カテゴリ:読本( 13 )

趣味の本

昨年暮れに発行された本・・・『万能川柳デラックス1000』仲畑貴志・編・・・を購入しました。
e0003183_15552069.jpg

毎日新聞が朝刊で掲載している「仲畑流万能川柳」を愛読しています。
毎日1000句以上の投稿があるとかで我が家もそのうちの一人です。
私も数年前初投稿をした句が掲載された事があります。その後は殆ど投稿はしていませんが我が家のもう一人は柳名を持ち時々掲載されます。
常連さんが多くて皆さん世相をよく観察しています・・・面白いですよ・・・。

今回は『万能川柳15周年記念版』という事で発行されました。151万句からの傑作集と成っています。
私たち2人も運良く1句ずつ掲載されました。早速購入した次第です。
e0003183_169574.jpg

この帯に書かれている様に『人生、多く笑った方が勝ち』です。一句ごとに思い当たる事ばかりで思わず笑ってしまいます。一度手にとってご覧ください。
発行は勿論「毎日新聞」です。
by sgr813 | 2006-01-11 16:32 | 読本

楽しい絵本・・・

孫娘の持っている本の中にこんな楽しい絵本を見つけました。

             『メイシーちゃんのおうち』
e0003183_1559588.jpg

これは『飛び出す絵本』で本自体がメイシーちゃんのおうちになっています。
e0003183_1601563.jpg

紙で出来た『メイシーちゃん』の生活がここで繰り広げられます。
『お風呂』『トイレ』『寝室にはベット』「洋服ダンス』『台所』などなど・・・。着替えの服もあります。台所用品もあります。お風呂セットもあります。我が家よりよっぽど豊かな生活用品が揃っていますね。
e0003183_1602658.jpg

孫娘は一人でおしゃべりをしたり、着せ替えをしたり、メイシーちゃんをベットに寝かし就けたりと楽しそうにおままごとを繰り広げています。
見ていて昔の子供の頃を思い出してしまいました。紙人形を作り、着替えの洋服や和服を作り・・・幼馴染とよく遊びました。

孫たちは皆さんから沢山の『お下がり』を頂きます。洋服・靴・おもちゃ・そして絵本です。反対に我が家からも差し上げます。それぞれが大変助かっています。この絵本もその一つです。
by sgr813 | 2005-12-25 16:30 | 読本

漫画本

25~6年前に発行されたマンガ本(コミック)『生徒諸君』全25巻。
当時は2児の母ながらこの『生徒諸君』を夢中で読みました。
ご近所のお母さん仲間も、回し読みをしました。
昨年、新シリーズ「教師編」が発行されて又読み始めました。
今日、「第6巻が出ましたよ。」と本屋さんから連絡を貰い即購入。

もう一冊はテレビで放映さました『Dr.コトー診療所』。
これは16巻発行済み、まだまだ続いて行くようです。

この2冊は私の愛読書です。
e0003183_1932990.jpg

by sgr813 | 2005-06-15 19:44 | 読本