カテゴリ:自然( 31 )

正体を見ました・・・雪虫

我が家の窓際で雪虫が飛んでいるんです。
両手でソ~ッと捕まえて部屋の中に入れてみました。
勿論写真に撮る為にですよ・・・。

                    『雪虫』・・・ネット検索をして見ました。

      ・・・捕まえ方が悪くて尻尾の白い綿毛の様なものが取れてしまいました。
e0003183_1264973.jpg


       こちらの方はきちんとお尻に『白い綿毛』の様なものが付いています。
e0003183_1272862.jpg

e0003183_12254867.gif
集団で舞っているとこの白い綿毛が雪のように見えるんですね。
もう直ぐ本物の雪が舞うことでしょう。

雪虫たちも外が恋しいらしく窓ガラスから外を覗いていました。
          ・・・勿論外に帰しましたよ。
by sgr813 | 2007-10-27 12:28 | 自然

何を見ているの?

             ガラス窓から家の中を覗いている小さな虫を発見。

e0003183_1861523.jpg


            大きな眼で見つめられていたんですね。
               虫の大きさは・・・1.5cmほど。
by sgr813 | 2007-07-30 18:14 | 自然

蝶が孵化しました。

先日裏庭の『カイドウ』の枝先に沢山のサナギを見つけました。
新芽を食べ尽くした後でした。
慌ててサナギやまだ毛虫(?)が付いている枝を切り取りました。
その中の4匹のサナギの付いた枝を虫かごで飼っていました。

              今朝そのサナギが一斉に孵ったんです。





                   飛ぶ練習もしているんですよ。




夕方には蝶を外に放したんですが・・・飛立ちません。
雨に濡れないように『カエデ』の下に置きました。
e0003183_19161445.gif
ドガログを2つも載せてしまい・・・重たいブログになりました。
済みません。
by sgr813 | 2007-06-07 19:19 | 自然

♪この子はだ~れ誰でしょね・・・♪

春の日差しは天気が良いと窓ガラスが鏡のように反射して空が映るんです。
あわてんぼうの小鳥』が勢い良く飛んで来ると窓ガラスにぶつかるんですよ。
昨年はスズメがぶつかって死んでしまいました。

今年も小鳥がぶつかりました・・・ドン!と音がしたので外を覗くとベランダに小鳥が
うずくまっていました。
スズメではありません・・・綺麗な色の小鳥です。
目がパッチリあいているので大丈夫なようですが動けません。e0003183_18584620.gif

私は誰でしょう?』・・・名前が分かりました。minkさん有り難うございました。

                 ★ 『カワラヒワ』です。
e0003183_18273278.jpg


        風が冷たかったので家に入れてみましたが・・・ジッとしています。
e0003183_1831910.jpg


  やはり外に置いた方が良いだろうと・・・風の当たらないところにそっと置きました。
e0003183_1833457.jpg

何処をぶつけたのか分かりませんが・・・思いっきりぶつかったから痛かったでしょう。
一時間ほどジッとしていましたが元気良く飛び立ったから大丈夫。

ガラス窓にレースのカーテンを引いてあれば間違えることはない筈です。
太陽がもっと高い所に来る夏までは気を付けます。e0003183_18492586.gif
by sgr813 | 2007-04-27 18:59 | 自然

野幌森林公園・・・エゾアカガエル

今の時期に『エゾアカガエル』が見られるとの情報で野幌森林公園に出掛けました。
去年は時期がチョッと遅かったので見られませんでした。曇りの日も駄目らしいんです。

今日は10時頃には晴れて暖かくなったので散歩を兼ねて出掛けました。

       場所は『自然ふれあい交流館』の前にある小さな池です。
e0003183_18531368.jpg


             末孫も今日は『散歩デビュー』です。
e0003183_1855124.jpg


       時期が少し遅かったようで少なかったんですが見つけました。
                  『エゾアカガエル
       ペアでしょうか・・・手をつなぎあって(よく見たら足でした)
e0003183_18533757.jpg


        天気が良いので森の中を少し歩いてみました。
           『エゾサンショウウオ』の卵も見つけましたよ。
e0003183_18534886.jpg

持っていった『おにぎり』は交流館の中で食べました。
昼頃になると森を散策された方々が入って来てお弁当を食べていました。

森林公園は我が家から10kmほどの所にあり・・・チョッと遠かった散歩。
午前中の2時間ほどの散策でした。
by sgr813 | 2007-04-22 19:21 | 自然

