カテゴリ:自然( 31 )

我が家のペット・・・昆虫

今朝、庭に飛んでいる昆虫を見つけました。春を感じます。

             『ミツバチ』でしょうね。
e0003183_16234791.jpg

             『モンシロチョウ』でしょうか?
e0003183_1624048.jpg

             『・・・・』 ??
e0003183_16243190.jpg

e0003183_16313336.gif
インターネットで見ると『ミツバチ』も『モンシロチョウ』も形が違うような気がします。
『蜂と蝶』には間違いないのですが・・・。

我が家の庭にいてくれれば『ペット』になるんですが。
直ぐ何処かに飛んで行ってしまいます。
e0003183_1713737.gif

今日の午後はパソコンクラブがありました。出席者は35名。
★『インデント(用紙の左右の余白から文字までの距離を指定する機能)』の設定
インデントには4種類あることが分かりました。
 ・「1行目インデント」マーカー
 ・「ぶら下げインデント」マーカー
 ・「左インデント」マーカー
 ・「右インデント」マーカー

★『タブとリーダーの設定』も勉強しました。
e0003183_17164988.gif

by sgr813 | 2006-06-01 16:36 | 自然

今年初めて桜を見ました。

昨日、桜を見ましたという情報を頂き、早速その場所に出掛けました。
身軽と言うか、閑人と言うか、好奇心旺盛な私です・・・買い物をチョッと遠回りしました。
この桜はいつも他の桜より早めに咲き、そして終わってしまいます。

              その中の数本が満開です。
e0003183_1664913.jpg
e0003183_1665963.jpg

e0003183_1632482.gif毎年「もう直ぐ満開だね」と言っているうちに終わって葉桜になっている事が多かったです。
旧国道36号線の両側に500mほどの桜並木があります。

ブログ『ベラの思いつくまま』・・・ベラさん情報を有難うございました。
by sgr813 | 2006-05-09 16:41 | 自然

樹の実と蕾

平岡公園に散歩した時に見つけた樹の実です。
葉の落ちた樹木には来年の春のための花芽(?)らしい蕾も見られます。

               『ライラック』の蕾
e0003183_12341733.jpg


               『こぶし』の実と蕾
e0003183_1159246.jpg

              
         硬い殻が割れ、中から真っ赤な実がこぼれ落ちています。
e0003183_11591536.jpg


    この黄色い実は『ツルウメモドキ』でしょうか。樹の高さは2m位ありました。
e0003183_11593547.jpg


      偶然飛んで来た『コガラ』の写真を撮ることが出来ました。
e0003183_1203119.jpg

日頃散歩するときはのんびりと歩くだけですが、カメラを持って出掛けると樹や草を見つめます。自然と被写体を探しているんですね。鳥は難しいです。声はすれども姿が見えません。ジッとしていませんからシャッターチャンスは殆どありません。この時はラッキーでした。
by sgr813 | 2005-11-21 13:23 | 自然

我が家の小さい秋

我が家の庭にも確実に秋が来ました。

      名月カエデ・・・昨年から紅葉が綺麗な色で見られる様になりました。
e0003183_1839292.jpg

3年前の散歩の時、雑木林の中で見つけたモミジ。当時は5cm位だったんですが今はこんなに大きくなりました。まだまだ低木(約30cm)ですが色だけは一人前で~す。
e0003183_18392860.jpg

                シャラの木(夏椿)
e0003183_18393970.jpg

間もなく落葉が始まります。少しの間の精一杯の華やかさ。
by sgr813 | 2005-10-22 19:10 | 自然

原始林をお散歩・・・

先日、手に入れられなかった『アロニアとルバーブ』を買いに江別の「のっぽろ野菜直売所」へ出かけました。ブログの先輩「ラテンなおばさん」に刺激さてジャムを作ってみようとしたからです。
残念ながら今日もありませんでした。次回は電話で確かめてから来ます。
孫たちも一緒に来たので「ゆでとうもろこし」を食べました。勿論その他の野菜もたっぷりと買い込みましたが・・・。

帰路、『トド山口』駐車場の所を通ります。チョット寄り道をすることにしました。
孫たちは野幌森林公園の中が初めてです。

           探検気分で歩き始めました。
e0003183_14532621.jpg

原始林の中には生き物たちがいました。小さくて可愛い(?)生き物です。
           ♪デンデンむしむしカタツムリ・・・♪
e0003183_1455352.jpg

      あしなが蜘蛛・・・かな?  孫は「クモさんがポーズを取っている!」
e0003183_14555672.jpg

           つゆ草がひっそりと咲いています。
e0003183_14561064.jpg

           帰りは歩き疲れて電車ごっこで帰ります。
e0003183_14562614.jpg

孫たちはもっと遊びたいと言っていましたがお昼になったのでお腹が空きました。「次回はおむすびを持って来ようね」と約束して帰宅です。
by sgr813 | 2005-09-13 15:19 | 自然

