<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャム作りに挑戦

昨日の公園の散歩の時に見つけた『アキグミ』の実を早速、今朝摘みに行きました。粒が小さいので・・・はかどりませんでしたが沢山採ってきました。
               
              約370gありました。
e0003183_15195055.jpg

昼食後ジャムを作ることにしました。砂糖はアキグミの半分位。生で食べてみるとチョット渋くて甘味が無いので少し多目です。
e0003183_15224877.jpg

種があるので取り除かなくてはダメです。以前「庭梅」のジャムを作った時にも種があり出来上がってから網目のしゃもじで濾しましたが、固まったジャムから種を取るのが大変でした。今回は煮詰めている時に取る事にしました。

                 種がこんなに取れましたよ。
e0003183_15271549.jpg

     出来上がったジャムです。  お味は・・・大変美味しい。(*^。^*)
e0003183_1529129.jpg

小さなビンは孫たちにおすそ分けです。ちょっとケチったかな?

アキグミのジャム』 ・・・ 作り方はこちらのブログをご覧下さい。「ラテンなおばさん」です。
by sgr813 | 2005-09-30 15:52 | 出来事

公園デビュー

オカリナの練習を公園の中の樹の下で遣ってみようと・・・思い立ちました。
まだ楽譜を見ての練習ですが、思い切って出掛けました。公園の中を見渡すと誰の姿も見当たりません。家の中で吹くよりずっと気持ちが良いです。思いっきり吹けます。
 
        平岡公園です。昼頃は丁度誰もいない時間帯なのかな?
e0003183_18112366.jpg

        公園内の秋の花がひっそりと咲いています。名前は判りません。
e0003183_18145325.jpg

     美味しそうな真っ赤な実が沢山なっていました。名前は判りません。
e0003183_18174115.jpg

こんなに気持ちの良い空や樹の下でオカリナを吹くと少しは上手に聴こえます。
「手前味噌」かな?公園デビューを無事果たせました。これからは散歩を兼ねて時々は公園で練習をしてみよう。誰もいない時に・・・。
by sgr813 | 2005-09-29 18:30 | 出来事

庭の秋

夏の間は次々と咲いていた花たち・・・全部咲き切ったようです。庭が急に寂しくなりました。

紫陽花は色が変わり「秋紫陽花」になりました。
秋に咲く紫陽花ではなくて、初夏に咲いた紫陽花を切り取らずにそのままにしておくと.秋には微妙な色をつけてくれるのです。
e0003183_15372977.jpg

額紫陽花の硬くなった花の芯・・・今までじっくりと見たことがありませんでした。
            最近はカメラを向けて観察をしています。
e0003183_15374117.jpg

      花水木の芽が伸びていますが直ぐに冬を迎えます。
             来年までは持ち堪えられませんね。
e0003183_15463627.jpg

      さくらんぼが来年の為に蕾を付けています。
             沢山の実を期待していますよ。
e0003183_15442284.jpg

暑かった夏が過ぎやっと涼しくなったと思っていると、日差しは柔らかくなり風は少し冷たく感じます。冬に背中を突付かれている気持ちです。
by sgr813 | 2005-09-28 16:07 | 草花

床屋さん

孫の調髪は今の処「おばあちゃん床屋」で間に合っています。余り髪が伸びない内にチョコチョコと食卓テーブルのところでします。

         「おばあちゃん床屋さんが大好き」と言ってくれます。
e0003183_13312271.jpg

         5分位で「ハイ!終了」・・・短時間決戦です。
e0003183_1355458.jpg

      僕はチョット前に『お母さん床屋さん』で済ませたよ・・・とVサイン。
e0003183_136685.jpg

最初の頃は「ビデオ・テレビ」を見ながらでしたが、最近はそれらが無くてもジッとしています。

昔、自分の子供もずっと家庭で済ませていました。「慣れ」は腕前(?)を進歩させてくれます。「子供の虎刈りはそれなりに可愛いか~」と・・・思って。
by sgr813 | 2005-09-27 13:35

ダッチコーヒー

イオン内にある書店の中にコーヒー店(可否茶館)があります。
買い物の時は時々休憩を兼ねてこのコーヒー店で一杯のコーヒーを楽しみます。
e0003183_197479.jpg

今日珍しいものを見つけました。『水出しコーヒードリップ』です。昔友人に誘われて入ったコーヒー店で美味しいコーヒーを頂きました。それが『ダッチコーヒー』です。その時に見せて頂いた機器はとっても大きな物でした。今回はかなり小さくなっている機器です。e0003183_19125083.jpg

「水出しコーヒーはオランダ人が考案したと言われ『ダッチコーヒー』とも呼ばれています。挽いた豆にゆっくりと水を少しずつ落とし数時間(約8H)かけて抽出します。」と説明がありました。
本当に美味しいコーヒーです。
チョット時期外れになりましたが次回は久し振りにダッチコーヒーを飲んで見ます。
by sgr813 | 2005-09-26 19:31 | お気に入りの店

