カテゴリ:風景( 174 )

雪が降りましたよ~。

札幌に雪が降りました。
今朝カーテンを開けると雪が降っていました。
昨晩は雨だったんですよ。

          初雪を見て下さい。
               ・・・画面をクリックするとチョッと大きな画面で見れます。


時々降ったりやんだりしているんですよ。
日差しがあるのに・・・ ♪ 雪は降る~~ ♪

ちなみに昨年の手帳には『11月15日に初雪』と書いてありました。
今年はチョッと早いのかな?
by sgr813 | 2008-11-04 11:28 | 風景

飴細工

昨日は毎度お馴染みとなった『開拓の村』に行って来ました。
これも毎度の事ながら孫達と一緒です。

9月20日(土)~21日(日)は『秋のふるさとまつり』が開催されていました。
大道芸人も入っていて最近では珍しくなった・・・『飴細工』を見てきました。


私が子供の頃は露店で良く見かけましたが・・・今でもあるんですね。
孫達も作ってもらいましたよ。
この『』は孫息子の分です。
by sgr813 | 2008-09-21 20:10 | 風景

赤いダイヤ

我が家の貴重な『赤いダイヤ』です。
今年は成りが悪く(毎年そんな沢山の実は付かないんですが・・・)
昨日の収穫は17粒だったそうです。

今日の幼稚園のお弁当に8粒ずつ入れたとか・・・。
孫たちはお弁当の時に『家のサクランボだよ』とお友達に自慢したかな?

e0003183_152421100.jpg


毎年花は沢山咲くんですが・・・実が赤くなるのはほんの少しです。
2~3mほど離して2本の樹を植えてあるんですよ。
手入れも肥料も余りやらないから・・・。

まだ少し赤くなっていない実が有ります。
全部の収穫を終えたら『お礼肥え』をしないとね。
by sgr813 | 2008-06-27 15:32 | 風景

いらっしゃい!

昨年孫が幼稚園で作った『巣箱』に小鳥がやって来ました。
一ヵ月ほど前から時々来ては覗いていたんですが・・・
今日は2匹で来ていましたし、中にも入って見ていたから気に入ったんでしょう。


         『シジュウカラ(?)』でしょうか。
                   ・・・名前に自信が無いので違っていたら教えてください。
e0003183_1033122.jpg




e0003183_10415336.gif
ダブルクリックをすると・・・もう少し大きな画面でご覧頂けます。

此処で雛がかえったら嬉しいです。
乞うご期待!
by sgr813 | 2008-05-29 10:44 | 風景

中島公園

公園内は桜の時期にも関わらず静かな雰囲気に包まれていました。
桜を見に来られた方は結構いらしたんですよ。

自転車で散策される方・ジョギングをされている方・観光客などなど・・・。
観光客は話している言葉が韓国語のように聞こえました。


         日本庭園の中の『しだれ桜』は満開・・・素晴らしかったです!
e0003183_18285346.jpg


e0003183_1832441.gif


             『豊平館』・・・ソメイヨシノの様な気がします。
e0003183_1829930.jpg


e0003183_18325916.gif


e0003183_18342589.jpg


e0003183_18355483.gif


e0003183_18344051.jpg


e0003183_1836932.gif


下の2枚は『一眼レフでマクロレンズ』を使いました・・・上の2枚は『コンデジ』です。
こんなにも違っているんですね。

マクロを使った2枚はピントを合わせた所だけが浮き上がったように見え立体感が出ました。
by sgr813 | 2008-04-26 18:47 | 風景

大通公園

札幌の大通公園は今日から『噴水』が始まりました。
他の所用が済み公園で休憩をしていました所・・・12:00からと言うので少し待ってみました。

            カメラが動いているので目が回るかもしれません。



歓声が聞こえますか?
3組の報道陣らしい人たちが居ましたが・・・撮影が終ったらアッと言う間に立ち去りました。



          また公園名物の『トウキビ』も今日から始まったそうです。
e0003183_17285180.jpg

新聞で中島公園の桜が見頃と掲載されていました。
このチャンスを逃してはいけないと・・・行ってきましたよ。

e0003183_17332927.gif



昨日の学習会の時にniwa2saku87 さんから教えて頂いた・・・
         『コンパクト・デジカメ』でボケを出す方法を試してみました。

             どうでしょう・・・。

e0003183_1854116.jpg

e0003183_17533814.gif
勿論一眼レフも持って行きました。
次回掲載しますので見て下さいね。
by sgr813 | 2008-04-25 17:56 | 風景

