<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さだまさし・・・♪天までとどけ♪

午前中はコーラス『ハッピーボイス』の練習日でした。
都合で30分程遅刻をすると・・・練習室から懐かしい歌が聴こえました。

           さだまさしの『天までとどけ(MIDI)』です。                   
e0003183_16212390.jpg
  
    ★このMIDIは前奏が入っているのでチョッと聴きづらいかも知れませんが・・・。

           『さだまさし』さんのCDは沢山持っているんですよ。
e0003183_16213289.jpg

e0003183_16335387.gif
今年の秋に行なわれる『区民まつり』の発表会にこの歌が歌えそうなんです。さだまさしファンの私には嬉しいニュースです。

主旋律(メロディー)は知っているんですが                               ・・・コーラスとなると主旋律ばかりを歌う訳には行きません。

今日は3分の1ほど練習しました。
by sgr813 | 2007-01-31 16:56 | サークル

冬の日の過ごし方

昨年話題になった映画が・・・『ダ・ヴィンチ・コード

        読み終えたからと頂いた本です。読み始めましたが・・・。
e0003183_1826693.jpg

e0003183_18312946.gif外国の本は面倒・・・先ず名前を覚えきれない。
訳者にもよるんでしょうが表現が回りくどく読み難いんです。

映画も中々難解なものだと聞きました。
本を読んでから映画を見た方が分かり易いと言う人もいました。

映画はもうとっくに終わっていますからせめて本だけでもと
                         ・・・読み始めましたが・・・
気を入れて読まないと登場人物を忘れてしまいます。
まして寝る前に2~3ページを読むんでは駄目だと分かりました。
最後まで読み終える事が出来るでしょうか。
by sgr813 | 2007-01-30 18:56 | 読本

雪景色

今日は1日中・・・雪が降り続いています。
朝ゴミ捨てに外へ出ただけで家の中に閉じこもっていました。

           夜の雪景色です・・・窓から撮って見ました。
e0003183_18343518.jpg

e0003183_1843559.gif街灯がオレンジ色なので雪もなんだか暖かい『綿』のように感じますね。
写真には見えないかも知れませんが・・・今も降っているんですよ。
今日は話題もなく雪を見て頂くだけです。
by sgr813 | 2007-01-29 18:44 | 風景

小さなお母さん

我が家は『赤ちゃん』到来を待つばかりの状態です。
孫娘はすっかりその気分に浸っています。

             『抱っこ紐』で・・・小さなお母さん。
e0003183_1754336.jpg

予定日はもう少し先なので慌てる事は無いんですが・・・お母さんは毎日セッセと歩き回って運動に励んでいます。
e0003183_17161334.gif
一昨日は私のカルチャーの時に一緒に出かけ
       ・・・1時間半をジャスコで歩き回っていました。
昨日も家族で出かけ一人階段を上り下りしていたそうです。
                          ・・・(孫娘・談)
今日は雪道を散歩したそうです・・・大変だ~。
by sgr813 | 2007-01-28 17:19 | 家族

座右の銘

座右の銘』を辞書で引いてみると・・・「常に身近に備えて戒めとする格言」と書いてありました。

           これが私の『座右の銘』となりますか・・・。
e0003183_18363523.jpg

随分以前に本屋さんで買った『日めくりカレンダー』です。
発行年を見ると・・・1999年10月になっています。
多分引っ越す前に本屋さんで買い求めたものでしょう。

相田みつを』作品集・・・トイレ用日めくり・・・となっています。

まさしく我が家のトイレのドアに掲げてあります。
”日めくり”ですが・・・我が家では毎日がこの”19日”のこの言葉です。
引越しの時は片付ける事が多くて目が回りそうでした。
これを毎日眺めながら・・・一つひとつ片付けて行けば何時か終わる。
                            ・・・と思いつつやってきました。

これ以外にも素晴らしい言葉が沢山ありますが・・・私は毎日これを眺めています。
by sgr813 | 2007-01-27 18:58 | 読本

パソコンのセキュリティー更新

後1ヶ月足らずでパソコンのセキュリティーの期限が切れます。
私は『ノートン』を使っていますのでその案内が来ました。今日で2回目です。
忙しくなると忘れそうなので今日更新をしました。
前回もパソコンからダウンロードでしたので・・・今回も・・・楽ですからね。
今回は『更新サービス2年付き』を申し込みました・・・割安になるのと次回は2年後で良いから手続きが1回省けます。

これは先払いでコンビニで振り込むとメールで手続きのできる連絡が入りダウンロードが出来るんです。中々大変です。去年の時の手続き方法はもう忘れています。
パソコンの指示通りに進めていきました。

         コンビニでの払込票を印刷して持って行きました。
e0003183_19202567.jpg


        30分ほどしてメールでダウンロードのできる連絡が入りました。
e0003183_19203772.jpg

e0003183_1927724.gif
午後ず~っとこれに掛かり切りになっています。参った!
現在夕方7時半ですが・・・今・・・終わりました。フ~。
by sgr813 | 2007-01-26 19:32 | 出来事