合唱祭

北海道男声合唱祭 ’05 が「札幌市教育文化会館」で行われました。
e0003183_22531854.jpg

先日”男声ならではの魅力を・・・迫力と厚みあるハーモニー”と見出しが書かれた新聞を読みました。私は合唱なら何でも好きです。この日を待って出掛けました。
午後3時半から3時間です。参加者は11チーム(総勢約260名)・・・道内の男声合唱団を一堂に集めたそうです。
e0003183_2255182.jpg

7~8段の階段ステージにやっと納まった『オープニング&合同演奏』です。

地元びいきではなく本当に素晴らしい演奏をされた『男声合唱団ススキーノ』・・・歌う事と飲む事が大好きとか。
e0003183_21193624.jpg

一番遠方からの参加者(4名)『しべつ男声合唱団』・・・自分たちで作詞・作曲のオリジナル曲を披露。
e0003183_21225413.jpg

賛助出演で女性グループ『コーラスにれの会』・・・先日自分たちの演奏会で歌ったプログラムの中から5曲を披露されました。
e0003183_21243611.jpg

2001年に第1回を旭川でスタートして今年で5回目の開催になるそうです。本当に男声ならではのボリュームのある、また殆どが無伴奏の素晴らしい歌声でした。
by sgr813 | 2005-09-25 21:37 | 出来事

初体験・・・釣り編

生まれて初めて釣りをしました。今朝6時出発、場所は『石狩湾新港』です。家からは車で1時間弱で行けます。息子は釣が大好き(釣キチ)でホームページを立ち上げている程です。
初めて息子に案内されて私たち夫婦は釣りをしました。夫は30年振りとか言っていましたが私は初体験です。
2人でも出掛けられる様に道順をしっかりとメモしました。7時ごろから12時まで5時間の釣りタイムです。
             チョット遅めの朝日を見ました。・・・7時頃
e0003183_162352.jpg

            撒き餌をしてスタート
e0003183_1634052.jpg

            小さいけど釣れました。
e0003183_166991.jpg

e0003183_167822.jpg

       一度に2尾釣れました。嬉しかった~これは私が釣ったんです。
e0003183_1672125.jpg

       釣り人は結構いました。カレイを釣りに来たという人もいました。
e0003183_1692598.jpg

                こんな魚も・・・『ソイ』
e0003183_16104180.jpg

釣果は全部で28匹・・・私が17匹釣りました。「チカ」「ウグイ」「ソイ」などです。
石狩湾の海は今日『レディースデイ」かも・・・。晩御飯の一品になりましたね。
by sgr813 | 2005-09-24 16:21 | 出来事

水族館

孫たちについて『サンピアザ水族館』に行きました。

       3歳の孫が映画の「ニモ」が大好きでよくDVDを見ています。
e0003183_1465337.jpg

   本物の「ニモ」が水族館で見られるそうなので出かけました。
           僕の本当の名前は『クマノミ』で~す。
e0003183_1492459.jpg
     
       ショータイムの時間だったらしくお姉さんが魚たちに餌を・・・。
e0003183_14124152.jpg


☆ 先日、近くの公園でトノサマバッタを見つけて孫が自分の帽子で捕まえたそうです。ここら辺ではバッタはめったに見ません。
        孫に捕まるんです・・・随分とのんびりしたバッタですね。
e0003183_14183912.jpg
e0003183_141850100.jpg

昨日元の場所に返しに行きました。バッタも秋になると越冬の準備があるかもね。
by sgr813 | 2005-09-23 14:40 | 出来事

パソコンで絵を描く

今日のパソコンの学習会は『wordで絵を描く』です。
今日指導されるのは女性のSさん(学習会で初めて)です。会長さんが補佐されながら進行しました。
e0003183_16241564.jpg

wordのオートシェープを使って「コーヒーカップ」を描きました。
e0003183_1625336.jpg

今日は「小技」と「センス」を生かして描くのでなかなか難しい学習です。
アドバイザーがあちらこちらと回って指導されていました。
e0003183_16291858.jpg

私の作品を見てください。
e0003183_7403319.jpg

どうでしょう・・・美味しそうに見えますか?
by sgr813 | 2005-09-22 16:42 | パソコン

スポーツ観戦

昨夜、札幌ドームで行われた「日ハム対西武」戦に行ってきました。結果は3-5で負けてしまいました。これで日ハムのプレーオフ進出は無くなったそうです。残念です。
           試合前に「小笠原」と「金子」が表彰を受けました。
e0003183_12414391.jpg

    試合7回の裏は満塁になりバッターが「小笠原」です。
e0003183_12433928.jpg

    ここでホームランを打つと逆転になります。応援に熱が入りました。
e0003183_12432031.jpg

    お土産に日ハムグッツ売り場で「ユニホームTシャツ」子供用を購入。
e0003183_12435756.jpg

年1回の住宅会社札幌営業所「ふれあい感謝デー」のイベントに参加です。昨年、ファイターズが北海道に来てからは野球観戦になりました。昨年の時も負けたっけ?
by sgr813 | 2005-09-21 13:00 | 出来事