カテゴリ:出来事( 207 )

腹話術

昨日から『絵本ワールド2007』がサッポロファクトリーで開催されていました。
今日は朝から孫達と出かけたんです。

孫達が大好きな腹話術『あっちゃん』があるからです。

e0003183_16401783.jpg


                       腹話術『あっちゃん』



             どの子供の目も輝いているんですよ。
e0003183_16433721.jpg

その後は『人形劇』やボランティアによる『絵本の読み聞かせ』等が盛り沢山あったんです。

朝の10時半から4時間・・・ランチタイムも含めて楽しい一日でしたよ。
ババはチョット疲れましたが・・・孫たちは元気一杯エネルギーはまだ余っているようでした。

e0003183_16502186.gif



               外の広場では・・・なんとサンタさんが。
e0003183_16463227.jpg

もう直ぐクリスマスですね・・・サンタさんが忙しくなります。

孫は腹話術の人形の中に電池が入っていてお話をしていると思い込んでいます。
私たちはそれを訂正していません・・・いつ頃になると気付くんでしょう。(^_-)-☆

by sgr813 | 2007-11-25 16:59 | 出来事

ピアノの調律

先週・・・我が家にピアノが来ました。
ピアノは使われなくなって15年経ったそうです。
我が家で復活することを願って『ピアノの嫁入り』です。

昨日はそのピアノの調律をして頂きました。
ピアノの中をジックリ見るのは家族は初めてです。

         15年も経っているので念入りに調律を・・・。

          最初は掃除機で中に溜まっていた埃を吸い取りました。
e0003183_1858984.jpg


             『2時間』かけての念入りな調律です。
e0003183_18582084.jpg


            孫息子は熱心に見つめていました。
e0003183_18583178.jpg

調律が終った後の音色は・・・
例えが悪いですが・・・『鯵のヒラキ』が『鮮魚』になった感じです。(^^♪

e0003183_1991766.gif


私も『60の手習い』と行きますか・・・ピアノに触ったことの無い私です。
楽しみが一つ増えました。
by sgr813 | 2007-11-07 19:11 | 出来事

冬の準備

冬の準備に庭の雪囲いがありますが・・・我が家にはもうひとつ大事なことがあります。
それは孫が生まれてからは恒例となってしまった・・・『インフルエンザ予防接種』です。
これは家族全員がしないと意味が無い様に思われ毎年全員が受けるんですよ。

               今年の我が家第一号はババです。
e0003183_14513551.gif

            明日は孫達が行く予定になっています。

e0003183_1532443.gif


e0003183_1514381.gif
本当は先週を予定していたんですが・・・家族が次々風邪を引き延びてしまいました。
如何いう訳か・・・今回の『お腹に来る風邪』は私をよけて通り過ぎたようです。
それだけババの胃腸は丈夫に出来ていると言う事になりますか・・・。
by sgr813 | 2007-11-05 15:05 | 出来事

終りました~。

今日『清田区民センター文化祭』がありました。

e0003183_1632576.jpg

集合時間より少し早めに出かけ作品展やステージを見ました。

            ステージでは『手話サークル

テレビでお馴染みの『水戸黄門』の歌を手話で教えてくれました。
e0003183_1633915.jpg



e0003183_16332123.jpg

e0003183_16422268.gif
私たちのコーラス『ハッピーボイス』は午後の1時からだったんです。
今回も歌詞を間違えることもなく無事終了しました。ホッ!

今月のコーラスはもう練習日がなく次回は11月からです。
又来年に向けて練習が始まります。
by sgr813 | 2007-10-20 16:44 | 出来事

秋グミ・・・ジャムになりました。

昨日は朝からジャム作りをしました。勿論【秋グミのジャム】です。

      あまりにも量が多いので2階の家族と半分ずつ作る事にしました。
               ・・・これで『約2kg』。
e0003183_15293698.jpg


    砂糖は『ヨーグルト』に付いているのを使いました・・・960g(120袋分)。
               溜まっていた砂糖が役立ちました。
e0003183_15294932.jpg


                出来上がり・・・約1・1kg出来ました。
e0003183_15295937.jpg


                     取り除いた『』です。
        砂糖の重さを考えると・・・3分の2が種になるんでしょうか。
                ・・・種の重さを量っていませんでした。(>_<)
e0003183_15462062.jpg


