<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デジカメ講習会・・・ランチ付き

昨日はパソコン学習会のメンバー(女性)の有志が集まって
          『デジカメを学習する集い』をしました。

この計画を立てて下さったのはメンバーの方。講師をして下さるのもメンバーの方。
参加者は5名・・・講師1名。

           『カフェ・デ・サンレモ』でランチとオシャベリそしてデジカメ。
e0003183_1904054.jpg


ランチ終了後・・・自分のデジカメでお店の中の風景・インテリア・花などを撮ってみました。
撮った写真を見て頂いて『光線・アングル・絞り』などを教えて頂きました。

     其々が撮った写真は違います。教えていただく事も違ってきますね。
e0003183_1961322.jpg


e0003183_1962686.jpg


                  この時に撮った写真です。
e0003183_199581.jpg


              同じ花瓶の花なのにバックが違うと・・・。
e0003183_1916286.jpg


講師を引き受けてくださったのはブログ『ラテンなおばさん』のminkさんです。 
minkさん・・・有り難うございました。

次回を楽しみにしていますよ~。 またお願いします。

ランチは・・・こちらです。
by sgr813 | 2007-05-31 19:40 | 趣味

今日は僕の誕生日・・・3歳になりました。

今日は僕の待っていた3歳の誕生日です。
お誕生日のお祝いはチョッと早めに日曜日全員が揃った時にやりました。



            誕生日のお祝いも早めに貰ってしまったようです。

アニメ『トイストーリー』のキャラクター『バズ』だそうです・・・本人のたっての希望とか。
e0003183_16391629.jpg


                 ★一緒に寝ているそうです。★
by sgr813 | 2007-05-30 16:43 | 家族

小さなお百姓さん

先日我が家の庭に『プチトマト』の苗を植えました・・・小さな花壇の隅っこなんです。

                    作業の様子を・・・。
e0003183_18133927.jpg


e0003183_18161533.gif

e0003183_18135141.jpg


e0003183_18162878.gif

e0003183_18141022.jpg

e0003183_18164038.gif
                 
e0003183_1826327.gif

                   最後は水も上げなくっちゃーね。
e0003183_18142169.jpg

e0003183_18192359.gif

                それから2週間が経ちました。
           今、見て来たんです・・・元気に逞しく伸びていました。
e0003183_18143251.jpg

e0003183_18303054.gif
e0003183_18343725.gif
支えの棒もなく、防風のためのビニールを被せることもなく・・・でも生長しています。

昨年も植えたんですよ。
      ・・・お弁当や孫達の食卓にのりました。
by sgr813 | 2007-05-29 18:37 | 家族

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

午後はカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。
前回見学された男性の方は入会されました。バンザイ!

今日は『一日体験講習会』になっていたので3人の見学者が見えました。

            久し振りに鏡の向こうの皆さんを撮って見ました。
e0003183_18455860.jpg

いつもの2倍の人数になっています・・・歌声もボリュームがあり華やかでしたよ。

今日見学された方が入会してくれると嬉しいですよ。

e0003183_1985891.gif

今日の練習曲・・・
★『お陽さまになって』 中山真理作詞・作曲・・・小学生の為のコーラス曲
               前回はソプラノ(メロディー)の練習でしたが
               今回はアルトの練習です。

★『Believe me, If all those endearing young charms』(春の日の花と輝く
              ・・・これも前回の続きの練習曲
by sgr813 | 2007-05-28 19:07 | カルチャー

