<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3月末の庭

今日は風が吹いていてとっても寒いです。
昨日も一昨日も雪がチラチラしていましたが今日は曇り空・・・でも寒いです。
        
         『おもと(万年青)』・・・赤い実を付けています。
e0003183_153625.jpg
  
まだ雪が溶けたばかりなのに雪の下でジッと春を待っていたんですね。
縁起物のこの植物は以前・・・埼玉の家に引越した時にご近所さんから頂いたものです。
もう30年以上も前の話です。
6年前札幌に引っ越ししてくる時もこの『おもと』だけは大事に持って来ました。

                めでたきおもと
           ”お祝い事、新築、引越しに使うわけ。

古来から、庭に万年青(おもと)を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれています。四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからです。
by sgr813 | 2006-03-31 15:37 | 草花

今年度最後の学習会

3月は明日で終わります。4月は新年度への切り替わり、テレビ番組も新番組が期待されます。
今日は『厚別東パソコンクラブ』の学習会でした。
今まで中心になってご指導をして下さったMさんは3年間と言う長い期間をいつもわかり易く丁寧に説明をして下さいました。

        この写真は以前の学習会のスナップです。
e0003183_16562023.jpg

暫らくお休みをして今度はアドバイザーとしてお世話して頂けるようです。
Mさんはブログの先輩(先生)です。
フクロウ・野鳥・野草に詳しく何時もブログ『自然大好き』で楽しませて頂いています。

e0003183_17101976.gif
次回からは指導してくださる方が変わります。
これからも宜しくお願いします。
by sgr813 | 2006-03-30 17:16 | パソコン

ランチ・タイム・コンサート

今日はコンサートに出かけました・・・
    
           『ランチ・タイム・コンサート』でAM11:00~12:00
e0003183_163751.jpg

   第二回目のコンサート・・・第一回は昨年12月に同じ場所で行われました。
                       (12月20日のブログをご覧下さい。)
e0003183_1631674.jpg

この時使っていたのは先が折れ曲がったリュートです・・・普通のリュートなんでしょうか。 
e0003183_16581271.jpg

e0003183_16124915.jpg

      これは『アート・リュート』と言うリュートで絃が20本あるそうです。
                普通のリュートより低音でした。
e0003183_1633496.jpg

今日は生憎の天候でした。出掛ける時は雪が降っていて足元はシャーベット状態。
靴の中に水が染み込んでしまいました。

終了後は友人とランチを済ませ三越の『デパ地下』に寄り夕食を調達しました。
夕食は『海鮮シュウマイ』です。試食もバッチリしました。友人お薦めのデパ地下食品です。
by sgr813 | 2006-03-29 16:55 | 趣味

買い物

e0003183_16263846.gif昨日と比べると大分と暖かい日になりました。
今日は予定が特に無いので買い物に出かけました。

   店先が春ですよ
           ・・・北海道は雪が融けると自転車売れるんでしょうね。
e0003183_1622521.jpg

         最近は『マイ・カゴ』を持って買い物に出かけます。
e0003183_1623210.jpg

カゴの中にはレジの方が丁寧に商品を詰めてくれますので其のまま持ち帰れます。
ポリ袋に入れる手間が省けますね。
マイ・カゴには『買い物済』の紙テープを上に掛けてくれます。


e0003183_1624159.jpg勿論、『焼き芋』も買って来ました。
焼き芋の美味しい見分け方・・・太目のズングリとしている方が『ホクホク』しています。これは私流の見分け方ですよ。(共食いの様な気がしますが)e0003183_16131745.gif
by sgr813 | 2006-03-28 16:34 | お気に入りの店

早春賦

札幌はこの歌の通り・・・♪春は名のみの~♪の状態で風が寒いです。

        我が家の庭も花の芽がチョコチョコと顔を出しています。
e0003183_18442991.jpg
担当者に聞いたんですが・・・『ムスカリ』か『チューリップ』か覚えていないそうです。
花が咲いてからのお楽しみ!

       今日はカルチャー『日本の歌・世界の歌』でこの歌を歌いました。
               実感がこもっていましたよ。
e0003183_18432717.jpg

             春は名のみの風の寒さや。
                  谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
               時にあらずと 声も立てず。
                  時にあらずと 声も立てず。

♪ MIDIで音楽を入れてみました。聴いて見て下さい。♪


e0003183_18485014.jpg例のごとく帰りはコーヒータイムです。
コーヒー店内の壁にはカルチャー講座の受講生の作品が飾ってありました。
余りにも綺麗で見とれてしまいました。


e0003183_18485734.jpg

e0003183_19185060.gifじっくりと見ましたがどの様に作ってあるのかは分かりませんでした。
先生の作品かと思うほどの出来栄えです。
by sgr813 | 2006-03-27 19:21 | 趣味

