<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

幼稚園見学

来年度入園予定の孫が幼稚園の見学をしました。幼稚園までは2kmの道程です。路線バスは朝10時ごろには1時間1本しかありません。グランマ・アッシー君が往路だけ車で送って行きました。ついでにチョット中を覗いてみる事に・・・。

水曜日は午前中だけの保育とかで帰りの園バスがもうスタンバイしていました。
e0003183_16492423.jpg

教室の入り口はデザインの凝ったアートが施してあります。
e0003183_16493896.jpg

園庭には遊具やトーテンポール(?)が・・・。
e0003183_1650071.jpg

芝生の庭と森が・・・その向こうには畑の様なものが見えました。
e0003183_1755952.jpg

正面の建物は教室・・・何クラスあるんでしょう。
e0003183_1650135.jpg

かなり気に入っている様子。今日は誕生会があってその見学もして来たそうです。
10月末ごろ迄には決めないといけないとか・・・。
by sgr813 | 2005-08-31 17:17 | 家族

またまた今日もパークゴルフで~す。

今日の天気予報では気温が28度ぐらいと発表されました。・・・が涼しい風が気持ちよく吹いていました。今日の場所はもうお馴染みになった「もみじ台西コース」です。
朝8時半集合です。参加者は7名。定刻に着いたら、もう皆さんはゲームを始めていました。
Oさんは7時から始めていたそうです。脱帽 ^_^;

     自然は秋のモードになっています。トンボがペアで・・・それも集団です。
               写真で見えますか?仲良しさんが・・・。
e0003183_16111817.jpg

     野草の『セイタカアワダチソウ』(背高泡立草)が秋だ~と叫んでいるようです。
e0003183_1623206.jpg

     Oさんの指導を受けているYUさん。素直な方なのでめきめきと腕を上げています。
e0003183_16251781.jpg

     もう一組の皆さんの成績はどうだったんでしょう。
e0003183_16285695.jpg

途中でパソコンクラブの会長さんが様子を見に来て下さいました。
今日は大会があるとか、9時から40名位の集団が入りました。チョット混み合いましたね。
by sgr813 | 2005-08-30 16:43 | パーク・ゴルフ

庭の花

夏も終わりに近づき庭の花の雰囲気が変わってきました。
我が家で唯一の『薔薇』です。漢字で書くと豪華に見えますが・・・。
花は何でも「一重」が好きと言う私の希望を聞いて買って来てくれたのがこれです。

        『カクテル』 
e0003183_18451466.jpg

        白い花が好きな嫁さんが6年前植えたのが「藤の花」
           6月には沢山の花を付けました。
e0003183_1982426.jpg

        今は種がビッシリぶら下っています。
e0003183_18482189.jpg

ササゲに似た種です。これが食べられたらいいのにな~。
by sgr813 | 2005-08-29 19:23 | 草花

登満別コース

「パークゴルフ倶楽部」会長さんのお誘いメールで参加です。急な事もあり「参加者は3人位かも・・・」と寂しいお話でしたが。チョット遅くこられた方もいて全部で7人(1人は見学)でした。
パソコンクラブの会長さんも覗きに見えて雰囲気は急に元気になりました。
      
      場所は原始林の中にある「登満別コース」です。
e0003183_14351921.jpg

      林の中のコースで木陰が沢山あり環境抜群の所です。
e0003183_143347100.jpg

      最初からリラックスした雰囲気でスタート。
e0003183_14345240.jpg

e0003183_14355279.jpg

      今日が初参加のHさん。
e0003183_14363775.jpg

午前10時から12時まで2時間27ホール回りました。このコースは樹が多くボールが当たって「キン・コン・カン」するそうです。私も一度、命中しました。
途中から見学したNさんはパークゴルフをやったことが無いそうです。終了後Tさんからコーチを受けていました。
by sgr813 | 2005-08-28 14:54 | パーク・ゴルフ

家族バラバラの楽しみ

今日一日は家族がバラバラな楽しみ方をしました。
孫2人とお母さんは幼稚園の体験保育で園バスに乗って張り切って出かけました。
男2人は札幌ドームの野球観戦「日ハム対ソフトバンク」です。デーゲームで昼ごろ外出。5対4で「日ハム」が勝ちました。\(^o^)/

残った私は教育文化会館で行われるコンサートに出掛けました。オカリナや大正琴の先生達が合同で開催。花束を用意するため友人たちと待ち合わせしランチも楽しみました。
    
       五絃(大正琴)ライブ2005 『れぼりゅうしょん』 札幌公演
e0003183_19315246.jpg

ライブは華やかに賑やかに、友人たちはライトを振って声援を送っていました。(私も初めてライトを振りました。付き合いでしたが・・・恥ずかしかったです。)
e0003183_1932248.jpg

トークでは「写真を撮って貰うのが大好きです。ドンドン撮って下さい。」と言われ皆さんはパチパチと撮りまくりました。(^_-)-☆
普通のコンサートは「写真撮影はご遠慮ください・・・。」と言われますよね。秋には関東でも行われるようです。

