<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クリスマス・リース

北広島の友人宅で『クリスマス・リース』作りを教えて頂きました。
今日の生徒は私を含めて3人です。皆さんはコーラスグループ『ジョイフル』のメンバーです。午前中は歌の練習日でその流れで午後からリース作りが始まりました。私は午後のリース作りから参加です。

使った葉は『ヒバ』と『?マツ』です。マツの正確な名前を聞き忘れました。
手に持っている道具は『グルーガン』・・・グルースティックを熱で溶かして使う接着具。葉をプラスチックの「輪っか」に挿していくんですが挿しにくい小さな葉はこのグルーガンで貼り付けます。
e0003183_1815147.jpg

     出来上がったリース・・・我が家にあったリボンとベルを付けてみました。
e0003183_1821126.jpg

2時間程で2個作り、その後は楽しいティータイム(おしゃべりタイム)3時半過ぎに終了しました。

明日からは12月です。早速、玄関に飾ってみます。(^^♪
by sgr813 | 2005-11-30 18:36 | 趣味

MDが故障しました。

最近チョッと不調だったポータブルMDが昨夜故障しました。録音したり再生したりとフルに活用していただけに本当に困ります。昨年5月に購入してまだ1年半しか経っていません。ショックです。今朝は早速購入した電気店に持って行き修理を依頼しました。2~3週間掛かるとの事です。
e0003183_14381269.jpg

今朝の天気は風がとっても強く雨も降っていました。道路は水が溢れていて排水しきれないようです。電気店からの帰りは雨がアラレに変わり一面が真っ白です。まるで雪が降ったよう・・・。
道路は溢れている水に加えてアラレが混じり交差する車や追い越しをする車が凄い勢いで跳ね上げます。一瞬フロントガラスは一面アラレでふさがってしまい、割れたフロントガラスの様に見えました。
場所によって降り方が違い我が家の近くは余り降らなかったようですね。

MDはメーカーに送られて修理するようです。早く帰って来~い。e0003183_14561979.gif
by sgr813 | 2005-11-29 14:59 | 出来事

クリスマスの気配

月2回のカルチャー『日本の歌・世界の歌』の日です。イオンの中はクリスマスの飾り付けがあちらこちら(殆どがクリスマス一色)に見られます。自然とこちらもそんな気分になってしまいますね。
e0003183_1828458.jpg

歌もクリスマス・ソングが入っています。
今日の練習曲は ・・・ 『あら野のはてに』  賛美歌
               『アベ・マリア』     シューベルト・作曲
               『夜と昼』       新実徳英・作詞   谷川雁・作曲
               『冬の花』       江間章子・作詞   伊藤康英・作曲

後半の2曲はあまり知られていない比較的最近の歌(コーラス)かも知れません。先生が数ある中から選んできてくれる新鮮な曲です。これらは初めて聴くメロディーです。
『新しい歌』を覚える楽しさがあり、学んでいると言う自己満足もあります。
by sgr813 | 2005-11-28 19:08 | カルチャー

抽選くじ

久し振りに「コンビニ」に立ち寄り買い物をしました。

              入り口にこんなポスターが貼ってありました。
e0003183_1724014.jpg
700円で1回抽選くじが引けるそうです。チョッと奮発して買い物をし抽選くじをゲットしました。
定員さんに『当りました~。』と言われビックリ、『何が当ったんだろう?』と・・・。

              出された景品がこれ・・・缶コーヒーです。
e0003183_1753962.jpg

「ブラック・無糖」なので味気ない!温めてミルクと砂糖を入れたら美味しいんですね・・・これが。小さな幸せ (*^_^*)
by sgr813 | 2005-11-27 17:08 | 出来事

イルミネーションのセット

日差しのある朝です。今年の雪は先週土曜日から降っていません。雪もすっかり融けてしまっています。
もう直ぐ12月・・・我が家のささやかなイルミネーションの取り付けをすることにしました。毎年なぜか夕方から始めるので寒い中の作業で震えながらしていました。今年は暖かい日差しのある日中にします。先日購入した網目のライトをセットしてみます。あまったものは他の樹に付けました。
e0003183_15465082.jpg

            『トナカイの親子』も庭に取り付けます。
e0003183_15481741.jpg
e0003183_15482790.jpg

全部のライトが付くのを確かめで終了です。夜になったら点灯してライトの配置具合を確かめなくては・・・。昼間すると直ぐに確認できないのが難点ですね。
by sgr813 | 2005-11-26 16:01 | 出来事

街中を走って見たこと・・・36号線通り

今日はチョッと忙しい一日でした。午前中はカルチャー『オカリナ』教室でした。午後は1時に街中での約束があるので、道路が渋滞しないことを願って車を走らせました。国道36号線の途中でこんなものを見ました。

