<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

珊瑚草です。

e0003183_13342639.jpg

今日も良く晴れ渡り珊瑚草の色が鮮やかに映ります。貸し切り状態の路線バスを利用しました。能取湖から網走駅迄はバスの時間が合わなく流しのタクシーも有りません。電話で呼んだんです。1時半の特急で帰宅します。
by sgr813 | 2006-09-30 13:34 |

一人旅

e0003183_1939326.jpg

一年振りに旅…念願のサロマ湖の珊瑚草を見に来たんです。JR遠軽駅からタクシーを利用し二カ所ほど回りました。明日はやはり能取湖の方を…♪。今日は丸瀬布に宿泊。今夜8時から夜空を見るツアーに参加します。写真はサロマ湖です。
by sgr813 | 2006-09-29 19:39 |

パソコンクラブの学習会・・・デジカメにつて

午後はパソコンクラブの学習会がありました。
今日の学習内容は・・・『デジカメの画像の取り込み』です。
カメラとメモリーカードの種類などの説明。
その後・・・デジカメからパソコンに画像の取り込み方の説明がありました。

e0003183_16231712.jpg


                 色々な種類があります。
e0003183_16232760.jpg


その中で一眼レフのデジカメの質問がありました。
アドバイザーのWさんが持参していたカメラで説明を受けました。

e0003183_16275481.jpg

実際に触ったり重さを確認したり・・・私も手に持って実際に撮影をさせて頂きました。

        実際に写してみると『カシャ!』と言う独特のシャッターの音です。
e0003183_1630176.jpg

e0003183_16344161.gifデジカメの一眼レフは時々電気店で眺めてはいたんですが
          ・・・欲しくなりましたね。シャッターの感触が堪りません。
今はデジカメの価格が安くなってきているそうです。

今日の自由時間には質問者が多くて講師のMさんがあちらこちらで呼ばれ
てんてこ舞でした。
カメラ本体の質問・音楽CDの書き込み方・それ以外の質問・・・。
by sgr813 | 2006-09-28 16:53 | パソコン

芸術の秋

カルチャーセンターの壁に受講生や講座の作品が飾ってあります。
秋になり作品が入れ替わっていました。

                 絵手紙講座の作品です。
e0003183_1825213.jpg

書初めと同じ大きさの用紙の作品です。
美味しそうな秋の味覚が・・・画面いっぱいに大きく描かれています。

e0003183_1871043.gif


今日の午前中はコーラス『ハッピーボイス』の練習がありました。
来月の区民まつりの参加するのでその時の衣装の話し合いがありました。
曲に合わせて今年はシンプルで行く事になりました。
(私は初参加なので以前のことは全然分かりません)

黒のTシャツに白っぽいスカート又は綿パン(スラックス)に決定。
後は『黄色いバンダナ』と『豆絞り手拭』を曲によって変えて首に巻きます。

e0003183_18112171.jpg


e0003183_1821399.gif衣装も決まったので・・・
後は全員が歌詞を覚えることが課題です。(歌は3曲)
覚えては行くんですが・・・
夢中で歌っていると『1番・2番』の歌詞がごちゃ混ぜになってしまいます。
冷静に歌詞を頭に思い浮かべながら歌わないと
                         ・・・これが難題ですね。
by sgr813 | 2006-09-27 18:34 | サークル

パークゴルフ倶楽部・・・平岡公園コース

5週間振りにパークゴルフ倶楽部に参加しました。
『平岡公園コース』です。今日はお弁当を持っての参加です。

      パークゴルフ日和で日差しは強かったんですが風が爽やかでした。 
               このコースは18ホールあります。         
e0003183_16482538.jpg


               参加者8名・・・2チーム
e0003183_16104457.jpg


e0003183_16105413.jpg


        ホール・イン・ワンが出ました・・・Tさんおめでとうございます。
               笑顔で・・・ブログ掲載は了解してくれました。         
e0003183_16111992.jpg

e0003183_16422360.gif・・・『ア~入る・入る・・・・入った!!』
みんなの目がボールを追っています。
気持ちが良いですね。

私たちの前をプレーしていた女性4人のチームからも
お祝いを受けていました。

このコースはいつも混み合っています。
今日も同じ様に混みあっていました。
by sgr813 | 2006-09-26 16:50 | パーク・ゴルフ

仲良しトンボ

庭のトマトの支柱にトンボがツーショットで止まっていました。
何度でも一緒に止まるんです・・・楽しい会話が弾んでいるのかも。

                  夕方の日差しの中で・・・。
e0003183_17131485.jpg

陽だまりを楽しんでいるようです。カメラを向けても平気・・・何度でも戻ってきます。

e0003183_17175217.gif


午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。
今日の新しい曲は・・・『たんぽぽ』
チョッと季節はずれですが先日のコンサートで歌われ・・・私の大好きになった曲です。
先生にリクエストをして教えて頂きました。
MIDIが見付かりました。
           ・・・『たんぽぽ』 門倉 訣(さとし)作詞 ・堀越 浄作曲
楽譜が付いているHPはこちらから
       ・・・『おけら歌集』 → 『曲名の検索』 → 『たーと』 → 『たんぽぽ』
e0003183_1871213.gif

