<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日になってしまいました。

今日は大晦日ですね。とっても穏やかな日になりました。風もなく太陽が暖かいですね。午前中に足りなくなった食材を買いにスーパーに行きました。それ程の混雑もなく買い物が出来ました。
普段よりチョッと丁寧な掃除とおせち料理の真似事の『煮しめ』と『ナマス』を作ってお仕舞いです。それ以外のものはスーパーで調達です。
      
        気になっていた雪の排雪車(有料)が来てくれました。
e0003183_13572657.jpg

ダンプカーに雪が一杯になるのは1分位です・・・アッと云う間ですよ。後ろでズラーと待っているダンプカーも次々と札幌市が指定した『雪捨て場』に運んでいきます。
e0003183_13581324.jpg

綺麗に雪がなくなりました。これでお正月に雪が降らないと助かるんですが・・・。
e0003183_13584290.jpg

後は例年通りにNHK『紅白歌合戦』でも見て年を越します。演歌はあまり好きでは有りませんが今日だけは別です。食べたり飲んだり(アルコールではありません・・・お茶です。)ず~とテレビを見て過ごします。私たちの年代はこれが無いとやはり大晦日の気分がしません。(我が家だけのことかな?)

e0003183_14193814.gif
今年6月から始めたブログ『北のグランマ』を見て頂いて有難うございました。来年も宜しくお願いします。
一言でもコメントを頂くと、とても嬉しいです。楽しみに待っています。
by sgr813 | 2005-12-31 14:38 | 風景

年末の仕事

明日は大晦日・・・今年も残りあと2日だけとなりました。
今日の仕事は・・・最近は特に大掃除はしませんから。『松飾り』『お供え餅』を飾る事ぐらいです。
『松飾り』は31日(大晦日)に飾ると『一夜飾り』と言って私の実家の方では嫌いました。それを世の習い(?)と勝手に解釈して結婚以来ずっと30日に飾ります。こちら札幌(雪国)は『門松』の風習がない様なので『松飾り』だけ玄関の扉に付けます。もっとも『門松』を付けても雪に埋もれてしまうし・・・取り付ける場所(門)が有りません。

急遽、孫たちの床屋さんに変身しました。正月はサッパリとした頭で年を越したいですからね。
     
   孫娘は何度も経験しているため、ホンの2~3分で終了・・・前髪だけです。
e0003183_14571548.jpg
 
1歳半の孫息子は私の床屋は初めてです。じっとしていられないと困るので『ビデオ』を見せることにしました。今日はお母さんも協力してのスタートです。
e0003183_14595541.jpg
 
男の子は刈り上げがあるのでチョッと時間が掛かります。約10分ほどで終了。本当はもうチョッと綺麗に仕上げたかったんですが・・・嫌がる前に終わります。
初めてにしては動かないでジッとしていてくれました。(ホッ!) e0003183_15114968.gif     
by sgr813 | 2005-12-30 15:20 | 家族

DVD・・・『コーラス』(フランス映画)

この映画は今年4月に公開されたものです。早いですね~。8ヶ月でもうDVDが発売されました。

             DVD 『コーラス』  
e0003183_1629413.jpg

1949年のフランスの片田舎の『池の底』と言う施設のストーリーです。孤児や問題児を抱える寄宿舎に音楽教師が赴任して来ます。統率できない生徒に音楽(コーラル)を教えます。歌うことを知らなかった子供たちは徐々に立ち直っていくと言うストーリーです。        
e0003183_16295427.jpg

主演は『ジャン=パティスト・モニエ』(1990・12・22生)という少年で撮影当時は13~14歳です。とっても素敵なボーイソプラノで本当に天使の声です。『サン・マルク少年少女合唱団』所属しているそうです。これが映画デビュー作だそうです。
e0003183_1630629.jpg

この主演の少年以外の少年は一般公募で「応募したり」「推薦されたり」で歌うことも映画出演も初めての子が多かったようです。それにしても見事なコーラスを披露してくれました。サウンド・トラック盤は映画の帰りに即購入しましたが・・・映画のDVDはずっと待っていました。
by sgr813 | 2005-12-29 17:05 | 趣味

