カテゴリ:出来事( 207 )

望遠レンズが大活躍

今日は孫息子の幼稚園の運動会がありました。
先日買った『望遠レンズ』が大活躍です。
今まではかなり近づいて撮りそれをトリミングしていたんですが・・・。
今日はそんな事はしません。望遠レンズを試す時がやって来ました。
双眼鏡代わりにもなってとっても便利です。

写真の目が粗くなっています。
   ・・・写真の上で『ダブルクリック』をするとサイズが大きくなります。
     サイズが大きくなると滑らかで綺麗な映像になります。(どうしてでしょうか?)

e0003183_1992484.jpg



e0003183_1832843.jpg



e0003183_18322075.jpg



e0003183_18323376.jpg



e0003183_18324316.jpg



        お弁当の後は恒例となっている『仮装行列』。
我が家は今年も『忍者』になっています・・・卒園した上の娘も参加しているんですよ。
卒園生が楽しく参加できるのがこの行事(家族全員での参加を呼び掛けていました)

e0003183_1832544.jpg



e0003183_1833856.jpg



天気が心配でしたが・・・曇り空・時々晴れの運動会には最適な日でした。
通り抜ける風は爽やかで気持ちの良い運動会日和でした。

でもババは重いカメラをもって立っているだけで疲れましたね~。
帰宅後は夕方まで昼寝で~す。
by sgr813 | 2009-09-06 18:59 | 出来事

テレビを買い換えました。

我が家もとうとうテレビを買い換えました。
まだ壊れていないので迷っていたんですが・・・『エコポイント』に誘惑されました。

息子たちはネットで買ったと言うので私も電器店でジックリと説明を聞き商品を決めてから
ネットで注文してみました。
初めてなのでチョッと心配だったんですが・・・経験者が居る事なので決心をしたんですよ。
『検索』から『購入』するまでの行程を聞いて・・・初体験です。
『体験が大事』だと・・・息子に言われてしまいました。(>_<)
電器店で買うよりはかなり割り安です。

これは8年前に購入したものです・・・チューナーを付ければ『地デジ』対応になるんですが・・・。
e0003183_1837186.jpg


今日搬入されたテレビです。置き台(ラック?)の事はまだ考えてなかったので直置きです。
e0003183_18371557.jpg


アンテナ工事が明日なのでまだ『アナログ』なんですよ。でも綺麗に写っています。
e0003183_18372673.jpg

ちなみにこの画面はミュージックフェアーのコブクロです。

e0003183_18573190.gif

古いテレビはリサイクルショップに・・・購入から10年以内のテレビは・・・買ってくれそうです。
電器店でもリサイクル料を払えば引き取ってくれますが・・・自宅に取りに来てもらうと・・・
6000円(リサイクル料+自宅まで引取りに来る手数料)程とか・・・。
by sgr813 | 2009-08-01 19:04 | 出来事

海つり

ゴールデンウィークに海へ釣りに出かける家族にくっ付いて行きました。
夕方の方が釣れると言う事で午後2時過ぎに出かけました。
場所は石狩湾の『番屋の湯』で有名な所です。
夏は海水浴場になっている所だそうです。

早速お父さんの特訓(?)です。
生餌を釣り針につける練習をしていました。

餌は『イソメ』とか言うらしいですが・・・私にはミミズに見えます。
大きな口を開けるのでそこに針をつけるんです。


e0003183_16263557.gif





生餌がピクピクと動いているんですよ・・・釣り針を付ける時にうっかりすると大きな口で咬まれるそうです。
最後は・・・『怖い~』・・・でも随分と頑張ったんですよ。


e0003183_1620478.gif



           お父さんが釣竿を投げ込む姿を皆で息を詰めて見ています。




e0003183_1619196.gif



e0003183_1613794.jpg


                釣れました・・・『カレイ』だそうです。
e0003183_16131989.jpg


夕方までいましたが釣果はこの一匹だけでした。
とっても新鮮な体験でした。
by sgr813 | 2009-05-07 16:31 | 出来事

ICカード(集積回路)を作りました。

1月30日から始まった札幌市営地下鉄のICカード『SAPICA(サピカ)

e0003183_11222848.jpg

野次馬根性の塊の私は先日(31日)の外出の時に買ってみました。

窓口で尋ねると自動販売機で買えると言うことでした。
その時に私が言った言葉は・・・『スピカのカード』を買いたいんですが・・・。
駅員さんは??・・・『サピカですね』・・・この間違いは札幌の方なら分かって頂けると思います。
『スピカ』とは・・・TV局の施設名でした。(>_<)

e0003183_11365975.gif

自動販売機で考え込んでいると駅員さんが来て操作を教えてくれました。
カードには『記名式』と『無記名式』が有るそうです。
記名式にすると落とした時に戻ってくるそうです。賢い(?)主婦は記名式にしますね。

★名前 ★生年月日 ★電話番号 ・・・の入力が必要です。
カードに表記されるのは『名前(カタカナ表示)』のみ・・・生年月日は入りませんよ!

