<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

♪赤い花 白い花♪

皆さんこの歌を覚えていますか?
これは昭和51年にNHKの『みんなのうた』で歌われた歌だそうです。

今日のNHKテレビ『元気列島』・・・”みんなのうた”リクエストコーナーで取り上げられていました。

     この歌は今・・・コーラス『ハッピーボイス』で練習しています。
        先日は気温が上がり汗をかきながらの練習でした。
e0003183_1633473.jpg

e0003183_1785894.gif

作詞・作曲は当時高校生だった『中林三恵』さんが土手を散歩している時に作って口ずさんでいたんだそうです。
その後、進学先の大学で歌われ・・・フォークグループ『赤い鳥』が歌い・・・NHKの『みんなのうた』で歌われるようになったそうです。こんな経緯があり全国に広まった訳ですね。

e0003183_16594289.gif
検索したら・・・『赤い花白い花』誕生の話・・・と言うのが出てきました。
MIDIもありました・・・♪赤い花 白い花♪・・・聴いてください。
楽譜も付いています。30年前の懐かしいうたです。
by sgr813 | 2006-06-30 17:13 | サークル

パソコンクラブの学習会・・・ハガキ印刷

今日の学習・・・Excelで作った名簿を「ハガキ宛名印刷」のデーターとして利用する方法の学習でした。今日はWordで作るんです。初挑戦!
今までは「年賀はがき」を作成するのに専門のソフトを使っていたのでWordで作ったことありません。

学習会はMさんの指示どうりに画面を進めて行くのですが・・・古いタイプのパソコンでは対応しなかったり・・・難しかったです。
一通り覚えてから、復習してみると操作しているキーの意味や方法が理解できたんですが・・・。(>_<)

        今日の出席者はチョッと少なかったです・・・24~5名でした。
e0003183_1814821.jpg

               お互いに分かる事は教え合って・・・。
e0003183_1821136.jpg


e0003183_18275149.gif

先週の学習会(6月22日)・・・『フォト・ストーリー3』の説明に学習資料として講師のMさんが作ったCD-Rを出席者全員に1枚ずつ配られました。その資料で学習が進められていきました。

                  資料用のCD-R
e0003183_18143390.jpg

e0003183_1824997.gif
『フォト・ストーリー3』は以前にやったことがあったので説明は理解できました。
これは写真を・・・『スライドショーに仕立てたり』・『マイクを使ってナレーションを入れたり』・『BGMを入れたり』・・・が出来る優れものです。

学習の進み方が速いのでチョッとわき見をしていると分からなくなります。その都度聞き直すんです。
何度でも気軽に聞き直しが出来る・・・このグループの良い所です。
by sgr813 | 2006-06-29 18:38 | パソコン

庭の花たち・・・7

続いていた雨が午後から上がりました。
久し振りの太陽ですが暫らくは顔を出していて欲しいです・・・日照不足が心配されています。

                    『都わすれ』・・・白色
e0003183_14445734.jpg

               紫色は葉の色も多少違っています。
e0003183_1445890.jpg

        『カクテル』我が家にある唯一のバラです・・・やっと咲きました。
e0003183_15505140.jpg

               花の中でミツバチが蜜を吸っていました。
e0003183_15362783.jpg

ミツバチをこんなに近くで見たのは初めてです。コロンとした体系で可愛いですね。
e0003183_15322471.gif
仕事に一所懸命で私が写真を撮っている事に気付いていないでしょう。
脚には花粉がタップリ・・・。             
by sgr813 | 2006-06-28 15:38 | 草花

