<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自然ふれあい交流館・・・野幌森林公園

今日の我が家は・・・男組が札幌ドームに出掛けました。『日ハム対ソフトバンク』戦です。
急遽、女・子供組は『おむすび』を持って森林公園へ・・・11時半出発!
今日の目的は『エゾアカガエル』を見るためです。
でも時期がチョッと遅いかもしれません。大沢口駐車場の直ぐ前の小さな沼に居ます。

昨年は4月中旬に来ましたが今年は4月末・・・半月遅いから居ないかな?
やはり姿は見えません。
ふれあい交流館の学芸員さんに尋ねましたら『いるんですが最盛期が過ぎているから数は少ないんですよ。暖かいと出てくるんですが・・・。』とのこと。薄曇りの今日は留守のようです。
自然ふれあい交流館』でお弁当を食べ館内を見て回りました。

        望遠鏡を覗きましたが・・・小鳥も留守のようでした。
e0003183_18104035.jpg

    『パソコンコーナー』・・・タッチ方式なので操作が簡単で幼児でも出来ます。
     ゲーム感覚で遊べました・・・自分の姿を写してしまったようです。
e0003183_18105414.jpg

    ふれあいギャラリーの大きな机で『輪切りにした木片』を使って工作が出来ます。
e0003183_1811678.jpg

      絵を描いたり、ビーズを貼り付けたりと楽しく遊べました。
e0003183_18112070.jpg

         ビーズが小さくて大人の私でも大変でした。
    孫はどうしても貼り付けたいようで諦めません。手がボンドでベタベタです。
e0003183_18113614.jpg

e0003183_18452565.gif館内には・・・『昨日生まれたエゾアカガエルの卵』
        『カブトムシの幼虫』・・・時々クネクネと動くんです!
        『トカゲ』や『サンショウウオ』
などがガラスケースに入れられて陳列されていました。

帰りも沼の中を覗いてみましたが・・・いません。残念!
帰宅は2時過ぎ・・・1時間半の楽しい体験。
今度は森の中の探検をしたいね。
by sgr813 | 2006-04-30 19:04 | 出来事

初パークゴルフ

毎年ゴールデンウィークの頃から地区のパークゴルフ場がオープンします。
今日の天候は5月中旬ごろの気温とか。とっても暖かくゴルフ日和でした。
明日からはまた天気が崩れそうです。
早速、家事を済ませ10時半ごろで掛けてみました。
我が家からは一番近場の厚別区の『東部緑地パークゴルフコース』です。

         初打ち・・・クラブの持ち方を一瞬忘れてしまい・・・アレ?
e0003183_17545160.jpg

           初日にしては空いています・・・昼時からかな?
e0003183_1823618.jpg

    パークゴルフ場ならではのボール置き(?)・・・名前はなんて云うんでしょう。
     水道管を使った手作りの作品ですがとっても上手く出来ています。
e0003183_17585022.jpg

              コース内では・・・つつじの蕾が膨らんで。
e0003183_1813136.jpg
                  ツクシも顔を出しています。
e0003183_18133594.jpg

いつもの顔ぶれが見えません。連休なので出かけられたんでしょうか。
半年振りなので賑やかな皆さんにお会いしたかったんですが・・・チョッと寂しい初日でした。

布団類を天日に干しました。今年になって初めてです。フカフカになりました。今夜は気持ち良く眠れそう・・・。
by sgr813 | 2006-04-29 18:27 | パーク・ゴルフ

カルチャーセンター

今日は午前中がカルチャー『オカリナ教室』の日です。
カルチャーセンターの壁面は色々な作品が飾られています。
珍しい・綺麗な・・・作品をご紹介します。

       植物画『ボタニカルアート』・・・細部までシッカリと描かれています。
             昔、植物図鑑に使われたのが始まりだとか。
e0003183_17291992.jpg

                   『押し花アート』
e0003183_17301537.jpg

               クロス刺繍・・・受講生作品
これにはビックリです。英語(アルファベット)も刺繍です・・・シッカリと読めました。
e0003183_17245321.jpg

         終了後は『ランチタイム』・・・ビーフシチューが美味しかった!
e0003183_1725591.jpg

e0003183_1826416.gif
12時に終わったカルチャー・・・『ランチタイム』の方がずっと長かったですね。
by sgr813 | 2006-04-28 18:28 | カルチャー

