<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コンサート    追伸:ブルーベリー摘み

昨日の午後4時半から北区の「札幌サンプラザホール」でコンサートがありました。
『イリスコンサート2005』です。15年前に7人で始めたコンサート、今は30人以上になった15周年記念。イリスのメンバーは「学校の先生・ピアノの先生・短大の講師・・・」だそうです。
e0003183_1537776.jpg

ピアノの演奏・独唱・合唱等があり、一寸変わったコンサートでした。
先生達の学園祭という雰囲気でした。札幌市教育委員会が後援されている様です。

追伸:
今日は昨夜からの雨も上がり今度は『ブルーベリー摘み』に出掛けました。
我が家の女三人組みです。男達は一歳の孫を含めみ~んな留守番。
日曜日とあってか、家族連れが多くお父さんが子供の面倒をみて、お母さんがブルーベリーを摘む姿が多かったです。
e0003183_15464955.jpg
e0003183_1547246.jpg

私達は「摘んでは食べ・食べては摘み」3.5kgの収穫。「サクランボもまだあります」との事サクランボも取って来ました。
e0003183_1547145.jpg

まだ一番取りで粒が大きく美味しかった~。
by sgr813 | 2005-07-31 16:09 | 出来事

お豆腐やさん

毎週土曜日の朝、決まった時間にクルマで回ってくる豆腐屋さんが有ります。
江別から来るそうで、この近辺ではチョッと有名かな?
豆腐屋さんの名前は『里味』。手作りの「寄せとうふ」は、こくがあってスーパーの豆腐とは一寸味が違うかな~と思っています。
決まって立ち寄ってくれるので在宅の時は殆ど買い求めます。
おじさんに写真を撮らせて下さいとお願いしたら「良い顔をしないと・・・」とポーズをとってくれました。
e0003183_10563119.jpg

大き目の豆腐なので二人では一度に食べきれません。いつも2回に分けて食べています。
e0003183_1143121.jpg

先週はお豆腐屋さんのお勧めで「北海道産の大豆で作った豆腐」を食べてみました。値段はかなり高めです。
今週は「国内産大豆の豆腐」を買ってみました。味は違うかな?
by sgr813 | 2005-07-30 11:18 | お気に入りの店

お楽しみ会

オカリナ教室・・・年2回の『ミニ発表会』と終了後の『お楽しみ会』がありました。
先生との合奏です。
新米の私は気が楽です。先週この教室に入ったばかりですから・・・。1曲だけ練習していきました。
          ♪♪・・・【皆さんの演奏振りを見てください】・・・♪♪

e0003183_1523490.jpg
e0003183_15503388.jpg


                私以外の全員が2~3曲演奏しました
e0003183_15324922.jpge0003183_1533921.jpg


ベテランです。6年目になるそうです
e0003183_15333121.jpge0003183_15334532.jpg



最後の閉めは何と言っても「お楽しみ会」です。
e0003183_1544145.jpg

『ケーキ&漬物&煮物』と『楽しいおしゃべり』が加わり一層盛り上がりました。
誰か「苦しみ会」と言っていた様な気がしましたが・・・。
by sgr813 | 2005-07-29 16:18 | カルチャー

パソコン学習会 ~付録:庭の花~

木曜日定例の厚別東パソコンクラブの学習会に出席しました。
先週はwordを使って「暑中見舞い」ハガキ作成でした。今週は引き続きのテーマで「宛名書き」の学習です。
プロジェクターは指導用のパソコン画面を即,映し出すので、分かりやすくて本当に便利です。
e0003183_18112879.jpg

初心者は別に個々のテーマで学習します。指導される方が大勢いますので「マン・to・マン」で教えて貰えます。皆さん真剣に取り組んでいました。
e0003183_18144530.jpg

8月には当クラブが地域の方を対象に「デジカメ」を使って身近な自然を知る学習会を開きます。やはりパソコンとデジカメを使っての学習です。暑い中を役員さんご苦労様です。

付録 : 庭の花
e0003183_18423535.jpg

e0003183_18425251.jpg

雨上がりの花は生き生きしています。e0003183_1857523.gif
by sgr813 | 2005-07-28 18:52 | パソコン

パーク・ゴルフ会 第3回

パソコンクラブ内に『パークGOLF倶楽部』が出来ました。登録メンバーは今のところ10名です。今日は倶楽部発足後初めて、且つ今年度3回目のパーク・ゴルフ会がありました。
場所は白石区の「東米里ゆめ広場」です。8時30分~11時まで。
参加者は9名(1名は初参加者・登録メンバー外です。登録メンバーが又増えました\(^o^)/)
曇り時々霧雨の中スタート。殆どの方が先週プレーしていますから、皆さんの腕前はお互い承知済みです。
e0003183_14333770.jpg

前半チームを組んで一緒に回ったベテランのYさんとNさん。
e0003183_14335421.jpg

初参加のNさん。パソコンクラブも最近入られたとか。
e0003183_14531710.jpg

今年度の最終回に優勝を競う大会を開催予定とか。大会の時ハンディキャップを付け、誰でも優勝出来るチャンスを・・・との案。
そのデータを調べるための「スコア」を付けました。
e0003183_14344696.jpg

