<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春を探しに・・・。

今日も天気が良く暖かな一日でした。多分夕方までこのままの天候だと思います。
昼食を済ませてテレビを見ていたらウトウトしてしまいました。
思い切って散歩に出る事にしました。。散歩は思い切らないと中々出かけられません。(以前、犬を飼っていた頃は毎日出かけたんですが・・・)

       ジッと見つめられて思わずパチリ(^_-)-☆
e0003183_1515239.jpg

飼い主のお姉さんでしょうね・・・足にはローラースケート。(正確にはインラインスケートと言うらしいです。)
e0003183_15151024.jpg

豪華な餌場のあるお宅です。今日も小鳥たち(コガラ?)が来ていました。
e0003183_15231238.jpg
e0003183_15232421.jpg

      この小鳥(?少し体が大きいです)はロールパンをついばんでいます。
e0003183_1534149.jpg

あちらこちらの枝にパンが挿してあります・・・これは豪華なフランスパンが1本丸ごとカゴの中に。
e0003183_15235336.jpg

みかん産地の友人宅では『みかん』を枝に挿して置くそうです。その『みかん』を頂いて食べましたが美味しいんですよ。そこの小鳥は贅沢です。
by sgr813 | 2006-02-28 15:50 | 風景

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

カルチャーの日です。歌はストレス発散にとても有効的です。ストレスを溜めるような仕事を持っている訳ではありませんが・・・主婦はのん気かな?

       今日はイタリアへと飛びました・・・『フニクリ・フニクラ
e0003183_18191793.jpg

”赤い火を吹くあの山へ  登ろう登ろう
そこは地獄の釜の中   のぞこうのぞこう
登山電車が出来たので  誰でも登れる・・・”


この歌はナポリの登山電車が出来た時に作られた世界最初の『CMソング』だそうです。歌詞を見ると確かに登山電車の宣伝をしています。
知らないで歌って来たんですね。

        これ以外の今日に練習曲は・・・
①アヴェ・マリア・・・シューベルト作曲  ②空を見上げて・・・黒人霊歌
③オーソレミオ(わが太陽)・・・カプア作曲

カルチャーセンターでは、こんな講座が開かれていました。
『水引のお雛様』です・・・季節に合わせた作品作りとあります。可愛いですね。
e0003183_18192742.jpg

明日で2月も終わります・・・雛祭りも直ぐです。
by sgr813 | 2006-02-27 18:50 | 趣味

ハワイアン・キルト

数年前にパッチワーク教室で『ハワイアン・キルト』を習った時の作品。
私とって初めての”ハワイアン・キルト”・・・これ以降は作っていないから最初で最後の作品かな?

      『アイヌ模様』に似ていて気に入って選んだ模様です。
e0003183_14282519.jpg

ハワイアン・キルトはテレビで『キャッシー中島』さんが作品の紹介や講座を開いていました。
以前はNHK教育『おしゃれ工房』でやっていましたが、今もやっているのかな?

今日の天気は午後から雨が降り出し風もかなり強く吹いています。
お陰で雪解けが速まっていますが・・・明朝冷え込むと道路が凍りつきとっても危険です。気を付けなくては・・・。

積雪の多かった頃(1月2日撮影)時の写真・・・これ以降もっと積もりデッキの柵まで届きましたよ。
e0003183_14415436.jpg

         今日の天気・・・雨が降っています。          
e0003183_1437879.jpg

e0003183_15134359.gif
まだ3月にも雪は降るでしょうが大分少なくなり春が近い事を感じます。
by sgr813 | 2006-02-26 15:18 | 趣味

おまけをゲット  

昨日はオカリナ教室がありました。約半年のサイクルの練習曲のプリント(全12曲)が終わりました。最初の1曲目から復習をします。
前半の6曲のおさらいです。忘れてしまっていても吹き始めると思い出すんですね。
①歌声ひびく  ②さくらさくら  ③アマリリス  ④シューベルトの野ばら  
⑤モーツアルトのピアノソナタより  ⑥ふなうた(ウェーバー作曲)
e0003183_15134899.gif 
終了は12時の昼時です。メンバーと「お茶&ランチ」と言う事でレストランに行きました。
丁度、店員さんが『本日限定サービス(アイスクリーム)・先着20名様・・・終了しました。』の紙を張っていました。
『残念!』と言うと『特別サービスで内緒です・・・』とこのおまけの品を店の奥から持ってきてくれました。

          犬の縫いぐるみが付いた目覚まし時計です。
e0003183_14483532.jpg

e0003183_1575785.gif
namashibori.com」と書いてありますからきっと正月の時、生ビールを注文したお客さんへのサービス品だったんでしょう。残り物とは云え何か貰えると嬉しいです。
by sgr813 | 2006-02-25 15:20 | カルチャー

オリンピック・・・ついに『金』メダル獲得!

