<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

北大(北海道大学)の秋

新聞に北大のイチョウ並木が紹介されたので行ってみました・・・日曜日です。

                北大病院の隣の『銀杏並木
e0003183_13152578.jpg


     『ギンナン』が枝にびっしりと付いていますが・・・下には落ちていません。
          早朝に来られた方が全部拾ってしまったんでしょうね。
e0003183_13275871.jpg

    1個見つけました・・・3歳くらいの女の子が木の葉を拾っていたのであげました。
                 嬉しそうに袋に入れていました。
e0003183_1332718.jpg


          イチョウだけでなく 『モミジ』 も綺麗でしたよ。
e0003183_13585819.jpg


e0003183_1423541.jpg

日曜日は午前中に家を出て市内をハシゴをしました。

北大の銀杏並木 → NHKギャラリー『野の花写真展』 
     → コンサートホール・キタラ『999人の第九』 

帰宅は夕方6時頃でした。忙しい日曜日となりました。でも充実していましたよ。         
by sgr813 | 2006-10-31 14:10 | 風景

中島公園の秋

      ♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた~
                  小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた~♪
e0003183_16453082.jpg


e0003183_16321911.jpg

                  
e0003183_16481950.jpg


e0003183_16435058.jpg

e0003183_1753392.gifこのベンチに座ると正面には国の重要文化財
豊平館』が見えます。

北海道はもう小さい秋ではありません
       ・・・大きな 大きな 大きな秋です。

秋色が濃く 吹く風は冬の様 
       ・・・寒い寒い冬が始まっています。
by sgr813 | 2006-10-30 17:07 | 風景

999人の第九・・・ボランティアコンサート

今日札幌コンサートホール”キタラ”でチョッと早い第九のコンサートがありました。
『999人の第九』です。今回初めて行きました。(知ったのが今年になってなんですよ)
これは『北海道ボランティアコンサート』でブログの友人が出演をすると言うので出掛けました。

e0003183_18163598.jpg

     写真撮影は禁止でしたがコンサートの終了後
                  ・・・合唱の方だけ残っていましたので1枚パチリ
e0003183_2001447.jpg

会場のご家族やお知り合いの方と手を振って挨拶を交わしていました。
微笑ましい光景です・・・普通は出演者は立ち去るだけ・・・観客は拍手で見送るだけですね。

とっても素晴らしいコンサート(合唱)です。何度も何度も拍手を受けプロの方達が出入りをしました。合唱の方達も観客と一緒に拍手をしていました。

中島公園の中を通り抜けましたが・・・秋色一色でした。明日のブログを見て下さい。
by sgr813 | 2006-10-29 20:16 | 出来事

友人の趣味

今日は私の事ではなく友人の趣味です。
勝手に友人と言っていますが・・・パソコンのベテラン先生です。

その方の趣味の『陶芸作品展』が先日開かれました。
陶芸の先生他生徒さん数名で年一回開いているそうです。
そこに展示されていた友人の作品を譲って頂きました。


                    『茶香炉』です。
e0003183_1644362.jpg

お茶の葉を皿に入れて下から火で温めると良い香りが漂います。
お茶は普通の煎茶を使いましたが・・・より香りが出るのはどんな茶葉が良いんでしょう。
ほうじ茶の方が良い香りがしそうです・・・今度試してみよう。
e0003183_1701928.gif
このロウソクは100円ショップで売っていて・・・
      料理屋さんの鍋物の時によく使われています。
先日ロウソクを2時間灯していましたが半分程残りました。
4時間は十分にもちそうです。
グッドアイディアが浮かびました。停電の時にも利用できますね。
by sgr813 | 2006-10-28 17:15 | 趣味

歌声喫茶

昔懐かしい『歌声喫茶』が清田区民センターで開かれました。
初めての企画でしたが参加者が何と120名もいたそうです。
養護老人ホームの方たち(15~6名)もいらして賑やかでした。

             ★時間は午後1時半~3時半までの2時間★
e0003183_16404874.jpg


           司会・進行係は『ハッピーボイス』の先生です。
e0003183_16405912.jpg



e0003183_1641879.jpg


          『アコーディオン』の伴奏も雰囲気を盛り上げてくれました。
e0003183_16413352.jpg

             

              オリジナル『歌集』・・・144曲
e0003183_1642157.jpg


            会場の皆さんのリクエスト曲を歌うんです。
e0003183_1642257.jpg


         休憩時間には近くのコーヒー店の味を・・・100円です。
e0003183_1642383.jpg

e0003183_18494799.gif
参加者は昭和30年代の『歌声喫茶』が流行っていた頃の
若者で~す。
歌も当時を思わせる曲が多かったです。
途中で休憩を取りましたが全部で40曲ほどを歌いました。
帰る頃は喉がヒリヒリとしていました。楽しかったですよ~。
by sgr813 | 2006-10-27 18:57 | 出来事

