<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

♪まっかだな~・・・・♪

今日はカルチャー「日本の歌・世界の歌」の日です。今は秋の真っ只中です。
歌も『まっかな秋』です。この歌はもう皆さんはご存知の日本の秋の代表です。

♪真っ赤だな~真っ赤だな~蔦の葉っぱが真っ赤だな~。モミジの葉っぱも真っ赤だな~♪
         モミジもカエデもよく区別が付きません~。
e0003183_18411082.jpg
e0003183_18414581.jpg
e0003183_18415924.jpg
e0003183_1842113.jpg

       真っ赤な秋の中にもこんな物が・・・ありました。
e0003183_18432624.jpg

銀杏なんて久し振りにお目に掛かりました。あちらこちらに散らばっていて「臭い」です。踏まない様に避けて歩きました。以前埼玉に居た頃イチョウの木があり秋になると拾いに行きました。拾った銀杏は土に埋めて回りの果肉が溶けて無くなった頃に掘り出して食べた事がありました。この知恵は近所の高齢の方から教えて頂きましたね。懐かしいです。犬の散歩友達でした。今もお元気だと良いんですが。
by sgr813 | 2005-10-31 18:57 | 風景

帰宅しました。

外出していてブログを休みましたが、今日帰宅しました。留守の時も時々覗いて頂き有難うございました。
昨年の暮れに続いて2回目の「検査入院」をしました。2泊3日のつもりが長引いてしまい5泊6日になってしまいました。長旅をして来たように少々疲れました。
1年経つと大分院内の様子が違っていました。気付いたことを・・・。

① お食事が美味しくなっていました。「きっと調理師さんが変ったんでないかい?」とのもっぱらの噂です。
② 院内が全体に渡ってパソコン管理が徹底された様で看護士さんが必ずパソコンの端末を持ち歩き、本人確認や薬の管理をしっかりと確かめていました。これで間違いが起こらないと安心しました。
③ この為に患者さん全員にバーコードが付いたテープを腕に巻かれました。赤ちゃんの出産の時に足にはめられる「アレ」です。
e0003183_14433847.jpg

④ 一般用にコイン式インターネット端末(パソコン)が院内に4台備え付けられました。(これは以前からあった物かもしれません。たまたま今回私が気付いただけかも・・・。)100円を入れると12分利用できます。12分なんてアッという間ですね。
e0003183_14432354.jpg

今朝空を見ると虹が掛かっていました。ホンの数分でしたがバッチリ写真に収められましたよ。
e0003183_14481067.jpg
同室の方々は「退院の日に縁起が良いんでないかい?」と言われました。明日からは又色々な予定があります。早くもとの体力に戻って出掛けなくては・・・。e0003183_1456065.gif
by sgr813 | 2005-10-30 14:57 | 出来事

車の点検

車の12ヶ月点検の時期となりました。毎年11月なんですが冬タイヤに交換する関係上いつも今頃にしています。昨日、新札幌駅近くのディーラに持ち込みました。日曜日の為家族連れが多く、キッズコーナーは大賑わいです。
e0003183_18231024.jpg


土・日は「秋の大感謝祭」が催されていて抽選会がありました。これは私が引き当てた景品で~す。
e0003183_18223881.jpg

約2時間ほど掛かるそうなので近辺を散歩することに・・・。
e0003183_18231442.jpg

新札幌駅の裏側(反対側)は殆ど通ることがありません。古くからある市場のようです。中をちょっと通り抜けをさせて貰いました。
e0003183_18252393.jpg

     国道12号線通りには「お寺さん」がありました。
e0003183_18281292.jpg
e0003183_18282398.jpg

歩いてみないと気付かない場所が沢山あるんですね。

追伸 : 明日から2~3日留守をします。ブログもその間お休みします。e0003183_18411956.gif
by sgr813 | 2005-10-24 18:45 | 出来事

江別公民館の集い

江別の公民館で『江別”世界市民”の集い』がありました。ブログの先輩Wさんからの情報です。
            到着時には各国の人々の合唱が行われていました。
e0003183_1615048.jpg

            万国旗の下で外国の人々との交流。
e0003183_16151522.jpg

会場の一部のギャラリーではWさんの「ギリシャとトルコ」の写真展が開かれており多くの見物の方が訪れていました。

公民館を出た所に「かぼちゃ」を持った母娘に出会いました。公民館ではその他にも『ハロウィンのかぼちゃのランタンを作る』イベントがあったそうです。
          お二人は快くポーズを・・・パチリ(^_-)-☆
e0003183_16152628.jpg

カボチャは『糸ノコ』で切り取って作るんだそうですよ。とっても綺麗に出来ていました。ローソクを立てれば出来上がりですね。e0003183_16291416.gif

追伸 : 今日の写真展の様子はブログ『ラテンなおばさん』をご覧下さい
by sgr813 | 2005-10-23 16:47 | 出来事

我が家の小さい秋

我が家の庭にも確実に秋が来ました。

      名月カエデ・・・昨年から紅葉が綺麗な色で見られる様になりました。
e0003183_1839292.jpg

3年前の散歩の時、雑木林の中で見つけたモミジ。当時は5cm位だったんですが今はこんなに大きくなりました。まだまだ低木(約30cm)ですが色だけは一人前で~す。
e0003183_18392860.jpg