e0003183_15425977.gif
このジャムは冷凍保存をすると良いらしい
    ・・・そこで保冷パックに小分けして冷凍しました。

秋グミはまだまだ沢山あります。
又採りに行こう~。期間限定ですからね。
by sgr813 | 2007-10-01 15:50 | 出来事

♪♪・・・ボサノバ・・・ロビー・コンサート

昼頃に用事があって清田区役所に出かけました。
受付で順番待ちをしていると突然『12時20分からロビーコンサートがあります』と館内アナウンスが入りました。

時計を見ると12時でした。折角のチャンスです。20分ロビーで待っていました。
【ボサノバ】はテレビでチョッと聴いた事はありますが・・・生演奏は初めて。

e0003183_152559.jpg



e0003183_15251564.jpg


       曲は『イパネマの娘』だそうです。良く知られているそうですが・・・。


【ボサノバ】は全然馴染みのない音楽です。
演奏された曲はどれも初めて聴いたものばかりでした。

12時20分~50分・・・30分間のミニ・コンサートでした。
by sgr813 | 2007-09-20 15:38 | 出来事

運動会

孫娘の幼稚園の運動会が有りました。
末孫娘は一昨日から熱を出してしまい・・・ババとお留守番になってしまいました。
薬を飲んでいたので・・・3時間くらい昼寝をしました。ババはラクチンでしたよ。

      目覚めた後の私です・・・タップリ睡眠を取ってご機嫌なんですよ。
e0003183_20302120.jpg

お母さんは幼稚園と家を行ったり来たりと忙しかったですね。

e0003183_20414188.gif


お昼ご飯の後はこの幼稚園独特の『仮装ダンス』です。
皆さんはいろいろ工夫を凝らして参加します。

        先生達の演奏に合わせてグラウンドを踊って回ります。
e0003183_2035284.jpg


孫達は『シナモン』と『モカ』だそうです。
            ・・・夏休みにお母さんが一生懸命考えて作っていました。
e0003183_20371876.jpg

トウモロコシの葉っぱ』に『』をつけた楽器を振りながらリズムに合わせて踊っています。

e0003183_2124824.gif


来年は真ん中の孫息子が幼稚園になります。お母さんはもっと大変ですよ。
それぞれの希望が違うんですからね。
ちなみに孫息子の希望は・・・トイストーリーのロボットの『バズ』だそうです。

楽しい仮装を・・・ご覧下さい。
by sgr813 | 2007-09-02 21:10 | 出来事

片付け

今日は久し振りに雨が降りました。
庭の花たちは喜んでいるでしょう・・・私も水遣りをしなくて助かります。

そこで家の中の片付けをする事にしました。
いらなくなった』と言うより『着なくなった』衣類の処分をしたんです。
着なくても捨てられないものが沢山あります。
今日は思い切って処分をしたんです。箪笥の引き出しが空きました。

もうひとつ処分が出来ないでいるもの・・・『パッチワーク』の布です。
これはコツコツと買い集めた大切な物・・・処分は出来ませんが・・・
   これも思い切ってダンボール箱に詰め込みました。大小3個に納めたんです。
e0003183_1943689.jpg

e0003183_1985825.gif
これで又引き出しが空きました。

空きスペースが出来ると気分はルンルンです。
    ・・・今年は少し新しい服が買えるかな?
by sgr813 | 2007-06-24 19:10 | 出来事

陶器まつり

車を走らせているとアドバルーンが見えました。
テントも並んでいるんです・・・好奇心の塊の私は覗いて見ました。

                 『全国陶器まつり』開催中
e0003183_15185976.jpg


          宣伝されているのかな?と思うほどで・・・人影はパラパラです。
e0003183_1519917.jpg


               時期外れのものも並んでいたんです。
e0003183_15191962.jpg

場所・・・北野通り『月寒グリーンドーム』駐車場です。
期間・・・16日~24日までだそうです。

最終日の24日は片付けなどがあるのでお昼頃までとか。
値の張るもの(万単位)も置いてありましたが・・・小さなご飯茶碗などは百円からありました。
私は見て回っただけですが・・・随分と値引きもしていました。
by sgr813 | 2007-06-20 15:33 | 出来事

電子マネー

遂に私も電子マネーを手にしました。
コンビニのセブンイレブンのカードです。

首都圏では早かったんですが・・・札幌は3週間ほど前(5月下旬ごろ)から始まったんです。

                電子マネー『ナナコ』のカード
e0003183_15115295.jpg

★キャラクターは「キリンのナナコ」。長い首が数字の「7」に見え、体に7色の模様を持つ女の子、という設定。テーマカラーは「7色の虹」★・・・だそうです。(ネット検索より)

以前はポイントカードで現金でもポイントが溜まったんですが・・・
これからは電子マネーで買い物をしないとポイントが溜まりません。
e0003183_15385261.gif
私もとりあえず1000円で作りました。
その後は何回か入金をして使っています。
レジで小銭を探すことなくカードを機械にかざすだけで済みます。

でもこれは入金した分だけ必ず買い物をする『手形』の様なもの。
企業の戦略にはまったようです。でも便利ですよ。
by sgr813 | 2007-06-17 15:31 | 出来事