<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

我が家の春

                  我が家の庭にも春の装い。

           ♪ おしくらまんじゅう 押されて泣くな・・・
e0003183_1819338.jpg


        「ユキヤナギ」がやっと少しだけ花を咲かせました。            
e0003183_1820391.jpg

ゴールデンウィークの前半は天候に恵まれました。
札幌も暖かいんですが・・・本州では夏日の所があったそうですね。
ニュースで報道していました。
e0003183_1914209.gif
皆さんはどこかにお出掛けでしたか?
今日のマーケットの中は休日にも関わらず空いていました。
休日はいつもごった返すほど混み合っています。
駐車場を探すのに苦労するんです。
ところが・・・今日は難なく駐車出来ました。(^^♪
by sgr813 | 2007-04-30 19:16 | 草花

平岡公園・・・ゴールデンウィーク

昨日の鯉のぼりを見に行った帰りに『平岡公園』の梅の様子を見に立ち寄りました。
梅は殆ど変わりませんでした。
公園内をぐる~っと回ってみたんですよ。

            柳の穂(花?)が陽に映えて光っているんですよ。
e0003183_1458640.jpg

      この種は?・・・カエデの種は『竹とんぼ』の様な形をしていますが・・・。
e0003183_14582080.jpg
      
結局、どの木の名前も分かりませんでした。でも確実に春の装いです。

e0003183_1535317.gif

            水芭蕉を『写生』をしている方がいます。
e0003183_14514333.jpg


今年から梅見のために『ライトアップ』するそうなんです。工事をしていました。
工事の方にお聞きしましたら・・・今から『テスト点灯』するそうなんですよ。

             『夜桜』ならぬ『夜梅』が楽しめそうですよ。
e0003183_14521160.jpg

出店の小屋も作っている最中でした。もうそろそろ梅見の準備が始まりましたね。
昨日はとっても暖かかったんです。ゴールデンウィークも重なってか散策する方が結構いらしていました。
e0003183_15375556.gif
犬の散歩も多く・・・公園内で会った犬の数は20頭くらいです。
大から小まで犬種は其々でしたが人懐っこい優しいワンちゃん達でした。
by sgr813 | 2007-04-29 16:15 | 風景

鯉のぼり

ゴールデンウィークが始まりました。
毎日が日曜日のジジとババには関係がありませんが・・・幼稚園の孫はお休みです。
今日はとっても暖かくて風もなく家にいるのは勿体無い日和でした。

お昼を済ませて孫二人と『鯉のぼり』を見に出掛けました。
場所は厚別川の河原です。
毎年この地区の自治会が主催で鯉のぼりを上げているようなんです。

    こちらからあちら岸までロープを繋いでいるんですが。2列もあるんですよ。
e0003183_1924890.jpg


       河原では小学生4人がお弁当を持ってピクニックだそうです。
e0003183_1948249.jpg


          向こう岸にも鯉のぼりを見に来た家族連れが・・・。
e0003183_19251089.jpg

孫達も石投げが面白くて夢中です・・・私も『昔取った杵柄』で4段投(?)げをしました。
           これって『ナニ投げ』って言うんでしょう。

      頭の上を石が飛んで行きました・・・孫息子のコントロールOK。
e0003183_19252487.jpg

途中から孫娘はズボンをたくし上げて・・・袖も捲くって・・・力投しています。
by sgr813 | 2007-04-28 19:57 | 風景

♪この子はだ~れ誰でしょね・・・♪

春の日差しは天気が良いと窓ガラスが鏡のように反射して空が映るんです。
あわてんぼうの小鳥』が勢い良く飛んで来ると窓ガラスにぶつかるんですよ。
昨年はスズメがぶつかって死んでしまいました。

今年も小鳥がぶつかりました・・・ドン!と音がしたので外を覗くとベランダに小鳥が
うずくまっていました。
スズメではありません・・・綺麗な色の小鳥です。
目がパッチリあいているので大丈夫なようですが動けません。e0003183_18584620.gif

私は誰でしょう?』・・・名前が分かりました。minkさん有り難うございました。

                 ★ 『カワラヒワ』です。
e0003183_18273278.jpg


        風が冷たかったので家に入れてみましたが・・・ジッとしています。
e0003183_1831910.jpg


  やはり外に置いた方が良いだろうと・・・風の当たらないところにそっと置きました。
e0003183_1833457.jpg

何処をぶつけたのか分かりませんが・・・思いっきりぶつかったから痛かったでしょう。
一時間ほどジッとしていましたが元気良く飛び立ったから大丈夫。

ガラス窓にレースのカーテンを引いてあれば間違えることはない筈です。
太陽がもっと高い所に来る夏までは気を付けます。e0003183_18492586.gif
by sgr813 | 2007-04-27 18:59 | 自然