武満徹さん

今日の朝刊(毎日新聞)の『札響通信』欄に・・・故・岩城宏之さんをしのぶ・・・の記事が載っていました。『札幌交響楽団』の創設に力を入れていた事を先日の亡くなられたときの記事で知りました。
その岩城氏が『札響』で好んで取り上げた曲が・・・”武満徹”さんだったそうです。
武満徹さんがなくなって10年になる今年は”Kitara"でコンサート『武満徹没後10年』が開かれます。映画音楽では・・・『乱』『黒い雨』『夢千代日記』などがあるそうです。

e0003183_15124674.jpg

このような事を全然知りませんでしたが・・・昨日のカルチャー『日本の歌・世界の歌』で
武満徹さんの声楽曲(合唱曲)2曲を練習しました。

                  『島へ』と『小さな空』です。
e0003183_15163088.jpg

『小さな空』のMIDIを見つけました・・・♪聴いてください。
e0003183_15375773.gif
先生の説明によると・・・武満徹さんの歌は『箱庭』のような曲だそうです。
小さな事柄を歌っているとか・・・。
昔の自分が子供だった頃を思い出すような歌です。
by sgr813 | 2006-06-27 15:41 | カルチャー

プール参観

先日、孫の幼稚園でプール参観が行なわれました。クラス単位の少人数ずつの参観です。ジジとババも誘われて参観に出かけました。
まだ入園間もないのでプールの水に慣れていない子供も居るようでしたが・・・参観日とあってか皆さん張り切ってプールに入ってきました。

e0003183_19102734.jpg

孫はプールが好きなようです。子供たちは最初、はにかんでいましたが途中からはニッコニコ顔でした。

e0003183_19103739.jpg

参観時間は40分ほど・・・プールの窓からの参観でしたが、終盤はプールの脇まで入って参観できました。親御さんは(ババも・・・。)カメラやビデオを覗き込んで撮りまくっています。(^_-)-☆

e0003183_19104827.jpg
ジジとババは私たちだけでした。でも孫はとっても喜んでくれて・・・嬉しかったですね。e0003183_19291165.gif

孫は『プール病』に掛かってしまい3日ほど高熱を出しました。
・・・が今はすっかり元気になって登園しています。
感染力が強く同じ頃、同じ様な症状のお友達がいたようです。
今日は弟の方が熱を出しました。感染したのかな?
by sgr813 | 2006-06-26 19:38 | 家族

蟻・・・退治

今日は昨日に続き晴れ渡り暑い日となりました。
日差しが強く太陽に当たると肌がチリチリする感じです・・・やっと初夏を感じられます。
・・・と言っても北海道ですね。木陰は涼しく肌寒いくらいです。

e0003183_15393480.jpg
庭の枝払いをしようと出てみると・・・蟻の集団に会いました。
蟻たちも天気が良くなり一斉に働き始めたようです。
でも我が家では歓迎できません。
今年は断固として除去します。早速これで試してみました。
巣穴の近くに置いただけで・・・アリたちが次々とこのエサに似せた『薬』を巣に運び込んでいます。


           成果は上々です・・・アリの姿が見えますか?
e0003183_1542590.jpg

これはアリが巣に持ち帰やすい顆粒タイプです。
見ていると1匹が1粒持ち運んでいます。
e0003183_1693438.gif
昨年は何の手も打たず済ませたのでそれが悪かったんでしょう。
2倍くらい増えたようです・・・今年はもう被害が出ました。
まだ赤くなっていない『さくらんぼ』が食べられ始めたんです。
楽しみに待っている孫たちがガッカリします。
何とか今の内に食い止めないと・・・。
by sgr813 | 2006-06-25 16:11 | 出来事

ウツギ

我が家にウツギの樹が3本・・・『タニウツギ』『バイカウツギ』『ハコネウツギ』・・・があります。ウツギの咲く季節になりました。

          葉に斑が入っていて綺麗です・・・秋まで楽しめます。
                 『タニウツギ(谷空木)』
e0003183_15132677.jpg


   孫娘の1歳の誕生日の時に植えたものです。随分と大きく成長しました。
                  『バイカウツギ(梅花空木)』
e0003183_15211748.jpg

e0003183_1651492.jpg

ウツギは挿し木で増えます。
剪定した時に出た枝を庭の空いている所に「ブツブツ」と挿して置く・・・それだけ。
3年目頃から花が咲きます。我が家の庭ではこのウツギがあちらこちら・・・増えましたよ。

