カテゴリ:旅( 37 )

吹きガラス

先日の小樽への小旅行でこんな光景を見ました。
以前は工房に入らないと見られなかったんですが・・・道路脇でやっていたんです。

『吹きガラス』体験です。

昔の記念切手に『ビードロを吹く女』と言うのが有ります。
ネットをリンクしてみました。
by sgr813 | 2007-09-27 20:04 |

旅のお土産

今日は写真がありません。ブログに何を載せようかと家の中を見回したら・・・。
こんな物が見付かりました。先日の『珊瑚草』を見に行った時のお土産です。

『ハニー・ディスペンサー』と遠軽町の『菩提樹の蜂蜜』です。

『説明書』

ハンドルの上のレバーを押すと本体の下の穴から蜂蜜が出てきます。
芯棒の先に付いている「シリコンストッパー」は下の穴を中から塞いで蜂蜜の液ダレを防ぎます。キャップは使う時は付けていません。(蜂蜜を本体に入れる時だけ使います)

お土産コーナーに色々な花から採った蜂蜜が並んでいました。その一角にこのセットが置いてありました。以前からこの器具が欲しかったんです。

翌日もリュックを担いで見物をして回るので一瞬迷いました。
大きくてかさ張るんです・・・そして重たいんです。でも思い切って2個購入しました。
使って見るととっても便利です。液ダレがしないのです。

今日は祭日でしたが・・・午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。
私たちは毎日が日曜日の様で祝祭日は関係ないんですよ。

練習曲は・・・・ ★先日から練習しているコーラス曲『すずしい日
          ★『The Last of Summer(庭の千草)
          ★『ロッホ ローモンド
          ★『たんぽぽ
          ★『ちいさい秋みつけた
今日のジャスコ店内はとっても混み合っていました。
駐車場も遠くの方しか空きがなかったんです。
帰路がまた道路が混んで・・・信号のところが渋滞でした。
日曜・祝日は混みますね。
by sgr813 | 2006-10-09 19:57 |

列車で・・・。

長い間旅のお付き合いをありがとうございました。
最後は列車内のことを・・・。

出発した29日の列車は札幌発9時41分発”オホーツク3号”です。
旭川駅に停車した時は丁度昼頃でした。私の車両の真ん前に売店がありました。
『旭川駅は5分停車です』とアナウンスされました。
ホームにお弁当の調達に飛び降り殆ど考えることなくこの弁当を選びました。

『蝦夷わっぱ』・・・ミックス

『ウニ・酢ガニ・いくら・菜の花・錦糸卵・茎ワカメ・生姜・ホタテ』と『醤油ご飯』

本当に美味しかったですよ~。旭川駅でしか食べられないお弁当でしょうね。

器のわっぱ(プラスチック製)が余りに綺麗でシッカリと出来ていたので家に持ち帰りました。これに詰めると美味しそうなお弁当に見えますね。

帰路の30日・・・『旭川駅』付近の夕方の光景です。
夕日がとっても綺麗で暫らくじっと眺めていました。勿論カメラにも沢山収めました。
列車内の風景がガラスに映ってしまうのでカメラのレンズを窓ガラスにピッタリとくっ付けて撮って見ました。

帰りも美味しいお弁当をと思い『旭川駅』まで待ちましたが2分停車では買えませんでした。しかたなく車内販売の『カニ飯』弁当にしました。
やはり『蝦夷わっぱ』が食べたかった~。
by sgr813 | 2006-10-04 15:38 |

旅の途中の道筋で見たもの

今日も旅の話です。
遠軽町からサロマ湖に行く道筋で見た珍しい物です。

収穫した玉葱をこのコンテナ(風通しの良い籠)に入れ、腐らないように乾燥させてから出荷するんだそうです・・・このまま運び込めば良いから楽ですね。

周りの畑が一面この光景でした。

その畑の中にポツンと倉庫の様な『農協』がありました。
               ここに運び込むんだそうです。

ここでも秋祭りが行なわれていました。ポニーの馬車には子供が数人・・。

ここでは天狗が主役のようです。

天狗の後ろには関係者が一緒に付いています。
                   ・・・ずっと後ろにはお神輿も居るんです。

袴姿の祭りの関係者が主だった家々を回り寄付を依頼しているんだそうです。
    主だった家々とは商店・不動産・建築業などの裕福なお宅と言う事らしいです。
    家の前には祭壇のように机が置かれ家族が総出(?)で迎えていました。

これ等のことは乗っていたタクシーの運転手さんから話をお聞きしました。
天狗とは又珍しい事・・・地方によって祭りの形が色々ですね。
by sgr813 | 2006-10-03 13:43 |

ホテル・・・『マウレ山荘』

旅の続きです・・・今日は宿泊したホテルのご紹介をします。

JR丸瀬布駅で下車・・・送迎の車があります。電話でお願いをして置きました。
駅から15分くらいの山の中にある『マウレ山荘』です。プチ・ホテルでした。
山の中に佇んでいるのでとってもロマンチックでした。
チェックインが6時頃で外は薄暗くなっていて漏れて来る明かりがとっても綺麗です。