美容院

短髪のため1ヶ月に一回はカットに行きますが、今日は久し振りにパーマをかけました。
もともとカールがある髪型は好きではないので軽くウェーブが出る程度にします。

      ご夫婦で開いている美容院ですが、奥さんはもっぱらシャンプーのみ。
e0003183_15312823.jpg

正面中央にテレビが備えてあり行く度に最近のDVDを放映してくれます。
週刊誌を何冊も斜め読みをして映画をみて帰ってきます。
週刊誌は此処でしか見ませんから善し悪しは別として貴重な情報源(?)です。
一人でやっている関係で予約を入れないと希望する日時に出来ない事があります。
大体一週間前に予約を入れます。e0003183_154297.gif

そろそろムスカリが咲き始めますね。我が家の南側の庭は芽が出て来ました。裏庭は雪の下で準備中だと思います。
by sgr813 | 2006-03-26 15:53 | お気に入りの店

写真プリント

『オカリナ・ミニ発表会』の写真をプリントしました。
次回の練習日のとき皆さんにお渡ししようと思います。
先日のパソコンクラブの学習会で覚えた『写真に文字を入れる』を試してみました。
 
 覚書ノートを見ながらですが・・・この文字が入ると手作り写真をアピール出来そうです。
e0003183_16254778.jpg

  このプリンターは小型ですが中々役に立っています・・・狭い場所には小型が最適。
e0003183_1628186.jpg

      全員の分を1枚ずつと各自が演奏しているものを1枚ずつ・・・
e0003183_1628263.jpg

何枚も撮りましたが選ぶのが大変でした。アングルによって表情が違いますし、演奏の邪魔をしないようにフラッシュを使わなかったんです。(蛍光灯の光と白い壁で助けられました。)
by sgr813 | 2006-03-25 16:49 | 趣味

オカリナ教室・・・ミニ発表会&お楽しみ会

1サイクルが終わったので今日は『ミニ発表会とお楽しみ会』です。
全員が好きな曲を演奏・・・先生とデュエットするので緊張します。

        今日の出席者全員です・・・来月になるともう少し人数が増えるかな?
e0003183_15324874.jpg

            皆さんの演奏振りを見てください。
e0003183_15335616.jpg
e0003183_1534913.jpg
e0003183_15341919.jpg
e0003183_15342981.jpg

e0003183_15432578.jpg

私の演奏曲は・・・『モーツァルトのピアノソナタ』
           『少年時代』 井上陽水 作曲
           『赤い花 白い花』 中林エミ 作詞・作曲
一人3曲のノルマがありますので今までの練習した中から選曲しました。
ベテランさんは独自の本を持っていてその中からの選曲もありました。

最後に先生の演奏・・・
『G線上のアリア』とリクエスト曲の『北の国から~遙かなる大地より~』を聴くことが出来ました。

4月からは新しい合奏曲集の1ページから始めます・・・新年度ですね。
宜しくお願いします。
e0003183_1549597.gif

by sgr813 | 2006-03-24 15:57 | カルチャー

Wordを使う・・・表の作成

今日の学習会は『Wordで一覧表を作る』事をしました。
サンプルとして「旅行の日程表」のプリントを頂きました。
それを見て同じような表を作って見ます・・・以前Excelで表を作りましたが少し違いますね。

        今日の参加者は先週よりはチョッと少ないかな?
e0003183_16142419.jpg

それぞれに自分で出来る所まで進み疑問点や解らないときにアドバイザーの方に教えて頂く方法でした。

この方法は・・・
   ★ 自分が何処まで出来るのかが分かり
   ★ 『質問したい事』の説明を受けた方が理解しやすい
             ・・・人によって分からない事柄が違いますから。
e0003183_16342695.gif
学習会はアドバイザーが大勢いるからできる事かも知れません。
指導者が少ないと一方的に教える事しか出来ませんね
by sgr813 | 2006-03-23 16:38 | パソコン

踊る合唱団”ハッピー・ボイス” ・・・ その4

2週間ぶりのサークルです。先週はお休みだったのでいつもの調子が出るまでにチョッと時間が掛かったかな?

                今日の練習曲と今後の予定
e0003183_163735100.jpg

           先生だけは最初から本調子が出ています。
e0003183_16332299.jpg

e0003183_1635984.jpg

    メンバーの中には男性もいるんですよ・・・テナーの素敵な声の持ち主です。
e0003183_16351728.jpg

      メロディーを覚えてしまえば・・・歌詞だけを見た方が歌いやすいですよ。
e0003183_16375156.jpg

e0003183_16524633.gif
昨日までの悪天候が嘘のように今日は晴れ渡っていました。
by sgr813 | 2006-03-22 16:56 | サークル