雨上がり

         今朝外に出ると雨上がりの庭に『ムスカリ』が・・・。
e0003183_1651333.jpg





           先輩のブログの写真を参考に『』をアップして見ました。
e0003183_1620522.jpg

この小さな水滴の中に小さな世界が出来ました。逆さまの世界です。

e0003183_183565.gif


           アドバイスを頂きましたので・・・拡大して見ました。
e0003183_181143.jpg


e0003183_19264195.jpg

by sgr813 | 2007-04-26 16:15 | 草花

平岡公園・・・梅花情報その1

平岡公園に行ってきました。
一番気掛かりなのは『梅の花』です。

              昨日の『一眼レフ』の学習も兼ねて・・・。

e0003183_1524050.jpg


e0003183_1524985.jpg


e0003183_15243420.jpg

蕾はまだまだ固くて・・・これが一番膨らんでいたんですよ。
by sgr813 | 2007-04-25 15:36 | 草花

一眼レフ講座・・・初日

いよいよ『一眼レフ入門講座』が今日から始まりました・・・6ヶ月(10回)コースです。
NHK文化センター新札幌教室・・・JR新札幌駅前

            今日は基本操作の説明などから始まりました。

     カメラの『持ち方』・『構え方』・・・効き足を前に出すと安定するそうです。
e0003183_13561644.jpg


         それぞれが説明を聞きながら練習をしています。
e0003183_13562973.jpg


     『ピントリング』を教えて貰いました・・・近寄れる距離が明記されていました。
e0003183_13564269.jpg


先生が全員のカメラをチェックしてくれています・・・皆さん持っているカメラが違うんです。
e0003183_13565326.jpg


終盤の30分は先生の写真をスライドで見せて頂きました・・・
          これは 『山本純一』写真展・・・先生の作品です。
e0003183_13571912.jpg

e0003183_14103212.gif
分からない事だらけですが今日の話を聴いていると
        ・・・『な~るほど』の連発でした。
あっと言う間の2時間又次回が楽しみです。

e0003183_142615.gif

今日は夕方から昨日ご紹介した『チャペル・コンサート』に行ってきます。(^^♪
by sgr813 | 2007-04-24 14:33 | 趣味

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

今日の午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。

カウンターの飾り付けが変わっていました。『文化筝』・・・ミニ琴です。
私は琴を習った事がないのでわかりませんが・・・普通のサイズの半分ほど。
符丁はドレミではなく『1・2・3・・・』のようです。
        琴ですから『ドレミ・・・』ではないとは思っていたんですが・・・
               
e0003183_18482884.jpg

e0003183_19142525.gif

   今日の練習曲・・・
★『春の小川』・・・2部合唱(少人数なんですが・・・)
★『春の日は花と輝く』・・・前回の復習

   そして新曲は・・・
★『お陽さまになって』・・・中山真理 作詞作曲 
              ・・・合唱曲になっているので2部合唱を練習するそうです。

★『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』・・・武満徹 作詞作曲

e0003183_19323381.gif


明日は『チャペルコンサート』があります。昨年から始まって4回目となります。
場所は札幌市国道36号線豊平川の横にある教会です。
珍しい『リュート伴奏』のコンサートです。聴きにいらっしゃいませんか。

             カルチャーの先生のコンサートなんですよ。
e0003183_19311047.jpg
          
by sgr813 | 2007-04-23 19:43 | カルチャー

野幌森林公園・・・エゾアカガエル

今の時期に『エゾアカガエル』が見られるとの情報で野幌森林公園に出掛けました。
去年は時期がチョッと遅かったので見られませんでした。曇りの日も駄目らしいんです。

今日は10時頃には晴れて暖かくなったので散歩を兼ねて出掛けました。

       場所は『自然ふれあい交流館』の前にある小さな池です。
e0003183_18531368.jpg


             末孫も今日は『散歩デビュー』です。
e0003183_1855124.jpg


       時期が少し遅かったようで少なかったんですが見つけました。
                  『エゾアカガエル
       ペアでしょうか・・・手をつなぎあって(よく見たら足でした)
e0003183_18533757.jpg


        天気が良いので森の中を少し歩いてみました。
           『エゾサンショウウオ』の卵も見つけましたよ。
e0003183_18534886.jpg

持っていった『おにぎり』は交流館の中で食べました。
昼頃になると森を散策された方々が入って来てお弁当を食べていました。

森林公園は我が家から10kmほどの所にあり・・・チョッと遠かった散歩。
午前中の2時間ほどの散策でした。
by sgr813 | 2007-04-22 19:21 | 自然

温泉に行きました・・・森の湯

今日は我が家の女組3人が温泉に出掛けました。朝風呂ですよ。
我が家から車で10分ほどの場所にあります。
先週は男組が行ったんです。末の孫が留守番をするので交代です。

朝は10時から営業します・・・その時間に合わせて出掛けました。
結構大勢の方が来ていました。皆さんはやはり一番風呂に入りたいんですね。
e0003183_1756686.jpg


★『泡の出る・・・中温風呂』 ★『高温風呂』 ★『露天風呂』・・・があります。

露天風呂は『森と鉄道』が見えるんです。
入っている時に電車が何度も通ったんですよ。孫は喜んで眺めています。

     以前冬に来た時は外は雪景色でした。露天風呂からの雪景色が素敵です。
e0003183_1756241.jpg


               温泉の効能書きがありました。

温泉の色は『アメリカンコーヒー』のようです。孫息子は『麦茶』と言っていたそうです。
マッタリとした(ぬるぬるしている)お湯で・・・毎日こんな温泉に入っているとシットリお肌に変身しそうです。(^^♪
e0003183_17564253.jpg


             湯上りは冷たいジュースが美味しいです。
e0003183_17565120.jpg


e0003183_1841176.gif


    此処は温泉施設とパークゴルフ場があります。入り口の所に受付があります。
e0003183_1805139.jpg


外ではもうパークゴルフが始まっていました。20日となっていたから昨日からですね。
e0003183_1757283.jpg

パソコン学習会で『パークゴルフ会員募集』がありました。
登録は現在は13人だそうです。
いよいよ札幌の公共施設は来週から始まります。
勿論会員登録をしました。
by sgr813 | 2007-04-21 18:35 | 出来事