デジカメ・ウォーキング 秋編 その2

昨日の続編となります。撮った写真はやはり見て頂きたいとの思いから・・・。
昨年の台風以降、あまり通る人がない小道を通りました。障害物競走を思い出してしまいました。
e0003183_14265078.jpg


                オイランソウ・・・白
e0003183_14283873.jpg

                オイランソウ・・・赤
e0003183_14292389.jpg

                トリカブト・・・猛毒があるとは思えない清楚な花
e0003183_14301094.jpg

         トリカブトを下から覗いてみると!全く違った花に見えます。
e0003183_14305459.jpg

         この花は何でしょう?・・・アカマンマやミズヒキに似ていますが・・・
e0003183_14344171.jpg

         オオハンゴンソウ・・・今を盛りとあちこちで咲き誇っていました。
e0003183_14364415.jpg

次回は紅葉の原始林を案内して頂けそうです。北海道の紅葉は早いからもう直ぐ見られるかな?あと2ヶ月もすれば雪が降るそうです。秋は駆け足で通り過ぎて行ってしまう・・・。
by sgr813 | 2005-09-06 14:52 | 自然

デジカメ・ウォーキング 秋編

「秋晴れの一日をデジカメを持って原始林をウォーキングしましょう」とのお声が掛かり出かけました。メンバー8人は勿論パソコンクラブの方々です。皆さんはデジカのベテラン揃いでカメラも凄いんです。朝10時から午後2時迄の4時間に歩いた歩数は約2万歩でした。
e0003183_19515249.jpg
e0003183_19521437.jpg

原始林の中は木陰が多く涼しいウォーキング・・・でも汗かきの私は関係なく汗が流れ落ちます。去年9月の台風の影響で倒木した道は乗り越え潜り抜け通りました。結構楽しく歩けました。
e0003183_2018091.jpg

沢山あった野草の中のホンの一部ですがご覧下さい。名前はその度にメモを取りました。

                  アケボノソウ ・・・ 小さな花です
e0003183_200457.jpg

                  キツリフネソウ
e0003183_201273.jpg

                  サラシナショーマ
e0003183_2015715.jpg

                  モイワシャジン
e0003183_2022263.jpg

                  ミゾソバ
e0003183_2032100.jpg

名前を間違えているかもしれません。間違いを見つけたら教えてください。写真とメモした花の名前が中々一致しません。思い出しながらの作業です。まだまだ見て頂きたい写真は沢山ありますが・・・紙面が足りません。又の機会に・・・。                 
by sgr813 | 2005-09-05 20:43 | 自然

♪小さい秋小さい秋・・・・・・見つけた~♪

庭梅の収穫をしました。半分ぐらいはまだ未熟で残す事に・・・。390gありましたがとりあえず砂糖漬けにして置きます。残り半分を収穫してから一緒にジャムにしてみます。かなり酸味が強いです。
e0003183_13223822.jpg

e0003183_13412099.jpg

枝に虫がいました。名前が分かりません。木の枝にそっくりな形をしています。見過ごすところでした。(擬態した尺取虫かな?)
e0003183_13225769.jpg

収穫後は孫と2人で近くの公園へ散歩に・・・。
公園内は爽やかな風が通り抜けています。
e0003183_1327447.jpg

『小さい秋』を見つけました。栗がなっています。イガイガがまだ柔らかい~。
e0003183_13275482.jpg

トンボが1匹、麦藁帽子の上で休憩。
e0003183_13301768.jpg

北海道の短い夏は終わりに近づいたかな?
by sgr813 | 2005-08-23 13:46 | 自然

雀のその後・・・

雀の雛の鳴声が少し静かになりました。
チョト覗いてみることに・・・。雀さんゴメンナサイ。
e0003183_20202873.jpg


まだ1羽います。他の雛たちは巣立ったんでしょうか?
一人取り残されたんでしょうか?
かなり以前と比べると大きくなっていて、成鳥と変わりなく見えます。
雛が皆んな巣立って、親鳥がホッと一息ついている様にも見えます。
by sgr813 | 2005-07-05 20:30 | 自然

カーポートの屋根の隙間に雀が巣を作り、子育てを始めました。
毎年同じ場所に巣を作り、今年も頭の上から「ピーピー」とうるさい程に鳴いています。
e0003183_1421762.jpg

親鳥が出入りしている所にカメラを当てシャッターを切って見ました。
私からは見えませんので適当な角度で”パチリ”
雛が4~5羽、口ばしが黄色く見えます。
e0003183_1424493.jpg

外では親鳥1羽がジッと様子を見ています。常に1羽が見張っているようです。
e0003183_143321.jpg

車の上にワラ屑が落ちてきますが・・・雛が巣立つまで待つしかありません。
by sgr813 | 2005-07-01 14:12 | 自然