今日の天気

今日は朝から雪が絶え間なく降り続いています。時々風が強くなり吹雪いています。今朝のごみ捨ての時に犬の散歩に出合いました。

         近所の『POPPOちゃん(右)&PUKUちゃん(左)』
e0003183_12531357.jpg

      初めて会ったモナちゃん(3歳)・・・人懐っこくて飛びついてきました。
e0003183_12563229.jpg


クリスマスが終わり、庭の『トナカイ』の親子は来年まで車庫の中で過ごします。
イルミネーション等もすべて片付けました。

        『子供のトナカイ』が雪に埋まってしまい掘り出しました。
e0003183_1303996.jpg


次は雪掻きです。結構吹雪いていて今日(午前中)はこれで2回目。夕方までにはもう1回は雪掻きが必要だろうな~。

          運動不足解消には成りますが・・・大変です。
e0003183_1342130.jpg

本当は買い物に出掛けたかったんですが、時々先が見えないほど吹雪くので取りやめました。
以前、まだ雪に慣れていない頃、車で移動中に吹雪いてしまい道路が真っ白で道筋がわからなくなり・・・私の頭の中も真っ白に。
自宅近くだったのでゆっくりと運転して無事帰宅できました。
雪の怖さを知らない・・・その無知の怖さを今頃、実感しています。
by sgr813 | 2005-12-28 13:25 | 風景

中古のDVD

電気量販店「ヤマダ電気」で中古のDVDを買いました。中古と言っても今年1月に放映されたものらしいです。

      『Finding Neverland ”ネバーランド”』・・・ジョニー・デップ主演
e0003183_165745.jpg


『ピーターパン』の物語はある家庭の悲しみを乗り越えるために生まれた・・・とあります。
e0003183_16102723.jpg

1903年のロンドンが映画の舞台・・・主演の劇作家を演じたのが『ジョニー・デップ』。
有名な俳優さんらしいが私が見る映画には出てきません。最近は喜劇に出演しているとか。でも今回は渋い配役を演じていました。
ネバーランドとは・・・妖精の住む天国のことかな?

今日の目的は同じDVDでも『コーラス』(フランス映画)を買いに行ったんです。勿論このDVDゲットしましたよ。これは次回にご紹介します。この映画も今年に公開されたもので私は札幌駅の映画館(シネマフロンティア)まで見に行きました。是非手元に置きたい映画です。
by sgr813 | 2005-12-27 16:47 | 趣味

雪景色

昨夜から今朝まで雪が降り続いていました。今年は雪の降るのが遅かったんですがもう根雪になって雪掻きの毎日です。

主のいない犬小屋・・・雪国の風情がちょっとありますね。テーブルの上にはもう30cm以上は積もっています。道路は除雪車が置いていく雪で歩道は山の様になっていますよ。
e0003183_1726733.jpg


今日はカルチャー『日本の歌・世界の歌』の今年最後の練習日でした。終了後はミニ・ミニ忘年会(?)。コーヒー店でのケーキとお茶だけのおしゃべり会です。
e0003183_17583925.jpg

小一時間ですが普段は殆ど言葉を交わしたことが無い方との交流もありました。勿論、先生も出席されました。
いつも利用する『可否茶館(カヒサカン)』です。前もって予約をしてあったんですが・・・狭い店内なので1ヶ所に席を取れるか心配しました。参加者は9名です。
イスをくっつけてのセッティング・・・お陰でお互いの顔と顔の距離が縮まり会話がスムーズに出来ました。
昨年のところは広いテーブルだったので端っこの人は話が聞こえませんでした。
窮屈でしたが、「ま~」いい事もあるんですね。
by sgr813 | 2005-12-26 18:28 | 風景

楽しい絵本・・・

孫娘の持っている本の中にこんな楽しい絵本を見つけました。

             『メイシーちゃんのおうち』
e0003183_1559588.jpg

これは『飛び出す絵本』で本自体がメイシーちゃんのおうちになっています。
e0003183_1601563.jpg

紙で出来た『メイシーちゃん』の生活がここで繰り広げられます。
『お風呂』『トイレ』『寝室にはベット』「洋服ダンス』『台所』などなど・・・。着替えの服もあります。台所用品もあります。お風呂セットもあります。我が家よりよっぽど豊かな生活用品が揃っていますね。
e0003183_1602658.jpg

孫娘は一人でおしゃべりをしたり、着せ替えをしたり、メイシーちゃんをベットに寝かし就けたりと楽しそうにおままごとを繰り広げています。
見ていて昔の子供の頃を思い出してしまいました。紙人形を作り、着替えの洋服や和服を作り・・・幼馴染とよく遊びました。

