<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暫らくお休みをします。

              いつもご訪問をありがとうございます。
               ブログを暫らくお休みをいたします。

e0003183_751055.gif

                   宜しくお願い致します。
by sgr813 | 2007-06-26 07:09

片付け

今日は久し振りに雨が降りました。
庭の花たちは喜んでいるでしょう・・・私も水遣りをしなくて助かります。

そこで家の中の片付けをする事にしました。
いらなくなった』と言うより『着なくなった』衣類の処分をしたんです。
着なくても捨てられないものが沢山あります。
今日は思い切って処分をしたんです。箪笥の引き出しが空きました。

もうひとつ処分が出来ないでいるもの・・・『パッチワーク』の布です。
これはコツコツと買い集めた大切な物・・・処分は出来ませんが・・・
   これも思い切ってダンボール箱に詰め込みました。大小3個に納めたんです。
e0003183_1943689.jpg

e0003183_1985825.gif
これで又引き出しが空きました。

空きスペースが出来ると気分はルンルンです。
    ・・・今年は少し新しい服が買えるかな?
by sgr813 | 2007-06-24 19:10 | 出来事

幼稚園・・・造形ひろば

今日は孫娘の幼稚園でイベントがありました。
又々 ババは付いていったんです。
親子で色々なものを作るらしいんです・・・希望のコースに参加します。
 
   孫娘は『巣箱を作るチーム』に参加です・・・今日はお父さんの出番ですよ。

               家から『カナヅチ』を持って出かけたんです。
e0003183_15341310.jpg


       巣箱を作るチームはカナヅチを使うためかお父さんが多かったですね。
e0003183_15342490.jpg


                どこもお父さんたちが頑張っていました。
e0003183_1534436.jpg



e0003183_15345279.jpg



e0003183_1535474.jpg

       巣箱以外では『染色』と『紙漉き(材料は草)』がありましたよ。

e0003183_1551021.gif


   出来上がった巣箱は持ち帰ってきました・・・早速庭の藤棚に取り付けていました。
           入り口の穴が小さいから・・・小鳥でないとね。
e0003183_15351650.jpg

          小鳥さん・・・箱の中にパンくずが入っていますよ。
by sgr813 | 2007-06-23 15:52 | 家族

サクランボ

              やっとサクランボが赤くなりました。
e0003183_1659398.jpg



e0003183_17184120.jpg



e0003183_17185637.jpg


             シジュウカラです・・・名前を教えて頂きました。
e0003183_17194683.jpg

今日はとりあえず味見をしました。
明日は『サクランボ狩り』が出来そうです。(^_-)-☆
by sgr813 | 2007-06-22 18:00 | 家族

都わすれ

我が家の庭に咲いている花ばかりで・・・済みません。

                  『都わすれ』・・・3色

            ・花言葉・・・「穏やかさ、しばしの憩い
e0003183_15502228.jpg



e0003183_15493485.jpg



e0003183_1634916.jpg



e0003183_1604513.gif
★順徳上皇が佐渡に流されていたとき,庭に咲くこの花をみて,
今日からはこの花によって都のことを忘れることができる
と言ったのに由来するそうです。
by sgr813 | 2007-06-21 16:05 | 草花

陶器まつり

車を走らせているとアドバルーンが見えました。
テントも並んでいるんです・・・好奇心の塊の私は覗いて見ました。

                 『全国陶器まつり』開催中
e0003183_15185976.jpg


          宣伝されているのかな?と思うほどで・・・人影はパラパラです。
e0003183_1519917.jpg


               時期外れのものも並んでいたんです。
e0003183_15191962.jpg

場所・・・北野通り『月寒グリーンドーム』駐車場です。
期間・・・16日~24日までだそうです。

最終日の24日は片付けなどがあるのでお昼頃までとか。
値の張るもの(万単位)も置いてありましたが・・・小さなご飯茶碗などは百円からありました。
私は見て回っただけですが・・・随分と値引きもしていました。
by sgr813 | 2007-06-20 15:33 | 出来事

ウツギ(空木・卯木)・・・卯の花

我が家の庭に3種類のウツギがあります。
その内の2種が今咲いているんです。

                『バイカ(梅花)ウツギ』                 
e0003183_18261184.jpg
 

                    『タニウツギ
e0003183_18243760.jpg

もう一種『ハコネウツギ』は蕾が付き始めています。
もう直ぐです。

e0003183_18352226.gif

e0003183_18444476.gif
                 【夏は来ぬ
              
    ♪卯(う)の花の、匂う垣根に・・・・・・・・夏は来ぬ
by sgr813 | 2007-06-19 18:49 | 草花

蟻んこ

早朝に庭に出て見ました。
日差しのない時だったので肌寒く感じました。

雑草の花を撮ろうとファインダーを覗くと『蟻んこ』がごそごそ動いているんです。
蟻のほうも気配を感じたのか花の中をウロウロ・・・もしかしたらオロオロ。

        ハルジョオン(春女苑)』・・・さだまさしの歌にもなりました。
e0003183_14565899.jpg

           パソコンで見たらピントは合っています。ラッキー!

★雑草の名前が分かりました・・・『ハルジョオン』です。
                     昔~さだまさしの歌があります。
さだまさし(春女苑)をクリックして見て下さい。懐かしい歌が聴こえます。

e0003183_14582763.gif

e0003183_1575199.gif
3週間ほど前に目の調子が変だったので眼科に行ったんですが・・・
『一ヵ月後に検査を受けて下さい』と言われていました。
一ヵ月は経っていなかったんですが今日眼科に行ってきました。

『視力・眼圧・眼底』などを再検査の結果
網膜はく離や緑内障の症状はないです』と言われました。

これで一安心しました。ご心配をお掛けしました。
ついでに・・・ビタミンの入った『疲れ目用』の目薬を出してくれました。
by sgr813 | 2007-06-18 15:20 | 風景

電子マネー

遂に私も電子マネーを手にしました。
コンビニのセブンイレブンのカードです。

首都圏では早かったんですが・・・札幌は3週間ほど前(5月下旬ごろ)から始まったんです。

                電子マネー『ナナコ』のカード
e0003183_15115295.jpg

★キャラクターは「キリンのナナコ」。長い首が数字の「7」に見え、体に7色の模様を持つ女の子、という設定。テーマカラーは「7色の虹」★・・・だそうです。(ネット検索より)

以前はポイントカードで現金でもポイントが溜まったんですが・・・
これからは電子マネーで買い物をしないとポイントが溜まりません。
e0003183_15385261.gif
私もとりあえず1000円で作りました。
その後は何回か入金をして使っています。
レジで小銭を探すことなくカードを機械にかざすだけで済みます。

でもこれは入金した分だけ必ず買い物をする『手形』の様なもの。
企業の戦略にはまったようです。でも便利ですよ。
by sgr813 | 2007-06-17 15:31 | 出来事

買っちゃいました。

札幌も毎日暑い日が続いています。
日差しが強く帽子が無いと炎天下では目がクラクラして来ます。
生協に買い物に行った時、あまりにも日差しが強く・・・衝動買いを!

             今、流行の『黒いパラソル』を買いました。
e0003183_1491517.jpg


              太陽にかざして見るとこんな具合です。
e0003183_1492529.jpg

衝動買いが出来たのは・・・値段が安かったんです。
なんと『599円』でした。
小型なので体全体を覆うことは出来ませんが・・・
    『UVケア・晴雨兼用』・・・となっています。

                    帽子よりは涼しいですよ~。
by sgr813 | 2007-06-16 14:19 | 出来事