ハロウィーンの時期が・・・。

ハロウィーン』が近づいてきました。
日本でも最近は商魂たくましいデパートやマーケットなどの店頭で見かけます。

            生協の店頭で見られた『ハロウィーン』の飾りつけ。  
e0003183_1629503.jpg


e0003183_1630772.jpg


e0003183_16542170.gifこれに似た子供が家庭を回ってキャンデーを貰う風習があることに気付きました。

北海道では8月(月遅れの七夕)に子供たちが各家庭を回ってお菓子を貰う『ロウソク出せ!』と言う行事です。

引っ越してきたばかりの時は『ロウソク出せ』の意味が
分かりませんでした。

札幌生まれ・育ちの嫁さんのアドバイスで当日はお菓子を大量に買い込みました。
主人と息子と私は珍しい行事に興味津々で子供たちを出迎えましたよ。

子供たちは集団で各家庭を『ロウソク出せ』と言って回っていました。
それぞれのお宅ではお菓子を子供たちに渡すんです。
子供はそれぞれ大きな袋を用意していましたよ。

e0003183_16571727.gif

今日は午後はパソコン学習会がありました。
学習内容は先週に続いて・・・ワードを使って『年賀状』作りでした。
by sgr813 | 2006-10-26 17:07 | 風景

森林総合研究所・・・その2

昨日の散策の風景

             『ソフトクリーム』が浮かんでいます。
e0003183_15112689.jpg


            角度によっては『綿あめ』にも見えます。
e0003183_15363684.jpg


                  ★・・・木の実・・・★

                     『エゴノキ
e0003183_15115163.jpg


      『スピノーサスモモ』(バラ科)・・・ブルーベリーにそっくりでした。
               かじって見たらとっても渋い(>_<)
e0003183_15121617.jpg


           赤い葉っぱに隠れた赤い実・・・『ナナカマド
e0003183_15125498.jpg


e0003183_1542527.gif

今日の午前中はコーラス『ハッピーボイス』の練習日でした。
発表会が終わり曲も心機一転
         ★『もみじ』・・・文部省唱歌
         ★『手のひらを太陽に』・・・やなせたかし作詞 いずみたく作曲
         ★『雪のふる町を』・・・内村直也詩 中田喜直作曲
         ★『BELIEVE』・・・杉本竜一 作詞・作曲

最後の曲『BELIEVE』は来年度発表会の為かな?・・・難しいです。
MIDIがありました。ご存知ですか?
by sgr813 | 2006-10-25 15:57 | 風景

森林総合研究所

昨日の友達のブログからの情報で早速出掛けました。
場所は『森林総合研究所』・・・観光地『羊が丘展望台』に隣接しています。

                    『ナナカマド』
e0003183_15223429.jpg


                 地面にも秋が・・・。     
e0003183_20175323.jpg


    思わず抱きついた松の木でしたが・・・マツヤニが手についてしまった。(>_<)
e0003183_15253640.jpg


               ここにも秋の味覚・・・大きなキノコです。
         誰も取らない所を見ると食べられないのかな?あちらにもこちらにも
e0003183_15255438.jpg


e0003183_1601117.gif


     『お腹が空いた~。』・・・研究所の近くのうどん屋さんでお昼を済ませました。
e0003183_15382981.jpg

                 いただきます~。ガブッ!
          お子様メニューですが殆ど平らげました・・・凄い食欲です。
e0003183_15271975.jpg

   秋の味覚を楽しみました・・・『栗ワッパ』・・・・ホカホカと立つ湯気が見えませんね。
e0003183_15412529.jpg

大人も食欲はモリモリ・・・満腹になりご機嫌で帰宅しました。
午前中の2時間の「チョッと遠かった散歩」です・・・家から車で15~20分掛かります。
by sgr813 | 2006-10-24 16:08 | 風景

平岡公園・・・秋模様 その2

午前中平岡公園に出かけました。
秋グミを取ろうとポリ袋持参で行きましたが今年は1粒も実が付いていません。

   今日は今年の秋で最低気温だとか・・・冬支度して出かけましたが寒かったです。

               ボクの自転車が小さく見えます。
e0003183_19123329.jpg


         お姉ちゃんは幼稚園・・・ボクはお母さんを独り占め出来ます。
                  シャボン玉も独り占め。
e0003183_1912544.jpg


                彩が綺麗な紅葉(カエデかな?)
e0003183_1913875.jpg


                名残惜しい『たんぽぽ』
e0003183_19132154.jpg

本当に今日は寒かったです。午後は暑がりの私が何枚も重ね着をして出掛けました。
by sgr813 | 2006-10-23 19:38 | 風景

冬の支度

昨日も今日も寒い日になっています。
外を歩いている人を見ると外套にマフラーをしている人が居ました。
店も冬に向けての商品が並び始めました。

            雪掻きのシャベルがカラフルにズラ~ッと。
e0003183_1651841.jpg


     雪囲い用品も・・・篠竹や縄・ムシロが並んでいます。
             手軽なプラスチック製品も多数出回っています。
e0003183_16512336.jpg


e0003183_16573369.jpg


車検の時に言われた「バッテリー」交換をするためにディーラに出向きました。
e0003183_16513822.jpg

店内は土・日で来客が多く混みあっていました。
新車が出たばかりとか
       ・・・入れ代わり立ち代りに乗り心地を確かめています。
試乗する人も結構居て店内は賑やかでした。
e0003183_17175052.gif
若いカップルから熟年をチョッと過ぎたご夫婦まで
       ・・・結構女性が熱心に見ていますよ。

1時間ほどの間に何組の人が来店したかな?
私はイヤホーンで音楽を聴きながらのウォッチングです。
by sgr813 | 2006-10-22 17:19 | 風景