今日の朝刊には3日間で2万枚も販売されたそうです。
確かにカードを改札機にかざすだけですから便利です。

先日のコーラス仲間と一緒のときに使ってみたら『オー!』と言う声が・・・。
チョッとカッコいいですね。

今は地下鉄しか使えませんが・・・バスやJRも使える様になるともっと便利です。
by sgr813 | 2009-02-03 11:45 | 出来事

とうとう買い換えました。

5年近く使い続けた携帯電話を買い換えました。
ダイレクトメールが送られて来て迷いましたが・・・
       『値引き・通信料が安くなる』等を考慮して決めました。


e0003183_1731416.jpg


e0003183_1738318.gif


余り使わないからどんな機種でも良かったんですが・・・そこは私も女性だと思い知りました。
機種やカラーを決めるのに迷って迷って一時間近くいろいろと店員さんに説明して頂いて決定!
写真を見れば分かるでしょうが・・・右側が新しい携帯です。
何だか光っていますね。

らくらくホーン』とかで・・・文字が大きく操作も簡単な機種です。

e0003183_17403234.gif
実は・・・これを決めるのに抵抗感があったんです。
私はまだ若い(?)つもりなんですが・・・
    これからはやはりこれが一番良いだろうな?
by sgr813 | 2009-01-19 17:41 | 出来事

成人の日

毎年1月の初回の『カルチャー教室』は第二月曜日なので成人式の着飾った二十歳達に出会います。
今年も出会えました。
成人式は大型ショッピングセンターの近くの『区民体育館』で行なわれます。
式が終った後に皆さんで繰り出すんでしょうね。

e0003183_1556679.jpg


e0003183_15572279.gif


今日の『日本の歌 世界の歌』は新年なので全部新曲です。

★『二十歳』・・・成人の日にピッタリの歌です。
★『寒い朝』・・・吉永小百合さんの17歳の時のデビュー曲だそうです。
★『新雪』・・・昭和17年の大映映画の『新雪』の主題歌
      何となく聴いた事があるメロディーでした。灰田勝彦さんが歌ったそうですよ。

『寒い朝』と『新雪』の歌がYouTubuにありました。
懐かしい曲ですよ~。
by sgr813 | 2009-01-12 16:19 | 出来事

プール参観・・・4

幼稚園のプール参観に又ババは出掛けてしまいました。
今回は『衣服を着用しての泳ぎ』だそうです。

e0003183_18531035.jpg

幼稚園からは『なるべく水を吸う衣類を・・・』との注文で皆さんは厚手のコットン(綿製品)を用意したようです。
靴こそ履きませんでしたが・・・ソックスは履いています。

飛び込んだ様子を動画で撮ったんですが・・・エキサイトブログの『ドガログ』が廃止になったようです。子供たちの勇姿をご覧頂けません。残念!

衣類が水を含むと動きが取れなくなると思ってみていましたが・・・子供たちは大はしゃぎをしていました。

水の浮き方も教えて貰っていました。日常に役立つ学習です。
by sgr813 | 2008-12-19 19:06 | 出来事

予防注射・・・水痘ワクチン??

数ヶ月前にNHK『ためしてガッテン』の番組で『帯状疱疹』を取り上げていました。
とっても痛いんだそうです。
ストレスや過労が誘発する事もあるそうです。
私はノンビリな主婦なので過労は無いんですが・・・罹ったら怖いですね。

予防策の一つに・・・水痘ワクチンの注射です。
      子供が受ける『水痘ワクチン』が衰えた免疫を活性化させるとの事でした。

インフルエンザの予防接種も一ヵ月前に済ませてあるので(一ヵ月以内に2種類の予防注射は受けられないそうなんですね)
今日は重い腰を ヨイショ!と持ち上げて行って来ました・・・何歳になっても注射は嫌いです。

近所の小児科で受けてきました。3人の孫がお世話になっている医院です。
問診表を書き込むとき・・・生まれた時の体重は?・・・なんてあるんです。
ビックリしましたがここは小児科でした。(^_-)-☆

会計の後で『診察券を作りました』と言われて渡されたのが・・・
e0003183_22382949.jpg

こどもクリニックとなっています。
多分もう使う事は無いと思いますが・・・何だか嬉しくなってしまいました。
by sgr813 | 2008-11-27 22:46 | 出来事

大安吉日

今日は『大安』で縁起の良い日とされています。

9年乗っていた愛車を買い換えました・・・とっても愛着のある車でした。
引越しの時に埼玉から持ってきた車なんです。
でも10年目の車検を11月に迎えるので・・・この際にと踏ん切りをつけて買い換えました。

           今朝はお礼を込めてピカピカに拭いたんですよ。
e0003183_20462288.jpg


          使い込まれた『キー』・・・お世話になりました。
e0003183_20464569.jpg


e0003183_21571.gif

 
          新しい『キー』・・・これからお世話になります。
e0003183_20465849.jpg


    『納車式』・・・記念写真を撮ってくれました。この花もプレゼントされました。
e0003183_20471995.jpg



昨夜は何だか気持ちが沈んでしまいました。
愛車『ロゴ』とお別れはさびしいです。
by sgr813 | 2008-10-30 21:05 | 出来事

♪ ハメハメハ・・・ ♪

10月7・8日は『札幌シニアネット』の文化祭がありました。
会場(アウ・クル)は車で30分ほどの街中です。
地図を頼りに出かけて見ました。
小学校が閉鎖された後を利用しているようです。文化祭は体育館で行なわれていました。

極め付きだったのが・・・フラダンスグループによる・・・参加型フラダンスでした。
              男性も参加していましたよ。

皆さんがご存知の曲・・・『ハメハメハ(?)』です。


メロディーに会場の皆さんの賑やかな『合いの手』が入り盛り上がっていました。
名前はカメハメハ大王なのに何故か歌は『ハメハメハ・・・』と歌っているようです。

この文化祭はブログ友『鶴子』さんからの情報で出かけて見ました。
鶴子さん・・・楽しかったですよ。
by sgr813 | 2008-10-09 12:17 | 出来事