<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ボクの誕生日・・・2歳です。

5月30日・・・つまり昨日はボクの誕生日でした。
ささやかな誕生会です。

           ケーキのロウソクはボクが消すんだよ。
e0003183_15322069.jpg

            指がやっと2本立てられる様になりました・・・2歳です。
e0003183_15322860.jpg


e0003183_15581822.gif
今日は堂々と甘いケーキを食べられるよ。
Vサインは練習に練習を重ね最近やっと出来るようになりました。
(ベットに入って寝るときに一人で練習したらしいです。)
誕生日に間に合ってよかった~。
両手でも出来ま~す。
by sgr813 | 2006-05-31 15:54 | 家族

花びら染め

高校時代の友人Nさん(今でも旧姓の愛称のままです)が自宅の庭に薔薇を沢山咲かせています。その薔薇の花びらを使って「染物をしました」とメールが届きました。
暖かい所なのでもう今年は薔薇の花が満開になり『花びら染め』をしたそうです。
今日小包が届き中からは『薔薇染め』のハンカチが出て来ました。

   ほんのりとピンクに染まったハンカチは草木染め特有の柔らかな色合いです。
e0003183_1215342.jpg

       薔薇の写真も添えられています。庭中が薔薇園のようです。
           この薔薇を使って『花びら染め』を・・・。
e0003183_12113613.jpg


    友人は昔から綺麗な手作りの栞などを作ってくれました。
    今はカルチャーで『色鉛筆画』を習っているそうです。

            やはり大好きな『薔薇の絵』です。
e0003183_12134815.jpg

花びら染めは昨年のブログ『草木染』を見て、ご自宅の薔薇の花で染めてみたくなったそうです。大成功ですね。今回は木綿で染めたそうです。
木綿は最も染まり難いとか。でも綺麗な控えめのピンクが素敵です。
by sgr813 | 2006-05-30 12:39 | 趣味

コンサートの出来るお菓子屋さん

真駒内に毎月第3水曜日には店舗からコンサートホールに変わる和洋菓子店があります。『六花亭ホール』です。夕方7時から公演だそうです。
今回レストランに入った時に店舗をジックリと見てきました。
 
                 日常の店舗内です。
e0003183_15214039.jpg

         コンサートホール(120席)に一変しました・・・カタログより。
     音楽ホールの設営には従業員10人ほどで2~3時間掛かるとのこと。         
e0003183_15322683.jpg


             レストランでのランチは『ピザ』。
    ピザはハサミで切って食べるんですよ・・・ハサミは普通の裁ちバサミでした。
e0003183_16191175.jpg

      2階の化粧ホールの窓辺には木の温もりのある人形達が並んでいました。
e0003183_16312197.jpg

e0003183_16321883.jpg

先日は食事だけでしたが・・・次回はコンサートを聴きに来たいです。
我が家からはチョッと遠いんですが。
6月は『ピアノトリオの夕べ』7月は『ヴァイオリンリサイタル』・・・などなど。
by sgr813 | 2006-05-29 16:24 | お気に入りの店

アヒルの夫婦

今日は朝から雨が降っています。7時過ぎに花火が一発なりました。
近くの小学校の運動会は延期ですね。来週はきっと晴れますよ!

       我が家の唯一のペット(?)は『アヒル』の夫婦・・・仲良しですよ。
e0003183_16214885.jpg


e0003183_16451523.jpg
引越ししてくる時私たちと一緒でした。
あちらこちら大分剥げてみすぼらしくなっていますが・・・。
冬は主の居なくなった犬小屋の中でこもっています。
雪が融けて春になると庭に出てきます。

重さがあって壊れないので・・・とっても重宝しています。
風が強い時は『物干し台』を支えてくれます。
何で出来ているんでしょう?
丈夫なんですよ。
by sgr813 | 2006-05-28 16:51 | 趣味

庭の花たち・・・4

              『ブルーベリー』
e0003183_15164844.jpg

『庭梅』・・・8月の終わり頃には真っ赤な実が付きます。ジャムに出来るんですよ。
e0003183_15165778.jpg

           『カエデ』・・・花と種が付いています。
e0003183_1624972.jpg

今週の土・日は札幌市内の小学校の運動会が行なわれるところが多いようです。
今朝マーケットに行くと凄い人出です。
店内のチラシを見ると『運動会』を見込んだ売り出しのようです。

店内の販売員さんが『これは運動会に良いですよ・・・。』と声を張り上げて商品を売っていましたが・・・。
私の顔を見て『運動会でなくても良いですよ・・・。』ですって!笑ってしまいました。
販売員さんはチョッと気まずそうでした。
きっと思わず出てしまった言葉でしょうね。(>_<)e0003183_15374274.gif

今日は運動会に最高な天気でしたが・・・この近くの小学校は明日かな?
明日の天気、心配ですね。         
by sgr813 | 2006-05-27 15:42 | 草花

平岡樹芸センター

先日、『平岡樹芸センターの桜が満開です』とパソコンクラブのメンバーKさんから情報を頂きました。
まだ桜が見られる!・・・と翌日(5月23日)雨が降る中を出掛けました。
センターの中はやはり傘を差した何組かの花見をされる方に会いました。

                雨の中の庭園内です。
e0003183_15144663.jpg


        ★ ぬれたアスファルトに映りこんだ桜がきれいですね。★                    minkさんのアドバイスです。・・・早速やってみました。
e0003183_18534076.jpg