排雪

毎年、雪で道路が狭くなってとっても不便をしています。
自宅前は個人の排雪業者に依頼していますが・・・交差点などは雪の山が出来て見通しが悪くとっても危険でした。
町内のパートナーシップと言う制度で一冬一回排雪がされるんです。
費用は札幌市と町内会費から出されます。

         その様子をご覧下さい。雪国ではお馴染みの風景ですね。


後ろではトラックが列を作って待っているんですよ。
雪がトラックに一杯になるのは1分も掛からないと思います。
町内はトラックがワンサと往来していますよ。


              排雪後はこんなに道路が広くなりました。
e0003183_19441640.jpg

残った雪は融けるのを待つだけなんです。もう3月ですから・・・。
by sgr813 | 2008-03-06 19:54 | 風景

大雪です。

雪が毎日降り続けています・・・もうウンザリするほどなんですよ。
窓が半分まで埋ってしまいました。
窓が壊れないように雪掻きをしてくれました。
末娘とババは部屋で眺めていますよ。



e0003183_13232841.gif
今日のパソコン教室は朝方に吹雪いていたので
         『中止』になりました。

その後は晴れたんですが・・・皆さんは雪掻きで忙しいでしょう。
by sgr813 | 2008-02-28 13:25 | 風景

雪の祭典・・・小樽『雪あかりの路』

昨日と今日の2日を掛けて小樽に小旅行しました。
札幌からは日帰りのコースなんですが・・・今回は豪華にホテルに一泊しました。
夜の祭典・・・雪あかり・・・を見るためなんです。

孫達が小さいので思い切って運河の近くに一泊です。
お陰で帰宅時間を気にすることなくノンビリと楽しめました。

出発した昨日は朝から吹雪いていたんです。
高速道路も封鎖されていたので一般道を使いました。
通常は我が家から高速道路を使って30~40分で行かれるんですが2時間掛かりました。
でも小樽では雪はあまり降っていなかったようで一安心。


早速昼間の街を歩きました。
雪あかりの路』の会場となっている場所を一ヶ所尋ねました。

e0003183_16433056.jpg


       『旧線路跡を利用した雪と氷のトンネル
e0003183_16434270.jpg


          街の方達が寒い雪の中を会場作りに励んでいました。
e0003183_16442729.jpg

雪が作品に被ってしまい「作り直したり、雪を退けたり」と若い方から年配の方大勢が取り組んでいます。

夜は又違った風景画見られました。
夜になると大勢の観光客がドッと押し寄せ運河の周りは人・人・人・・・です。

e0003183_16521727.jpg


一眼レフを持って出かけたんですが・・・急遽『超小型デジカメ』で撮りました。
三脚に一眼レフを付けて大勢の方が撮影していましたが皆さんは単独です。
私のように家族と一緒ではオチオチ写真撮影もままなりません。

e0003183_16491389.jpg



e0003183_16492465.jpg

撮った写真はボケボケが多かった・・・。(>_<)
祭典は今日までです。
by sgr813 | 2008-02-17 17:11 | 風景

冬景色・・・ツララ

                 これが今の札幌の風景です。
e0003183_1229123.jpg


                ツララが太陽の光で輝いていました。
e0003183_12302164.jpg



e0003183_12304461.jpg



e0003183_12305742.jpg


e0003183_1236129.gif

e0003183_12372717.gif
今日は太陽が眩しく穏やかな一日です。
今夜は節分なので夜は孫達の豆まきが有ります。
昨年は孫息子が鬼を怖がってジジの足にしがみ付いていましたが・・・今年はどうでしょか
昨年のブログを見て下さい

今から楽しみにしているんですよ。
by sgr813 | 2008-02-03 12:43 | 風景