<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金子みすゞの詩による童謡集

2ヶ月ぶりにカルチャー『日本の歌 世界の歌』に顔を出しました。

今日は新曲・・・金子みすゞの詩による童謡集・・・から

               【不思議】と言う歌を習いました。  
                                     伊藤康英 作曲
e0003183_20531870.jpg



               ・・・我が家に帰って本を見ると・・・
e0003183_2053315.jpg



                      ありました!
e0003183_20534290.jpg

e0003183_2111865.gif
ネットで歌(メロディー)を検索しましたが見当たりませんでした。
by sgr813 | 2007-08-27 21:04 | カルチャー

今朝の出来事。

先週から幼稚園が始まってお母さんとお兄ちゃんは見送りに行きました。
私はババとお留守番です。

                 その時の一コマです。


もう直ぐ7ヶ月になるんですが・・・おすわりはまだチョッと不安定です。
この後は大泣きして寝てしまいました。
わずか10分の出来事です。
by sgr813 | 2007-08-21 11:20 | 家族

華麗なる一日

【クジャクサボテン】が咲きました。

           開花日数は短く1~2日だった気がします。
e0003183_1421329.jpg



e0003183_1435395.jpg

昨年も確か今頃でした。
蕾は4個付いたんですが・・・咲いたのは1個だけです。
by sgr813 | 2007-08-18 15:04 | 草花

新芽

今年の春に【アンドロサセ】の苗を頂きました。

       5月には綺麗な花が咲き私達を楽しませてくれたんです。
e0003183_19233578.jpg

e0003183_1930650.gif


花が終わり種が沢山取れたんですが・・・
              『こぼれ落ちた種』からこんなに芽が沢山出て来ました。
e0003183_1924247.jpg

e0003183_19291626.gif
我が家では初めての事で如何しようかと思い悩んでいます。
このまま『冬を越させたら良いものか・・・
種を来年の春に蒔いて花を咲かせたら良いのか・・・

bela florさん教えて下さい!
by sgr813 | 2007-08-16 19:36 | 草花

花火

今日も暑かったですね。
札幌は今年の最高気温だったそうです。
家の中の温度計を見たら30度を超えていました。外はもっと気温が高かったでしょう。

孫達が又庭でキャンプをしました。
前回の時の喜びに気を良くした(?)お父さんでした。

今日は風がないので花火を・・・前回は風が強かったので中止をしたんです。

      私も【花火】の写真に挑戦です・・・シャッター速度優先(1/30秒)。
e0003183_2154233.jpg


e0003183_2133524.jpg

先日の覚えたての【シャドー】もやってみました。
3日前の事なのに・・・メモを見ながらやっと出来ました。
物忘れが酷くなった私です。
by sgr813 | 2007-08-12 21:12 | 風景

パソコンの学習会

久し振りにパソコン学習会に出席しました。
懐かしい顔が・・・。

今日はパソコンを持たないで行ったのでお隣さんのパソコンを覗いていました。

その時に学習とは別の事・・・【シャドウ(影)の付け方】・・・を教えて貰いました。
帰宅後に早速写真を加工して見ました。
 
           如何でしょう?・・・上手く出来たと満足しています。
             
                     【ガクアジサイ】
e0003183_18385115.jpg

この写真加工がしたくても今まで出来ませんでした・・・minkさん有り難う。(^^♪

写真がチョッとカッコ良く素敵に見えませんか?
by sgr813 | 2007-08-09 18:49 | パソコン

台風5号?

台風5号の影響でしょうか。昨日から雨模様です。
今朝も雨でしたが・・・台風の影響と言っても風はありません。
ただムシムシとした湿気が体に感じます。

不快指数計のメモリは【70】もあります。
湿度も【70%】もあり北海道としては珍しい湿気です。

そんな中・・・花たちは生き生きとしています。

           【ハクチョウソウ】・・・雨の重さで花が立っていられません。
e0003183_16112499.jpg


                  【ガクアジサイ】
e0003183_16113968.jpg


              【ギボウシ】・・・花は終わっていました。
e0003183_16115131.jpg

蒸し暑くても外は雨・・・窓が開けられません。
夕刊を見ると明日は午後から太陽が顔を出してくれそうです。
by sgr813 | 2007-08-04 16:28 | 草花

庭でキャンプ

先日、庭にテントを張りました。

今年は夏休みに予定していたキャンプを取り止めました。
孫達には庭でキャンプを体験させるようにしたらしいです。

                 孫達には初めての『テント張り』
e0003183_16583040.jpg


                      テントの中は楽しい!
e0003183_16584185.jpg


                 こうやって見る庭は違って見えるのかも。
e0003183_16585116.jpg

ババは夜・・・家の中からソッと外の様子を覗いて見ました。
当日は満月でした。外は明るく街灯も赤々と灯っていたので良~く見えました。

夕食は外でカレーライスを・・・朝食はパンを持って行って食べたようです。
カレーライスは勿論・・・台所でお母さんが作ったもの。

父と子供2人が見た夢はどんなんだったんでしょう。
by sgr813 | 2007-08-02 17:17 | 家族