<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年大晦日

大晦日になってしまいました。
我が家の普段と違うのは午前中から台所に立っていると言う事ですね。
お節は殆ど作りませんが・・・お煮〆だけは作ります。

      材料はこんなものでしょうか・・・鶏肉を解凍するのを忘れていました。
e0003183_13211355.jpg


               30~40分ほど煮込んで終了です。
e0003183_13212493.jpg

『ナマス』は昨日作ったので・・・これで終わりです。
それ以外の諸々はマーケットで調達しました。

『栗きんとん』・『茹で蛸』・『数の子』は我が家には欠かせません。
『茹で蛸』は主人の要望です。

e0003183_1329834.gif

昨夜雪が降り続いたので今年最後の除雪に来てくれました。
昨日来てくれたばかりなんですが10cm以上の積雪になったので来てくれたんですね。
        ありがとうございました・・・来年も宜しくお願いします。
          慌てて駐車場内の雪を全部外に出したんですよ。
e0003183_13213733.jpg


今日の私の仕事はこれでお仕舞いです。後は夜の『NHK紅白歌合戦』を見るだけ。

e0003183_1354465.gif

子供の頃から大晦日は『紅白歌合戦』を観て年越しをしていました。今も変わりません。

          今年の私の楽しみにしている歌は・・・

案山子』・・・さだまさし  『千の風になって』・・・秋川雅史  『誓い』・・・平原綾香
いとしき日々』・・・堀内孝雄  『イマジン』・・・布施明
何度でも LOVE LOVE LOVE』・・・DREAMS COME TRUE
 
歌が好きだったり・・・歌手が好きだったり・・・色々ですが楽しみです。
e0003183_13523984.gif
今年もブログを見て頂いてありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
               良い新年をお迎え下さい。
by sgr813 | 2006-12-31 14:05 | 出来事

初めてのお泊り

孫娘が昨夜8時ごろ絵本と枕を持って突然泊まりにきました。
ババのベットで寝るんですが・・・シングルベットに2人は狭いかも知れない。
折角その気持ちになったので一緒に寝る事にしました。
絵本を1冊読んで電灯を消すと10分もしない内に寝息が聞こえてきました。

e0003183_1519796.jpg

初めてのお泊りでババの方が緊張してしまいました。

夜中に何度か目覚め布団を掛けるですが・・・その度に跳ね除けられてしまいました。
寝冷えを防ぐグッズ・・・フリースで出来た袖なしカイマキの様なもの
   ・・・を着込んでいるので布団を掛けなくても大丈夫でした。
e0003183_15322392.gif
朝も8時過ぎに目覚め
   ・・・目の前でババに『おはよう』と声を掛けられて・・・???

ぐっすり眠った孫娘は泊まった事を忘れていたようです。
意気揚々と2階に帰っていきました。
by sgr813 | 2006-12-30 15:38 | 家族

年末・・・今日の仕事

病院・郵便局・銀行などは年末なので営業が今日迄ですね。
孫が風邪気味だったので病院へ行きました。
私も銀行に出掛けました。郵便局も混んでいましたね。

先日、遠くの友人が自分の畑で作った『小松菜・ブロッコリー・ゆず
を大きなダンボールに一杯・・・送ってくれました。

e0003183_15404592.gif小松菜は畑から其のまま届いたようです・・・土付きでした。
嫁さんと半分ずつ分け合いましたが・・・それでもかなりの量です。

今日はそれを冷凍する事にしたんです。
仕分けて・・・洗って・・・茹でました。
これだけの事なのに・・・フー。

年末なので形だけでも大掃除をと・・・窓の『ブラインド』を1枚1枚雑巾で拭いたんです。
1年に1回しかしないんですよ・・・流れる汗で頭にバンダナを巻き付けました。
これも又・・・フー。

e0003183_15325235.jpg
それらを楽しく済ませる為『ヘッドホーン』で音楽を聴きながらするんです。
               ・・・『エンドレス』でね。

明日は『ナマス』を作りましょう・・・今年は大根が安くて助かりますね。
by sgr813 | 2006-12-29 16:06 | 出来事

雪の中の旭山動物園・・・その2

           『楽しいなったら・楽しいな』・・・(キングペンギン
e0003183_13544651.jpg

           『背筋を伸ばしてカッコいい所を見せようぜ!』・・・『オー!』
e0003183_13555866.jpg

     『ただいま』と頭を下げて中に入るんです。
                 ・・・思わず『お帰りなさい』と声を掛けてしまいました。
e0003183_13574070.jpg

               遅れて帰った2羽・・・『敷居が・・・チョッと高いな』
e0003183_13523084.jpg

       ペンギンは水中では鳥のように(鳥でした・・・)飛んでいます。
e0003183_1351563.jpg

         この先の水中トンネルではぐるっと360度観察できるんです。
e0003183_13521024.jpg

動物園はまだまだ他にも人気のある動物がいっぱい居ます。
Moreで見て下さい。

More
by sgr813 | 2006-12-28 15:04 | 出来事

雪の中の旭山動物園・・・その1

昨日行った旭川市にある『旭山動物園』をご案内します。

JRで売り出している『旭山動物園キップ』は超お得な代物です。
『JR札幌~旭川往復(特急自由席)』+『動物園までのバス往復切符』+『入園料』
                   ・・・5500円です。
e0003183_1475962.jpg


