カテゴリ:出来事( 207 )

2011年 元旦

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も皆さんにとっても幸せな年になりますようにお祈り申し上げます。

札幌は穏やかな良いお正月を迎えました。
毎年出掛けている神社『札幌八幡宮』で初詣しました。
穏やかな天気ですが・・・空気は冷たく身が引き締まります。

e0003183_1225819.jpg


e0003183_1242616.gif


これも毎年の事ながら・・・『おみくじ』・・・なんと今年も『大吉』です。
昨年も『大吉』を引かせて頂き穏やかな幸せな1年を過ごせました。

e0003183_1232797.jpg


『おみくじ』って他人には見せないでそっとしまって置くものでしたっけ??
でも・・・やはり見て貰いたいな~。


e0003183_12131640.gif

by sgr813 | 2011-01-01 12:21 | 出来事

クリスマス・コンサート

孫たちが通っているピアノ教室の生徒さん達が『クリスマス・コンサート』を開催しました。
地下鉄・大谷地駅のすぐそばのカフェ”COEN"で開かれました。
ケーキやジュース・コーヒーなどを頂きながらの音楽鑑賞です。
生徒は5名・・・プログラムは・・・。

e0003183_193595.jpg



我が家の孫たちは7・8・9番を演奏・・・9番目の『サンタがまちにやってくる』は孫2人で連弾をしました。
半月くらい前から練習をしていたんですよ。
連弾は2人の息が合わないと上手くいかないし、初めての経験でした。
頑張って練習をしていたんですよ。



e0003183_1914879.gif


最後はみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って終了。
アンコールの声が掛かり『赤鼻のトナカイ』も・・・。

e0003183_1945723.jpg


e0003183_1914879.gif



第2部は・・・珍しいフィンランドの楽器『カンテレ』の演奏を聴く事ができました。
見るのも聴くのも初めてなんですよ。

e0003183_1971054.jpg


e0003183_1914879.gif



4人グループ”AIKA”の演奏をお聴き下さい。(AIKAとはフィンランド語で『時間』と言う意味だそうです。)


 

e0003183_1914879.gif



終了後は楽器を触らせて貰え、教えて頂いたんですよ。



e0003183_1902864.gif
私も弾かせて頂きました。指で弾くんですがこれがなかなか難しい。
響く音が出せないんです。
でも体験するって楽しいですね。
楽しい1日でした。

e0003183_19351659.gif


追伸:今日の札幌は・・・こんな景色です。

e0003183_19322028.jpg

by sgr813 | 2010-12-18 19:20 | 出来事

『マスコミの現場拝見』ツアー

先日北海道新聞主催の『マスコミの現場拝見』ツアーに行ってきました。

e0003183_11474127.gif


まず最初は・・・朝9時に北海道新聞社に集合して『テレビ局UHB(8チャンネル)』
の9時55分から始まる『のりゆきのトークで北海道』の生中継を見学しました。

参加者が39名と多かったのでグループを2つに分けて半分ずつ見学しました。
『スタジオを見学するコース』と『テレビ局内を見学するコース』です。
勿論、途中で入れ替わります。

          テレビ局の仕事のパネル

e0003183_10551945.jpg




          スタジオの内部です・・・この後に番組の生中継がありました。

e0003183_10554336.jpg


テレビに映っている人たちよりも後ろ側でキビキビと立ち働く人の姿を拝見できてとっても参考になりました。
視聴者からの電話を受ける人も10人くらいが隣室で対応していました。
テレビを作るって・・・面白いですね。テレビの見方が変わりましたよ。
本番でのりゆきさんが『北海道新聞ぶんぶんクラブのみなさんが見学しに来てくれました』と紹介があり私たちは垂れ幕を持って手を振りました~。(^_^)v


