<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

排雪・・・パートナーシップ

自治会と札幌市が費用を出し合って排雪する『パートナーシップ』がやっと我が家の所に順番が回って来てくれました。
例年より遅いような気がしますが・・・今年は雪が少ないからあまり気になりません。

          トラックの後ろには数台が並んで待っています。
e0003183_18393666.jpg


      『一台』に雪を積み込む時間は『一分』も掛かりません。
e0003183_18495476.jpg


      こんなに綺麗になりました・・・もう降って欲しくないですね。
e0003183_18394644.jpg

これらの費用は『自治会費』を積み立てているんです。札幌市側では『税金』が使われているんですね。
by sgr813 | 2007-02-28 18:52 | 風景

抱っこひも・・・スリング

最近よく見かけるこの製品・・・抱っこ紐です。
商品名は・・・『スリング』と言うんだそうです。

我が家にも登場したんです。
抱っこがとても楽だそうです・・・まだババは試した事がありません。
小さな赤ちゃんでも長い時間抱っこをしていると腕が痛くなりますよ。

e0003183_19224324.jpg


          その中でスヤスヤと寝息をたてて寝ています。
e0003183_19225428.jpg


お父さんの帰宅が遅い時は上の2人の孫はババとお風呂に入ります。
    ・・・今、お姉ちゃん達がお風呂から出てくるのをお母さんと待っているんです。

ババは通常の3倍の時間をお風呂で過ごすともう『ゆでだこ』状態で~す。
by sgr813 | 2007-02-27 19:40 | 家族

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

e0003183_1925429.gif
今日の午後はカルチャーの『日本の歌・世界の歌』がありました。
札幌はまだまだ寒いんですがあと2日で3月です。

新しい曲は・・・春を歌いました。

e0003183_19443049.gif

★ 『おはながわらった』・・・この歌は全員が知っていました。
                      子供が小さかった頃歌いましたよ。
e0003183_19483768.gif
★ 『もう春だ』・・・夢 虹二作曲  中田 喜直作曲
                    これは皆さん知りませんでしたね。
              ネットで検索しましたが見付かりませんでした。
   
by sgr813 | 2007-02-26 19:54 | カルチャー

川柳の集い・・・北海道万柳会

毎日新聞の投稿欄に川柳コーナーがあり毎日『18句』が掲載されているんです。
仲畑流万能川柳』・・・投稿数が毎日1000句以上あるそうなんです。
全国に『万柳会』と言うものが出来ており・・・昨年5月に札幌支部(?)が出来たんです。

                今日は3回目なんですが・・・
今回から『北見市』の方が入られると言う事で『万能北海道』と名前を改めたそうです。
我が家の住人がそれに参加しており・・・初回の時は私も飛び入りで参加したんです。
今回も今朝になって参加させて頂こうと押しかけてしまいました。

会場は一番集合し易い地下鉄『大通駅』近くの三越デパート内の喫茶室でした。

           2名増えたので『歓迎会』を兼ねているんです。
e0003183_16155992.jpg


e0003183_16171797.jpg


e0003183_16173057.jpg


e0003183_16174378.jpg


           最後に皆さんの『お気に入りの一句』を・・・。

e0003183_1624219.jpg

私も以前一句だけ掲載された事がありその句を入れさせて頂いたんです。
あっと言う間の3時間でした。

昨年の初回の時のブログもご覧下さい。
by sgr813 | 2007-02-25 16:52 | 出来事

耳鼻科

昨日の午後に我が家のジジが耳鼻科に行くと言いました。
道路はツルツルで歩くのは大変・・・まして雪道に不慣れなので車で送って行く事になりました。我が家から徒歩2分なんですが・・・1ヶ月ほど前にツルツル道路で歩けなくなった事があったんです。

2階に声を掛けてみたら・・・孫息子が鼻水が出ると言うので一緒に連れて行くことにしました。ジジとババと孫の3人で徒歩2分の所を車に乗って出かけたんですよ。

                これは初めての経験です。
e0003183_18515243.jpg


           診察を待つ間はテレビを見て待っています。
e0003183_19132327.jpg

e0003183_19184292.gif
孫にとっては先生も看護師さんも顔馴染みです。
私の膝に抱かれて受診中はジッと我慢・・・もう泣く事はありません。

風邪気味のときは症状によって『小児科』か『耳鼻科』のどちらかに行くんです。
2人だと掛け持ちの時があります・・・同じ建物(メディカル・センター)にあるので便利ですよ。
by sgr813 | 2007-02-24 19:20 | 出来事

