<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャボン玉

水遊びをしました。

                 ♪シャボン玉とんだ・・・♪
e0003183_1982649.jpg

e0003183_18485921.jpg


                    とんだ~とんだ~
e0003183_1905527.jpg


                   花にも水あげようね。           
e0003183_18491854.jpg

e0003183_19112425.gif
日差しは暑いんですが風は爽やかです。
水着になって遊ぶのはチョッとさむい~。
by sgr813 | 2006-07-31 19:12 | 家族

花便り

                 『桔梗』・・・♪口笛を吹いているような。
e0003183_1242369.jpg
 

                     『ギボウシ』
e0003183_12582566.jpg


                   『ルピナス』・・・遅咲きかな? 
e0003183_12584362.jpg

e0003183_1326752.gif
札幌は今日も日差しが強く暑いです。
本州は梅雨が明けたんでしょうか?

『桔梗』が口をすぼめて・・・口笛を吹いているような・・・開きかけたこんな瞬間が見られました。

『ギボウシ』はいつもは葉っぱに気を取られ花に目を向ける事はあまりありません。
by sgr813 | 2006-07-30 13:26 | 草花

オカリナ教室

昨日の午前中はカルチャー『オカリナ』教室でした。
メンバーの一人がオカリナの練習本を購入して来ました。そして教室が始まる前に練習していた曲が『平原綾香』の”明日”です。
これは昨年1月~3月にフジテレビ系列(UHB)で放映された『優しい時間』の主題歌です。ドラマと歌が大好きで毎回見ていました。

平原綾香さんは”ジュピター”の歌しか知りませんでしたが・・・
                昨年CDを買ってしまいました。
e0003183_1342143.jpg

友人がその曲を吹いていたんです。
楽譜をコピーさせて頂きオカリナの先生にお願いして練習する事になりました。
『♯』だらけの楽譜で私達が練習するにはレベルが高すぎますが・・・
「指運び」だけでもとの思いでヘロヘロになりながらの練習でした。

e0003183_1343239.jpg

帰宅後は間違いながらも少しずつ練習をしています。
こんなに気合の入った曲はありません。上手く吹けるようになったら嬉しいですね。

明日』・・・のMIDIを探しました多分聞いた事があるメロディーだと思います。
作曲 Andre Gagnon・・・日本の方ではありませんでした。
作詞 松井五郎
by sgr813 | 2006-07-29 14:03 | カルチャー

初体験・・・セルフ給油

いつも利用しているガソリンスタンドが7月からセルフサービス制に変わりました。
初回は全工程を説明付きで給油してくれました。それからは給油をしていません。
e0003183_17261076.gif

8月に入るとガソリンの値上がりがあると聞き今日行ってきました。
今日も女性店員が居て前回と同様に丁寧に説明をしてくれました。
今まではセルフは安いと分かっていても利用を避けていたんですが・・・そうも言っていられなくなりそうです。

   今日は全工程をデジカメで撮ってきました・・・次回からは自分で出来るかな?
e0003183_1657977.jpg


            画面を見てボタンを押すだけなんですが・・・。
e0003183_16572153.jpg


    握り具合の説明・・・私は肩に力が入り、強く握り過ぎたようです。(>_<)
             この綺麗な手は若い女性店員の手です。
e0003183_16573431.jpg


              洗車もセルフになりました。
e0003183_16574487.jpg


              これも選択してボタンを押すだけなんです。
e0003183_1658031.jpg


    水拭きは自分でするんですよ・・・タオルは店内に設置されていて借りました。      
e0003183_16581524.jpg

e0003183_17273068.gif
ピカピカに磨きあがりましたが・・・炎天下の中の作業で疲れました。
次回からガソリンスタンドに行く時は『日焼け止めクリーム』持参ですね。
by sgr813 | 2006-07-28 17:29 | 出来事

水遊び

e0003183_18175944.gif札幌は日差しが強く・・・
         最高気温が29.4度だったそうです。

お姉ちゃんはお父さんと出掛けました。
    僕は留守番です・・・ひとりはチョッと寂しいけれど

                水遊びは気持ちがいいね。
e0003183_17233811.jpg


         今日は本当に暑い日でしたが・・・午後はパソコン学習会です。
皆さんはウチワや扇子を片手に・・・講師のMさんは汗びっしょりになっての講習会。

e0003183_18391062.gif

e0003183_18483588.gif
学習内容・・・『インデント』と『Tab(タブ)』の学習でした。
2ヶ月前にも学習しましたが・・・すっかり忘れていました。
でも忘れたとは言え2回学習すると少しは頭の中に
インプットされているかな?
暑さのせいにする訳ではありませんが・・・
        頭の回転が遅くて2度説明をお願いしました。

おまけに大事なプリントを失くしてしまいました。トホホ・・・ 

e0003183_1923030.gif


今、窓の外の夕焼けがありにも綺麗なので裏庭に出て撮ってきました。
e0003183_19214353.jpg

by sgr813 | 2006-07-27 19:09 | 家族

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その9

午前はコーラス「ハッピーボイス」の練習がありました。
e0003183_14353852.jpg

初めて前側からの全体の写真を撮ることが出来ました。
数名の欠席者があるからもう少し人数は多いでしょう。

区民祭りが10月15日に決まりました。コーラスは3曲発表するそうです。
他人ごとのようですが・・・未経験者ですから。

「去年の衣装(ユニホームの様なTシャツ)」とか「一昨年の衣装」とかの話にはついていけません。そんな話も大事ですが・・・練習にはキチンと出て自分のパートをシッカリお願いね!
暗譜もしないといけないんですが・・・音程が取れていないとそれも出来ませんよね。
もうチャンと暗譜が出来ている人もいるんですよ。(^_^)v
e0003183_14385158.gif
8月に入ると夏休み等があるから・・・心配ですね。
これが市民サークルの難しい所でしょうか。こんな経験は初めてです。
学校のクラブとは違うから惑います。今日は愚痴ばかりです。
楽しく歌いたいな~。
by sgr813 | 2006-07-26 15:08 | サークル