今朝は早朝からテレビにかじり付きました。勿論オリンピックを見るためです。
6時にチャンネルを合わせると『フィギュアスケート』女子フリーの日本勢(残り2名)が始まる時でした。

                  『荒川静香』選手
スピードがあるので写真がぶれます。リプレーの時のスロー・モーション時に撮影しました。
e0003183_15553472.jpg

              競技を終えた爽やかな笑顔
e0003183_15461479.jpg
e0003183_15462118.jpg
      
             高得点にガッツポーズ
e0003183_15464553.jpg

今回のオリンピックはニュースで結果を見ていましたが、メダルが期待される種目である事と優雅な滑りを見たくてチョッと早起きをしました。

見ていてもうドキドキしていました。「どうかミスをしませんように・・・」と祈る思いでした。本当に良かった!
by sgr813 | 2006-02-24 16:16 | 出来事

パソコンクラブの学習会・・・写真に文字を入れる

恒例のパソコン学習会の日です。今日はペイントを使って『写真に文字を入れる』を学習しました。

             今週は女性陣が沢山参加しています。
e0003183_16285697.jpg
e0003183_1629338.jpg


     学習内容はこれです。昨日のブログに載せた写真を加工してみました。
e0003183_16303692.jpg

写真の上に文字を載せていくだけで簡単なんです・・・これは女性が喜ぶ学習ですよ。

写真画像の上で『』クリック → 『プログラムから開く』 → 『Paint』 
ペイントのAマーク(テキスト)をクリック → 『テキストボックスの背景・透明』をクリック・・・文字を入力します。 

今日はもう一つチャレンジしました。
ブログ投稿で『タグ』を使ってみました・・・太字色文字・・・です。
by sgr813 | 2006-02-23 17:04 | パソコン

平岡公園の散歩・・・昨日の続編

孫たちと散歩です。雪の中は大分歩きやすくなり1歳9ヶ月の孫も転びながらの散歩です。
下を見て歩かないと深い足跡に足がはまり大人でもコケます。
e0003183_14552068.jpg

           
いつもは高くて登れない遊具・・・1m以上は雪に埋もれているので・・・らくらく登れました。
              前人未踏の場所を・・・万歳!
e0003183_14555991.jpg

      歩くスキーコースもあり年配の男性が悠々と歩いていました。
e0003183_14561599.jpg

遊び疲れてもう歩けません・・・そりに乗って帰ります。
雪が湿っていたのか上り坂は2人で引っ張らないと動きませんでしたよ。
e0003183_14564110.jpg

         途中でもうぐっすり眠ってしまいました。
e0003183_14565582.jpg

昨日は日差しもあったので本当に暖かく『散歩には持って来い日和』でした。

今日は全国的に3月下旬から4月中旬の気温と天気予報では言っていましたが・・・曇りの上に少し風もあるので体感温度は低く感じられます。
でも積もっている雪はドンドンと融けていますよ。水溜りが出来たり勾配のある道路では雪解け水が流れています。
by sgr813 | 2006-02-22 15:36 | 家族

小さい春・・・見つけた。

昨日から暖かい日が続いています。朝は庭の雪割りをしました。スコップ(シャベル?)で雪を掘り返して置くと雪解けが速いです。

久し振りで『平岡公園』に散歩です。カメラを持って外に出るのも久し振り。
       道路の雪が融けてアスファルトが顔を出しています。
e0003183_14213922.jpg



              公園の中は少しずつ春の気配が・・・。
e0003183_1423123.jpg

         水芭蕉の芽(?)だと思います・・・春には大きな花つけます。
e0003183_14232436.jpg

              影まで暖かく見えてしまいます。
e0003183_1425149.jpg

       プラタナスの実が・・・鈴がぶら下がっている様ですね。
e0003183_14251464.jpg

まだまだ雪が降りますが、これからは空気も日差しも暖かい春を感じられるようになると思います。
by sgr813 | 2006-02-21 14:48 | 風景

我が家の誕生日

2000年2月19日に札幌に引っ越してきました。
昨日で丁度丸6年経ちました。
毎年覚えていたのに今年はどうしたわけか忘れていました。
今朝カレンダーを見て思い出しました。

                せめてブログでお祝いします。
e0003183_858763.gif

7年目に入り過去を振り返ると『充実をした日々』を送っていたと思っています。

4月から幼稚園です。
e0003183_94575.gif
e0003183_954881.gif

                       これからも宜しくお願いします。
e0003183_962371.gif
e0003183_9102643.gif

   
by sgr813 | 2006-02-20 09:14 | 家族

お雛様

先日、我が家(息子家族)でもお雛様を飾り付けました。
e0003183_14423172.jpg

リビングに飾り付けたんですが・・・部屋を区切って大事なパソコン等と一緒に隔離しました。

          ・・・『ボクたち、さわりたいんだよ~』・・・
e0003183_14424689.jpg
まだ外は寒いし風邪気味だったりすると外には遊びに行けません。仕方がないから棚の『おもちゃ』をぜ~んぶ広げてしまいました。
e0003183_14436100.jpg

    後片付けが大変です。元あった場所に仕舞わないと・・・。
e0003183_14432116.jpg

    考えてはいるんですが・・・やっぱり「お姉ちゃん」が頼りです。
e0003183_14434032.jpg

今日は雪こそ降っていませんが寒いです。明日あたり又暖かくなりそうですが春が待ち遠しいですね。
e0003183_14552132.gif
by sgr813 | 2006-02-18 15:02 | 家族