カテゴリ:読本( 13 )

図書館

私は時々図書館を利用します。
書庫には余り新しい本は並んでいませんが・・・。

昨年の8月頃からパソコンで予約が出来る様になりました。
ネットから本を検索します・・・あれば予約を入れます。

札幌市立の図書館全館の何処からでも借りられますので便利になりました。
最寄の図書館を指定するとその図書館まで送られてきて・・・その図書館からメールで連絡が入ります。


e0003183_1531560.jpg


新聞などで興味のある新刊を見つけると・・・検索して予約を入れます。
人気のある本は予約者が多くって・・・500人以上の予約者が有る時もありますが・・・気長に待っています。
読んでみたいけれど・・・買うほどの事は無い・・・こんな時は是非利用して見て下さい。

今私は5冊ほど予約を入れてありますがいつ頃になるか分かりません。
ノンビリと待ちます。

e0003183_1535486.gif


先日孫達3人も図書カードを作り其々自分の本を借りてきました。
札幌に居る限りは『おじいさん』『おばあさん』に成るまでこのカードを使い続けるそうなので
名前は漢字で書くように勧められました。(>_<)

e0003183_15354533.gif

by sgr813 | 2009-02-18 15:39 | 読本

読み終えました。 ヽ(^o^)丿

ハリー・ポッター全7巻11冊・・・を読み終えました。

e0003183_1156889.jpg


これは映画にもなっていて子供は勿論、大人にも人気のある本です。

e0003183_11565691.gif


第一巻・・・『ハリー・ポッターと賢者の石』
第二巻・・・『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
第三巻・・・『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
第四巻・・・『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 上・下巻
第五巻・・・『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 上・下巻
第六巻・・・『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 上・下巻
第七巻・・・『ハリー・ポッターと死の秘宝』 上・下巻


昨夜は12時過ぎまで読みふけってしまいました。
最後になると結末が知りたいとの思いが強く眼が疲れて悲鳴を上げているのに止められませんでした。

数年前に『携帯版』と言う小型の本が出版されて居るんです。
まだ第五巻までしか出ていませんが・・・。

本来の大型の本はハードカバーで場所(本棚)をとりますので我が家では『携帯版』を購入しています。
勿論DVD(~第5巻)も購入・・・子供のようにワクワクして観ています。
by sgr813 | 2008-12-07 12:11 | 読本

今年も宜しくお願い致します。

今日はもう1月5日です。正月の三が日は過ぎました。

        今年も宜しくお願い致します
e0003183_1563886.gif


今年は正月を如何過ごそうかと考えて書店で本を数冊買い込みました。
元旦から読み始めたのが・・・『天璋院篤姫』です。

        今年のNHK大河ドラマは『篤姫』ですね~。

e0003183_14594611.jpg


NHK大河ドラマは数年前までは必ず見ていたんですが最近は殆ど見ていませんでした。
今年はヒロインが女性です・・・明るい楽しいドラマを期待しています。
いよいよ明日の6日夜8時からスタートですよ。
by sgr813 | 2008-01-05 15:11 | 読本

冬の日の過ごし方

昨年話題になった映画が・・・『ダ・ヴィンチ・コード

        読み終えたからと頂いた本です。読み始めましたが・・・。
e0003183_1826693.jpg

e0003183_18312946.gif外国の本は面倒・・・先ず名前を覚えきれない。
訳者にもよるんでしょうが表現が回りくどく読み難いんです。

映画も中々難解なものだと聞きました。
本を読んでから映画を見た方が分かり易いと言う人もいました。

映画はもうとっくに終わっていますからせめて本だけでもと
                         ・・・読み始めましたが・・・
気を入れて読まないと登場人物を忘れてしまいます。
まして寝る前に2~3ページを読むんでは駄目だと分かりました。
最後まで読み終える事が出来るでしょうか。
by sgr813 | 2007-01-30 18:56 | 読本

座右の銘

座右の銘』を辞書で引いてみると・・・「常に身近に備えて戒めとする格言」と書いてありました。

           これが私の『座右の銘』となりますか・・・。
e0003183_18363523.jpg

随分以前に本屋さんで買った『日めくりカレンダー』です。
発行年を見ると・・・1999年10月になっています。
多分引っ越す前に本屋さんで買い求めたものでしょう。

相田みつを』作品集・・・トイレ用日めくり・・・となっています。

まさしく我が家のトイレのドアに掲げてあります。
”日めくり”ですが・・・我が家では毎日がこの”19日”のこの言葉です。
引越しの時は片付ける事が多くて目が回りそうでした。
これを毎日眺めながら・・・一つひとつ片付けて行けば何時か終わる。
                            ・・・と思いつつやってきました。

これ以外にも素晴らしい言葉が沢山ありますが・・・私は毎日これを眺めています。
by sgr813 | 2007-01-27 18:58 | 読本

退屈だ~。

正月も過ぎましたが・・・今週中は全然予定がありません。
2人で退屈しています。昨日はマーケットに出掛けたついでに本屋に寄りました。

買った本はこれらですが・・・
     本棚はもう一杯になって昔の読まなくなった本を少し片付けないと入りません。
e0003183_1662619.jpg

もう一冊購入したんですが・・・家人が読み始めています。
左の本は映画化されたようです。俳優(西田敏行)が出ているのでその人を思い浮かべながら読み進みました・・・死後の知らない世界を現世に当てはめて書いてあるので・・・面白い!あっと言う間に読み切れる本です。それ以外の本も面白そうです。

