<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋グミ

昨日の『秋グミ』・・・一眼レフ(マクロレンズ)で撮って見ました。

e0003183_1916724.jpg



e0003183_19161764.jpg

収穫しながら・・・葉っぱの間から日が差すと慌ててカメラを・・・。
by sgr813 | 2007-09-30 19:20 | 草花

秋グミ狩り

秋グミの収穫の時期が来ました。
ブログ『ラテンなおばさん』から情報を頂き幼稚園の休みを待って行って来ました。

          沢山の真っ赤な【秋グミ】にビックリ・・・ワクワクして採りました。

e0003183_18415483.jpg



e0003183_1842696.jpg


          大人2人と子供2人で何と4kgほど採れました。
e0003183_18421872.jpg

e0003183_1846398.gif
e0003183_1847919.gif
早速ジャムを作りましょう。

minkさん。沢山収穫できました。
帰りには直ぐ側の八百屋さんにも寄ってきました。
今日は安売りの日だそうです。
by sgr813 | 2007-09-29 18:55 | 家族

吹きガラス

先日の小樽への小旅行でこんな光景を見ました。
以前は工房に入らないと見られなかったんですが・・・道路脇でやっていたんです。

                『吹きガラス』体験です。


昔の記念切手に『ビードロを吹く女』と言うのが有ります。
ネットをリンクしてみました。
by sgr813 | 2007-09-27 20:04 |

小樽・・・秋編

今日午後から家族で小樽に出掛けました。
高速道路を使えば車で30分一寸で行かれるんです。


                   【小樽運河】
e0003183_20542795.jpg


        馬車に乗ってみました・・・20分コース・・・ババと孫二人だけ。
e0003183_20544143.jpg

お父さんとお母さんと末孫は待っていて貰いました・・・20分間コース
この写真は馬車の御者のオジサンが観光の途中で撮ってくれたんです。
手綱を持たされましたが馬が走り出さないか心配でした。
この時はチョッと怖かったですね。

街の中は日曜日だから観光客が多くて・・・台湾の団体さんが多いとか・・・乗っているとカメラを構えたり手を振って呉れました。
孫たちは一寸恥ずかしそうでした。

e0003183_2182029.gif


街の中の路地裏に入ると珍しい物を見つけました。
        井戸水汲み上げポンプ・・・これも観光客の為の物のようです。


このポンプは私の子供の頃に使っていましたよ。懐かしかったです。
by sgr813 | 2007-09-23 21:20 | 家族

♪♪・・・ボサノバ・・・ロビー・コンサート

昼頃に用事があって清田区役所に出かけました。
受付で順番待ちをしていると突然『12時20分からロビーコンサートがあります』と館内アナウンスが入りました。

時計を見ると12時でした。折角のチャンスです。20分ロビーで待っていました。
【ボサノバ】はテレビでチョッと聴いた事はありますが・・・生演奏は初めて。

e0003183_152559.jpg



e0003183_15251564.jpg


       曲は『イパネマの娘』だそうです。良く知られているそうですが・・・。


【ボサノバ】は全然馴染みのない音楽です。
演奏された曲はどれも初めて聴いたものばかりでした。

12時20分~50分・・・30分間のミニ・コンサートでした。
by sgr813 | 2007-09-20 15:38 | 出来事

【棘】・・・薔薇(カクテル)


          先日のブログでご紹介した薔薇(カクテル)の【棘】です。
e0003183_1655618.jpg


          【デージー】・・・【ときしらず】とも言われるそうです。           
e0003183_1663297.jpg

e0003183_16175159.gif
春から咲き始めたこのデージーは・・・
直径2cmと小さいながらあちらこちらから蕾を出して今も咲いています。

        雪が降る頃まで咲いていてくれると嬉しいですね。
by sgr813 | 2007-09-19 16:25 | 草花

急に秋になってしまったようです。

札幌は雨が続き気温が急に低くなりました。
多分17~8度ではないでしょうか。
又々・・・庭の花たちです。

                   
                 【ナツユキカズラ】
e0003183_2174161.jpg


                  【タンポポ】
e0003183_21115471.jpg


            【源平小菊】・・エリゲロン 
                         bela florさんからアドバイスを頂きました。
e0003183_2175353.jpg

by sgr813 | 2007-09-17 21:20 | 草花

動物園・・・その2

先日の動物園での『野外撮影実習』の時の写真です。


             『自慢の長~い首と長~いベロを見て!・・・』          
e0003183_1947407.jpg




                     『退屈だ~~』
e0003183_19475963.jpg



              羽を合わせてチョッとお澄ましさんです。
e0003183_1948259.jpg



                  これも・・・動物の一種かな
             
               幼稚園や保育園児の多かったこと・・・。
e0003183_19485436.jpg

by sgr813 | 2007-09-16 20:04 | 趣味

朝・・・目覚めたら外は雨でした。
庭が濡れています。カメラを持って外に出て見ました。
先日買ったばかりの『マクロレンズ』を付けました。

                    『白蝶草

e0003183_11164683.jpg


                 『薔薇・・・カクテル

e0003183_12232825.jpg


                       『ムクゲ

e0003183_12293419.jpg

e0003183_11584621.gif
三脚は小雨が降っていたので止めたんです。
何とかピントが合ったものをアップしてみました。
by sgr813 | 2007-09-15 11:59 | 趣味

一眼レフ講座・・・野外実習・・・円山動物園

昨日は教室の3回目の野外実習が札幌市にある動物園【円山動物園】で行なわれました。

学習内容は・・・シャッター優先(Tv)です。
最初の場所は『サル』のコーナーです。
動き回るサルを追ってカメラを向けるのは大変です。
シャッター速度は1/500秒です。

     『トリミング』でやっとサル達の表情を・・・望遠レンズでないと駄目だと実感。

e0003183_13451167.jpg



e0003183_13453677.jpg


             『僕にも少し分けてくれないかな~』
e0003183_1345529.jpg

e0003183_14172048.gif
サル山の前で一時間以上ファインダーを覗いていました。
カメラをささえる左手が痛くなリましたよ。
by sgr813 | 2007-09-12 14:21 | 趣味