『ハコネウツギ』は今小さな蕾が出来つつあります。咲いたら又見てください。
by sgr813 | 2006-06-24 15:59 | 草花

プリンターが壊れました。

3年前に購入したプリンターが故障しました。
紙送りが出来なくなったんです。小型の安いものだったんですが修理しようと電器店に持ち込みました。
なんと修理代と殆ど変わらない値段で新しいものが買えるんです。
店頭で散々考えて新機種のプリンターの説明を聞いて・・・結局買い換える事にしました。

                    新しいプリンターです。
e0003183_19315813.jpg

e0003183_19322388.jpg
インクはカートリッジですがタイプが違い買い置きをした物が無駄になりました。
今までは『黒とカラー』だけでしたが・・・今回は5色です。



インストールは初心者向けの『おまかせインストール』を選びました。パソコン画面通りに進めていけば簡単にインストールが出来ました。
e0003183_19432789.jpg

無駄になってしまったカートリッジです。同じタイプを使っている方はいませんか?
e0003183_19522875.jpg

今回の事で余り買い置きをしない方が良いと気付きました。
以前はファックスの用紙を無駄にした事がありました。(>_<)
by sgr813 | 2006-06-23 20:01 | 出来事

コンサート・・・加藤登紀子

昨夜『札幌コンサートホールKitara』で加藤登紀子コンサートがありました。

e0003183_16184531.jpg

会場は女性が大半を占めていました。席が3階の後ろから2番目。
こんなに高い場所から見下ろした事はありません。
顔が見えないほどの席でしたが・・・双眼鏡を持った方に覗かせて頂き「顔と衣装」の確認が出来ました。

          開幕前の会場内です・・・上から見下ろした会場風景
e0003183_1623247.jpg

地下鉄・南北線の『中島公園駅』で下車して公園内の中にあるコンサート会場まで散策をしながらゆっくりと行きました。

                    公園内の様子です。
e0003183_1628353.jpg


池には沢山の『』が悠々と泳いでいて・・・人の気配がしても逃げる様子を見せません。
e0003183_16285180.jpg


         樹木名『オオヤマレンゲ』・・・真っ白い花が綺麗です。
e0003183_16291760.jpg

『厚別東パソコンクラブ』のメンバー数名とお会いしました。楽しいコンサートでした。
シャンソンの曲ばかりで・・・良く知られた物は『枯葉』・『愛の賛歌』など、私の大好きな『100万本のバラ』は最後でした。
by sgr813 | 2006-06-22 17:05 | 趣味

原始林の花たち

先日のウォーキングの時の花たちをご紹介します。
                 
             『ベニバナイチヤクソウ
        これは野生ランではないとのアドバイスを頂きました。
e0003183_13111921.jpg

テーマは『野生ランを探す』でしたが・・・小さな花を撮るのはとっても難しいです。
       ピンボケが多いんです。白い花も鮮明に撮れません。

ブログの先輩『ラテンなおばさん』が素敵な写真と詳しい説明を掲載して下さいました。
リンクさせて頂きましたのでそちらで楽しんでください。(^o^)/

野生ランではありませんが・・・そのほかにも可愛い花がありました。

                   『フタリシズカ
e0003183_18253964.jpg

                   『コウリンタンポポ
e0003183_1827211.jpg


e0003183_13134728.gif

今日の午前中はコーラスのサークル『ハッピィーボイス』の練習日でした。
e0003183_13511273.gif
練習曲は5曲  
★『うたえバンバン』 ★『お祭りマンボ』 ★『涙をこえて』 
★『イムジン河』    ・・・メゾソプラノのパートを覚えました。  
        
★『赤い花 白い花』・・・メゾのパートでは初めてです。又新たにメロディーを覚え直しです。
e0003183_13323424.gif
秋の「区民祭り」の歌を模索していると思いますが・・・
早い段階で曲目を決めて欲しいな~。
今は覚える事が多くて楽しんで歌えません。
by sgr813 | 2006-06-21 13:58 | 草花