カルチャー(歌とオカリナ)・パソコン学習会・コーラス・・・全部来週一斉に始まるんです。
e0003183_163646.gifその前に美容院に行ってカットもしないと・・・。やっと日常に戻るんですね。
by sgr813 | 2007-01-06 16:39 | 読本

認知症

昨日のNHKスペシャル『認知症・・・その時あなたは』を2時間に渡ってやっていました。

アナウンサーの最初の質問3点です。
  (1) 約束を忘れてすっぽかす事が増えた。
  (2) 同じものを何個も買ってしまう。
  (3) 小銭の計算が億劫でついお札を出してしまう。
こんな症状が出始めたら認知症を疑う・・・と言うことです。

              今までの常識として・・・
e0003183_18443186.jpg

認知症は『病気』だそうです。早い発見と治療をすることが勧められています。

今は不治の病とされている『アルツハイマー』も認知症・・・薬が出来て日本でも投与されているそうです。
決して病を治すものではないそうですが・・・この薬は症状の進行を止める事が出来るそうです。

今夜もNHKスペシャル『認知症・・・介護編』を放映されます。2夜連続です。
重いテーマですが・・・見逃せません。

e0003183_195565.gif


今年は映画でも『アルツハイマー』を取り上げたものが続けて2作放映されました。

                  本も購入しました。
e0003183_18435967.jpg


                  『博士の愛した数式』
e0003183_1844113.jpg


                    『明日の記憶』
e0003183_18442139.jpg

いずれの主人公も社会で活躍していた方ばかりです。
by sgr813 | 2006-12-18 19:16 | 読本

マンガ本

我が家の本棚が狭くなってしまいました。
本屋さんに出かけるとつい文庫本を買ってしまいます。
さすがに最近は大型本は買い控えていますが
                    ・・・文庫はつい甘くなって買ってしまいます。
引越しの時も捨てるには惜しいマンガ本が何冊かありました。

読まないんだけど・・・捨てられなくて・・・いつかは読むかも
                    ・・・と思っていましたが処分する決心をしました。
e0003183_1621358.jpg

欲しい方に上げれば一番良いんですが・・・
古書買取業者『ブック・オフ』に持ち込むしかないかな?

★ サザエさん        『長谷川町子』著  20冊
★ いじわるばあさん       〃         6冊
★ コボちゃん        『植田まさし』著   13冊
★ かりあげくん          〃        13冊
★ おとぼけ課長          〃         5冊
★ タッチ           『あだち充』著   全26巻

e0003183_16355772.gif


午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。e0003183_16483889.gif

今日の練習曲・・・先週に続いて 
             ★ 『すずしい日』  岸田衿子作詞 木下牧子作曲
                     ・・・コーラス曲です。
             ★ 『希望のささやき』
             ★ 『メリー・ウィドウ・ワルツ』

        新しく・・★ "The Last Rose of Summer" (『庭の千草』)
by sgr813 | 2006-09-11 16:52 | 読本

ハリー・ポッター

今年の5月に発行された本
           ・・・『ハリー・ポッター 第6巻 謎のプリンス 全2巻』
e0003183_15161882.jpg

7月ごろ図書館で借りようと問い合わせました。
その時点で予約者が1000人以上居ると言う事でした・・・人気本ですから仕方がありません。図書館で借りるのは諦めました。
大型の本なので収納するのが大変です・・・購入するのはチョッと考えものです。

この本を娘の所で購入したとの事・・・借りる事になりました。
5巻までは読んであります。DVDも4章まで観たんです。
早速6巻目を読み始めました・・・ワクワクして・・・。e0003183_15365587.gif
by sgr813 | 2006-08-29 15:42 | 読本

ミステリー小説

私は昔からミステリー小説が好きです。
『横溝正史』の流行の頃はおどろおどろしい話を読み又テレビで見ていました。
『松本清張』も一時期は読みました。時代が変わってくると出版される本に変化があります。
『森村誠一』や『西村京太郎』も随分テレビで放映され本も読みました。
家人の買ってくる本に付き合っているうちに『笹沢左京』 『島田荘司』 『草野唯雄』 『津村秀介』 『土屋隆夫』 『和久峻三』・・・何と言っても一番多く読んだのが『内田康夫』(浅見光彦シリーズ)です。これ等は殆どがテレビ化され放映しています。原本とはかけ離れているストーリーもありますが・・・。我が家の文庫本棚は推理小説ばかりですね。

         でも最近はチョッと変化が・・・『宮部みゆき』です。
e0003183_16201631.jpg

e0003183_175883.gif
ミステリーも面白いです。
映画やテレビ化された本に『いま、会いにゆきます』や『4日間の奇蹟』・・・(?)と言う疑問・・・また面白いですね。
by sgr813 | 2006-02-06 17:08 | 読本