<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チャペル・コンサート

昨夜は豊平区の『札幌ラ・ベール教会礼拝堂』でコンサートがありました。
第一回目のコンサートです。

                『札幌ラ・ベール教会
e0003183_107564.jpg


       コンサートはこの祭壇で行なわれました・・・結婚式の多い教会です。
e0003183_10851100.jpg


              オルガンとギターの演奏・伴奏でした。
e0003183_106233.jpg


開演までの時間は教会の中を見学して回ったんです・・・
                              『ステンドグラス』が綺麗でした。

     夕方だったので日差しが弱くガラスの色が綺麗に出ません・・・残念。

e0003183_10182597.jpg
e0003183_1036492.jpg




















プログラムの一部をご紹介します。(全部で15曲でした。)
G線上のアリア (バッハ)・・・2人で合唱していました。
             結婚式の時には3人で歌うそうです。素晴らしいものでした。

かつてこの木陰よりも (ヘンデル)
               ・・・以前カルチャーで習った『オンブラ・マイ・フー』です。

この2曲は特に印象に残った歌でした。

e0003183_11364449.gif

e0003183_1139713.gif今日のパソコン学習会は『腰痛』の為お休みです。
by sgr813 | 2006-08-31 11:16 | 趣味

庭の花・・・夏の終わりかな?

お盆が過ぎて秋の草花が咲くようになり始めていますか?

               我が家の最近の花たちは・・・

                 『ナツユキカズラ』
e0003183_16245136.jpg


                『オレガノ』・・・ドライフラワーに最適
e0003183_1626489.jpg


                   『ケイトウ』
e0003183_16372131.jpg

今日の朝刊に美瑛町の『四季彩の丘』の写真が載っていました。
ケイトウが丘陵を色鮮やかに染め上げていました。

e0003183_16383286.jpg

e0003183_16403620.gif
今日で家の修理の工事が終わりました。
騒々しい1週間で特に今週は
「ゴンゴン・ガタガタ」と家中に響き渡っていました。
明日からは静かな日々が・・・。ホッ!

代わりに大人しくしていた孫達の声が響き渡りますね。(^0_0^)
by sgr813 | 2006-08-30 16:49 | 草花

ハリー・ポッター

今年の5月に発行された本
           ・・・『ハリー・ポッター 第6巻 謎のプリンス 全2巻』
e0003183_15161882.jpg

7月ごろ図書館で借りようと問い合わせました。
その時点で予約者が1000人以上居ると言う事でした・・・人気本ですから仕方がありません。図書館で借りるのは諦めました。
大型の本なので収納するのが大変です・・・購入するのはチョッと考えものです。

この本を娘の所で購入したとの事・・・借りる事になりました。
5巻までは読んであります。DVDも4章まで観たんです。
早速6巻目を読み始めました・・・ワクワクして・・・。e0003183_15365587.gif
by sgr813 | 2006-08-29 15:42 | 読本

チョッと遅いかな?・・・ムクゲ

公園などではとっくに咲いている『ムクゲ』ですが・・・我が家ではやっと咲き始めました。

e0003183_16565257.jpg


e0003183_1657788.jpg


e0003183_1659936.gif


昨日の夕方『生協』に買い物に出かけました。
人だかりがあるので行ってみるとチャリーティーをやっていたんです。
テレビでもやっていましたね。『綿飴』や『陶芸品』などが並べられていました。

      若い人たちがお揃いのTシャツで売り場に立っています。                 
e0003183_1657214.jpg


e0003183_16573399.jpg


      受付の前には貯金箱や瓶に詰められたコインが詰まっていました。          
e0003183_17125959.jpg

e0003183_1752573.gif

今日の午後はカルチャーだったのでジャスコに出かけました。
e0003183_10213329.gif
ロビーにはこのTシャツが展示されていました。
ここでも昨日はチャリティーをやっていたんですね。
by sgr813 | 2006-08-28 18:04 | 草花

頑張れ!・・・日ハム『ファイターズ』

我が家の『ファイターズ』です。
このユニフォームは昨年の札幌ドームの試合を見に行った時のお土産です。
去年はまだ大き過ぎて着れなかったユニフォームですが今年はピッタリです(後2年位は着れそう)。
昨日は中学校の校庭でソフトボール大会があるとか。孫達は応援に出かけました。

             試合の応援に着て行きました。
e0003183_12253871.jpg


勿論応援グッズのメガフォンを持参しましたが
               ・・・恥ずかしくてメガフォンの出番は無かったそうです。
e0003183_12254863.jpg

今年は日ハム『ファイターズ』の調子が良いようです。
昨日の札幌ドームで行なわれた試合も『オリックス』に勝ちました。
ピッチャーは『ダルビッシュ』

今日の朝刊を見ると『マジック15』になったそうです。
プロ野球は見ないんですが・・・高校野球と同様、地元のチームの応援はしています。
プレーオフ進出できるように応援しています。ガンバレ『ファイターズ』e0003183_12482173.gif
私は小笠原選手の『にわかファン』です。
by sgr813 | 2006-08-27 13:38 | 家族