                シャラの木(夏椿)
e0003183_18393970.jpg

間もなく落葉が始まります。少しの間の精一杯の華やかさ。
by sgr813 | 2005-10-22 19:10 | 自然

旭山動物園 ・・・ その3 

先日の旭山動物園の続きになります。

ペンギンが自由に泳ぎ回っています。まるで空を飛んでいるようです。これを見るとペンギンは鳥の仲間だと思えますね。動作も素早くとても陸上でのヨチヨチ歩きからは想像できません。泳ぐペンギンに出会えたのは初めてです。
e0003183_15214541.jpg

下の方にトンネルがあり見物客が見えますか?この角度から見ると歩いている人の方がペンギンに見られているようですね。このトンネルは360°見学可能な水中トンネルです。
e0003183_15202286.jpg

オランウータンの空中散歩が見られました。あまり頻繁には見れないそうでラッキーでしたね。
e0003183_1521252.jpg

人影があまりない所に『サイ』がいました。ゆったりと歩いていました。立派な角でした。隣にはやはりのんびりと象が・・・。(他の動物園では象が一番人気では?)
e0003183_1522148.jpg

動物園の中をグルグルと回っている車があります。『シルバーシャトル』は名前の通り年配の方や足に自信のない方が利用していましたね。なんといってもかなりの急な坂ばかりの動物園ですから・・・私も乗せてもらいたかったな~。
e0003183_15222044.jpg

チャンとバス停があるんです。時刻表もあったような気がします。とにかく変った動物園で「また来ようかな」と思わせられましたね。今年からは冬も開園するそうです。雪の中の動物園はどんなものを見せてくれるのか楽しみですね。
by sgr813 | 2005-10-21 16:01 | 出来事

大会最終日

パークゴルフは今年度の締めとして大会が3回に渡って行われました。
今日が最終日。場所は「もみじ台南側緑地・虹ヶ丘コース」です。私は3回のうち今回しか参加が出来ませんでした。今日の参加者は9名(2名は大会には不参加)です。9時半から11時まで18ホール回りました。結果は・・・。

世話をしてくださった方は優勝カップや参加賞の準備・成績(3回分)の算出で大変です。お世話になりました。
e0003183_1538336.jpg

優勝は今年度から始めたHさん。・・・全員にハンデイを付けて公平に優勝を狙えるんです。
e0003183_1538527.jpg

         今日からメンバーの仲間入りされたお二人です。
e0003183_15421058.jpg

         参加者の表情です。
e0003183_15424751.jpg
e0003183_15431086.jpg

パークゴルフも11月初旬には大体終りになります。雪が降りはじめるから・・・。来年の5月まではお休みです。来年のために体力をためて置かなくては・・・。
by sgr813 | 2005-10-20 16:02 | パーク・ゴルフ

デジカメウォーキング・・・紅葉編

パソコンクラブで恒例になった『デジカメウォーキング』。
今日は紅葉めぐりです。原始林の外側をウォーキングです。「ホクノー(スーパー)園」の庭園も観賞させて頂きました。とっても綺麗に手入れされており紅葉も見事でした。
               紅葉編
e0003183_16112032.jpg
e0003183_16113467.jpg


               木の実編・・・栗
e0003183_16115921.jpg

               木蓮の「実」
e0003183_16121299.jpg


               虫編
e0003183_161239100.jpg

トンボの卵が見えますか?・・・保育園児が捕まえたトンボが突然、卵を産んでしまいました。トンボの卵を初めて見ました。
e0003183_16125172.jpg

丁度近くの保育園児の散歩に出会いました。保育士さんが2名と園児7~8名の小さな民間保育園だそうです。毎日外を散策しているとか・・・虫取りをしているようです。

ブログの先輩Mさんが今日の写真を「スライドショー」に作り直して下さいました。
e0003183_18103650.gif

同じ写真とは思えません。すごくカッコイイです。
by sgr813 | 2005-10-19 16:31 | 風景

旭山動物園・・・その2 シロクマ編(北極熊)

今日はシロクマの可愛らしい姿をご覧下さい。
ダイナミックな飛び込みを見ましたが突然の事でシャッターチャンスを逃してしてしまいました。泳ぎも見事なものです。足の裏を見せて泳ぐんですが真っ黒い「ニクキュウ」が可愛いんです。
             
          悠々と優雅に楽しそうに・・・泳いでいます。
e0003183_19432488.jpg

     陽だまりで寝そべってしまいました。本当に昼寝をしているようです。
e0003183_19433676.jpg

      孫が寄り添って一緒に寝ようとしていました。
e0003183_19434880.jpg

何時までも眺めていたかったんですが、まだまだお目当てがあります。のんびりとはしていられません。
by sgr813 | 2005-10-18 20:03 | 出来事

旭山動物園

e0003183_1643442.jpg

今日は娘夫婦達と旭川にある旭山動物園に来ました。初めてです。数年連続入場者数が日本一だそうです。こんなチャンスを生かさなくては…。シロクマを見て下さい。ひだまりで毛づくろいする姿は何とも言えず可愛らしい。
by sgr813 | 2005-10-17 16:43 | 出来事