カメラの合羽

一眼レフ講習会の時の話の中で『雨の時の撮影方法』を教えて頂きました。

手近なものは・・・『ラップ』で包むんだそうです。
一番いいのが『シャワーキャップ』・・・カメラに被せて濡れないようにするとか。

            私は家にあるものでちょと工夫をして見ました。

                ホテルで貰う『洗濯物入れ袋』です。
e0003183_12185461.jpg


e0003183_12203864.gif


      袋の底を切り取りカメラの下に当たる所も邪魔なので切り取りました。
e0003183_1219472.jpg


e0003183_12211330.gif


  絞り口にレンズを入れて軽く紐を絞ります・・・きつく締めるとレンズが動かなくなります。
e0003183_12191554.jpg

           
             上から見たところ・・・『合羽』に見えるでしょう?
e0003183_12192928.jpg


          下から見たところ・・・手を入れて操作が出来ます。
e0003183_12193887.jpg

e0003183_1228348.gif
使ってみました・・・自分で言うのもおかしいですが

               ・・・具合が良いですよ。
by sgr813 | 2007-05-27 12:39 | 趣味

小雨の中の花

昨日から降っている雨が朝やんでいました。
寝起きだったんですがカメラを持って庭に出て見ました。

               『カイドウ』が咲きました。

       先日の講習の時の注意点(トリミングをしない)に気をつけてみました。
e0003183_1655947.jpg



e0003183_16552092.jpg


                   『チューリップ
e0003183_1712944.jpg


e0003183_1733120.jpg

e0003183_17124821.gif


今日の日中は雨模様・・・ノンビリと過ごした週末です。
by sgr813 | 2007-05-26 17:19 | 草花

眼科

昨夜目がショボショボしたので『目の体操』をして見ました。
上・下・右・左・・・後はグルグル廻して。
寝る前に左目の片隅にピカッと光を感じたんです。フラッシュを焚いた様にです。
目を動かすと光るんです。
心配になって早々に寝ました。
朝起きても光は感じるんですよ・・・朝一番で『眼科』で診察を受けました。

視力検査・眼圧・眼底検査などなど・・・結果は何でもなかったんです。
目の老化によるもので眼球が網膜に触れたときに起こる現象らしかったんです。
やったことのない『目の体操』をしたのが原因かな?

眼底検査では瞳孔を開く目薬を差します。
3~4時間は車の運転はしないように言われました。
でも眼科まで車で来てしまったんですよ。
慌てて家に電話を掛けて迎えに来て貰いました。
e0003183_1684949.gif
『今日はなんともなかったんですが網膜はく離で同じ症状が出ますから一ヵ月後にもう一度検査して下さい。』と医師に言われてしまいました。
by sgr813 | 2007-05-25 16:12 | 出来事

トリミング

今日は思いっきりトリミングをして見ました。
マクロレンズを持っていないのでトリミングをしてその気分を味わっています。

                     『ニリンソウ
e0003183_18503056.jpg


                     『マイズルソウ
e0003183_18513753.jpg


                     『クサノオウ

e0003183_199367.jpg


                     『ツツジ』
e0003183_18524987.jpg

e0003183_19141278.gif
名前が分かりませんでしたので・・・
ブログの先輩のHP『北海道山野草・花ミニ図鑑』を参照させて頂きました。
by sgr813 | 2007-05-24 19:14 | 草花

一眼レフ講座・・・野外実習

昨日の一眼レフ講座の野外実習で撮って見ました。

e0003183_13552134.jpg


e0003183_13575762.jpg


e0003183_13591685.jpg


最後はアングルの取り方の説明がありました。真ん中に主役を置かない方がいいらしいです。
         でも私の撮った写真はど真ん中に居座っていました。
e0003183_13595164.jpg

これらの花の名前は殆ど分かりません。分かったのは『ツツジ』だけでした。

花を撮る時の注意は・・・
    ★トリミングをしない為には・・・花になるべく近づいて撮ること
    ★主役の花を真ん中に据えない。真ん中から少しずらすと良いらしいです。
by sgr813 | 2007-05-23 14:25 | 趣味

一眼レフ講座・・・第3回・・・野外実習

今日は『一眼レフ講座』の野外実習です。
場所は『北大植物園』です。天気が気になりましたが・・・晴天で気温も高く暑かったです。

e0003183_18222054.jpg



e0003183_18223199.jpg


          今日の課題は『絞り優先Av』で撮って見ることです。

             絞り値を小さく(絞りを開く)・・・F5・6
e0003183_18431116.jpg



            絞り値を大きく(絞りを絞る)・・・F11
e0003183_18432385.jpg

まだ『絞りを開く』と『絞りを絞る』の意味がイマイチ理解に苦しんでいます。
同じアングルで撮って見る様に言われました。
数値を小さくすると背景がボケているのが分かりますか?

e0003183_18543370.gif


             もう1つの課題が『露出を補正する』です。

 これは何も操作しないで撮った写真です・・・『逆光』になると花が暗く写ってしまいます。
e0003183_18533372.jpg


          補正した写真です・・・『+/-』を【プラス1.0】にして見ました。
e0003183_18534877.jpg

今日の学習はこれだけです・・・後は自由に撮って見ました。
明日は課題をこなしながら自由に撮った写真をアップします。又見て下さい。(^_-)-☆
            
by sgr813 | 2007-05-22 19:22 | 趣味