・・年2回くらいしか日干しをしないんですよ。

e0003183_10411433.jpg


e0003183_1043583.gif


        干しきれない小さな座布団などは部屋の中に広げたんですよ。
      
  汗びっしょりになっての作業ですが・・・ウォーキング代わりの運動と考えれば一石二鳥。

              部屋の中を通り抜ける風はとっても爽やかです。
by sgr813 | 2010-06-26 10:49 | 風景

平岡公園の梅だより・・・2

平岡公園の梅の開花状況を・・・。

今日は昨日までの曇った寒い日とは打って変わって
                      ・・・風もなく暖かな日差しの朝を迎えました。

昼頃に散歩をかねて花の様子を見に出掛けたんです。

e0003183_1414460.gif
 


               昼時なので・・・大きな荷物は多分お弁当でしょう。
e0003183_1425370.jpg


e0003183_1414460.gif


e0003183_1433212.jpg


e0003183_1414460.gif


花はまだ咲きかけたばかりの木もあれば五分咲きのものもありました。
もし明日も今日のようなお天気に恵まれれば・・・満開はもう直ぐでしょう。

やっと暖かな春を見て頂けます~。

e0003183_1414460.gif


今日の散策のコースはまだ踏み込んだことのない・・・山の中(小さな丘)を上ったり下ったりしましたよ。
かなり体力を使った気がします。体脂肪が少し減ったかな?

                   今日の散歩は1時間・・・6500歩です。
by sgr813 | 2010-05-15 14:15 | 風景

梅だより

久し振りに平岡公園の梅を見に出掛けて見ました。
開花宣言は予報では一昨日(9日)でした。
目で見るのが一番正確かな?・・・と。

e0003183_1352219.gif


               開花はしていました~。

e0003183_13402698.jpg



e0003183_1352219.gif

e0003183_13404749.jpg



e0003183_1352219.gif

e0003183_1341117.jpg



e0003183_1352219.gif

e0003183_13412947.jpg



e0003183_1352219.gif

遠足の小学生たちが大勢来ていました。一般の人たちも・・・。
向こうに見えるのが梅ノ木です。まだまだ蕾が殆どです。
今週末から来週あたりが見頃でしょうか・・・お天気次第のような気もしますが・・・。

                この子達は・・・幼稚園児のようです。
e0003183_13414466.jpg


e0003183_1352219.gif

名物の『梅ソフトクリーム』の前は・・・曇りで風もあり寒かったせいか・・・閑散としていました。
私も今日は買うのをやめました・・・もっと暖かい満開の時のほうが美味しい気がします。

e0003183_1352219.gif

公園内は色々な花が見られました。
次回のときにUPします。

ちなみに・・・前回ご紹介した湿地帯の『水車』は子供たちに人気があって人だかりが出来ていましたよ。

今日の散策は約1時間ちょっと・・・6500歩
by sgr813 | 2010-05-11 13:58 | 風景

ウォーキング・・・平岡公園その2

今日も暖かな日差しを感じて出掛けてみました。
外は意外と風が強く寒さを感じます。

先日と同じ公園に出掛けましたが・・・今日は逆方向から回ってみました。
コースも変えて見たら・・・。

広場ではサッカーの練習をしているグループを見つけました。
社会人グループだと思います。近くで家族と思われる親子を見かけました。

e0003183_14483320.jpg


e0003183_1452853.gif


先日は水芭蕉などをご紹介しましたが・・・同じ湿地帯のチョッと外れたコースにこんなものを見つけました。

                 水車です・・・『森の水車』の歌が聞こえてきそうです。
              どなたが備え付けられたんでしょう。丁寧な細工で感心しました。
                        ♪ コト・コト・コットン・・・。 ♪



                     昔懐かしい童謡(?)を思い出しました。


                   今日のウォーキングは1時間半・・・9300歩
by sgr813 | 2010-04-25 15:01 | 風景