大正琴コンサート・・・れぼりゅうしょん2006

オカリナの先生が所属しているグループのコンサートがありました。

              五絃ライブ”れぼりゅうしょん”です。
e0003183_1919611.jpg


                    『大正琴』
e0003183_19282935.jpg


                 演奏中の先生です。
e0003183_1930662.jpg


  今年初めて『オカリナ』の演奏が入りました・・・曲目は”シルク・ロード”
         ・・・私たちが教室で練習する音色とは全然違う素晴らしいものでした。
e0003183_19302353.jpg


    これも今年初めてのゲスト出演・・・ハーモニカ・アンサンブル(生徒の皆さん)
e0003183_19305258.jpg

今回は写真が上手く撮れませんでした・・・殆どがブレていました。
何とか見られる写真はホンのわずかです。

年一回のライブです・・・とっても楽しいライブでした。
昨年のライブのブログを見てください。
by sgr813 | 2006-08-26 19:45 | 出来事

平岡公園・・・(梅公園・湿地帯) その2

先日の平岡公園散策の時の花です。
名前が正しいか心配ですが・・・。

                『ハンゴンソウ』・・・キク科
e0003183_1918411.jpg

                 
           ??・・・『オオカメノキ』と判明しました。
e0003183_19291064.jpg


    『ツユクサ』・・・私が大好きな花です。子供の頃はこれで色水をを作りました。
e0003183_18503735.jpg


                   『エゾミソハギ
e0003183_1922584.jpg


           『セイタカアワダチソウ』と『バッタ(?)』・・・ヒゲの長いこと。
e0003183_19222429.jpg

今日は久し振りに晴れ渡り爽やかな風が吹きました。
明日は今日よりもっと涼しいようです。
布団干しもしたいけれど・・・工事中でベランダが使えません。
洗濯物も今日は部屋の中。でもカラッと乾きました。
by sgr813 | 2006-08-25 19:35 | 草花

屋根の修理

今年の風雨が強かった時に雨漏りがしました。『スガモリ』だそうです。
応急手当てはしてその場を忍びましたが・・・2回続けて同じ様な症状が現れました。
建築業者を話し合った結果・・・本格的に屋根と壁面をを取り外して修理をすることに決まりました。春に決まったことです。

            工事は1日延期され今日から始まりました。
e0003183_11233176.jpg


e0003183_11234239.jpg


e0003183_1123543.jpg
三角屋根を取り外しましたが今日は夕方からは雨が降るとかで
・・・仮の屋根を取り付けました。

足場を組んで工事は家の外と内側で
1週間くらいは掛かるようです。

今日は足場組でガンガンと大きな音がして大変でした。
足場組は午前中で終わりましたが・・・。

e0003183_16283932.gif


午後はパソコン講習会がありました。
学習内容は・・・『音楽CDをコピーする』でした。
by sgr813 | 2006-08-24 16:31 | 出来事

札幌時計台コンサート・・・瀧 廉太郎

昨夜は『札幌時計台ホール』でコンサートがありました。

              開演は7時・・・外は夕暮れ時です。
e0003183_14432716.jpg


第7回 『楓の雫演奏会』。今回は『瀧廉太郎』がテーマになっています。
瀧廉太郎は1879(明治12)年8月24日が誕生日。23歳で亡くなるまで歌曲を作曲されたそうです。
e0003183_15415414.jpg

e0003183_14485261.jpg

コンサートは2部構成になっていました。
第1部・・・東京音楽学校時代からドイツ留学まで
        ※ 組曲『四季』・・・春『花』 夏『納涼』 秋『月』 冬『雪』
        ※ 歌曲・・・4種
        ※ メヌエット
        ※ 箱根八里
        ※ 『秋の月』・・・以前この曲はカルチャーで習いました。
                          とってもいい歌です。

第2部・・・幼稚園唱歌の世界そして帰国後の作品より
        ※ 荒城の月
        ※ 歌曲・・・4種
        ※ 幼稚園唱歌・・・7種
        ※ 晩年の作品・・・『憾(うらみ)』は,大分市での病気療養中に作曲され
                    瀧の絶筆で,彼はこの年の1903(明治36)年6月25
                    日に死去した。


今回は『瀧廉太郎』の名前に惹かれて行って来ました。
懐かしい歌も多かったんですが後半の晩年の作品は瀧廉太郎の病気療養中の無念さが曲にシッカリと表現されていた様に思われました。

瀧廉太郎の『秋の月』のMIDIがあります。項目をクリックして見てください。残念ながら途中までしか聴けません。(>_<)
by sgr813 | 2006-08-23 15:42 | 趣味

クジャクサボテン

引越しの時に一緒に連れてきたのが『犬』1匹と『植木』数点です。
その中の1つに『クジャクサボテン』があります。
よく花を付けてくれていましたが・・・札幌に来てからはサッパリ咲きません。
今年は何年振りかで蕾が付きました。毎日楽しみにしていましたが今日咲きました。

              『クジャクサボテン
e0003183_1356655.jpg


e0003183_1433244.jpg


今日は久し振りにパークゴルフ倶楽部のメンバー5人が集まりました。
『平岡公園コース』です。
このコースは我が家からは最も近い所なんですが混み合う事が多いのであまり出かけません。朝9時の時は小雨が降っていましたが決行です。
e0003183_14104296.gif途中でも雨に降られ一時休止しました。
2回まわった所で丁度お昼です。

私は都合で今日は午前中だけの参加です。
昼食後の皆さんの調子はどうだったんでしょう。
残った4人はベテランばかりです。
by sgr813 | 2006-08-22 14:22 | 草花