蜘蛛を発見

昨日のトンボを引っ掛けた蜘蛛かどうかは分かりませんが・・・庭で大きな蜘蛛を見つけました。棒を振り回したら何処かに消えてしまいました。

           結構大きいんです・・・体長が500円硬貨くらいありました。
                  背景は秋空の雲です。
e0003183_18445188.jpg

蜘蛛の糸は見えませんが又獲物を狙っているんでしょうね。
足を広げるとどの位の大きさになるんでしょう。気持ちが悪いです。
蜘蛛の嫌いな方・・・ゴメンなさい。

e0003183_18543251.gif


          今・・・コンビニでこんなサービスをやっています。
e0003183_18535840.jpg


買い物をした時の『レシートの裏』がこのサービス券になっています。
e0003183_197344.gif
これって結構お得なサービスですね。
期間限定なんですよ・・・券配布期限:10月1日(日)迄です。
by sgr813 | 2006-09-19 19:09 | 自然

トンボ

今日は昼前から小雨が降り出しました・・・買い物から帰った時に庭を覗いてみました。

今年は蜘蛛が多く取っても取っても樹の枝から枝へと糸を張りめぐらします。
今日も見つけました。
木の小枝で蜘蛛の巣を取ろうとすると・・・糸にトンバが引っ掛かっています。
動きません。そっと触ってみるとピックと動いたんです。

慌てて蜘蛛の巣から外しました。
体中に蜘蛛の糸が絡み付いてベタベタしているんです。
羽に付いている蜘蛛の糸を綺麗に取りました。
トンボは私の手の中でジッとしています。
そっと葉っぱに乗せるとしがみ付いていて動きません。

           写真を撮っている時・・・眼だけがこちらを見つめているよう。
e0003183_145314100.jpg


               葉っぱにしがみ付いているのが分かりますか?
e0003183_14532360.jpg


                とっても美人のトンボに見えました。
e0003183_14533360.jpg

e0003183_14571997.gif雨が本格的に降り出して来たので・・・1時間程して見に行きました。
いません・・・何処にも居ません。飛べたんです。バンザイ!
by sgr813 | 2006-09-18 15:09 | 自然

虫たち

今日は高校野球の決勝戦。
延長15回の末・・・引き分けました・・・明日午後1時から再試合だそうです。
家で応援しているだけで疲れました。
スタンドで応援している皆さんの方がもっと疲れていますよね。
e0003183_16573745.gif
両チームの選手の皆さん本当にお疲れ様・・・明日も頑張ってください。

e0003183_16564616.gif

昨日近くの『平岡公園』に出かけた時、虫を沢山見つけました。

              虫の名前は分かりませんが・・・3匹います。
e0003183_16484599.jpg


   よく見かける蝶ですが・・・??? アドバイスを頂きました。『ベニシジミ』です。
e0003183_16195460.jpg


                 『井戸端会議』・・・???
e0003183_16202482.jpg

e0003183_1793925.gif
樹々も秋の気配が・・・
            栗が小さな実を付けていました。
            少しですが紅葉も見られましたよ。
            ススキも穂が出ていました。
by sgr813 | 2006-08-20 17:14 | 自然

庭の虫たち

先日、庭の草取りをした時に見つけた虫たちです。

              『アリ』・・・花の蜜を吸うんでしょうか?
e0003183_15145533.jpg


              『ミツバチ』・・・かくれんぼをしています。        
e0003183_1515721.jpg


              『ミニバッタ』・・・ヒシバッタのように見えますが。
e0003183_15154148.jpg


              『??』・・・カメムシ(エゾアオカメムシ)に似ています。
e0003183_15161229.jpg

e0003183_15505063.gif
どれも小さな虫です。1cmに満たないものばかり。
正確な名前は知りません。良く似ているんですが・・・。
本当は歓迎出来ないものばかりです。
by sgr813 | 2006-07-18 15:52 | 自然

スズメの雛・・・2

昨日は札幌も真夏日と成り30℃を越えました。蒸し暑かったです。
でも本州の方では静岡県浜松市二俣で38.2℃だったそうです。テレビのニュースで報道していました。浜松は郷里でもあり親戚もあります。
e0003183_15121663.gif
            『暑中お見舞い申し上げます』

この暑さの中、我が家のカーポートの凸凹屋根の隙間ではスズメの雛が「ピーピー」とうるさく鳴いています。
親鳥も引っ切りなしにエサを運び続けています。
熱い鉄板製の屋根の隙間で蒸し焼きにならないかと心配してしまいます・・・でも元気に鳴いていますよ。

             親鳥が居なくなった隙を見て写真を・・・。
         今回ははっきりと雛の大きく開けた口が見えました。
e0003183_14585248.jpg


        居なくなったと思ったら見張られていました。ごめんなさい~。
e0003183_14591252.jpg


   スズメが巣を作っている『カーポートの屋根』・・・隙間からワラくずが見えますか?
e0003183_20124588.jpg


e0003183_15163569.gif今日は昨日に比べれば気温も下がって
・・・窓から入ってくる風は涼しくて爽やか。

そろそろ扇風機を出さないといけないかな?
今は風呂上りにウチワを使っています。
by sgr813 | 2006-07-15 15:23 | 自然