カテゴリ:風景( 174 )

大雪です。

一晩でかなりの積雪がありました。
7時頃カーテンを開けると新雪が綺麗でした。

       カメラを持って外に飛び出すと・・・除雪車がやって来ました。
e0003183_15455413.jpg


         個人で依頼している除雪業者(我が家も同じ業者)なんです。
e0003183_1546969.jpg

近辺は殆どが除雪を業者に依頼しているんですよ。
            ・・・近年は雪を捨てる場所がなくなっているんです。
それぞれのご家庭は違う業者さんに依頼しているので作業はバラバラ。
今年は雪が少ないから・・・除雪車の出番が少ないんですね。
by sgr813 | 2008-01-19 16:03 | 風景

おすそ分け

今日静岡の友人からミカンが届きました。
静岡産です・・・私も静岡産です。
e0003183_12211316.gif

とっても甘くて美味しいんです。
以前友人がミカンを枝に挿して置くと鳥が食べに来ると言っていました。


         小鳥達に『おすそ分け』を・・・雪囲いの棒に挿してみました。


e0003183_13425290.jpg

e0003183_12261638.gif
鳥を一緒に撮りたかったんですが・・・まだミカンに気付いていないようです。
早く来ないかな~~。



向こう側の道路に白い雪が少し残っています・・・見えますか?
今日も寒いです。これからは雪が降りそうです。
by sgr813 | 2007-12-03 12:28 | 風景

雪が積もりましたよ

朝、外を見ると雪が積もって居るではありませんか。
慌ててカメラを持って外に出ましたよ。

         まだ車輪の跡があまりない状態で写真が撮れました。
e0003183_1745891.jpg




e0003183_1762512.jpg



e0003183_1753933.jpg




             『雪の結晶』の様なものが微かに撮れました。
e0003183_1763852.jpg



              これもかなりちいさな部分をりトリミングをしました。
e0003183_1764914.jpg


孫が幼稚園に出かける9時ごろには雨になってしまい・・・雪はドンドン融けていきました。
道路は融けた雪でベチャベチャです。
by sgr813 | 2007-11-20 17:21 | 風景

野外実習・・・中島公園・・・その2

紅葉は頭上だけではありませんよ・・・足元にも

                   『黄色い絨毯』          
e0003183_153018.jpg



e0003183_1532238.jpg


                  『逆光』で撮ってみましたが・・・。
e0003183_15291861.jpg


                     『』です。
e0003183_154544.jpg

by sgr813 | 2007-11-14 15:36 | 風景

又々・・・秋です。

先日の我が家の庭の紅葉を掲載しましたら・・・
         『逆光で撮って見たら?』とのアドバイスを頂きました。

              その翌日・・・撮って見ました。

e0003183_18532553.jpg

この樹も今は落葉して裸の樹になっています。

e0003183_1858364.gif


今日は外出にはコートが必要なほど寒かったです。
明日は雪が降りそうだと天気予報は言っています。
by sgr813 | 2007-11-02 19:01 | 風景

真っ赤な秋

♪・・・真っ赤だな~。真っ赤だな~。
        蔦の葉っぱが真っ赤だな。紅葉の葉っぱも真っ赤だな。♪


       
         これは蔦でも紅葉でもありませんが・・・真っ赤です。
e0003183_17132758.jpg





e0003183_17134794.jpg


         お隣さんの庭の植木をチョット拝借しました。
by sgr813 | 2007-10-30 17:19 | 風景

紅葉

一番手近な紅葉で今年は済ませようとしています。
玄関前の『メイゲツカエデ』です。

今年の夏が暑かった所為でしょうか葉の周りが茶色く縮れてしまいました。
そんな中で綺麗な葉っぱを捜しました。

e0003183_15474949.jpg



e0003183_1548669.jpg



e0003183_15481788.jpg
画面をクリックして見て下さい・・・少し大きめの写真が出ます。

e0003183_15551217.gif


昨日から天候が不安定で・・・
今日は冬が一段と近づいてきたと感じる寒さです。
by sgr813 | 2007-10-21 15:56 | 風景

花火

今日も暑かったですね。
札幌は今年の最高気温だったそうです。
家の中の温度計を見たら30度を超えていました。外はもっと気温が高かったでしょう。

孫達が又庭でキャンプをしました。
前回の時の喜びに気を良くした(?)お父さんでした。

今日は風がないので花火を・・・前回は風が強かったので中止をしたんです。

      私も【花火】の写真に挑戦です・・・シャッター速度優先(1/30秒)。
e0003183_2154233.jpg


e0003183_2133524.jpg

先日の覚えたての【シャドー】もやってみました。
3日前の事なのに・・・メモを見ながらやっと出来ました。
物忘れが酷くなった私です。
by sgr813 | 2007-08-12 21:12 | 風景

蟻んこ

早朝に庭に出て見ました。
日差しのない時だったので肌寒く感じました。

雑草の花を撮ろうとファインダーを覗くと『蟻んこ』がごそごそ動いているんです。
蟻のほうも気配を感じたのか花の中をウロウロ・・・もしかしたらオロオロ。

        ハルジョオン(春女苑)』・・・さだまさしの歌にもなりました。
e0003183_14565899.jpg

           パソコンで見たらピントは合っています。ラッキー!

★雑草の名前が分かりました・・・『ハルジョオン』です。
                     昔~さだまさしの歌があります。
さだまさし(春女苑)をクリックして見て下さい。懐かしい歌が聴こえます。

e0003183_14582763.gif

e0003183_1575199.gif
3週間ほど前に目の調子が変だったので眼科に行ったんですが・・・
『一ヵ月後に検査を受けて下さい』と言われていました。
一ヵ月は経っていなかったんですが今日眼科に行ってきました。

『視力・眼圧・眼底』などを再検査の結果
網膜はく離や緑内障の症状はないです』と言われました。

これで一安心しました。ご心配をお掛けしました。
ついでに・・・ビタミンの入った『疲れ目用』の目薬を出してくれました。
by sgr813 | 2007-06-18 15:20 | 風景

北海道大学学内

昨日の北大まつりに行ってこんな場所も見つけました。

          『睡蓮』が池一面に・・・花も咲き始めているようです。
e0003183_166365.jpg


     カモが歩いているんですが慣れているのか近づいても逃げません。
e0003183_1611122.jpg


e0003183_1612715.jpg


         見事な『シンクロナイズド・スイミング』を披露してくれました。
e0003183_1614290.jpg


一眼レフの復習・・・露出モード『シャッター優先』
by sgr813 | 2007-06-11 16:47 | 風景