カテゴリ:自然( 31 )

タウシュベツ橋・・・糠平湖

先週の土・日に旅行をしました。
念願だった幻の橋タウシュベツ橋です。
札幌からはチョット遠いのでツアーを利用しました。1泊2日の小旅行です。

タウシュベツ橋は・・・
ダムが作られた為、水かさが増えると湖に沈んでしまうと云う橋です。

場所は糠平湖です。NPOのガイドセンターのガイドさんに案内されて見学して来ました。

e0003183_17592995.jpg



e0003183_17594325.jpg


水かさが増えた時に流れ込んできた流木だそうです。
いずれ又、どこかに流されて行くんでしょう。

e0003183_17595433.jpg



e0003183_180190.jpg


『雪解け水』や『雨水』などでもうすぐに見えなくなります。
私たちが行った時はまだ少し見えていました。
秋になると又姿を現し、雪景色の中のタウシュベツ橋は素敵です。

e0003183_17541680.jpg


チョット遅いと見られませんでした。ラッキーでしたね。
by sgr813 | 2012-05-30 18:16 | 自然

さようなら・・・エゾアカマツ

我が家の玄関前に『エゾアカマツ』が植わっています。
家を建てた時、冬になったら『イルミネーション』を付けられるような樹が欲しいと想い植えました。

e0003183_18211281.gif


              12年経った今はこんなにも大きくなってしまいした。

e0003183_1814430.jpg


e0003183_18194587.gif


ところが今年になって問題が発覚したんです。
ウチの家族で花粉症に悩まされている者がおりました。
その原因がこの『エゾアカマツ』だったようで・・・今、大変なんです。
早速この樹を植えてくださった業者にお願いして切ることになりました。

e0003183_18194587.gif


              花粉を出していると思われる・・・新芽です。

e0003183_18151151.jpg

e0003183_1816517.gif
              明日、この樹とお別れです。
by sgr813 | 2012-05-22 18:22 | 自然

ガーデニング・ツアーin旭川&富良野

6月18日(土)に日帰りのバスツアーに行って来たんですよ。
旭川と富良野です。

『上野ファーム』『風のガーディン』『オープン・ガーディン』
どこもとても素敵なお庭で花たちが競って咲いていました。

『風のガーディン』はテレビドラマで有名になりましたね。



by sgr813 | 2011-06-21 20:50 | 自然

窓ぎわの蝶チョウさん。

今日は幾分、日差しが和らいで来ました。
少し秋が感じられそうです。

そんな日差しの中・・・開け放した窓に『アゲハチョウ』が1羽止まりました。
羽を休めているのか・・・ガラス窓の向こうの景色を見ているのか・・・時々羽ばたいて飛び立とうとしていますがガラスにぶつかって前に進めません。


e0003183_159354.gif



e0003183_156487.jpg



e0003183_159354.gif



e0003183_1561796.jpg


あまりにも綺麗な模様に慌ててカメラを向けました。

夕方まで涼んで行くつもりかな?
ジ~ッとしています。
by sgr813 | 2010-08-27 15:15 | 自然

グランマの夏休み

今年は特別に暑かった夏でした。
まだまだ札幌も夏日の続く蒸し暑い毎日です。
例年はお盆が過ぎれば涼しくなって・・・幼稚園や学校も2学期が始まります。

でもお盆が過ぎて1週間が経ちましたが・・・まだ暑いで~す。

私の『ブログ』も夏休み状態ですが・・・私はいたって元気で過ごしています。


e0003183_18344516.gif


もう少し涼しくなったらカメラを持って散歩にでも出掛けます。
秋の草花をご紹介できれば嬉しいです。
by sgr813 | 2010-08-23 18:40 | 自然

ハチも忙しい・・・。

昨日に比べると今日の日差しは柔らかくて気持ちが良いです。
爽やかな風に誘われて散歩に出掛けました。

街路にはハマナスの花が咲いています。
柔らかな色合いの花思わず覗き込んで見ました。
         その花の中で・・・忙しそうな蜂を見つけました。

花粉を集めているんですね。次々と飛んできます。そして戻って行きます。
コロンと丸い蜂で可愛らしかったですよ。




e0003183_15525032.gif

私は昔からよく蜂に刺されました。
一度は呼吸が苦しくなって病院に駆けつけたんですよ。

スリッパの中に潜んでいたり、洗濯物の靴下やズボンの中に居るんです。
ズボンの中に居た蜂は畳まれたまま何週間も箪笥の中で生きていたんです。
(次回使用するまで気付かなかったんですよ)