孫たちは皆さんから沢山の『お下がり』を頂きます。洋服・靴・おもちゃ・そして絵本です。反対に我が家からも差し上げます。それぞれが大変助かっています。この絵本もその一つです。
by sgr813 | 2005-12-25 16:30 | 読本

クリスマス本番です。

今日は『クリスマス・イヴ』ですね。
例年はケーキを買ってきていましたが、今年は嫁さんが手作りをしてくれるそうです。昨日から買い物などしていたみたいです。
午後からケーキ作りが始まりました(スポンジは既に出来上がっていました)。最後の仕上げを孫がお母さんと一緒にやりました。私は只デジカメを持って写真を撮っただけです。

            2人のケーキ作りの模様を・・・ガンバっていま~す。
e0003183_1984873.jpg

      デコレーションの段階に入りました・・・2段重ねのイチゴケーキ
e0003183_199680.jpg

   出来上がったケーキは夜までベランダの雪の中で・・・冷蔵庫には入りません。
     ラップの上には雪が・・・食べるときには積もっていました。
e0003183_199172.jpg

         ♪♪ ケーキのデビュー ♪♪
e0003183_19105636.jpg

みんなで一緒に食べる食事は美味しい・・・手作りが一味また美味しさを加えてくれます。

孫たちの所にはサンタさんが来てくれました。せっかちなサンタさんは午前中に到着してしまいプレゼントは夜まで待って開けていました。
このイヴェントは『もう一組のおじいちゃん・おばあちゃん』がデパートからサンタさんを派遣してくれたんです。
昨年、サンタさんが来た時は孫の目が点になっていましたね。玄関に真っ赤な服を着たサンタさんが大きな袋を担いで立っていたんですから・・・。
by sgr813 | 2005-12-24 19:49 | 家族

オカリナ教室

今年最後のオカリナ教室です。
練習曲は・・・『クリスマスソング』と
        練習課題の ① 『ネリー・ブライ』 フォスター作曲
                 ② 『すずらん』    ロシア民謡
『すずらん』は昔・むか~し『ダーク・ダックス』が歌っていた曲でよく知られています。

           今年最後の練習風景を・・・今日の出席者全員
e0003183_14265055.jpg

                先生です。
e0003183_1430481.jpg
 
                生徒の皆さんです。
e0003183_14313632.jpg
e0003183_14315042.jpg
  
e0003183_14455515.jpg 
e0003183_14462848.gif
今日は祭日なので欠席されている方がありました。
来年になると2名増えるそうです。
ますます賑やかなクラスになりそうです。

一人ひとりが其々に個性溢れる方々ばかりです。
『来年もよろしくお願いします』・・・間違えても笑って誤魔化してしまう私をよろしく。     
by sgr813 | 2005-12-23 14:50 | カルチャー

中島公園

この『中島公園』は札幌市の中心にある由緒ある公園です。地下鉄南北線の『中島公園駅』で降車すると目の前が公園になっています。ここは10年以上も前に札幌市内観光の時に立ち寄った場所。6月に開催される札幌祭りの時には公園内に出店の屋台が立ち並ぶそうです。残念ながらそのお祭りにはまだ一度も来た事がありません。
先日の「渡辺淳一文学館」で行われたコンサートの時この公園の中を通り抜けました。以前の観光の時とは景色がすっかり変わっていました。その時は雪がありませんでしたから。

           公園内を散歩している姿があちらこちらに・・・。
e0003183_14364448.jpg

公園を代表する建物が『豊平館』です。以前と色合いが少し違うような気がしましたが・・・。
e0003183_1438628.jpg

           子供劇場の『こぐま座』がありました。
e0003183_1546538.jpg

    雪の時には除雪が欠かせません。丁寧に除雪作業をしていました。
       これは藤棚ですね・・・沢山の種がぶら下がっていました。
e0003183_15452688.jpg

公園内にある池も雪の中(下?)で除雪されていないと何処を歩いてよいものやら・・・。
引っ越してきて何時でも来られるという気持ちがあるのかな?最近は殆ど来ません。キタラ(札幌コンサートホール)にきた時は夜でしたので、散歩をすることなくコンサートのみで帰宅しました。
春は桜と藤の花が綺麗とか・・・来年の桜見物はこの公園でしようかな?
by sgr813 | 2005-12-22 15:22 | 風景