ここは日帰りの入浴が出来るようです。券売機を見て下さい。

以下の方々は無料で入浴させてくれます。

夜9時過ぎに大浴場を利用したら誰もいません・・・貸切り状態でした。
露天風呂もあり湯加減も私には丁度良かったです・・・『マッタリ』とした温泉です。

夜の8時から星空を見るツアーがあったので参加しました。
バスで山の上の公園まで運んでくれます。参加者は11名でした。

バスを降りたとたん全員が『ワ~』と歓声が上がりました。満天の星です。
まるで『プラネタリューム』の中に入った感じです。
あんなに綺麗な星空を見たことがありません。北斗七星があんなに大きかったなんて・・・。天の川が帯状にシッカリと見えていました。
私は思わず夜空に向かってカメラのシャッターを押してしまいました。(部屋で確認をしたら真っ黒)撮れると勘違いをするほどハッキリと見えていました・・・馬鹿な私を笑ってしまいましたよ。星座の勉強をシッカリとして置けば良かったと反省をしています。

今回の旅行の一番の収穫はこの『夜空・星空』を見るツアーです。
次回は『コテージ』に宿泊して見たいです・・・中に温泉が付いているそうですよ。
団体の宴会に最適とか。カラオケもあるそうです。

ホテルの食事です。↓moreをクリックして見て下さい。

by sgr813 | 2006-10-02 15:12 |

珊瑚草

9月29日・30日の2日間の一人旅です。今回は3ヶ所を回りました。
前日までの雨模様がウソのように綺麗に晴れ渡っていました。

地元のタクシーの案内で行った最初の場所が・・・『三里浜』・・・オホーツク海とサロマ湖に挟まれた所でした。知る日とぞ知る場所のようで2組に出会いましたがどなたも一眼レフを持った方々です。一人の男性の方は神奈川県から見えてあちらこちらの珊瑚草を撮り回っているそうです。ちなみにデジカメではなくフイルムを使用しているとか・・・。

2ヶ所目・・・『計呂地(けいろち)』・・・三里浜から車で30分ほどのところです。

誰も見物の人が居ませんでした・・・木道を渡っていった先端に群生地がありました。

最後の3ヶ所目・・・全国的に有名な『能取湖』です。

全体を見ると赤一面で分かりにくい珊瑚草・・・拡大したものです。
                     丈が20~30cm位です。
 写真が多くて伝え切れません。暫らくお付き合い下さい。明日は別な面を・・・。

ここ↓も開いて見て下さい。

by sgr813 | 2006-10-01 14:11 |

珊瑚草です。

今日も良く晴れ渡り珊瑚草の色が鮮やかに映ります。貸し切り状態の路線バスを利用しました。能取湖から網走駅迄はバスの時間が合わなく流しのタクシーも有りません。電話で呼んだんです。1時半の特急で帰宅します。
by sgr813 | 2006-09-30 13:34 |

一人旅

一年振りに旅…念願のサロマ湖の珊瑚草を見に来たんです。JR遠軽駅からタクシーを利用し二カ所ほど回りました。明日はやはり能取湖の方を…♪。今日は丸瀬布に宿泊。今夜8時から夜空を見るツアーに参加します。写真はサロマ湖です。
by sgr813 | 2006-09-29 19:39 |

小さな旅

今日は予定のない日、みんなで飛行機を見に行くことにしました。家を10時半ごろ出発です。新札幌駅からJR「エアポート」に乗りました。孫たちは初めて窓から景色の見える電車(地下鉄ではない電車)に乗り興奮して車窓を楽しみました。いつもは車の移動ばかりでバスや電車には殆ど乗らないんです。

千歳空港の3階展望所、初めて間近で動く飛行機を見てまたまた興奮!

お昼は同じフロアーのレストランで飛行機を眺めながらのランチ。ひっきりなしに離着陸する飛行機を眺めていました。

留守番の「おじいちゃん」と「お父さん」に海産物の佃煮のお土産を買って午後3時に帰宅しました。4時間半の小さな旅・・・4人は満足です。
by sgr813 | 2005-10-04 15:54 |

家族旅行 ~マリン・パーク~

昨日の暑さに比べれば今日は曇っていて涼しい朝です。登別マリン・パークに直行です。
水族館二クス城の前ではアトラクションをやっていました。

外国人が一輪車に乗りショウをしています。

ペンギンのお散歩も同じ場所で・・・

水族館の中では綺麗な魚が泳ぎまわっています。

観覧車から見た二クス広場はまるで外国の様・・・

「アシカのショー」も又見事なチームワークで本当に楽しめました。

登別への自分で運転するドライブは初めてです。いつもは後部座席でノンビリしています。久し振りに高速を使った遠出は無事帰宅してチョッと自信が付きました。「ドライブ旅行もいいな~」なんて・・・。
只、残念な事は自分で運転すると景色が見られません。わき見運転は出来ませんから。
by sgr813 | 2005-08-09 19:44 |