それからは洗濯物を畳む時は裏表にひっくり返して
ハチが居ない事を確認してから箪笥に仕舞います。
by sgr813 | 2008-06-13 15:56 | 自然

平岡公園・・・梅花情報その2

夕方『平岡公園』に様子を見に行って来ました。
駐車場の開花情報では・・・
       『紅梅は一分咲き』 『白梅は五分咲き』と掲示されていました。


                  五分咲きの白梅です。
e0003183_1725317.jpg



e0003183_17291878.gif

昨年から夜間のライトアップが始まりました。
そこで今年はライトアップされた中で『ミニ・ジャズライブ』が開催されるようです。

e0003183_17254160.jpg

当日(4日)の天気予報は晴れとなっています。
夕食後の散歩を兼ねてぶらりといらっしゃいませんか?
by sgr813 | 2008-05-01 17:36 | 自然

♪この子はだ~れ誰でしょね 2・・・♪

ディズニーランドに行った時に見かけた鳥です。
昼食を取ろうとテーブルに着いている時に突然目の前に止まったんです。
最初はこちらを向いて暫らくいたので慌ててカッメラを取り出しました。
カメラを構えたとたん飛び去りました。

暫らくすると又止まりました。今度はカメラを持っていたので動画をスタートさせました。
30cmほどの所なんです。私は後ろに身を引いて写しました。

                 この鳥は何でしょう?教えてください。


e0003183_9454044.gif

ここは小さな花畑です。スズメや見かけたことのある小鳥が沢山飛んでいたんですよ。
食事をする所なのでこぼれたパン屑などを求めて来るんでしょうね。
by sgr813 | 2008-04-04 09:49 | 自然

始めまして・・・。

今日、北広島の友人宅を訪ねました。
お茶を頂き話に花が咲いているとき・・・『アカゲラが来た!』と言うので窓の外を見ました。
庭の樹に来ているんですよ。

私は実物を始めて見ました。それもホンの3メートル程の近さです。
慌ててカメラを構えました。アカゲラはヒマワリの種を樹にぶつけて食べているそうです。

えさ台が2~3ヶ所在りそれ以外の鳥も来て餌を食べていました。
りんごの所にはヒヨドリが来ていましたよ。
e0003183_16253559.gif


                 始めまして・・・『アカゲラ』さん
     右側に見えるのは灯油のタンクです。部屋の中からガラス窓越しに撮りました。
e0003183_1694920.jpg



  桜の樹の右上に穴が空いているのが見えますか?・・・写真がボケていて済みません。
e0003183_16102721.jpg


         りんごを食べているのが・・・『ヒヨドリ』だそうです。
e0003183_16174250.jpg

e0003183_16201517.gif
e0003183_16242565.gif

とっても貴重な体験をしました。
野鳥は森林公園などに行かないと見られないと思っていたんですが・・・
こんな身近な場所でお目に掛かれるとは・・・。
by sgr813 | 2008-03-12 16:30 | 自然

小鳥がやって来ました。

以前のブログに『ミカン』を枝に挿して置くと小鳥が来るだろうと試してみました。
・・・がミカンでは駄目でした。

札幌の小鳥は『りんご』が好きらしいです。
その後、『りんご』を枝に挿して置きましたが・・・小鳥は気付いてくれませんでした。
その頃はまだ木の実が豊富だったんですね。
でも・・・今はナナカマドの実は全然有りません。

先日もう一度『りんご』を置いたら2羽の小鳥が来たんですよ。そして直ぐに無くなりました。
気を良くした私はスーパーで安売りの袋詰めのりんごを買い込んで来ました。
それは小鳥には勿体無いほど蜜がタップリと入った美味しいりんごでした。

小鳥も味が分かりますね。又々直ぐに無くなりましたよ。
人影が見えると飛び去ってしまうので窓ガラス越しにそっとカメラに収めました。


e0003183_9493872.jpg


今朝6時ごろ覗いてみるともう来ていました。鳥は早起きですね。
この鳥は何でしょう??
ツグミかなとも思っていますが・・・。
by sgr813 | 2008-02-21 10:10 | 自然