パソコンクラブの学習会・・・ペイント機能の活用 編

e0003183_172301.gif
今日のパソコンクラブの学習会は
・・・お絵かきと機能の活用となっていました。
パソコンの『ぬりえ』です。

昨日のメーリングリストで学習に使う左の『絵』が送られて来ました。

まず今日の講師をしてくださるSさんの説明から始まりました。

    「水彩6」というソフトの紹介があり・・・実際にパソコン上で操作もしました。        
e0003183_17203389.jpg

各々でぬりえが始まりました。色数が少ないので濃淡が出せません。
後で分かったんですが色が作れるようです。
『ペイント』 → 『色』 → 『色の編集』 → 『色の作成』 → 『色の追加』 → OK

             皆さんの進み具合はどうかな?
e0003183_17204471.jpg

ペイントを使っての『ぬりえ』ですが、自分で絵が描ける様になるともっと楽しいでしょうね。
           e0003183_18433946.gif
                       チョッと色使いが雑で・・・恥ずかしい!
e0003183_18154350.jpg

最初の説明の『水彩6』のソフトを使うとかなり高度の水彩画を楽しめそうです。

今日も見学の方が見えました。女性の方ですが熱心に見学をしていました。
男性も2名覗いて行かれました。
今日の参加者は33名・・・女性が多かったですよ。
by sgr813 | 2006-04-27 18:49 | パソコン

消防訓練

今日外出の時、消防署の前を通り掛りました。チラッと見ると赤い車が沢山広場に集まっています。何があるんだろうと好奇心(野次馬根性)がムクムク。
近くの駐車場に車を入れて行って見ると・・・消防訓練中でした。

e0003183_1330066.jpg

        消防署内の車が全て各部門で訓練しているようです。
e0003183_13302773.jpg

             報告をして終了・・・最後は敬礼。
         正面に見える建物は消火訓練用のバラックです。
e0003183_13303880.jpg

     各部署がそれぞれ片付けが終了すると整列して引き上げていきました。
e0003183_1344736.jpg

     近所の保育園児が散歩をしています・・・大きな消防自動車にビックリ。
e0003183_13311013.jpg


e0003183_13312227.jpg昨日から2日間に渡って訓練が行われたそうです。
見物人は私だけではありません。
通り掛かりのお兄さんもオジサンも見ていました。

総監督(?)らしき人がいろいろと私に説明をしてくれました・・・デジカメを構えていたので親切に話をしてくれたんですね。

訓練は火災だけではなく・テロを想定した訓練もしているそうです。

多重衝突の訓練時は廃車を集めて救助や消火の訓練もするそうです。


今日は月一回の定期的な訓練とか・・・掲示板にはこんなポスターが貼ってありましたよ。
e0003183_1485781.gifノンビリとこれを見ていた私は閑人でしたね。
by sgr813 | 2006-04-26 14:20 | 風景

登園風景

入園して2週間経ち今日は初めて登園の付き添いをしてみました。
天気は良くて暖かそうでしたが一歩外に出ると風が吹いていてとっても寒いです。

            幼稚園のバス停でバスが来るのを待っています。
               影法師は暖かそうですが・・・。
e0003183_15135767.jpg

時間通りにバスが到着しました。このバス停からは2人乗ります。先に1年先輩のお友達が乗り込んでいます。
孫は登園は勿論、バスに乗る事も楽しいらしくずっとニコニコ顔でした。 
   
                 『いってらっしゃ~い』
e0003183_1514747.jpg

幼稚園の送り迎えは30年以上前のこと。何か若返った気分でしたね。

e0003183_15272846.gif

by sgr813 | 2006-04-25 15:29 | 家族

涙(なだ)そうそう

カルチャー教室『日本の歌・世界の歌』に出掛けました。
今日の歌は『森山良子』の”涙そうそう”・・・楽譜を見て正式に練習します。

             『森山良子』のCDのジャケット
e0003183_18452274.jpg

このCDは”さとうきび畑”の歌に惹かれて数年前に買ったものです。残念ながらこのCDの中には”涙そうそう”は含まれて居ませんでした。

今日の練習曲は ・・・ 『涙そうそう』 森山良子 作詞  BEGIN 作曲
               『』      武島羽衣 作詞  滝廉太郎 作曲
                『うぐいす』   武鹿悦子 作詞  木下牧子 作曲 
               『さらばナポリよ』 (Addio a Napoli) ナポリ・フォーク・ソング

e0003183_19115913.gif       
さらばナポリよ』は今回で3回目です。頑張ってナポリ語(イタリア語?)で練習しました。
3回目ともなると・・・意味は分からずともフリガナが頼りですが少しは滑らかに口が回るようになりましたよ。

