カテゴリ:風景( 174 )

秋近し

今日は気持ちの良い天気・・・ブラッとカメラを持って散歩に出ました。

秋が感じられる風景を見て下さい。
ここ2~3日は肌寒いくらいの天気の札幌でした。

           久し振りにカラッと晴れ渡り・・・外は秋の気配です。

e0003183_19184131.jpg


e0003183_19203578.gif


e0003183_19112546.jpg


e0003183_19211698.gif


e0003183_19113819.jpg


e0003183_19213685.gif


e0003183_19114982.jpg


e0003183_19215590.gif


e0003183_1912014.jpg


日差しは強いんですが・・・風は爽やか。

e0003183_1929584.gif


明日は『衆議院選挙』と『北海道マラソン』があります。
マラソン中継と選挙速報で終日テレビに釘付けになりそうです。

今年のマラソンコースは・・・『北海道大学』の構内を通り抜けます。
by sgr813 | 2009-08-29 19:34 | 風景

藤の花・・・天神山緑地

札幌の市内に『藤の花』で有名な『天神山緑地』と言う所があります。
天神山となっていますが・・・街中なので・・・山と言うほどの大きな山ではないんです。
でも緑の木々が生茂った丘と庭園が手入れがされていてとっても綺麗でした。
庭師さんが木の手入れをしていたんですよ。


e0003183_1701654.jpg


          樹齢150年以上の北海道最古の藤・・・1本の巨木です。
全体はカメラに収まりきれません・・・右側もこれと同じスペースの藤棚があるんですよ。
e0003183_1703141.jpg


e0003183_1704563.jpg


             藤棚の下は・・・花の香りが充満していました。
e0003183_1743882.jpg


私は今日初めて行ったんですが・・・巨木にはビックリしました。
丁度、満開だったので訪れる人もかなりいましたが・・・『藤』を見るだけ帰る方が多くて
奥の庭園などは閑散としていました。
小高い丘なので札幌の市内も見渡せたし山々の眺めも良かったですよ~。
by sgr813 | 2009-05-29 17:26 | 風景

ソメイヨシノ・・・戸田墓苑

北海道では余り見かけられない桜・・・『ソメイヨシノ
近場で見られるというので・・・我が家から車で一時間ほどの厚田村にある『戸田記念墓苑』に出かけました。

ここは宗教団体の墓苑ですが『ソメイヨシノ』の名所です。
広~い敷地に8000本のソメイヨシノが咲き乱れていました。

今日は土曜日と満開が重なって大勢の花見客で賑わっていました。

e0003183_18285714.jpg


                    墓苑なので・・・。
e0003183_18291169.jpg




e0003183_18311618.jpg


暖かくって風も無く・・・花見日よりでした。
花情報を電話で確かめて出かけたんですが・・・満開・・・本当に綺麗でした。


e0003183_18461327.gif


帰りはお昼を過ぎていたのでが当別町のレストランで美味しいランチを・・・。

北海道新聞に掲載されていたレストランだそうです。
友人が切抜きを持って来ていたので・・・探して立ち寄りました。

e0003183_1843545.jpg



e0003183_1844788.jpg


ハム・ソーセージを作っているそうで美味しかったですよ。
by sgr813 | 2009-05-09 18:53 | 風景

両手に花・・・平岡公園

今日は5月5日の『こどもの日』です。
朝から気温がぐんぐん上がって花見に最高な日和です。
平岡公園に行ってきました。

          公園内は『』の花見の人たちで溢れていました。                       

e0003183_20442146.jpg


e0003183_2054634.gif


e0003183_20443394.jpg


e0003183_20542946.gif


e0003183_20444887.jpg


e0003183_20545614.gif


e0003183_2045279.jpg


e0003183_2055267.gif


                   『エゾヤマザクラ
e0003183_20451675.jpg


e0003183_20555892.gif


e0003183_20591774.jpg

桜はひっそりと隅っこで咲いているので気付いている人は余りいません。

ラッキーな私は一度に両方(桜と梅)の花見が出来てしまいました。
湿地帯では『水芭蕉』 木立の中では『コブシ』・『レンギョウ』も・・・今が最盛期のようです。
水芭蕉はもうソロソロ終わりでしょう。

e0003183_2122772.gif


売店で珍しい物を発見しました・・・今、流行の『生キャラメル』です。

e0003183_21201833.jpg
e0003183_2120303.jpg

平岡公園限定・・・『梅 生キャラメル』・・・柔らかくって梅の香りと味がする生キャラメルです。
限定品に弱い私は買いました。
680円・・・生キャラメルはやはり高い!
by sgr813 | 2009-05-05 21:31 | 風景

雪だ~。

雪が降っています。
朝カーテンを開けたら白い世界が広がっていました。



2004年4月25日に遅い雪を経験しましたがそれを1日更新しました。
(私の手帳のメモより・・・)

e0003183_9545568.gif


2週間前には裏庭の雪囲いや枯葉を取り綺麗にしたんですよ。
花壇の枯葉はゴミ袋に3杯分ありました。


e0003183_9532577.jpg

e0003183_9561855.gif

8時半には雪も止んでいました。
これで雪ともお別れがしたいです~。
by sgr813 | 2009-04-26 09:59 | 風景

北国の遅い春・・・3

北国は又冬に戻ってしまいました。
昨日の朝は短時間ですが雪が降ったんです。

昨日は風が冷たく吹いていましたが・・・所用があって出かけました。
いつもですと車を使いますが春を意識して歩こうと思いました。
重たいカメラを首に掛けて出発しました。背中にはリュックを背負ったんです。

