<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真っ赤な秋

♪・・・真っ赤だな~。真っ赤だな~。
        蔦の葉っぱが真っ赤だな。紅葉の葉っぱも真っ赤だな。♪


       
         これは蔦でも紅葉でもありませんが・・・真っ赤です。
e0003183_17132758.jpg





e0003183_17134794.jpg


         お隣さんの庭の植木をチョット拝借しました。
by sgr813 | 2007-10-30 17:19 | 風景

秋のなごり・・・コスモス

             庭の片隅にまだ『コスモス』が残っています。

e0003183_16503733.jpg

今週中にも庭の冬支度をしないと寒くなってからの外仕事は辛いです。
by sgr813 | 2007-10-28 16:56 | 草花

正体を見ました・・・雪虫

我が家の窓際で雪虫が飛んでいるんです。
両手でソ~ッと捕まえて部屋の中に入れてみました。
勿論写真に撮る為にですよ・・・。

                    『雪虫』・・・ネット検索をして見ました。

      ・・・捕まえ方が悪くて尻尾の白い綿毛の様なものが取れてしまいました。
e0003183_1264973.jpg


       こちらの方はきちんとお尻に『白い綿毛』の様なものが付いています。
e0003183_1272862.jpg

e0003183_12254867.gif
集団で舞っているとこの白い綿毛が雪のように見えるんですね。
もう直ぐ本物の雪が舞うことでしょう。

雪虫たちも外が恋しいらしく窓ガラスから外を覗いていました。
          ・・・勿論外に帰しましたよ。
by sgr813 | 2007-10-27 12:28 | 自然

やっと咲きました。

昨年秋に頂いた苗・・・夏は半日陰で過保護に育ちました。
今は部屋の中でヌクヌクと・・・。


                        カーパス
e0003183_18122248.jpg

e0003183_18223711.gif
春には大きめの鉢に挿し芽をしたんです。
夏の間に枝葉が増え楽しみにしていたんですよ。
数日前から咲き始めました。
by sgr813 | 2007-10-25 18:25 | 草花

紅葉

一番手近な紅葉で今年は済ませようとしています。
玄関前の『メイゲツカエデ』です。

今年の夏が暑かった所為でしょうか葉の周りが茶色く縮れてしまいました。
そんな中で綺麗な葉っぱを捜しました。

e0003183_15474949.jpg



e0003183_1548669.jpg



e0003183_15481788.jpg
画面をクリックして見て下さい・・・少し大きめの写真が出ます。

e0003183_15551217.gif


昨日から天候が不安定で・・・
今日は冬が一段と近づいてきたと感じる寒さです。
by sgr813 | 2007-10-21 15:56 | 風景

終りました~。

今日『清田区民センター文化祭』がありました。

e0003183_1632576.jpg

集合時間より少し早めに出かけ作品展やステージを見ました。

            ステージでは『手話サークル

テレビでお馴染みの『水戸黄門』の歌を手話で教えてくれました。
e0003183_1633915.jpg



e0003183_16332123.jpg

e0003183_16422268.gif
私たちのコーラス『ハッピーボイス』は午後の1時からだったんです。
今回も歌詞を間違えることもなく無事終了しました。ホッ!

今月のコーラスはもう練習日がなく次回は11月からです。
又来年に向けて練習が始まります。
by sgr813 | 2007-10-20 16:44 | 出来事

お留守番です。

昨日はお兄ちゃんの幼稚園の面接がありました。
私はババとお留守番です。
40分くらい遊んだら眠くなって昼寝をしてしまいました。

              最近はハイハイが少し上手くなりました。



               この笑顔を見て下さい。


来年の4月からお兄ちゃんは幼稚園に通います。
私はお母さんを独り占め出来ます~。
by sgr813 | 2007-10-17 18:49 | 家族

秋の庭・・・その3

                  【パセリの花】が咲きました。

夏の間は食卓に頻繁に上りとっても助かったんですよ。
独特な香りがあるんですが・・・孫たちは其のまま食べるんですよ。

                 それももう終わりですね。
e0003183_16501693.jpg


        小さな小さな虫(2~3mm)・・・ハエに見えたんですが。
e0003183_16503654.jpg

パセリの花を初めてジックリと見ました・・・可憐な色合いです。
by sgr813 | 2007-10-16 16:58 | 草花

秋の庭・・・その2

今年は暑く長い夏でした・・・アジサイが綺麗な『秋アジサイ』になれませんでした。

        
               【7月末ごろのアジサイ
e0003183_13124257.jpg


e0003183_13145537.gif


          数本だけがこんな色の【秋アジサイ】に変身してくれたんです。
e0003183_1321991.jpg

【リース】にしたかったんですが・・・残念ながら少なくて今年は出来ません。
by sgr813 | 2007-10-15 13:22 | 草花

秋の庭・・・その1

今日は札幌の一部で初冠雪があったとテレビで言っていました。
庭に出てみたんですが・・・それ程の寒さは感じません。

      
               【オレガノ】・・・わずかに残った花
e0003183_14103252.jpg

冬は直ぐそこまでやって来ているんですね。

e0003183_14201660.gif


話は違いますが・・・プロ野球・・・【北海道ファイターズ】が今年も頑張っています。
昨日から札幌ドームでクライマックスシリーズ第2ステージが始まりました。
by sgr813 | 2007-10-14 14:24 | 草花