滝廉太郎の『花』は正式にコーラスで歌うのは小学校以来だと思います。
遠い昔の歌です。

この歌は・・・日本で初めての合唱曲。
組曲『四季』は明治33年に発表された滝廉太郎の歌唱曲で『花・納涼・月・雪』の4曲からなるそうです。              
by sgr813 | 2006-04-24 19:29 | カルチャー

冬の貴婦人・・・クリスマス・ローズ

雪が融けてから急に葉が大きくなったのがこの『クリスマス・ローズ』です。
4~5年前にどんな花か分からないまま名前に惹かれて買って庭に植えました。
『クリスマス・ローズ』と言う名前からクリスマスの頃に花が咲くんだと思っていたら
・・・クリスマスの頃は雪の下でした。

          別名 「雪起こし(ゆきおこし)」、
            寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
             持ち上げて花を咲かせるところから。
               
                ・3月6日の誕生花(クリスマスローズ)
                ・花言葉は「慰め」(クリスマスローズ)


夏の日差しに弱いとか・・・カエデの樹の下に植えました。夏は木陰になる場所です。
今日覗いて見たら花芽が出ています。(多分・・・花芽だと思います??)

           『白い花』の方が芽を出しました。
e0003183_14555583.jpg

e0003183_1521741.gif色違いを2株植えてあります。
『白い花』の方は葉も株も大きくなるんですが、『赤黒い花』はちっとも大きくなりません。
でも仲良く並んで育っていますよ。
by sgr813 | 2006-04-23 15:27 | 草花

DVD ・・・ ハリー・ポッター”炎のゴブレット”

昨年秋に映画館で放映されていた『ハリー・ポッター』のDVDが発売されました。
第4巻”炎のゴブレット”です。
この本を読んでいたので昨年秋の映画観賞は取りやめました。

                第4巻”炎のゴブレット”です。
e0003183_16545173.jpg

今回(4巻)のおまけの『6色ボールペン』

e0003183_1655463.jpg
『2巻』と『3巻』のおまけです・・・本の型はゼンマイで動くんですよ。    
        『1巻』のおまけが見当たりません。

e0003183_17111962.jpg









このシリーズのDVDは1巻~3巻まで揃っていますから第4巻の発売を楽しみに待っていました。

1巻~3巻まではDVDを見た後に本を読みました。
今回の4巻は本を読んだ後にDVDを見たんです。
本を読むと自分の中でイメージが広がっていきます・・・がそのイメージがDVDと違っていました。
登場人物も成長しすぎて(少年から大人に)いて、今までの『ハリー・ポッター』と全く違って見えました。
映画を見てから本を読んだ方が2度楽しめる事が分かりましたよ。
by sgr813 | 2006-04-22 18:14 | 趣味

裏庭の掃除・雪囲いの後片付け

昨日の強い雨のお陰で雪がすっかり無くなりました。
今日は風も余りなく穏やかな1日でしたよ。
午後は夫と2人で裏庭の片付けをしました。
雪囲いの後片付けや雪の下から出て来た落ち葉の掃除をしたんです。
 
          落ち葉は濡れていて熊手を使わないと・・・。
e0003183_15115874.jpg

                こんなに集まりました。
e0003183_1512615.jpg

              綺麗になった花壇を見て下さい。
e0003183_15121727.jpg

落ち葉の下からクロッカスの花が出て来ました。誰にも見られる事無くひっそりと咲いていたんですね。チューリップや水仙・フリージャー(?)の芽などが落ち葉の布団に包まっていたんでしょう。今日からチョッと寒くなりますよ!

以前のブログで水仙の芽と紹介しましたが・・・花が咲いたら『クロッカス』でした。(恥)
e0003183_15251237.jpg

              これは『フリージャー』かな?
         アドバイスで花が判明しました・・・『ヒヤシンス』です。
e0003183_15252875.jpg

宿根草や球根は『どこへ』『なんの花』を植えたのか忘れてしまうんです・・・思わぬ所から思わぬ花が咲くと・・・ヽ(^o^)丿
by sgr813 | 2006-04-21 15:44 | 草花