お茶タイム

午前中はオカリナ教室がありました。何と今日は全員(7名)出席だったんです。
いつもは誰か欠席の人がいて全員揃う事はめったになかったんです。
e0003183_19331277.gif

終了後はこれも久し振りに『お茶タイム』を取りました・・・3人ですが。
仕事を持っている方はいつもは用事があったりして
              ・・・中々ゆっくりと『お茶タイム』を取ることが出来ないんです。

いつものコーヒー店』でランチをしながらおしゃべりをしました。
例の如く食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気付いたんですよ。

           これはデザートを頼んだ方の分を撮らせて頂きました。

e0003183_1921919.jpg

私は・・・『フルーツ・ワッフル』だったんです。
『豪華ですね』と定員さんに話したら・・・『サービスで大きめに焼いたんです』と・・・。
すっかり顔馴染みになってしまったと言う訳です。e0003183_19251431.gif
by sgr813 | 2007-02-23 19:35 | お気に入りの店

パソコンクラブの学習会

今日は4週間ぶりにパソコン学習会に参加をしました。
皆さんとは本当にお久し振りでした。メンバーに新しい方が3~4人いらしたんです。
何だか浦島太郎の気分でした。

e0003183_1923212.jpg


e0003183_19231544.jpg

今日の参加者は37名だそうです。教室が満杯でした。
3月の下旬ぐらいの暖かい気温だった事もあったんですが・・・
       室内が熱気で暑くなり窓を開けて冷たい空気を入れたんですよ。

e0003183_1934093.gif★ 学習内容は14項目もあり覚えきれない量でした。(>_<)
    プリントを頂いたので後でゆっくりと読んで見ます。

今日の私個人の収穫・・・
     これから『一眼レフ』を始める方がいました。
     『一緒に学習をしましょうね』と励ましあって来ました。
by sgr813 | 2007-02-22 19:44 | パソコン

コーラス『ハッピーボイス』

2週間ぶりの練習日です。先週がお休みだったので声が上手く出ません。
皆さん同じ思いでしょう・・・仕方がありません。

     時には皆さんでスクラム(?)を組んで歌います・・・連帯感が出ますね。
e0003183_193257.jpg

         
            久し振りにピアノの先生をアップしました。
e0003183_19353822.jpg

今日は前回に続けて・・・『さだまさし』さんの”天までとどけ”の練習をしました。
とってもリズムが難しいです。
これは秋の『区民センター文化祭』でやるそうなのでゆっくり覚えればいいんですが・・・。

e0003183_208454.gif


            サークルの方が作った『ブローチ』です。
         メンバーの皆さんに上げているようで・・・私も戴いたんですよ。
e0003183_19322930.jpg


                実際はこんなに小さいんですよ。
e0003183_19484869.jpg

てんとう虫』は付けていると本物が止まっている様に見えるほどリアルなんです。
by sgr813 | 2007-02-21 20:12 | サークル

精米

昨年の秋に玄米を頂きました。以前住んで居た埼玉の友人が贈ってくれたんです。
以前も精米だったり玄米だったりと色々ですが頂いています。
頂いた時は丁度お米を買ったばかりだったので・・・今頃になって精米をします。

以前もブログでご紹介しましたが・・・
              スーパーマーケット西友の店内に精米機があるんです。
何度も行くのが大変なので30kgを全部精米する事にしました。
重たいので3袋に分割して運んだんですよ。

e0003183_18192332.jpg


e0003183_18193778.jpg

費用は10kgに付き200円です。
            ・・・10kg以上は5kg単位で100円加算されていきます。

この精米機は混んでいて番号札が出されていました。
順番が来ると店内放送で呼び出されるんです。

私が精米をしている時も後ろに順番待ちをする人がいたんですよ。
皆さんは玄米を買って精米をするんでしょうか。
by sgr813 | 2007-02-20 18:31 | 出来事

微笑み返し

                  2週間が経ちました。

           カメラを向けていたら突然の”ほほえみ”です。

e0003183_19224343.jpg

              一皮むけてお肌が綺麗になりました。
by sgr813 | 2007-02-19 19:27 | 家族