<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パソコンクラブの学習会・・・カレンダーを作る

今日の午後はパソコン学習会がありました。
課題は『オリジナルカレンダーを作る』です。
WordとExcelの両方を使って作りました。

Wordはカレンダーと好きな写真などを入れて作りました
          ・・・私が作ったものは上手く写真が入るスペースが出来ませんでした。
『保存』をしておいたので次回の時ゆっくりと教えて貰おうと思っています。

            Excelでは『月別予定表』を作りました。
               『Excelで作ったカレンダー
e0003183_1624219.jpg


     カレンダーの中に予定の書き込みを入れる学習したんですが
             ・・・別の方から『イラスト』を入れる方法を教えて頂きました。
e0003183_16255251.jpg

e0003183_16324612.gif
イラストが入ると『オリジナルカレンダー』の感じが出ました。
あと2月~12月まで作れば立派な自分だけのカレンダーが・・・。
書き込み欄のスペースが大きく取れるので嬉しいですね。
by sgr813 | 2006-11-30 16:41 | パソコン

朝霧

今朝は出掛ける用事があり朝8時半ごろ家を出ました。
かなり濃い霧でした。今日の予報は雪だったんですが・・・。

         信号待ちなんですが・・・交差点の先が見えないんです。
e0003183_18514185.jpg


             車の運転はライトを付けて慎重に・・・。
e0003183_1852781.jpg


              でも札幌市内は青空でした。
e0003183_19101321.jpg

      10時半ごろ帰宅しましたが・・・自宅付近はまだ霧でしたよ。
by sgr813 | 2006-11-29 19:00 | 風景

小菊

今日は寒い一日でした。
昼頃に散歩がてらの買い物に出掛けました。
歩いてみると道筋のお宅の庭にはまだ花が咲いているのが見えました。

                  

e0003183_16562244.jpg


e0003183_1713239.gif
 なんだか周りの空気が暖かくなったような・・・そんな色です。
by sgr813 | 2006-11-28 17:03 | 草花

冬靴

今日は午後はカルチャー教室があり『イオン』に出かけたんです。
今年も冬靴を買ってしまいました・・・滑らない靴があると買ってしまうんです。

              靴底がしっかりと出来ています。
e0003183_1848441.jpg

         車のスタットレスタイヤと同じで靴底が大事ですよ。

e0003183_18513782.gif


    カルチャーの受付カウンターのある展示場はもう『クリスマス』でした。
e0003183_1848153.jpg

午後のカルチャー『日本の歌・世界の歌』・・・
               今日はクリスマスに向けて新しい曲に入りました。

Infant Holy, Infant Lowly』・・・Traditional Polish(ポーランドの歌)
               歌は英語なんですが・・・先生の訳詩をご紹介します。

          ”聖なる御子は貧しき生まれ 家畜小屋に眠る
         何も知らない牛が鳴く みどり子イエスは この世の主
              風のようにとびながら 天使は歌う 
           クリスマスの鐘は鳴り 喜びの知らせを伝える
      みどり子イエスは この世の主 みどり子イエスは この世の主”

MIDIがありました。お聴き下さい。
by sgr813 | 2006-11-27 19:24 | カルチャー

お好み焼き

今日の夕食は孫達と一緒のお好み焼きパーティーです。

           小さな『お好み焼き屋さん』の開店です。
e0003183_18464645.jpg


                孫達が一斉に拍手・・・パチパチ
            『お父さんはひっくり返すのが上手いんだよ~』      
e0003183_18465679.jpg


               出来上がりました・・・オカカが踊っています。
e0003183_18473099.jpg


               『焼きソバ』・・・これはお母さんが作りました。
e0003183_18474234.jpg


           『フルーツヨーグルトサラダ』・・・ババが作りました。
e0003183_18491737.jpg

                   お腹が一杯になって満足!
by sgr813 | 2006-11-26 19:03 | 家族

雪だるま・・・第2号

昨日降った雪が孫達に大きな雪だるまを作らせてくれました。

昨日の夕方には降り止んだので庭に出て早速雪だるま作りを始めました。

              コロコロと転がして・・・。
e0003183_15413579.jpg


               目と口が付けば完成
e0003183_15414616.jpg


             完成・・・
e0003183_15575148.gif

e0003183_15561099.jpg


           口を開けると雪が入ってきます・・・雪を味わっています。
e0003183_15555240.jpg

フラッシュを焚いたので背景が暗くなり夕方のようですが
                        ・・・上の写真と同じ昼間です。


e0003183_15495933.gif


これは今朝の写真です・・・昨日の雪が融け始めています。
          あちらこちらで雫が光っています・・・金色の雫が見えますか?
e0003183_15421783.jpg