プール参観

昨夜から今朝にかけて雪がかなり降っています・・・長靴でないと歩きにくいです。

       今朝の幼稚園への送りは孫の希望で『ババ』が担当しました。
e0003183_18264998.jpg


        『行ってらっしゃ~い』・・・水着を持って出かけます。
e0003183_1827780.jpg


e0003183_18185189.gif


           ★今日は孫娘のクラスのプール参観の日です★

前回は春にありました・・・その時は4人(ジジ・ババ・お母さん・弟)で出かけたんですが今日は3人です(ジジが欠席)。

     参観のお母さん達はビデオやデジカメを構えて夢中でわが子を撮っていました。
e0003183_18133937.jpg


大きなビート板を使って練習をしていますが・・・同じ水着と帽子を着用しているので誰が誰やらサッパリと分かりません。多分このグループに居るだろうとシャッターを押しました。      
e0003183_18135461.jpg


        我が家も御多分に洩れず・・・撮っていますよ。
e0003183_1814527.jpg

e0003183_18422226.gif園児達はお母さん達を気にしてにしきりに手を振っていました。
練習はいつもよりおろそかになっていたでしょう。
孫娘の一生懸命に頑張っている姿を楽しんで来ました。
by sgr813 | 2007-01-25 18:43 | 家族

コーラス『ハッピーボイス』

昨日の大雪がウソのように今日は天気が良くなりました。
時々は雪がパラついたんですが・・・。

     午前中は区民センターでコーラス『ハッピーボイス』の練習がありました。
e0003183_1592149.jpg
今日はチョッとお休みの人が多いんです・・・風邪でも引かれたんでしょうか。

今年初めての試みで6月ごろ・・・3区(豊平区・厚別区・清田区)のコーラスグループが親睦のため発表会を開く計画が出来ています。実行委員が集まって計画中らしいです。

かなりの数のグループがあるらしいです。私達の『ハッピーボイス』も参加することになりました。でも曲目がまだ決まっていないんです。

e0003183_1536205.gif


今日の練習曲は・・・6曲・・・MIDIも見付かりました。

うたえバンバン  ★雪のふるまちを  ★BELIEVE  ★お祭りマンボ 
                         
イムジン河  ★亜麻色の髪の乙女 
              ・・・この2曲は聴いた事はありますが歌った事がありません。
by sgr813 | 2007-01-24 16:08 | サークル

雪ですよ・・・。

久し振りに本格的に雪が降っています。
私は暖冬で助かっていますが・・・雪不足で大変な方達もいるんですね。
e0003183_15134759.gif
        かなり降っていますが・・・吹雪くほどでは有りません。
e0003183_1562987.jpg

朝は青空だったんですが・・・9時ごろから降って来たんです。

e0003183_15152822.gif


この近隣は古新聞の回収を毎月決まった日(我が家の所は23日)に業者が来てくれます。玄関先に置いておくと変わりにポリ袋(毎回2枚)がポストに入っています。

新聞と広告紙は区別して出さないといけない・・・結構チェックが厳しいんですよ。
その代わり冊子も持って行ってくれます・・・ダンボールは駄目なんです。
年末には大量の雑誌・本・漫画本を持って行って貰いました。

e0003183_1512885.jpg
e0003183_15102666.jpg













今日は23日で玄関先に出しましたが・・・午後には歩道で雪をかぶっていました。
あとでトラックが回収に来るんでしょう。
by sgr813 | 2007-01-23 15:42 | 風景

カルチャー・・・カウンターの作品

午後はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』です。

受付コーナーのカウンターには色々な作品が飾ってあります。その教室のアピールにもなっています。私は時々変わる新講座の案内や作品を楽しんでいますよ。

            『パンの花』・・・受講生の作品と書かれています。
e0003183_1823367.jpg


        新講座の案内で<スペシャル>と書かれた講座が
                    ・・・『ワンちゃんの手編み洋服作り』 
e0003183_18231556.jpg

こんな可愛いワンちゃんが居たら編んで上げたくなりますね。
でもこれってどうやって着せるんでしょうね・・・お腹の部分を見てこなかった!
まさか人間が両手を上げて着るようにワンちゃんも・・・
                想像しただけて可笑しいですね。(^_-)-☆

e0003183_1830401.gif


今日の練習曲は前回と同じです。
e0003183_1837494.gif★ 初恋・・・石川啄木作詞 越谷達之助作曲 
★ 白いもの・・・北原白秋作詞 木下牧子作曲
★ Farewell, dear love "さようなら いとしの女(ヒト)よ"
                ・・・ロバート・ジョーンズ作曲
    
前回は全部が新曲でしたが今日は2回目・・・楽でした。
by sgr813 | 2007-01-22 18:45 | カルチャー