                『ムスカリ』も満開でした。
e0003183_1515294.jpg

   とっても落ち着いた庭園です。雨で更にしっとりと落ち着きを増したようです。
e0003183_15152254.jpg

      ピンク一色の桜の中に真っ白い花を見つけました
                 ・・・これも桜(フゲンゾウ)です。
e0003183_15245674.jpg


           ”愛子様のお印”となった『ゴヨウツツジ
e0003183_15272523.jpg

庭園内には『モミジ』の樹が沢山植えられていました。秋になると又私たちの目を楽しませて貰えそうです。
                
by sgr813 | 2006-05-26 15:57 | 風景

パソコンクラブの学習会・・・メールの書き方

先週は都合が付かなくてお休みをしてしまいました。

今日は部屋が変わっていました。
今までは2階の和室でしたが・・・今回は一階の大きな舞台が付いた洋室です。
全部がイス席です。とっても嬉しいですね。

正座は膝に負担が掛かるので、特別にイス席を用意して貰っています。
でも他の皆さんもイス席が良いようなので気兼ねして使わせて貰っていました。
今日は何の気兼ねも要りません。(^o^)/

        Y講師は今回が初仕事とか・・・でも緊張はしていない様ですよ。
e0003183_16383094.jpg

           アドバイザーさんたちが適宜に指導をしてくれます。
e0003183_16384625.jpg

     初心者には別席で・・・殆どが『マン・ツー・マン』で指導を受けていました。
e0003183_16385472.jpg

e0003183_16581069.gif今日の学習は『メールの書き方』で
Outlook Expressの初期設定の説明から
メールを作成画像を取り込む作業などをしました。
盛り沢山の内容で2時間を使い切りました。
by sgr813 | 2006-05-25 17:04 | パソコン

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その7

2週間ぶりのサークル『ハッピー・ボイス』の練習が午前中にありました。最近はお休みが続いているので皆さん調子が出ていない様子でイマイチ元気が足りませんでした。
歌もチョッと忘れてしまいますね!(>_<)

貴重な存在の男性2人・・・人数は圧倒的に女性が勝っていますが声量は負けていませんよ。
e0003183_135136100.jpg

          
          清田区民センターの庭も『桜』が満開でした。
e0003183_140674.jpg



      帰宅時間は丁度お昼です。昼食を買って帰ろうとコンビニに立ち寄りました。
            今の期間は会計が700円以上になると抽選が出来ます。
e0003183_1474936.jpg

レジの方に「おめでとうございます」と言われました。
何かが当たったんですね。今日はついている日のようです。

  これが当たり券です。
e0003183_145443.jpg
e0003183_14123412.jpg
500mlのウーロン茶でした。
こんな小さな事でも嬉しいです。
ウキウキと帰宅をしました。 


以前にもこのお店で当たりが出たんですよ。これが以前当たった時のブログです。見てください。                                   
by sgr813 | 2006-05-24 14:31 | サークル

庭の花たち・・・3

今日は朝から雨模様です。庭の花たちにとっては恵みの雨ですよ。

        孫たちが大好きな『さくらんぼ』の花が咲きました・・・満開です。
e0003183_22472413.jpg

  昨年『滝野すずらん丘陵公園』から頂いた物も混ざっています・・・『白』以外かな?
e0003183_15375646.jpg

             『タイツリソウ』(鯛吊り草?)       
e0003183_15382410.jpg

           亜麻の芽がこれだけ伸びましたよ。(^^♪
e0003183_15445858.jpg

e0003183_16114613.gif先週末に帰宅した時、色々な花がもう咲き誇っていました。
慌ててデジカメに収めたんです。
亜麻の芽だけは先ほど撮ったばかりのリアルタイムの大きさです。
by sgr813 | 2006-05-23 16:09 | 草花

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

今日は午後はカルチャーの日です。
『日本の歌・世界の歌』は一日体験講習会の日にもなっていました。見学者は一人。
2年に一回程度に回ってくるシステムになっているんでしょう。
特別に設けなくても随時希望される方は見学できます。
でも年4回ほどの季誌(今回は夏号)に掲載されるから講座の宣伝になります。

        練習風景を撮って見ました。皆さん楽しそうでしょう?
     対面に大きな鏡が壁一面に取り付けてあるから・・・鏡の中の受講生です。
e0003183_18415837.jpg

               20代~70代と幅広い受講生
e0003183_1842629.jpg

     カルチャーの受付のカウンターには受講案内とこんな作品がありました。
      小さな着物です・・・和裁の講座でしょう。これからの季節では浴衣かな?
e0003183_18421314.jpg

今日の練習曲・・・
        合唱曲 『うぐいす』  武鹿悦子作詩 木下牧子作曲
          〃   『ほんとに きれい』 クリスティナ・ロセッティ作詩 木下牧子作曲
              『ラルゴ(Ombra mai fu)』(イタリア語) ヘンデル作曲
e0003183_1901040.gif
最後の曲は・・・原語(イタリア語)にカタカナを振りまくりました。
2~3回練習すれば口が滑らかに動く事でしょう。

♪ヘンデルの『ラルゴ(Ombra mai fu)』をMIDIでお聴きください。
♪木下牧子の『うぐいす』をMIDIでお聞きください
by sgr813 | 2006-05-22 19:06 | カルチャー