いざ付けてみると皆さん実力が出ていません。終了間際になってやっと本領を発揮していました。終了後お互いに「どうだった?」「う~ん。今日は駄目だった」
by sgr813 | 2005-07-26 15:27 | パーク・ゴルフ

歌を唄う

カルチャーの「日本の歌・世界の歌」の日です。
今日の新しい歌はイギリスの古曲「グリーン・スリーヴス」。
e0003183_18244229.jpg

この歌は”ダーク・ダックス”が唄っていた曲として知っていました。
メロディーは覚えていても歌詞は深い意味を考えずにうろ覚えです。
先生の説明によると『グリーン・スリーヴスと言う恋人に振られた、太っちょのキザな男の人が唄っている歌』だそうです。
”ダーク・ダックス”が綺麗なコーラスで唄っていたから、もっと「清純なロマンチック」な思いがありました。
e0003183_185338.jpg

ダーク・ダックスの昔のレコードの歌詞集を見るとやはりロマンチックに訳詩してあります。
何かイメージが壊れてしまいました。(ーー;)

このレコード集はプレーヤが壊れたので今は聴けません。全120曲が収録されていて大好きだったんですが・・・。このレコードの為にプレーヤを購入することは有りませんから永久保存版です。
by sgr813 | 2005-07-25 19:06 | カルチャー

ハスカップ摘み その2

4日前に行った「ハスカップ摘み」孫たちの希望もあり、お隣さんを誘って今日再度出掛けました。
オーナーの奥さんが申し訳なさそうに「2・3日お客さんが増え残りわずかですが・・・その分お安くします。」とラッキーなお話です。\(^o^)/
確かに先日の3分の1程しか有りません。期間は今月いっぱいですから仕方がありません。
でもまだ探せばありますし、孫が届く低い位置には沢山残っています。
大人は上の方ばかり摘みます。下は穴場かな?
「美味しい・おいしい~」と木から摘んだハスカップを2人の孫が食べました。
e0003183_18215590.jpg

大人達は持ち帰り用をセッセと摘みましたが前回の半分程しか収穫で出来ませんでした。
ハスカップの苗木(挿し木)を3本、分けてもらい帰宅しました。
・・・が、さて何処に植えようかな~。成長すると場所をとるからな~。
居ながらにしてハスカップ摘みが出来たらと思いましたが2~3年先の話です。大切に育てなくては。(・_・;)
by sgr813 | 2005-07-24 18:51 | 家族

紫陽花

我が家の庭の紫陽花がやっと色付き始めました。
まだこれからもっと綺麗に色付くと思いますが・・・。なんか待ちきれません。
e0003183_14113158.jpg

色違いの同じ種類の紫陽花なのに、こちらは木陰で咲いています。雰囲気が随分違います。
お隣から頂いた小枝を庭に差し、今年で4年目を迎えました。
昨年はまだ小さくて花が1輪だけしか咲きませんでした。
今年は木も大きく成長し本家をしのぎます。花の数もずっと増えました。
e0003183_14131131.jpg

e0003183_14463416.gif
リースの作り方も教えてもらいました
秋になったらドライフラワーにしなくては・・・。
楽しみです。
by sgr813 | 2005-07-23 14:49 | 草花

オカリナ教室 その2

オカリナの練習を始めて3ヶ月が経ちました。
今までは別の時間に補講をしていました。特に運指の学習、易しい曲の合奏など。
今日から月2回の通常の教室に通うことになりました。
   練習風景を撮らせて貰いました。
e0003183_15234986.jpg

  先輩達の姿勢がバッチリ決まっています。勿論演奏も・・・。
e0003183_1529197.jpg

  先生の演奏を聴きます。
e0003183_15243084.jpg

  講座の終了後はやはり皆さんで「コーヒー」を一杯・・・。
e0003183_15283895.jpg

今日は半年分の総復習だそうです。新入りの私は新しい曲のオンパレードで緊張の連続でした。
次回は年2回行われるお楽しみ会、本当は苦しみ会・・・とか。好きな曲を皆さんの前で一人づつ先生と合奏するそうです。
通常は全員で演奏するので間違えても誤魔化しがきくんですが、一人ですと諸に間違いがバレバレ。トホホ・・・・(-_-;)。次回までに何か一曲練習をして行かなくては。
by sgr813 | 2005-07-22 16:12 | カルチャー

庭の花

昨年の暮れに【亜麻】の種を頂きました。雪が溶けた5月に庭に蒔いてみました。
初めての花なので、どんな場所が適しているか分かりません。
試しに条件の違う5~6箇所に蒔いて花が咲くのを楽しみに待ちました。
やっと咲いた【亜麻】の花です。色が薄いブルー・・・デジカメでは綺麗な色が出ません。(-_-;)
e0003183_1743230.jpg

【ラベンダー】もやっと咲きました。チョッと遅いかな?
e0003183_1795143.jpg

しっかりと見つめると可愛い小さな花が咲いています。これも私のデジカメでは上手く撮れませんでした。

【亜麻】・・・秋になったら種をリースにします。作り方は種を下さった方が教えてくれました。リースは来年の春、壊して種として庭に蒔きます。
【ラベンダー】・・・花が咲いている時にドライフラワーにします。来年の夏まで部屋で香りを楽しみます。
by sgr813 | 2005-07-21 18:22 | 草花