カテゴリ:出来事( 207 )

ニットのファッションショー

ニット教室主催の『秋のファッションショー』を見に行きました。

e0003183_17312510.jpg


              会場は編み物教室のフロアーです。

e0003183_87248.jpg


              モチーフを組み合わせた斬新な模様。

e0003183_881074.jpg


         セーターの上にアイロンで模様をプリントしているんですよ。

e0003183_17325426.jpg


               こんな可愛らしいものも・・・。

e0003183_8115723.jpg


        子供たちのモデルさんは可愛らしかったですよ・・・笑顔で行進。
                  見ている皆さんも笑顔。

e0003183_17331621.jpg


モデルは教室の生徒さんや一日モデルさんばかり子供さん達はお孫さんでしょうね。
住宅街の中の教室・・・ショーは今年で3回目になるそうです。
by sgr813 | 2008-10-05 17:52 | 出来事

NHKに行って来ました。

NHKの放送センターに行って来ました。
札幌大通り公園にある『テレビ塔』に隣接している所にあります。

NHKギャラリーには孫が昨年(年中組)描いた絵が展示されていました。
展示は10月3日(金)までと言うので幼稚園から帰宅して慌てて出かけました。


             タイトルは『こいのぼり』だそうです。
e0003183_949186.jpg


e0003183_9501592.gif


NHKの入り口では孫達が大好きなグー・チョコ・ランタン』のキャラクターが迎えてくれました。

    左から『ジャコビ』『スプー』『アネム』『ズズ』です。
e0003183_9493324.jpg

帰りは『テレビ塔』に登り道路を走るミニカーの様な車とアリの様な人たちを眺めて来ました。

丁度雨が止み西日が出たので空には一瞬でしたが『虹』が端から端まで見えました。
高い所からだと虹も全景が眺められるんですね。
by sgr813 | 2008-10-03 10:11 | 出来事

夏祭り

地域の夏祭りが有りました。
昼間は子供向けのイベントがあり・・・又夜は盆踊りがありました。

e0003183_19143718.jpg


色々なゲームをしてその都度こんな景品が貰えて嬉しさでワクワクしながら選んでいました。
e0003183_19145844.jpg



      孫娘2人は今年親戚のおばさんが作ってくれた浴衣を着ました。
           ババは目を細めて眺めてしまいました。
e0003183_19151390.jpg


e0003183_19251613.gif


       夕方からは盆踊りがあるので夕食を終えて又出かけました。
e0003183_1915261.jpg


最後まで参加していると全員(子供のみ)に参加賞が貰えます。
孫達3人も大きな袋に入ったものを貰い大喜びして帰宅・・・
   開けてみるとスナック菓子や飴などが3個入っており特に末娘は興奮状態です。
by sgr813 | 2008-08-11 19:33 | 出来事

梅サワー

ブログの友人『あめり』さんに梅の美味しい飲み物を教えて頂きました。
梅シロップ』と『梅サワー』です。
今年は梅サワーに挑戦(?)
マーケットには青梅とラッキョが沢山並んでいました。時期ですね。

              『梅』・・・2kg分です。
e0003183_1811729.jpg


梅サワーのレシピ ・・・ 梅 1kg
                砂糖 600g 
                酢 1000cc・・・ 黒酢を使用しました。

e0003183_1884666.gif

今年はこれで夏バテ解消になると良いな~。
食欲が旺盛な私はあまり夏バテはしないんですけどね。
by sgr813 | 2008-06-22 18:16 | 出来事

今日は忙しかった!

今日は2つのイベントに顔を出しました。

まず午前中は・・・
          ★幼稚園の『造形ひろば』・・・昨年は巣箱を作りました  

    
             今年は『石鹸つくり』に参加していました。
e0003183_19561277.jpg


              孫は2人共『石鹸つくり』に挑戦です。




出来上がったのがこれです・・・ケースは牛乳パックやアイスクリームの箱に布を貼り付けて。

            石鹸が固まるのに1週間くらい掛かるそうです。

e0003183_19562288.jpg



e0003183_2021378.gif



午後は・・・
           ★『コーラス・フェスティバル』を見に出かけました。
e0003183_19563251.jpg

11時半から始まりましたが私は12時過ぎに到着しました。

沢山のグループ(2日間で84グループだそうです)が参加しているので途中で帰る人が多かったんですが・・・
素敵なコーラスだったので私は最後まで聴いていました。
終了は5時でした。

参加は『中学の部』・『高校の部』・『大学の部』・『一般の部』・『お母さんの部』・・・などなどです。
6~7人の少人数のグループから80人位のグループがあり素敵なハーモニーを聴かせて頂きました。
by sgr813 | 2008-06-21 20:34 | 出来事