e0003183_11474127.gif



その後は北海道新聞本社に戻って新聞社内の見学です。
テレビドラマでは騒々しい室内を見ているので・・・そんな想像をして編集部に入るとビックリです。
静かなんですね~。
机の上もすっきりと片付けられていて・・・これも又・・・印象が変わりました。

e0003183_11114497.jpg


1時間ほどいろいろな部所を見せていただきました。カメラ担当の方のトーク(苦労話)もお聴きしました。
カメラがとっても重たいんです。レンズだけで8kgもあるとか・・・体力勝負ですね。

e0003183_11474127.gif


12時から13時半までホテルでランチバイキング・・・これがまた嬉しいです。

e0003183_11474127.gif


移動は全部バスなんですよ。
この後は新聞工場(北広島市)見学です。本社からバスで40分ほどの所です。

e0003183_11203225.jpg


私たちの前の時間帯は小学生の見学がありました。

建物の中に入るとちょっと年配の案内嬢が案内してくれました。
このボードの前で2組に分かれて記念写真を撮ったんです。

1時間ほどの工程でしたが・・・最後に私たちが先ほど撮った写真を載せた新聞をくれたんですよ。

e0003183_11244371.jpg


良い記念になりました。

皆さん知っていました? 原稿が本社の編集局から工場に送られてからトラックで運び出されるまでの時間が・・・たったの20分だそうですよ。
確かに輪転機がすごいスピードで回っていましたけどね。

e0003183_11474127.gif


その次の場所はみなさんが大好きな『サッポロビール工場』の見学です。
これは隣の市(恵庭市)バスで30~40分くらいかな?
勿論、見学の後はビールの試飲ですよ。
出来立てのビールを皆さんおいしそうに飲んでいました。お代わりも出来ますよ~。
アルコールがダメな方はジュースもあります。

e0003183_11474127.gif


本当に楽しい一日でした。こんな珍しいツアーに参加したのは初めてです。
次回はどんな工場見学をしようかな?
by sgr813 | 2010-11-02 11:50 | 出来事

区民センター文化祭・・・終わりました。

16・17日はわが町『清田区』の区民センターで文化祭が開かれました。
私たちはステージ部門に参加しました。

今回は全部を一度に聞いて頂こうと・・・ちょっと長め(約10分)になってしまいました。
どうか最後まで聴いて下さい・・・お願いします。

              曲目は『YELL』『明日があるさ』『コーラスかあさん』の3曲です。



e0003183_14111612.gif


                      今回の新曲は『明日があるさ』です。
                       昔~坂本九ちゃんが歌っていましたね。

e0003183_14111612.gif



最近、新しいパソコン(Windows7)に変えました。
まだ慣れなくって戸惑っています。
by sgr813 | 2010-10-18 14:17 | 出来事

秋の文化祭

札幌もやっと涼しい秋が参りました。
でも・・・直ぐそこに冬が足踏みをして待っています。

私たちがコーラスを練習している『清田区民センター』の秋の文化祭が有ります。

10月16・17日(土・日)ですが・・・私たちの参加するステージ部門は17日(日)です。
コーラス『ハッピー・ボイス』の出演は午後の部の最初だそうです。


            12時40分』からです。



            ご近所の方・・・是非、聴きにいらしてくださ~い。

e0003183_18504869.gif



今日は練習日でした。リハーサルを練習のあとで1時間ほど舞台でしたんですよ。


e0003183_18405233.gif
今回も3曲を歌います。

YELL

明日があるさ』・・・昔~坂本九ちゃんが歌っていた曲で皆さんのおなじみの歌だと思います。

コーラスかあさん』・・・今回もエプロンを掛けて歌います。

             以上です。今日は宣伝をしてしまいました。
by sgr813 | 2010-10-06 18:57 | 出来事

森の中のコンサート

先日、森林公園の中にある『森林(もり)の家』で小さなコンサートがありました。
コンサートが大好きな孫たちを連れて行ってきました。

e0003183_1654046.jpg


素敵な『オカリナとマリンバ』の演奏があったんです。
休憩タイムの時に民族楽器(竹で出来た楽器)の演奏が希望者で行われました。
我が家の上の2人の孫とお母さんが参加して演奏したんですよ。
残念ながら末娘は小さ過ぎて参加が出来ませんでした。


e0003183_172419.gif



                      曲目は『きらきら星』です。




e0003183_172419.gif


オカリナとマリンバの演奏の動画は残念ながら掲載できません。
(許可を頂いてなかったんです・・・。残念!)
by sgr813 | 2010-09-24 17:10 | 出来事

