<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコンクラブの学習会・・・カレンダー作り

数週間ぶりにパソコン学習会に出席しました。
今日の学習・・・『Wordでカレンダーを作る』です。

以前も教えて頂いたんですが・・・忘れていますね。
頂いたプリントを見て説明を聞きながら作ったんです。

         2007年12月を作りましたので・・・後は自分で作れます。

e0003183_1704046.jpg


e0003183_1715547.gif
写真は其々が自分の写真などを入れました。
私はクリスマスをイメージしてケーキの写真を挿入したんです。

でも本当はこの写真・・・『バースデー・ケーキ』なんです。
追伸:よ~く見たら『クリスマスケーキ』でした(ヒイラギの葉っぱが見えていました)
by sgr813 | 2007-11-29 17:07 | パソコン

腹話術

昨日から『絵本ワールド2007』がサッポロファクトリーで開催されていました。
今日は朝から孫達と出かけたんです。

孫達が大好きな腹話術『あっちゃん』があるからです。

e0003183_16401783.jpg


                       腹話術『あっちゃん』



             どの子供の目も輝いているんですよ。
e0003183_16433721.jpg

その後は『人形劇』やボランティアによる『絵本の読み聞かせ』等が盛り沢山あったんです。

朝の10時半から4時間・・・ランチタイムも含めて楽しい一日でしたよ。
ババはチョット疲れましたが・・・孫たちは元気一杯エネルギーはまだ余っているようでした。

e0003183_16502186.gif



               外の広場では・・・なんとサンタさんが。
e0003183_16463227.jpg

もう直ぐクリスマスですね・・・サンタさんが忙しくなります。

孫は腹話術の人形の中に電池が入っていてお話をしていると思い込んでいます。
私たちはそれを訂正していません・・・いつ頃になると気付くんでしょう。(^_-)-☆

by sgr813 | 2007-11-25 16:59 | 出来事

オカリナ教室

今日は『勤労感謝の日』で祝日なんですが・・・カルチャー教室はお休みではありません。
午前中に『オカリナ教室』がありました。

e0003183_14232711.jpg


e0003183_14353457.gif


通常の練習曲のほかに・・・先生が持って来て下さったプリントを練習したんです。

          童神(わらびがみ)~天の子守唄~』・・・沖縄民謡
e0003183_1425442.jpg

e0003183_1434647.gif
朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』の挿入歌として放送されたんだそうです。
みんなのうた』でも放送されたそうですが・・・
私は知りませんでした。

オカリナで吹きやすく素敵なメロディーです。
これは是非習得をしなくては・・・。
by sgr813 | 2007-11-23 14:36 | カルチャー

雪が積もりましたよ

朝、外を見ると雪が積もって居るではありませんか。
慌ててカメラを持って外に出ましたよ。

         まだ車輪の跡があまりない状態で写真が撮れました。
e0003183_1745891.jpg




e0003183_1762512.jpg



e0003183_1753933.jpg




             『雪の結晶』の様なものが微かに撮れました。
e0003183_1763852.jpg



              これもかなりちいさな部分をりトリミングをしました。
e0003183_1764914.jpg


孫が幼稚園に出かける9時ごろには雨になってしまい・・・雪はドンドン融けていきました。
道路は融けた雪でベチャベチャです。
by sgr813 | 2007-11-20 17:21 | 風景

シャコバサボテン

シャコバサボテン』が咲き始めました。
今年はこれで2回目の開花です。(もしかしたら・・・3回目かも知れません)

e0003183_10381066.jpg


e0003183_10415449.gif今日から又寒くなるとテレビでは言っていました。
今(am10:30)・・・外では雪が降り始めました。
新聞の天気予報では一日中『雪マーク』です。


e0003183_10452060.gif



 明日11月19日(月)はメンテナンスのためサービスを一時停止するそうです。
    時間:1:00~12:00(最長11時間)となっています。


          延長することが多々ありますので宜しくお願い致します。
by sgr813 | 2007-11-18 10:55 | 草花

時計台コンサート

e0003183_17381965.jpg

昨日は札幌に初雪が降りました。今日も朝から寒い一日でした。雪も降りましたよ。そんな中を出かけて来ました。『時計台コンサート』です。コーラス“ハッピーボイス”の先生達のコンサート…今日はアコーディオンの伴奏です。
by sgr813 | 2007-11-16 17:38

野外実習・・・中島公園・・・その2

紅葉は頭上だけではありませんよ・・・足元にも

                   『黄色い絨毯』          
e0003183_153018.jpg



e0003183_1532238.jpg


                  『逆光』で撮ってみましたが・・・。
e0003183_15291861.jpg


                     『』です。
e0003183_154544.jpg

by sgr813 | 2007-11-14 15:36 | 風景

野外実習・・・中島公園

デジカメ『一眼レフ教室』の野外実習が中島公園で行なわれました。
紅葉にはチョット遅かったようですが・・・まだまだ綺麗な色は残っていましたよ。

             三脚の使い方の説明を受けます。
e0003183_18595944.jpg


           公園を散策中の人が私たちの撮影風景を眺めて・・・。
e0003183_1902040.jpg


                中島公園の住人・・・。
e0003183_196340.jpg

実習した写真は・・・明日・・・掲載します。

e0003183_19205211.gif


終了後は希望者がホテルでランチを楽しみました。
このホテルは数ヶ月前『天皇皇后両陛下』が札幌に来られた時
                 泊まられたホテルだったとの記憶がありますが・・・。

              正面の建物が『札幌パークホテル
e0003183_19175747.jpg

by sgr813 | 2007-11-13 19:29 | 趣味

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日はカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。

11月ともなるとあちらこちらから『クリスマス』の歌が流れ始めます。
今日はクリスマスの歌を習いました。

          『O Holy Night』・・・賛美歌第二編219番

e0003183_19124848.jpg

e0003183_19143491.gif
私は初めて聴いたメロディーですが・・・
結構街中で流れているようです。

日本のタイトルは『さやかに星はきらめき』となっていました。

もうひとつネットに有りましたので聴いて見て下さい。
by sgr813 | 2007-11-12 19:18 | カルチャー

ピアノの調律

先週・・・我が家にピアノが来ました。
ピアノは使われなくなって15年経ったそうです。
我が家で復活することを願って『ピアノの嫁入り』です。

昨日はそのピアノの調律をして頂きました。
ピアノの中をジックリ見るのは家族は初めてです。

         15年も経っているので念入りに調律を・・・。

          最初は掃除機で中に溜まっていた埃を吸い取りました。
e0003183_1858984.jpg


             『2時間』かけての念入りな調律です。
e0003183_18582084.jpg


            孫息子は熱心に見つめていました。
e0003183_18583178.jpg

調律が終った後の音色は・・・
例えが悪いですが・・・『鯵のヒラキ』が『鮮魚』になった感じです。(^^♪

e0003183_1991766.gif


私も『60の手習い』と行きますか・・・ピアノに触ったことの無い私です。
楽しみが一つ増えました。
by sgr813 | 2007-11-07 19:11 | 出来事