<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

札幌ラーメン

国道36号線にあるラーメン店『玄咲(げんさく)』が我々夫婦のお気に入りの店です。
私たちはこの店の味が大好きで何処よりも美味しいと思っています。札幌は中華料理店は余りなく目に付くのは「ラーメン店」ばかり。
札幌に引っ越して来た時に美味しいお店として紹介されたのが・・・この『玄咲』。
それ以来7年間ずっと通い続けています。時々は新しいお店を開拓しようと出かけますが・・・。

                玄咲ラーメン店
e0003183_17261489.jpg

        壁にはこんな張り紙がしてあります・・・心意気でしょうか。
e0003183_17262970.jpg

暫らく振りに訪れたら具の中身が増えていて・・・チョッと値上げされていました。
e0003183_1736559.jpg

e0003183_18544692.jpg

   レジの隣には・・・食後の『アイスキャンデー』・・・これも楽しみの一つ
e0003183_17565586.jpg

皆さんはラーメンの味にはこだわりが・・・それぞれお気に入りの店が有るようです。

好みは店ばかりではなく、ラーメンにもあります。私の好みは『味噌チャーシュー』
たまには違うものを思って店に入るんですが・・・結局同じメニューを注文してしまい苦笑い。(^_^;)
              
by sgr813 | 2006-01-31 18:15 | お気に入りの店

除雪

昨日の積雪のブログを見てご自宅の屋根や物置の屋根の「雪下ろしをしました」とコメントを頂きました。私は大いに反省をしています・・・昨日までベランダの雪を眺めていただけでした。

早速ベランダの除雪開始・・・扉が内開きで開きません。去年も踏み台を使い乗り越えて入った事を思い出しました。今年はイスを使ったのでチョッと低くて乗り越えられませんでした。車庫から踏み台を出すのも面倒で扉の下の隙間から少しずつ雪をかき出して何とか開きました。

一時間かけてガラス戸2枚分ほどの除雪が出来ました。幅は1m位かな?
e0003183_1931987.jpg

汗はびっしょり・・・息があがってしまいクタクタです。
雪はまだまだこれから沢山降ります。少しずつやろうと思い終了しました。
やっと開いた扉です。これからは開けたままにして置かなくては・・・。
e0003183_1991122.jpg

e0003183_19134451.gif
豪雪地帯はこんなものでは有りませんね。高齢の方が屋根に上って雪下ろしをしたり除雪をしたりしている姿をテレビで見ています。根を上げては居られません。春の雪解けまで・・・。
ついでに『体脂肪』が減ってくれることを期待しています。
by sgr813 | 2006-01-30 19:20 | 風景

今日の積雪模様

今日は何処にも出かけません。家人は出払って私一人がノンビリ(?)と退屈をしています。
誰も居ない時にとばかり『オカリナ』の練習もしました。ピーピーと甲高い音はこんな時には気兼ね無く出せます。それにも飽きてしまいました。
家の中からカメラで撮れるものは『雪』しかありません。午前中に宅急便で届いた故郷(静岡)の「みかん」を食べながら(美味しいよ~)・・・こんな写真を撮りました。

ガラスの向こうはベランダに積もった雪・・・高さを測ってみました。
部屋からでも110cm有ります。段差が20cm以上はあると思いますから・・・。
                
              140cmは積もっているかな?
e0003183_14254730.jpg

全体はこんな風です・・・パーゴラの上も見てください。白熊がいるみたいでしょう?
e0003183_1426196.jpg

  お隣(北側)のお宅のブドウ棚の上には『綿』をポンと乗せたような雪が・・・。
e0003183_14375433.jpg

今日は雪が降ったりやんだりの曇った天気・・・風は吹いていませんが気温は低いと思います。朝刊の天気図では最高気温が1℃・・・氷点下には成っていないようです。

来月6日からは札幌雪まつりが始まりますが・・・。
新札幌駅前では今年から新しい冬のイベント『新さっぽろ冬まつり』を開催するようですね。ボランティアの募集がありました。厚別東パソコンクラブからもメンバーが数名、写真撮影のボランティアに参加します。期間は2月3~5日です。どんな祭りになるんでしょうね。
by sgr813 | 2006-01-29 15:19 | 風景

使用済み切手

最近、切手を貼った封書を頂くことは少なくなりました。ハガキも旅先からの絵葉書でないと滅多に切手を貼りません。以前『使用済み切手』を郵便局で集めていました。
        
         それからは我が家では空き瓶に入れて取って置きます。
e0003183_17483641.jpg

            封書が少なくなった現在は余り貯まりません。
e0003183_17495691.jpg


e0003183_17502342.jpgこんな丸い可愛い切手もあるんです・・・『ひょっこりひょうたん島』。
私は記念切手を収集していますがこんな可愛いのなかなか使えません。大事に仕舞っておきます。
この切手は誰から頂いた手紙だったかな?


