<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新車だ~。

今年一人増員となった息子家族は一台の車に全員が乗れなくなりました。

今は『チャイルドシート制度』で子供は6歳(?)まで使わなくてはいけないらしいです。
後部座席にチャイルドシートは2席分しかセット出来ない・・・普通は後部座席に3人乗れるんですが・・・。

         子供を3人乗せられるのは・・・『ワゴン車』しかありません。              
e0003183_1632233.jpg


         3列シートの最後部にセットした『チャイルドシート』
e0003183_16323547.jpg

e0003183_16573150.gif
このワゴン車は『8人乗り』なので
     ・・・私達(ジジとババ)も一緒に乗せて貰えそうですよ。

今までは家族が全員で出掛ける時は
           2台の車に分乗していたんです。
by sgr813 | 2007-03-31 17:15 | 家族

小樽 その5・・・ガラス工藝

小樽運河工藝館』にも行ってきました。

地下では『吹きガラス制作体験』コーナーがあり観光客が体験していました。
写真を撮ったんですが・・・ブレました。(>_<)

              この方は指導されている方です。
e0003183_18261063.jpg


          同じ地下で『とんぼ玉』作りの実演していました。
         初めて見た工程です。ジックリと眺めてしまいました。
e0003183_18302350.jpg


            模様付け・・・出来上がると砂(?)に埋めるんです。
e0003183_18185627.jpg


色々な種類の『とんぼ玉』・・・これらを組み合わせてオリジナル作品が出来るんですよ。
e0003183_1819859.jpg

e0003183_1903483.gif
ネックレス』 『ブレスレット』 『ストラップ』 等など・・・。
女性はこんなお店が大好きですね。
by sgr813 | 2007-03-30 19:11 | 風景

小樽 その4・・・天狗山スキー場 

先日行った小樽のスキー場(小樽天狗山)です。
ロープウェーで登っていったんですが・・・頂上から見た景色が素晴らしかったです。

                   小樽の街を一望
e0003183_1836637.jpg


                   スキー場です。
e0003183_18361838.jpg


     お母さんはスキーを履いていないんですよ・・・地元の方のようですね。
e0003183_18362887.jpg

ロープウェーで一緒になった男性の方がスキー板を持っていたのでお話をしたんですが・・・地元の方だそうです。『ここから家の屋根が見える』と言っていました。

頂上にはレストハウスがあり『小樽資料館』や『天狗の館』の見学が出来るんですよ。
天狗の館』・・・More を見て下さい。

More
by sgr813 | 2007-03-29 19:07 | 風景

ハッピーボイス・・・送別会

            『今年度』最後の練習日となりました。

              パート別の練習風景です。
e0003183_1845694.jpg


e0003183_18222694.gif

このサークル発足(4年前)からピアノを弾いて下さった先生が今日で辞められます。

その送別会が練習後にあります。練習を30分繰り上げて料理店に向かいました。
場所は以前も利用をした事がある手打ちうどん店『ときわ』です。

                有り難うございました。
e0003183_1842869.jpg


           ピアノの先生が手作りされたお菓子を頂きました。
            シールを見て下さい。メッセージが・・・。

e0003183_1843836.jpg

e0003183_18194381.gif

今日は見学者が一人来られました。
男性です・・・入会して下さると男性軍が喜びます。
今は2人で頑張っているんですよ・・・いつも寂しいと嘆いていたんです。
by sgr813 | 2007-03-28 18:33 | サークル

小樽 その3・・・ 美味しいもの

              『北海あぶりやき運河倉庫』            
e0003183_16164630.jpg

   ①『焼きホッケ炙り』 ②『ジンギスカン』 ③『漁火丼』・・・3セットです。

女3人が食べまくりました・・・チョッと遅めのお昼でもうお腹がペコペコだったんです。

e0003183_1614782.jpg


e0003183_16515226.gif


  『北一通り』を歩き回って一休み
         ・・・地元の方に教えて頂いた小樽洋菓子舗”ルタオ Letao
e0003183_1675076.jpg


      『ドゥーブルフロマージュ』・・・大人気のチーズケーキだそうです。
                  重厚な味でした。
e0003183_168270.jpg

e0003183_16284919.gif
パンフレットには『クリームチーズ』と『マスカルボーネチーズ』の
二重奏と書いてあります。
by sgr813 | 2007-03-27 16:53 | 風景