        駅前のバス乗り場は混み合っていてやっと2台目で乗れました。
e0003183_148810.jpg


    入園すると向こうの方に人だかりが・・・ペンギンの散歩が始まっていましたよ。
e0003183_1481948.jpg


        真ん中の人は・・・この動物園の有名な副園長さんです。
e0003183_148488.jpg


                午前の部の散歩風景でした。
e0003183_2293580.jpg

ペンギンの散歩の時間帯になるとそれ以外の動物の建物はガラガラになるそうです。
他の動物をジックリと見たい方は・・・この時間帯を狙うとゆっくりと見られると言っていました。皆さんもペンギンを見たくて来ているんでしょうね。

散歩が終わった途端に白熊(ほっきょくぐま)館の前には長蛇の列が出来ました。
・・・私は諦めてとり合えず別な場所を探しました。
e0003183_144574.gif
すみません・・・観て頂きたい写真が多くて・・・明日も見て下さい。
by sgr813 | 2006-12-27 14:50 | 出来事

ペンギンの散歩

e0003183_1727624.jpg

旭山動物園のペンギンの散歩を見に行きました。一回目は朝11時~。二回目は午後2時30分~。折角出かけたので二回共見たんですよ。ペンギンの追っかけをしたんです。
この歳で…歌手を追っかける気持ちが分かりました。
by sgr813 | 2006-12-26 17:27 | 出来事

来客3人

年末の安いツアーを利用して3人がやってきました。
最年少は小学5年生・・・目的は『旭山動物園のペンギンの散歩』だそうです。
夏にも来ましたがそれからは旭山動物園のファンになり又この冬にも出掛けて来ました。
明日一日掛けて動物園巡りをします。今日は我が家で半日遊んで帰りました。
雪の無い所から来たので雪で遊ぶのが一番楽しそう。

            平岡公園の小山でソリ滑りを楽しみました。
e0003183_184923.jpg


e0003183_1849168.jpg


男の子は上達が早いです・・・数回滑る内にバランスや方向転換が上手くなりました。
e0003183_18544190.jpg


        姉も負けていられない・・・と『ソリ滑り』にトライしました。
e0003183_1854523.jpg


先日のソリ遊びの時怪我をした下の孫はソリが『トラウマ』になっています。
『ボク』はソリ遊びを避け・・・雪に転がって遊んでいたんです。
e0003183_1904568.jpg

明日は私も一緒に『旭山動物園のペンギンの散歩』を見に出かけます。
by sgr813 | 2006-12-25 19:14 | 家族

クリスマス・コンサート

チャペルコンサートがイヴの今日ありました。

           今回は3回に分けて行なわれました。
      1部・・・13時~。 2部・・・16時~。 3部・・・19時~。

私は孫娘を連れて行くので1部に出掛けました。教会を見せてやりたかったんです。
e0003183_18303758.jpg

      
e0003183_18293484.jpg


     ロウソクで客席の脇に点火してくれました・・・雰囲気は最高ですね。
e0003183_18294484.jpg


         終了しました・・・1時間以上を静かに聴いていられました。
                  皆さんと一緒に拍手です。
e0003183_18295445.jpg


           後半が朗読・・・『幸福の王子』でした。

   このステンドグラスを見た孫娘は『王子さま』だと思ったらしいです。   
e0003183_1830894.jpg


         プログラム・・・子供でも知っているクリスマス・キャロル
e0003183_18311078.jpg

e0003183_18523042.gif
孫娘のコンサート・デビューです。
『アンパンマン・ショー』と『シマジロウ・コンサート』には
行った事があるんですが・・・。
by sgr813 | 2006-12-24 18:57 | 趣味

♪・・・あわてんぼうのサンタクロース・・・♪

      我が家に『あわてんぼうのサンタクロース』がやってきました。
e0003183_1911453.jpg

         『 ボクはお利口にしていたかな? 』・・・『 うん 』
e0003183_17224170.jpg

                 『 サンタさん ありがとう! 』
e0003183_1935834.jpg

                     『 ワー・・・!
e0003183_1945791.jpg

我が家の都合とサンタさんの都合で一日早くやって来ました。
又来てね~』と言われたサンタさんは『・・・・
              ・・・返事に困った様子が伺えました。
そうです・・・サンタさんは頼まれないと来れないんですから・・・。

夜は一日早いクリスマスパーティー・・・孫達は一日早い事に気付いていません。
カレンダーが読めるようになると誤魔化しはききませんが・・・。
夜の小さな我が家のパーティーは・・・More・・・を見て下さい。

More
by sgr813 | 2006-12-23 19:38 | 家族

オカリナ教室

午前中はオカリナ教室がありました・・・ここも今年最後の練習日です。
今は半年間練習した曲の復習に入っていますので・・・今日はノンビリと会話を楽しんで来ました。

e0003183_1912384.jpg

来年は1月12日からです・・・練習課題のプリントが終わったので
      例の如く・・・『ミニ発表会』が行なわれます。

新年会お楽しみ会』も一緒にするんです。
お茶(コーヒー)・ケーキ・漬物などなど皆さんが持ち寄ります。
e0003183_19101380.gif
新人さんが2名加わるんですよ。
基礎練習を別の時間帯で8ヶ月間やって来ました。
次回から一緒に練習をするんです。
人数が増えるのは嬉しいですね・・・とっても楽しみです。
by sgr813 | 2006-12-22 19:16 | カルチャー