『消印を押された使用済み切手は、施設づくりや海外の医療援助の資金として役立てられます。』・・・といろいろなボランティアが収集しています。
皆さんも、もし使用済みの切手がお手元にありましたら寄付して上げてください。郵便局でも集めている所があります。『使用済みテレカ』・『ハイウェイカード』でもいいボランティアもあります。
         
by sgr813 | 2006-01-28 18:18 | 出来事

テレビと遊ぼう

          『おかあさんといっしょ』の体操が始まりました。
e0003183_185354.jpg

  『走って・走って』体操のお兄さんの号令で・・・部屋中を2人で走り回ります。
e0003183_1854781.jpg

           手も足も・・・テレビのお兄さんの動きと同じだよ。
e0003183_1864651.jpg

           やっと静かに座って観ています。
e0003183_18636.jpg

e0003183_18323955.gif
毎日夕方になると2人で階下に遊びに来ます。
積み木やママゴト・・・でも一番好きなのは『テレビ』を見ることです。
「30分ぐらいしか見せて貰えないから真剣に見ま~す。」
その姿を見て喜んでいるのが・・・ジジとババです。
by sgr813 | 2006-01-27 18:37 | 家族

パソコンクラブの学習会・・・ペイントを覚えよう 編

今日の天候・・・朝は吹雪いていましたが、昼頃から天候が回復し青空も見えてきました。やったね!これで学習会にも参加できます。
先週は帰宅時、猛吹雪に遭いとっても恐かったんです。そのため今日の学習会は半分諦めていました。

       なんと参加者は37人と会場から溢れるほどでした。
e0003183_16514550.jpg

     今日の学習会はワードで『グリーティング・カード』を作りました。
e0003183_16524521.gif

このカードは家に帰ってから作成しました。学習したことはメモをして、そのメモを頼りに復習します。いつも「ペイント」の所で戸惑ってしまいます。しっかりと頭に入っていないんですね。
今日も何とかクリアしましたが・・・メモを見なくても出来る様にならなくては・・・。
by sgr813 | 2006-01-26 17:07 | パソコン

雪景色

あと数日で一月も終わりますが雪が降るのはまだこれからです。
除雪や排雪を願っている毎日・・・最近、交差する角地は雪の壁で見通しが悪くとっても危ないです。
          
          そんな時に頼りに感じるのがこの人達です。
e0003183_1534926.jpg

e0003183_15114793.jpg

買い物帰りの信号待ちで出会ったのが「スキー学習」の小学生です。3グループに分かれて交差点を横断していました。40~50人は居たでしょう。
e0003183_1510632.jpg

平岡公園で授業があったんでしょうね。ゾロゾロとスキーを担いで帰還中・・・今から給食が食べられますよ。きっとお腹がペコペコでしょう。
授業風景を見られなかったのは残念です。
by sgr813 | 2006-01-25 15:37 | 風景

お好み焼き

今年初めてのプールに孫たちと行って来ました。『初泳ぎ』・・・午前中でしたが11時からでしたので終了は12時過ぎです。運動をしてもうお腹がぺこぺこです。

          デュオ2にあるお好み焼き屋『風月』で昼食です。
e0003183_15204583.jpg

   ジュージューと音を立てて焼け始めました。堪りませんこの匂いと音が・・・
e0003183_15205729.jpg

孫たちは『お好み焼き屋』は初めての経験でワクワクしていました。
火傷させない様に細心の注意をしながら焼けるのを待ちます。ポピュラーな「豚肉入り」と大人向けの「キムチ入り」でしたが美味しかったですね~。

e0003183_15301814.gife0003183_15311278.gif
by sgr813 | 2006-01-24 15:33 | お気に入りの店

カルチャーセンター

今日はカルチャーの日です。出掛ける日は雪が降らない事を願って朝から空模様を気にしています。

カルチャーセンターは年4回ほど講座案内のカタログを出しています。
全部で11コース・・・講座はなんと180以上・その中に新講座が21講座あります。(数えてみたんですよ。数えてみてビックリしましたこんなに沢山の講座があったんですね。)

            これが一月に出された『新春号』             
e0003183_18221259.jpg

        受付ではいろいろな講座の作品を壁一杯に展示しています。
e0003183_18235565.jpg

        講座が終わった後は受付のカウンターも賑やかになります。
e0003183_1827777.jpg

新講座の中の珍しい講座・・・★『テーピング貼り方教室』 ★『個性の分類・動物マスコット占い入門』 ★『ヒントの提供・コーチング入門』・・・聞いただけでは内容が判らない講座があり覗いてみたい気がします。どんな事をするんでしょうか。

今日の私の講座は『日本の歌・世界の歌』
練習曲は・・・『赤い鳥小鳥』・『カナリヤ』・『緋色のサラファン』・『七つの子』・・・と昔の懐かしい曲ばかりです。e0003183_1951576.gif
by sgr813 | 2006-01-23 19:09 | カルチャー

通販

私はたまに通信販売を利用する事があります。衣類だったり雑貨だったりとカタログを眺めていて・・・『オ!』とか『オヤ』とか一瞬目を引くものを見つけた時に注文をします。

         先日また新しいカタログ誌が送られて来ました。
e0003183_15483451.jpg

パラパラと眺めていると綿100%のTシャツを見つけました。最近は化繊が混ざっている物ばかりで中々綿100%というのが有りません。汗かきの私には綿が最適です。
何時も電話注文なので掛けてみると『混み合っています。インターネットをご利用ください』とのテープが流れてきました。
インターネットで注文したことが無かったんですが・・・試しに体験・・・登録をして注文をしました。簡単なんですね。登録は面倒でした。
e0003183_1603931.gif
幾度か注文をした事のある、知っている通販元だった為インターネットを利用しましたが・・・チョッと躊躇しました。
インターネット販売の悪い印象が頭を過ぎってしまいました。私は古い人間なのかな~。
数分後には「登録済みのお知らせ」と「注文確認」のメールが入りました。なんだか安心しました。ホッ!
by sgr813 | 2006-01-22 16:02 | 出来事