コンサートに参加

コーラスの先生たちが行うコンサート『EARTH CONCERT』に参加することになりました。


e0003183_1012268.gif



e0003183_10105287.jpg


e0003183_1012268.gif


1曲だけですが・・・先生が歌う後ろで8名のコーラ仲間がハーモニーを付けます。
曲目は『永遠の悦び』(作:山本大雲)・・・オリジナル曲なんです。

札幌市内の中央会場で歌うのは初めてなんですよ。
全員がそれぞれの自前の衣装で出るんですが・・・黒の『ロングドレスまたはロングスカート』なんですよ。
チョット緊張をしますね~。

売り上げの一部は社会福祉等に寄付されるとか・・・。
お近くの方・・・いらして頂けると嬉しいです~。
by sgr813 | 2010-09-03 10:24 | 出来事

YOSAKOIソーラン祭り

6月9日から札幌のお祭り『よさこいソーラン祭り』が開幕しました。
今日は大通り公園まで出掛ける用事があり『お祭り』を覗いてみました。





今、札幌市内の22会場でこんな踊りが見られます。
参加チーム(今年は国内外304チーム・・・約3万人)は市内を一日に数箇所を移動して踊りを披露します。

e0003183_19304224.jpg


               休憩中の大通り公園内で・・・。

e0003183_2241434.jpg



子供から高齢者まで参加する楽しいお祭りですよ。
明日の13日で終わります。

14日から16日・・・伝統ある昔から本当(?)のお祭り・・・『札幌祭り』が控えています。
地元の方はお祭りと言うと『札幌祭り』だそうです。

TOSAKOIソーラン祭りはまだまだ歴史が浅いです。
by sgr813 | 2010-06-12 19:27 | 出来事

タイヤ交換

今年も車のタイヤ交換をしました。
例年より遅い交換です・・・春になっても寒さが残っていたのでなかなか交換できませんでした。
昨日から冷たい雨が降っていて・・・『雪』という場所も有るようです。

今日、思い切ってタイヤ交換しました。
自分では出来ないのでいつも業者さんにやって貰うんです。

           今年はいつも利用するガソリンスタンドです。

e0003183_1322999.jpg


ブログにUPしたいんですけど・・・と断って写真を撮らせていただきました。

            気持ちよくOKです。・・・『宣伝してくださいね!』・・・ジョイア北野店です。

e0003183_132432.jpg

by sgr813 | 2010-04-29 13:08 | 出来事

歌声喫茶&Lunch・・・2

昨日1月30日(土)・・・歌声喫茶&ランチ・・・第3回 が市内のホテルで有りました。
勿論、我がコーラス『ハッピーボイス』の先生の進行・・・そしてピアノ&サックス伴奏で行われました。

              外は雪景色ですが・・・暖かい日でした。
              
         ・・・このホールは一面のガラス張りでまるで庭にいるようです。
e0003183_15581891.jpg


e0003183_164020.gif


     アルコールが苦手な私が・・・雰囲気を味わおうと・・・赤ワインを注文。
e0003183_15583195.jpg


e0003183_1643221.gif


                        
                     ”初恋”・・・石川啄木:作詩    


                  

          先生の歌声は素晴らしい!・・・ウットリと聴いてしまいました。
by sgr813 | 2010-01-31 16:51 | 出来事