          ★我が家の近くの風景をご紹介します。★

一番右端は高速道路・・・真ん中が高速道路に沿った一般道・・・左端が歩道です。
平岡公園の真ん中を道路が通って公園を二分しているんですよ。
e0003183_9103825.jpg


e0003183_9365469.gif


    歩きながら眺められる風景・・・遠くに山が見えてホッと出来る景色ですよ。
e0003183_9105058.jpg


e0003183_9382594.gif

       
           道路脇には『フキノトウ』があちらこちらで見かけられます。
                   食べるにはチョッと遅すぎますが・・・。
e0003183_9111347.jpg


e0003183_9395480.gif


    こちらでは一番早く(?)花を咲かせる・・・『エゾムラサキツツジ
        niwa2saku87 さん・・・名前を教えて頂きありがとうございます。                  
e0003183_9113579.jpg


e0003183_940263.gif


e0003183_91241.jpg


道端ではまだまだ『野草』の姿は見つけられませんでした。
2・3日前に雨が降ったのでこれからは色々な芽が出てくるんでしょう。
我が家の庭にもやっとチューリップの芽が出てきたんです。
by sgr813 | 2009-04-17 09:52 | 風景

北国の遅い春・・・2

近くの平岡公園で『森のたんけんたい』と言うのを年間の行事で行なわれています。
孫娘が先日入学した小学校からの案内のプリントを見て初参加しました。

            朝10時に現地集合・・・歩いて20分程のところです。
e0003183_1875055.jpg



      今年最初と言うことも有ってかなりの参加者があったようです。
                全部で3班に別れて行動しました。
e0003183_188552.jpg


森の中には『アカゲラ』の突いた穴が見付かりました。
かなり低い場所にあります・・・子供たちはその穴に指を突っ込んでみていました。
e0003183_1881748.jpg


e0003183_19341922.jpg


          森の中にはまだ雪が残っています・・・やはり長靴が必要でした。
e0003183_1883366.jpg


           公園内の湿地帯です・・・木道を渡って・・・カエルを観察。
e0003183_18252549.jpg


エゾアカガエル』の卵とカエルです・・・北海道だけにいるカエルらしいです。
e0003183_1884745.jpg


カエルの卵を触る時は手を冷やしてから・・・冷たい水に手を10秒ほど入れて冷やしました。
e0003183_18101138.jpg


            湿地帯では『水芭蕉』が咲き始めていました。
e0003183_18102732.jpg



私も参加しています・・・森の中も雪の道も頑張って歩いたんですよ。
e0003183_18274829.jpg

e0003183_18353581.gif
雪道や森のアップダウンの行程を歩きました・・・ババは疲れました。
今日のブログは写真が沢山で・・・すみません!
by sgr813 | 2009-04-11 18:45 | 風景

北国の遅い春

我が家の庭に遅い春がやって来ました。
やっと春らしい風景を見て頂けます。

                     【クロッカス】

e0003183_1693853.jpg


e0003183_16112940.gif


e0003183_1695257.jpg


e0003183_1612139.gif


            玄関で春を待っている『猫ちゃん親子』です。

e0003183_1610370.jpg


e0003183_16213090.gif


昨日から急に暖かな気候になっています。
昼間の気温は17度とか・・・まだまだ寒さは戻ってしまいそうですが・・・庭の雪囲いは取り除きましょう。
車も冬タイヤから夏タイヤに履き替えましたよ。
by sgr813 | 2009-04-10 16:22 | 風景

白鳥

これから北の方に帰る白鳥を見に出掛けました。
4月ごろまでは見られますが・・・長い旅を前にして羽を休めているんでしょうか。
毎年この時期になると車で30分ほどの所・・・『馬追運河』・・・に見に行きます。

今年はパソコンの仲間4人と一緒に出掛けました。
勿論それぞれ愛用のカメラを持って出掛けました。
女3人寄れば・・・姦しい・・・それが5人乗った車の中は賑やかな事。


e0003183_1838329.gif

e0003183_18242017.jpg


e0003183_1835211.gif


                
e0003183_18245792.jpg


e0003183_18373237.gif



e0003183_1825817.jpg


e0003183_18402140.gif


           次々と飛立ち始めました・・・丁度昼時です。




e0003183_18444016.gif


この後は私たちもランチです。
自分の畑で収穫した食材を使ったレストラン『ハーベスト』に出かけました。

写真は又取り忘れました・・・お腹がぺこぺこで・・・食べ終わった後に気付きました。(>_<)

5人の女たちは『食べる事』と『しゃべる事』に集中した2時間でした。
by sgr813 | 2009-03-16 18:51 | 風景

明けましておめでとうございます

昨年は皆さんにご訪問頂き有り難うございました。

            本年も宜しくお願い致します


e0003183_127876.gif


      元旦の朝は晴れました。早速近所の神社『札幌八幡宮』へ初詣
e0003183_120437.jpg

昨年は都合(喪中)でお参りできませんでしたので・・・2年ぶりのお参りです。

e0003183_12105185.gif


この雪は12月26日に降ったドカ雪です・・・40~50cmは積ったと思います。
               除雪が大変でした。
e0003183_129677.gif


e0003183_1201936.jpg

by sgr813 | 2009-01-01 12:11 | 風景