カテゴリ:風景( 174 )

平岡公園・・・茸編

平岡公園を散歩。樹木の中を歩くと足元には茸が生えています。種類も名前も判りませんが・・これらは食べられるんでしょうか?怖くて食べられませんね。でも写真を撮るのは大丈夫。
e0003183_16525439.jpg

e0003183_16474526.jpg
e0003183_1648815.jpg
e0003183_16481839.jpg

e0003183_1653261.jpg


公園から帰る途中で『子猫』を抱いたカップルに出会いました。昨夜、雨の中で捨てられていたそうです。
e0003183_16482990.jpg

やさしい方に拾われて良かったね。「名前はまだ無い」・・・とか。
by sgr813 | 2005-10-09 17:06 | 風景

市街を歩く

久し振りに札幌中心街を歩きました。もう上着が欲しい 季節になりました。

e0003183_15114419.jpg気温は・・・15度・曇り。



高い木の葉っぱの間から何かが見えました。肉眼では良くわかりません。カメラで撮った写真をパソコンで拡大して見ると「ドングリ」の様です。

e0003183_1519350.jpg

        花屋さんの店先でよくお目にかかる珍しい花(?)です。
           『フォックス・フェイス
e0003183_15214517.jpg

ホント!見る角度によりキツネにそっくりです。鉢植えですがお値段も・・・高い!!
e0003183_15234139.jpg

ナス科で一年草。   秋に種を蒔き、翌年に花と実を・・・。
by sgr813 | 2005-10-07 15:39 | 風景

日曜日の散歩

朝晩は冷え込みますが、今朝は静かな日曜日です。一通りの家事が済んで散歩に出ました。今日もオカリナとカメラを持って出掛けます。平岡公園は歩いて5分も掛かりません。
       日曜日の公園は家族連れ(犬でした)がチラホラとあります。
e0003183_17151917.jpg

       オカリナの準備をしたんですが人影を見つけて取り止めです。
e0003183_17154137.jpg

                カメラに切り替えました。

      草木が紅葉したり真っ赤な実をつけたり綺麗に色付いて来ました。
                『マユミ』の紅葉はピンクです。  
e0003183_1714454.jpg
e0003183_17142118.jpg

           『ドウダンツツジ』の透き通るような赤・・・。
e0003183_17143338.jpg

           『マユミ』の実が弾けています。
e0003183_17144774.jpg

           これは『ヤマボウシ』の実かな?
e0003183_17145710.jpg

      帰り道で『ヒペリカム』と言うらしい、珍しい実を見つけました。
e0003183_1716337.jpg

穏やかな一日で日差しも暖かでしたが風に吹かれるとチョット寒かったですね。
by sgr813 | 2005-10-02 18:00 | 風景

♪夕焼け小焼けで・・・♪   追伸:ご案内

夕食後空を見ると綺麗な夕焼け。カメラを持って近くの公園を散歩しました。
e0003183_19562369.jpg
        街灯にもオレンジ色の灯が入りました。
e0003183_19563749.jpg

犬が居なくなってからは散歩をする機会が少なくなりました。夕方は殆どしません。
夕焼けは窓から眺める事が多くなってきました。久し振りに綺麗な夕焼けを・・・。

       追伸 : ご案内
知人からメールが入りました。バレエ『シンデレラ』の案内です。
日時 : 8月21日(日) 16:30開演
場所 : 札幌厚生年金会館
主催 : Takako Classical
『シンデレラ』の全幕公演 一階A席でご覧頂けます。入場料は要りません。
シンデレラの公演は17:00開演 20:10終演(小さい子供の前座が30分)
ご家族やお友達とご一緒にお越し下さい・・・。と、この様な内容です。興味をお持ちの方是非お出かけ下さい。
by sgr813 | 2005-08-14 20:29 | 風景