パソコンで検索したらメロディーが流れてきました。
傍で遊んでいた孫が飛んできました。
        ・・・『この歌、幼稚園で教えてもらったよ』と言われました。
私は知らなかったんです。
コンサートで聞いた時に歌詞がとっても気に入りました。
                  ・・・『♪どんな花よりタンポポを・・・♪』
by sgr813 | 2006-09-25 18:12 | 風景

秋のふるさとまつり・・・開拓の村・・・その2

今日も昨日と同じ様な秋空でとっても気持ちが良いです。
洗濯物や布団干しに最適でした。

e0003183_1383762.gif


                  昨日の続きです。
e0003183_1353056.jpg


正午12時45分から『北海道太鼓まつり』があり
           ・・・色々な地域の団体7チームが参加していました。

                『江別』のグループです。
飛び跳ねながら体中で表現をしていました。音色もリズムも良かったですよ。
             演技の途中でも拍手がわいていました。
e0003183_12474910.jpg


        小学生の男の子と女の子が1名ずつ参加していました。
           とっても上手でした・・・将来が楽しみですね。
e0003183_1248770.jpg


           『わら細工作り』の実演・販売がありました。
e0003183_1255638.jpg


       残念ながらこれ等は展示品です・・・販売は『わらじ』だけでした。
e0003183_135527.jpg

飾れる小さな『わらじ』は展示だけで販売はしていませんでした。
実際に履けるものを売っていましたが・・・チョッと高かった!
by sgr813 | 2006-09-24 13:15 | 出来事

秋のふるさとまつり・・・開拓の村・・・その1

9月23・24日の2日間『開拓の村』で秋祭りが行なわれると聞き出掛けました。
11時ごろ到着・・・かなりの人が入っているようです。
駐車場も混んでいましたし券売所にも列が出来ていました。
数回ここを訪れた事がありますがこんなに混んでいるのは初めてです。

           馬車が待っていました。早速乗り込みます。
e0003183_181538100.jpg


            3歳以上は有料です・・・子供キップを見比べています。
e0003183_18155061.jpg


               『大道似顔絵描き』でチョッとお澄まし。
e0003183_18202891.jpg


   我が家は2人一組でお願いしました・・・右から2番目の方に描いて頂いたんです。
e0003183_18204079.jpg


             特徴をとらえています・・・ソックリです。(^^♪
e0003183_1824833.jpg

楽しかった事が多過ぎて半分しか載せられませんでした。
明日もう半分を・・・。
by sgr813 | 2006-09-23 18:32 | 出来事

小さな秋

昨日、公園を散歩しました。久し振りに『オカリナ』を持って出掛けたんです。
公園には誰もいません・・・チャンスです。オカリナを吹いてみました。
曲は『小さな秋』です。楽譜なしですから間違えますが気にしません。
だ~れも居ないんですから。小鳥も寄ってきませ~ん。

          『ナナカマド』・・・この樹だけ紅葉をしていました。
e0003183_13553050.jpg


マユミ』・・・以前住んで居た所(埼玉)の近所のおじさんがこれを『アッカンベー』
と教えてくれました。

           確かに中の実が舌を出しているように見えます。
e0003183_135653.jpg


誰も居ない野球場には鳥が沢山居ました・・・カラスや綺麗な小鳥(名前が分からない)
小鳥は小さすぎてカメラでは捉えられませんでした。

             鳩が1羽だけ近づいたので・・・。
e0003183_1443432.jpg

小1時間ほどの散歩でしたがやはりもう秋の気配が感じられました。
吹く風が肌寒いので長袖が必要ですよ。札幌はもう秋です。

e0003183_14134441.gif

e0003183_14392680.gif
今日の午前中はカルチャー教室『オカリナ』です。
暫らく休んでいた方が顔を出しました。
1人増えただけなのにとっても賑やかに感じました。
教室内は一変に明るくなりました。
by sgr813 | 2006-09-22 14:40 | 風景

ストレプト・カーパス

今日の午後は久し振りのパソコン学習会に出席しました。4週間振りになります。

        学習会のKさんから『ストレプト・カーパス』を頂きました。
e0003183_18581082.jpg

以前も一度ほかの方から頂いた事がありますが
      ・・・管理方法を間違えて無くしてしまいました。
e0003183_19331582.gif
今回はシッカリと教えて頂いたので大丈夫だと思います。
Kさん・・・大切に育てます。

e0003183_1951755.gif


今日の学習内容・・・PDFファイルについて
PDFファイル・・・紙のファイルから電子文書へ変換されてマニュアルや役所の提出書類など電子出版物などに利用されている。(学習会資料より・・・)

★PDFファイル閲覧ソフト・・・アドビリーダー(Adobe Reader

クセロ PDF・・・ウェブページをPDFで保存する・・・ネットに繋がなくても見れる。
         ・・・これは私のブログを保存できると考えました。

★後半は今週の火曜日に放映した『NHK趣味悠々』の音楽配信サービスの録画(DVD)を見て説明を受けました。
e0003183_19263243.gif
何となく分かったようですがまだまだ???です。
私のパソコンには『Adobe Reader』が入っていなかったので
(消してしまったのかもしれません)
早速・・・ダウンロードしました。
by sgr813 | 2006-09-21 19:35 | 草花