    プログラムをちょっと紹介します。
「G線上のアリア」「マツケンサンバ」「天城越え」「恋のフーガ」「踊り明かそう」・・・。
韓流「はじめから今まで」は韓国語で歌も歌っていました。
大正琴のライブは初めてでしたが楽しかったですね。
by sgr813 | 2005-08-27 20:07 | 出来事

クラブのお披露目

パソコンクラブのメンバーが作った『パークゴルフ倶楽部』の女性4人が集まりました。
今年から始めた2人が新しいクラブを購入しましたが・・・。まだ「打ち初め」をしていないとか!
昨日の学習会の時に急遽「打ち初め」をしようと決定しました。
場所は「もみじ台西」のコースです。あいにく台風11号の影響で今にも雨が降りそうでしたが決行です。

「打ち初め」一人目のYUさん。ボールをしっかりと確かめて・・・ショットです。Sさんがマーカーをしてくれました。
e0003183_1629668.jpg

   「打ち初め」2人目のKさん。ホールインの笑顔です。
e0003183_16292137.jpg

   ベテランのSさん。フォームが決まっています。
e0003183_16293262.jpg

このコースは9ホールですが2回半回った所で雨が降り出し中止。次回を約束して解散です。
by sgr813 | 2005-08-26 16:46 | パーク・ゴルフ

開店

最近、近くのスーパーに隣接して銀行の支店が開店しました。いろいろな場所に「自動受払機」が設置されていますが、支店は新札幌駅まで出ないとありません。
スーパーに隣接されて便利になります。
e0003183_16441838.jpg

開店の日に手続きがあり店内を覗いて見ると、ロビーでコンサートをしています。
フルートの演奏が行われていました。
e0003183_16445461.jpg

私が店内に入った時は最後の曲が演奏されていました。小さな店内に綺麗な音色が響き渡っていましたよ。
by sgr813 | 2005-08-25 16:53 | 出来事

街の中の歌声

北広島の住宅街の中に歌のサークルがあります。4年前に作られた女性のグループで「アンサンブル・ジョイフル」と言います。今日がその練習日なので伺いました。場所はピアノを教えている方のお宅を利用させて頂いています。玄関にはこんな可愛い花が飾られていました。
e0003183_15481469.jpg

       指導されるのはジャスコのカルチャースクールの小出先生です。
e0003183_15382567.jpg
             メンバーの皆さんの・・・♪練習風景♪
e0003183_15392559.jpg
e0003183_15395853.jpg

今日の練習曲は『モーツァルトのアヴェ・マリア』と『なぎさ道』
このグループは10月16日(日)に北広島駅前の「花ホール」で行われる発表会に参加予定で今その為の歌を練習中です。
by sgr813 | 2005-08-24 16:10 | サークル

♪小さい秋小さい秋・・・・・・見つけた~♪

庭梅の収穫をしました。半分ぐらいはまだ未熟で残す事に・・・。390gありましたがとりあえず砂糖漬けにして置きます。残り半分を収穫してから一緒にジャムにしてみます。かなり酸味が強いです。
e0003183_13223822.jpg

e0003183_13412099.jpg

枝に虫がいました。名前が分かりません。木の枝にそっくりな形をしています。見過ごすところでした。(擬態した尺取虫かな?)
e0003183_13225769.jpg

収穫後は孫と2人で近くの公園へ散歩に・・・。
公園内は爽やかな風が通り抜けています。
e0003183_1327447.jpg

『小さい秋』を見つけました。栗がなっています。イガイガがまだ柔らかい~。
e0003183_13275482.jpg

トンボが1匹、麦藁帽子の上で休憩。
e0003183_13301768.jpg

北海道の短い夏は終わりに近づいたかな?
by sgr813 | 2005-08-23 13:46 | 自然

歌の教室   付録:庭の花

今日は久し振りの歌の教室
前回、旅行で休講したのでカルチャースクールは1ヶ月振りです。

☆練習曲は・・・前回練習した「グリーン・スリーヴス」・・・
             じっくりと時間を掛けて、最終的には原語(英語)で歌うとか。
         
          誰でもが知っている歌「静かな湖畔」・・・ 
                          1人づつの輪唱(8人なの8輪唱かな?)
          
          賛美歌で歌われている「星の世界」
          新しい曲「なぎさ道」・・・コーラス曲です。
e0003183_18301097.gif

付録:庭の花
     何処よりも遅く(?)咲き始めた「ムクゲ」
e0003183_1835865.jpg

毎年沢山の実を付けるが食べ方がよく分からない「庭梅」・・・どなたかご存知でしたらアドバイスをください。
e0003183_1837418.jpg

ホームページで探すと果実酒になるらしいです。我が家はあまりお酒を飲まないので作ってもいつまでも減りません。初挑戦で砂糖漬けにしてみようかな?
by sgr813 | 2005-08-22 19:05 | カルチャー