庭の花たち・・・12  紫色

ラベンダーが満開になっています。
近年は花をドライフラワーにして1年間部屋の中で楽しんでいます。
ラベンダーの香りを保つのは咲ききらない内にドライフラワーにする事だそうです。
今日は思い切って半分採りました・・・朝の太陽が当たる前が良いそうです。
          
e0003183_16461999.jpg

e0003183_17255668.gifこのまま入れ物に入れて置けば・・・ドライフラワーになります。
今年は株を減らしたので採れる量がグッと少ないです。

昨年ドライフラワーにしたものは・・・まだ香りは十分残っているので花だけを部屋の置きます。

e0003183_171014.jpg

庭が寂しくなりましたが・・・部屋の中はかすかにラベンダーの香りがしています。

e0003183_174313.jpg


    『桔梗』の蕾が風船のように膨らんでいます・・・もう直ぐハジケて花が咲きます。

e0003183_1724530.jpg


       つゆ草の葉っぱには変わった虫が止まっています・・・蜂かな?

e0003183_173382.jpg

今日は久し振りに眩しい太陽が出ました。
大量の洗濯物を干し、布団も干しましたが・・・時々雲が出てハラハラされられました。
午後2時頃からは雲がすっかりなくなりましたが・・・布団は取り込む時間です。
客布団を干して置かないといけないから・・・1日中空ばかり眺めていました。
by sgr813 | 2006-07-25 17:38 | 草花

庭の花たち・・・11

最近の我が家の花たちです。
ウツギの花が一通り咲き終わりそろそろ『紫陽花』の蕾が大きくなり少し色付き始めました。

            『パンジーとビオラと蝶』・・・皆元気です。
e0003183_1871526.jpg
 

                   『シラン』   
e0003183_18281858.jpg


         『白玉の木』・・・名前のとおり、花の後には真っ白い実が付きます。
e0003183_18144178.jpg


e0003183_18402276.gif


今日の午後はカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。
前回が都合でお休みだったので1ヶ月振り・・・皆さんの挨拶が「お久し振り」でした。
今日は見学者が1名ありました。
e0003183_1963596.gif
練習曲・・・前回と同じ・・・『島へ』と『小さな空』 武満徹作曲
       新曲は『夕顔』 作詞者は”金子みすヾ”です。

             『夕顔』・・・金子みすヾ

          せみもなかない くれがたに、
            ひとつ、ひとつ、ただひとつ、

          キリリ、キリリと ねじをとく、
            みどりのつぼみ ただひとつ。

          おお、神さまはいま このなかに。


この新曲『夕顔』は木下牧子作曲で合唱曲です。
詩と同様にメロディーも静かで優しい歌です。
『金子みすヾ』をHPで検索すると沢山の童謡を書いている事が分かりました。
以前にも2~3曲『金子みすヾ』の歌を練習しました。

今日、見学された方は・・・入会されましたよ。(^o^)/               
by sgr813 | 2006-07-24 19:18 | 草花

サーカス

今、ジャスコ平岡店の駐車場で『キグレサーカス』が公演しています。
期間は7月15日~8月20日(休み:金曜日)です。
先日ジャスコに出掛けた時にテントを見ました。
懐かしいですね・・・サーカスなんて何年振りだろうと数えたら17~8年前でした。
e0003183_18514172.jpg

この日は開催日の前日・・・朝10時ごろで、これから消防訓練を行なう様でした。
消防車が数台と隊員が数名が広場で並んでいました。

e0003183_1923266.jpg

見て居たかったんですが・・・カルチャーに遅れてしまいます。残念!
8月に娘家族が来ます。その時は全員で観に出かけるかも知れません。

昔はよくテントを張っているのを見かけましたが・・・最近はサーカスは滅多に回ってきません。札幌でも珍しいのでは・・・?出し物はどんなかな・・・変わっているのかな?

空中ブランコは花形ですよね。道化師のピエロの演技も面白くて好きです。
あの狭いテントの中で数頭の馬を走らせて飛び移るショウーもありました。e0003183_19295981.gif
楽しみですね。
by sgr813 | 2006-07-23 19:32 | 出来事

パン屋さん

先日ライトバンで売りに来たパン屋さん。この辺りは毎週水曜日に回っているそうです。
早朝8時30分ごろ(我が家では早朝)・・・嫁さんに声を掛けられて外に出ると居ました。

          清々しい若い女性の『パン屋さん』です。
e0003183_13112924.jpg


             パンがズラリと並べられて・・・美味しそう。
e0003183_13145745.jpg

                     お薦め商品です。
e0003183_13151839.jpg

              『来週も伺いま~す』・・・と言っていました。 
e0003183_13152820.jpg

e0003183_1322249.jpg全部手作りパンで販売は担当者が各地区を分担しているようです。
『ラパン』・・・札幌営業所は菊水本町に在るとのこと。
札幌以外にも在るんでしょうか。今度聞いて見よう。



むかし子供の頃・・・ロバの『パン屋さん』が回ってきました
ロバがトコトコと屋台を引いて来たんです。音楽を鳴らして来るので直ぐ分かりました。
菓子パンを買いましたが美味しかったですね。今でも有るんでしょうか。
思い出してしまいました。

ロバのパン屋さんのホームページを見つけました。
MIDIで懐かしいメロディーをお聞きください。
by sgr813 | 2006-07-22 13:57 | お気に入りの店