by sgr813 | 2006-11-25 16:04 | 家族

雪景色

今日は朝から雪が降り始めました。
10時頃出かけ・・・帰宅は12時の昼頃でした。
外に出ると吹雪いています。ソロソロと車を走らせて帰宅しました。

             今年の初めての雪景色を見て下さい。
e0003183_1439668.jpg


           2時ごろ孫の幼稚園の迎えに通りまで行きました。
        丁度学校の下校時間のようです。子供たちは元気ですね。
e0003183_1442176.jpg


              大きな雪の玉を作っています。
e0003183_14422820.jpg


          床屋さんが早速除雪をしています・・・小型の『除雪機』です。
e0003183_14424179.jpg


      我が家も駐車場の前だけは除雪をしました・・・『手動除雪機』で~す。
e0003183_1444507.jpg

まだ雪は水っぽくて重たいです・・・少しだけですが息が切れました。
体が鈍っているのか・・・齢なのか???・・・悲しい!
by sgr813 | 2006-11-24 14:54 | 風景

ゴミステーション当番

ゴミステーション当番が回っていました。
ゴミステーションとはゴミ捨て場の事です・・・名前が近代的になっています。

e0003183_14303540.jpg

2年程前からゴミ捨て場所を自分の希望する場所を申告して交代で掃除当番をする様になりました。その前までは何処に持ち込んでも良かったんですが・・・掃除当番を決めるに当たって一定の場所に決まりました。

e0003183_14305387.jpg

我が家の場所(ゴミステーション)は21軒が交代で当番をします。
一回毎ですので余り負担はありません。
毎週・・・月・水・木・金の4回ですので約5週間に1回の割合で回って来ます。

e0003183_143110100.jpg

夏場はゴミの収集が終わった頃に見に行きゴミが残っていなければ網を畳んでカゴの中に片付けるだけで良いんです。網はカラスの被害から避けるためなんですよ。
e0003183_14543958.gif
冬場の雪の時は大変・・・その場所の除雪を
朝7時まで』にやって置かないといけないんです。
雪が多いときは前日の夕方にやって又当日の朝に除雪をします。
一晩で埋ってしまいますから・・・当番の時は降雪が気になります。
明日は我が家の当番・・・今の所は雪は大丈夫なようですね。

札幌は祝・祭日でも収集されます。
以前住んで居た埼玉県では祝・祭日は収集されません。
次回の時は2倍のゴミになるんですよ。
by sgr813 | 2006-11-23 15:02 | 出来事

今日の天候

昨日の予報では今日は悪天候だと言っていました。
午前中は『雷や強雨風に注意』との予報だったので・・・
               出掛ける時はパソコンの電源を抜いて行ったんです。

e0003183_1815237.gif

今日は午前中は区民センターでコーラス『ハッピーボイス』の練習があったんです。
12時の終了時に外を見ると空は晴れているんです・・・予報が良い方に外れました。

           我が家の前で空を・・・綺麗でしょう。真っ青です。
e0003183_1754599.jpg


      予報では午後から本格的な雪と言っていました
                ・・・1時半ごろにはパラパラと降ってきたんですが。

         夕方からは本格的に降ってきました・・・細かい冬の雪です。
e0003183_1821920.jpg

                   雪の粒が見えますか?
e0003183_188952.jpg

          今夜降り続くと・・・明朝は除雪をしないといけません。
by sgr813 | 2006-11-22 18:18 | 風景

北海道庁

             先日(17日)の写真展の時に道庁に立ち寄りました。
e0003183_183256.jpg


             道庁の庭にはまだ紅葉が残っていました。
e0003183_18314715.jpg


池にはマガモのカップルが何組も居ました。
                   勿論孤独を楽しんでいる姿も見かけましたよ。
e0003183_18335817.jpg


                このカップルは『婦唱夫随』です。
e0003183_18353092.jpg


e0003183_18454335.gif

今日は雨でこの時期としては暖かかったんです。
今年は異常に気温が高いようで心配です・・・異常気象でない事を願っています。

パソコンクラブの方がメールで教えてくれた事を添付します。
北海道新聞です。知床の海岸に大量の秋刀魚が打ち上げられたと言う事らしいです。
by sgr813 | 2006-11-21 18:59 | 風景