     観覧車・・・まだ工事中で2週間前には『釣り籠』は無かったんですよ。
e0003183_16474612.jpg

     道路脇には嫌われ者のカラスがゴミをあさっていました。
e0003183_16503536.jpg

気を付けて見るとやはり網をかぶせたりしている所はカラスはいません。
自宅近辺のゴミ収集所も同じです。カラスから生ゴミが見えない様に新聞紙や広告で袋の中を覆い隠します。効果は抜群です。最近はゴミ収集所近辺ではカラスの姿は見られなくなりました。
by sgr813 | 2005-11-25 17:06 | 出来事

社会見学・・・消防署

先日、孫たちは『子育てサークル』の一環として社会見学に行ってきました。年1回の催しです。場所は『白石区消防署』でした。
e0003183_1735418.jpg

はしご車や救急車を見学し、消防車の運転席に乗ることも出来ました。

         消防服も試着し得意顔です。
e0003183_17575377.jpg

消防署の見学は積極的に行なっているようです。2~3日前の新聞にも小学生の見学が掲載されていました。
見学中に『救急車』が出動して臨場感を体験・・・最後に『消防署オリジナルのシール』のお土産を貰い意気揚々と帰宅しました。
e0003183_188378.jpg

帰宅後の孫の話・・・『救急車が誰かを助けに行ったんだよ』
今までは窓の外で「ピ~ポ・ピ~ポ」の音がしても全く関心がありませんでしたが、これからはきっとこの見学の時に出動した『救急車』を思い出してくれると思います。
by sgr813 | 2005-11-24 18:25 | 出来事

初めての店・・・大型店

数年前に開店したにもかかわらず今日が初めて・・・店舗は地味で目立たない建物です。

          北広島にある大型ホームセンター『ジョイフル』です。
e0003183_16505262.jpg

中は外見より思った以上に広く近所のホームセンターより雰囲気が明るいです。
エスカレーターは段差のない『動く歩道』です。これは利用者に便利ですね。カートも車椅子もOKですから。
e0003183_16531875.jpg

今日の目的は網目(ネット)状のイルミネーション用ライトです。これはライトが均等に配置されているので取り付けが簡単です。今年は思い切って買い替えをしようと思います。
サンタ館と言うコーナーが出来ていてクリスマス用品が集められていました。かなり混んでいました。皆さん熱心に品定めをしていました。勿論、私たちも・・・。
e0003183_173479.jpg

以前に比べると生鮮食品コーナーが広くなっていて品数がぐ~んと増えているそうです。ペット用品も豊富に取り揃えられていて利用者が多いとか。

               そこで・・・こんなカートがありました。
e0003183_176034.jpg
犬たちがあちらこちらでカートに乗って買い物に付き合って(?)いましたね。
by sgr813 | 2005-11-23 17:26 | お気に入りの店

パソコンの講習会

先週土曜日の雪が降った日に『清田区民センター』でパソコンの講習会がありました。広報で募集があり興味があったので参加をしました。

e0003183_14112182.jpg

『一日でできる家庭内LAN構築講座』と言う講座です・・・サブタイトルが『複数台のパソコンを無線でつなげてインターネットに接続してみよう!』です。
我が家は2階と有線のLANで繋がっていますが・・・無線とは?
ちょっと興味がありますね。参加者は8名でした。朝10時から午後4時までの長時間の講習会です。弁当持参。
e0003183_14114048.jpg

昼食一時間休憩で行われました。”nextday”というNPOが主催しているそうで、講師は現役の小学校の先生(担当は3年生)でした。ネットワークの基礎知識・・・有線LANの話から始まり途中でLANケーブルを自分で作る工作のような時間もありました。
e0003183_14182047.jpg

ケーブルは8本の線を順序を間違えなく繋がなくてはいけません。出来た後はテスターで確認をします。
e0003183_14202626.jpg

ケーブルは上手く出来ましたが、肝心の無線LANの講義は聞いたんですが・・・結構専門的な話で意味は判りましたがイマイチ理解とまでは行きませんでした。他の参加者はパソコンにはベテランでしたが・・・全部理解されたのかな?
実際に利用するには機器を購入して説明書をよく読んで繋ぐのが一番手っ取り早い気がしました。接続は簡単なようですよ。e0003183_1432218.gif
by sgr813 | 2005-11-22 15:01 | 出来事

樹の実と蕾

平岡公園に散歩した時に見つけた樹の実です。
葉の落ちた樹木には来年の春のための花芽(?)らしい蕾も見られます。

               『ライラック』の蕾
e0003183_12341733.jpg


               『こぶし』の実と蕾
e0003183_1159246.jpg

              
         硬い殻が割れ、中から真っ赤な実がこぼれ落ちています。
e0003183_11591536.jpg


    この黄色い実は『ツルウメモドキ』でしょうか。樹の高さは2m位ありました。
e0003183_11593547.jpg


      偶然飛んで来た『コガラ』の写真を撮ることが出来ました。
e0003183_1203119.jpg

日頃散歩するときはのんびりと歩くだけですが、カメラを持って出掛けると樹や草を見つめます。自然と被写体を探しているんですね。鳥は難しいです。声はすれども姿が見えません。ジッとしていませんからシャッターチャンスは殆どありません。この時はラッキーでした。
by sgr813 | 2005-11-21 13:23 | 自然