市民コンサート

       今日は隣の北広島市の『市民コンサート』に行ってきました。
e0003183_1741335.jpg


       アンコールの終った一瞬を狙ってシャッターを切りました。
e0003183_1742574.jpg

素敵な歌声でしたよ。
ソプラノのソロは私が通っているカルチャー『日本の歌 世界の歌』の先生が歌いました。
とっても素敵な歌声でした。

アンコール曲は・・・Ave Verum Corpus』(救主への祈り)・・・Tou Tubeの動画です。

このコンサートには『ハッピーボイス』の仲間が出ているんです。
6人で応援に行ったんですよ。(^^♪

今日は生憎の雨になってしまいましたが会場は満席でしたね。
休憩時間には北広島のコーラスグループ『ジョイフル』の皆さんともお会いできました。
by sgr813 | 2008-05-25 17:23 | 出来事

ミニ・ジャズライブ in 平岡公園

札幌平岡公園の梅林で今年初めて開催された『ミニ・ジャズライブ
好奇心旺盛な私は夕方行って来ました。
日が落ち始めると寒さが肌にしみこんできました。

ライブは2回ありました。① 午後5時~5時半の部 ② 午後6時半~7時の部
ライトアップは6時からなので2回目の部に行きました。

         6時ごろ会場に着いたんですがまだ明るくて・・・。
e0003183_142451.jpg


         テレビ局『STV』が取材に来ていましたね。
e0003183_1421374.jpg


      演奏が始まりました。この曲名は?・・・忘れました。


知っている曲『サマータイム』も演奏されたんです。寒い中で聴きました。
アルトサックスが広場に響いていましたよ。
好評であれば来年も開催されるかも知れないそうです。

e0003183_14182423.gif

終了後はもう辺りは暗くなっていてライトアップされた梅園を見る事ができました。
昼間見る光景とは違って・・・これはこれで又綺麗でした。

e0003183_14111533.jpg

皆さんは『寒~い』と言いながらもこの光景を楽しんでいました。
散策する人達の姿は・・・暗くって見えないかな?

私はマフラーと手袋を持って行きましたが・・・とっても役立ちました。(^^♪
by sgr813 | 2008-05-05 14:22 | 出来事

札幌雪まつり

2月5日(火)から始まった今年の雪まつりは明日11日(月)で終わります。
今日は良い天気で絶好の日和で出かけて見ました。

e0003183_19365697.jpg



今年から出来た『スケートリンク』に行くと丁度NHK主催のイベントが行なわれる所でした。
4歳~12歳(?)までの子供30人がリンクに入ってNHKで人気者の『ドーモ君』と・・・



           『お尻かじり虫』と一緒に遊べるそうなんです。
e0003183_1948428.jpg


               整理券を貰い孫娘は参加できました。
e0003183_1948665.jpg



e0003183_19381744.jpg
                 

                 最後は全員で記念写真を・・・。
e0003183_19511713.jpg


屋根の上ではカメラが回っていたようなんですが・・・テレビに映るんでしょうか。(^^♪
e0003183_19424972.jpg

by sgr813 | 2008-02-10 19:57 | 出来事

おかあさんといっしょコンサート

      今日は朝からかなりの雪が降っていますが・・・孫達と出かけました。
e0003183_16384091.jpg


      『北海道厚生年金会館』でコンサートがありました
                   ・・・このチケットは中々手に入らないんです。

  【午前の部は11時から】  【午後の部は2時半から】・・・私たちは午前の部です。

e0003183_16552936.jpg


     会場内は色々なグッズやこの様なキャラクターが並んでいて・・・
                        写真を撮るのに並んで待つんですよ。
e0003183_16391330.jpg


       一時間の公演でした・・・帰りはもう疲れ果てて寝てしまいました。
e0003183_16392627.jpg


e0003183_16523148.gif

ちなみにこのコンサートの放映はBS2
        ★3月5日(水) 朝10:00~10:30 再放送午後12:15~12:45

    
by sgr813 | 2008-01-26 17:09 | 出来事

『ロビーコンサート』

清田区役所のロビーでコンサートがありました。
12時20分~50分までの30分のミニコンサートです。
今回はクリスマスに最適な『ハンドベルコンサート

演奏は清田区にある札幌国際大学『ハンドベルクワイア』
3年前から毎年12月に区役所でロビーコンサートを開催しているそうです。

              曲目・・・『ホワイトクリスマス

                   ・・・楽器は『クワイアーチャイム


                  ・・・楽器は『ハンドベル


              音色の違いを聴いていただけましたか?

e0003183_16423156.gif


コンサートには近所にある幼稚園児60~70人も聴きに来ていました。
e0003183_1640478.jpg

by sgr813 | 2007-12-18 16:50 | 出来事