小樽 その2・・・ 三角市場

                昨日行った小樽です。

  JR小樽駅前にある『三角市場』です。新鮮な海産物がずら~っと並んでいました。
      HPは賑やかな音楽付きです。ボリュームを下げてください。(>_<)
e0003183_18205317.jpg


           午前中のせいでしょうか・・・空いていました。
e0003183_1821791.jpg


                どれもサイズが大きいんです。
e0003183_18212090.jpg


     お店の人が生きている『』を持たせてくれました。慌てて写真を・・・(^_-)-☆
         重たかったようです。身がしっかりと入っているんですね。
e0003183_18243252.jpg

同行した親戚がお土産にと買い込み早速宅配便で送ったようです。
私も留守番をしている家人の好きな『イカの松前漬け』を買いました。
by sgr813 | 2007-03-26 18:36 | 風景

小樽に来ました。

e0003183_19291210.jpg

今日は遠来からの親戚を案内して小樽に来ました。『小樽天狗山』ロープウエイで頂上まで登り『天狗の館』を覗いたんです。全国の天狗が集められていました。凄い数の展示…。目の前ではスキーをしている人もいるんです。
by sgr813 | 2007-03-25 19:29

ショッピングセンター

先週の金曜日に新装オープンした『イオン』に今日初めて行きました。
午前中はカルチャー『オカリナ教室』があったんです。
イオンの店内は明るくなり『テナント』が入れ替わっているのでとっても新鮮味があります。カルチャーの受付カウンターもチョッと狭くなったけれど綺麗になっています。

         『絵手紙教室』の作品が飾られていました・・・春ですね。
              でももう季節はずれの感じがします。

e0003183_19593875.jpg


                 教室終了後は・・・
新しくなってオープンした『喫茶コーナー』に見物を兼ねて入ってみたんです。
e0003183_2015330.jpg



       結構若い人に人気のあるお店のようですね・・・美味しそう。

e0003183_202392.jpg


            昼時とあってお腹も空いたので・・・。
 『チョコレート・チャンクスコーン』と言うものらしいです・・・温めてくれました。

e0003183_2021417.jpg


通路から丸見えなのでチョッと落ち着けません・・・今日は偵察なんです。
私はいつものコーヒー店が良いかな?
e0003183_20183655.gif
今日は皆さんがそれぞれ午後の予定があるので早々に引き上げて来ました。
by sgr813 | 2007-03-23 20:19 | お気に入りの店

パソコンクラブの学習会・・・ホームページの検索術

          今年度最後の学習会が午後1時半からありました。
e0003183_18162026.jpg


学習内容・・・・ホームページの検索術(インターネットで世界から情報収集)
                                       
ヤフー』と『グーグル』を使っての説明で・・・『な~るほど』です。

持ち込んだパソコンはインターネットに繋がっていません。
学習会で一台だけ繋がっているパソコンで説明されました。

★ウェブ検索 ★イメージ検索 ★ニュース検索 ★マップ検索 ★グループ 
★I'm Feeling Lucky ・・・ 最も重要なページを直ぐに表示させる。
★日本語のページを検索 ・・・ 日本語のページだけを検索

最後に『グーグルアース』(地球探査ソフト) ・・・ 全地球を衛星写真でどの地点にもズーミングが出来る。
     この説明には私はビックリです。面白い学習でした。
これは無料でダウンロードが出来るそうです。
e0003183_18405058.gif
この様な学習を自分のパソコンで一緒に出来ると良いんですが・・・今日は説明画面を見つめるだけでした。

4月5日から新年度の学習会が始まります。
前半が学習会・・・後半が総会と懇親会となっています。
by sgr813 | 2007-03-22 18:43 | パソコン

白鳥が踊っています。

今年も白鳥を見に出掛ける時期になりました。暖冬だからチョッと早めに・・・。

e0003183_14443033.jpg


               パンを千切って投げています。
e0003183_14451839.jpg


                 有名になり過ぎて交通整理??    
e0003183_1445309.jpg


白鳥の踊りを・・・More・・・覗いてみて下さい。

More
by sgr813 | 2007-03-21 15:05 | 風景